2014.06.29

55歳からのハローライフ 第3話 感想

3話 『結婚相談所』 感想


志津子(原田美枝子)が

お見合いした相手は、

変な人ばっかりだったね。


中米志津子 55歳。

2年前に離婚し、現在1人暮らし。

子どもは娘が1人いて、

今は結婚して新潟に住んでいる。

再婚を考えた理由は経済的な不安。


初めてのお見合い相手は特に変だったわ。

初対面の相手に、夜の営みについて、

女性に聞くなんて、それだけでも変なのに、

ちくびの色まで聞くなんて、失礼極まりない。


お見合い写真を撮るカメラマンも、

お客様のことを考えているとはいえ、

「失礼ですがお年を考えて頂かないと」

ちょっとしたアドバイスが失礼だったよね。


次にお見合いした男は、

文通から始めましょう!?

今時そんな人いるの?って感じ。


タクシーワンメーターを割り勘にして、

おつりは渡さず、自分の財布にしまった男は、

資産家!?どんだけケチなんだ。


ITの仕事をしている男は、

独り言のようにぶつぶつ喋るおかしな奴だった。


ほとほとお見合いも嫌になったころに、

やっと少しいい感じの人が現れた。


2度ほど食事をして、山登りに誘われて…


「今度は何か知らない事を

一緒にしてみたかった」


いいじゃん、この人。と思ったら、


「娘夫婦、息子夫婦とも同居になります。

要するにみんなここで働いてるからです。

妻も死ぬまでここで働いてました」


今更、知らない娘、息子夫婦と同居して、

死ぬまで働くことを強要されるなんて、

ハローワークに求人だせよ、と言いたくなるわ。


志津子は、推薦会員限定の

お見合いパーティーに誘われて、

そのパーティーを最後にしようと決意し出席した。


パーティー会場に入った途端、

元夫からメールがきた。


「元気にしてますか?

ぼくは今度の連休に香織のところに

行ってこようかと思います。

1度会いませんか?」


元夫・朗のことを、まだ少しは思っていた志津子は、

パーティー会場を後にして、バーへ。


志津子がひとりで飲んでいると、

バーでひとりで泣いている男、

早坂洋一(池内博之)が気になって、

自分がいつもしているように、

アールグレイの紅茶に

蜂蜜を入れたものをごちそうした。


この後の展開は、私にはよくわからなかったけど、

志津子は早坂に体を許したのかな?


早坂は別れを告げられた彼女から、

『ひまわり』という映画を観てと言われた。

早坂は『ひまわり』を見ても、

彼女の気持ちは理解できなかった。


でも、志津子には分かったようだ。


ひまわりという映画では、

男と女が戦争で引き裂かれたけれど、

互いに会いに行く。

そこが鍵だと志津子は早坂に言う。


「ソフィア・ローレンがソ連に捜しに行った

時には相手に奥さんと子どもがいて、

マストロヤンニがイタリアへ行った時には

今度はソフィア・ローレンに赤ちゃんがいて」


お互いに好きで相手を思いあっていても、

それ以上一緒にいれば、必ず後悔することになる。


早坂は後悔しないと、志津子に反論したけれど、


「彼女のために日本に戻ってこられる?

今の彼女もきっと同じなのよ。

何かは分からないけど、

きっと後悔する事になるのよ


年月と状況によって、

人間が変わってしまうという事を、

身も蓋もないぐらいに描いてるから、

『ひまわり』は切ないのだと志津子は言う。


この映画では、2人は別れるにしても、

お互いに会いに行っている。


「あなたにこの映画を見てほしいと言った彼女に

私は強い愛情を感じる。

あなたと別れる事のつらさもね」


と、説明されても、

私にはあまり理解できなかったわ…。


志津子も元夫・朗に会いに行った。


夫は派遣社員に登録したり、

警備会社の面接に行ったりしていた。

お互いに離れて暮らしたことで、

志津子も夫も自分を見つめ直す時間を持った。


ではまた元のさやに戻るのか?と思ったけど、

志津子は夫の申し出を断った。


志津子は娘にこう言った。

「駄目だったのはお母さんだった」


自分で選んでこなかったことを、

夫のせいにしてごまかしていたことに

志津子は気付いた。


それでどうするのかと思ったら、

志津子はひとりで生きていきながら、

お見合いも続けるようだ。


私にはよくわかんない。志津子が。

みなさんは分かりましたか?


「人生で最も恐ろしい事は、

後悔とともに生きる事。

孤独ではないって」


志津子は後悔しない生き方を選んだ。

ま、本人が納得しているならいいけど。

経済的な不安は残るよね…。


2話のペットロスの淑子は、

まだ次のペットを飼ってないようだったね。

ベンチに座って、野良猫をなでていたけど、

夫と仲良く暮らしているのかな??


関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR