2014.05.06

極悪がんぼ 第4話 感想

4話は夏目(竹内力)が可哀想やった。


ガキのころから、金魚のフンみたいに、

夏目のあとをついて回っていた男に、

痛い目に遭わされるやなんて。

キッチリかたを付けても、後味が悪いわなぁ。


豊臣先生(宮藤官九郎)は、

ヒョロッとしてるけど、

やるときゃやりますなー。


豊臣先生と、金子のおかげで、

なんとか警察から戻ってこれた薫。

でも、豊臣先生へ支払う、

弁護料まで更に背負うことにあせる


金子と豊臣への借金を、

闇金の「大安ローン」へ借りに行く薫。

こりない女…。


でも、保証人がいない薫は、

保証人を代行してくれる、

「ハイエナ保証」を紹介された。

怪しいと思わんのかいな!?


ハイエナ保証へ行ってみると、

そこには夏目がいた。

夏目はハイエナ保証の社長、

跳田(石井正則)と幼なじみだと言う。


薫は運が良いのか悪いのか、

よく分からないけど、

もし、ハイエナ保証に夏目がいなければ、

金暮湾に沈められとったかもしれん。

そう考えると、運が強いかも。


ハイエナ保証は、保証人代行とは名ばかりで、

大安ローンの客から、

高利で借金の取り立てを行っていた。

つまり、大安ローンとハイエナ保証はぐる。


ひょんな巡り合わせから、

薫は夏目と一緒に、ハイエナ保証の

取り立ての仕事を手伝うことに。


それにしても、

どうして和磨はいっつも、

金子にペラペラペラペラと、

いらんこと喋るんかのぅ~。


…と思ったけど、

和磨の口が軽いおかげで、

金子が動いてくれて、夏目と薫は救われた。


ホントに無知というのは怖い

無知だと損する


幼なじみの跳田にうまいこと使われて、

コケにされた夏目は、

跳田が連帯保証人になっている、

大安ローンの借用書を手に入れて、

博多のダチの金貸しにさばこうと考えた。


『債権譲渡』という言葉は知っていても、

借用書を手に入れただけでは、

ただの紙切れにすぎない。


債権譲渡するためには、

きちんとした手続きが必要だ。

金子はそのことを夏目に教えてくれた。


金子のことだから、夏目から

ガッツリ金を取るつもりかと思ったら…


「知らん。わしは何も知らん。

全部あんたとこの姉ちゃんでやったことじゃ。

わしはのう、あの妖怪爺の命令に従ったと、

死んでも思われたくないんじゃ」


口ではそう言ってたけれど、

夏目のことを思ってのことだよね?


夏目は逆上した跳田に足を刺されても、

「急所を刺さんかい!」と、

跳田に向かって行った。


ほんまに殺されてしまうぅぅうううー!

と思ったら、跳田の後頭部を、

薫が花瓶でガツン!!


「いつまで青春ドラマやっとんじゃ!

死にたいんか!」


結果、1億の借用書をさばいて、

手に入ったのは1500万。


でも、夏目は幼なじみのことを、

まだ心のどこかでは思っていたみたいね。

そして、薫のことも。


「今回のことはおどれが描いた絵じゃけ。

貧乏人ちゅうのは金で変わってしまうんかのう。

このことは他言無用じゃ。

ばれたらただじゃおかんけえのう」


そう言って、夏目は薫に大金をくれた。

あれって、自分の取り分、全部でしょ?


夏目は情に厚い、ええ男かもなぁ。

極悪がんぼだけど…。


和磨は見るからにイケメンで、料理もうまい。

女をたらしこむのは簡単そうだ。

ホンマにキレイな顔してはるわ。


桃尻花瑠子(井上和香)のデカパイと、

ふりふりお尻に、くらくらしていた和磨。

そんなとこ薫に見られたら、

また、どつきまわされるぞー。



【オマケ】


「債権譲渡」て、こんなに簡単にできるの?

怖いじゃん?と思ってちょっと調べてみた。

債権者から、確定日付のある債権譲渡通知を

受けていなければ、民法上支払う必要はないそうだ。

ただし、債権回収会社制度による、

債権管理回収業の営業を許可された会社の場合は、

債権譲渡通知は不要とあった。

むずかしい…。


そもそも債権譲渡とは何か?

私もよく分からないからちょっと調べてみた。


例えば、AさんがBさんに50万円お金を貸していたとする。

お金を返すのは5年後という約束で。


しかし、Aさんは急にお金が必要になった。

その場合、AさんはCさんに債権譲渡することができる。


しかし、Cさんの立場で考えるとリスクがある。

そこでAさんは、Cさんと話し合って、

20万でCさんに債権譲渡した。


お金がすぐに欲しいAさんは、20万がすぐ手に入る。

一方、債権譲渡されたCさんは、

Bさんから50万回収できれば、差し引き30万の儲け。


も、Bさんから10万円しか回収できなければ、

10万円の損ということになる。


こんな感じで合ってるかしら?(誰に聞いてることやら)

間違ってても知~らない。(いつものことですが放置します)



けっこう頭を使うドラマじゃけえ。無知な私は感想書くの疲れるんよ~。




関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR