2016.01.26

あさが来た 98話 感想 「千代も藍之助も隣の芝生は青く見えるようだすな」

久しぶりにはつに会って、
肩の力が抜けたあさ。


あさはあさらしゅう生きるしかあれへん


あさだけではなくて、誰でも
その人らしゅう生きるしかあれへんのやろなぁ。


これほど仲良しの姉妹なのに、
10年も会ってなかったんだね。
お互いに嬉しかったと思うわ。


千代は藍之助兄ちゃんに遊んでもらって、
戸惑いながらも楽しそうだった。


お姫様と家来やな


藍之助にしたら、綺麗な着物や草履をはいて、
立派な家に住んで、美味しい物を食べて、
巴御前のようなお母ちゃんと暮らす千代が羨ましいが、


千代にしたら、柔らかい雰囲気のはつが
お母ちゃんなら良かったなと思てるやろなぁ。


千代が甘いものを食べ過ぎて虫歯になって
頬っぺたが腫れていても、
優しい言葉をかけてくれるどころか、
鬼のような形相で、糸(ヒモ?)で歯を抜いてしまうあさ。


いつも仕事仕事言うてるのに
そんなときだけ母親面する



まあ千代ちゃんの気持ちも分かるけどね。
千代の友達のお母ちゃんは家にいるのに、
あさは仕事で飛び回っているもんね。


隣の芝生は青く見えるというけれど、
養之助は白いごはんが食べられるからと、
兵隊になることに憧れている。
それがどれだけ大変なことか、
養之助にはまだ分かっていない。


あさとはつ。
もしもこの二人のどちらかを、
お母ちゃんとして選べるとしたら、
私なら・・・・


う~ん、むずかしいなぁ。
綺麗な着物を着て、美味しい物も食べたいけれど、
上品な優しさがあるお母ちゃんもええなぁ。
あなたならどちらを選びますか?


雁助は仙波つねという人から手紙がきて、
なんで今ごろ…とつぶやいていた。


つねさんというのは前の奥さん?


せっかくうめといい感じになっているのにね。


うめには幸せになってもらいたいけれど、
そう簡単にはいかないようだすな…。


にほんブログ村

関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR