2016.01.15

あさが来た 89話 感想 「トモちゃん、良かったね。しんちゃんが頑張りました」

新次郎はんが大活躍だった89話。
だけど、そんなお父ちゃんの裏の活躍を知らずに、
おままごとでは、働かへんお父ちゃんが
何でかわからへん千代ちゃん。


千代に何で働かへんのかと聞かれて、
「うっ…」と気が遠くなりかけた新次郎。
そんな新次郎が私は好きだけど(*'▽')


五代様は言い訳がお嫌い。
だけど、それはカッコイイことではない。
集まった商人たちの不満爆発。


ま、当然だすな。


かっこつけてる場合やあらしまへん!


その通りだすわ。


そこに新次郎はんが登場~。
10年の間に政府が北海道にしてきた事業の収支を、
集まった皆の分、用意してきた。
コピー機もない時代に、時間がかかったやろね。


莫大なお金をかけたものの、
北海道をうまく開拓することができなかった。
そこで目を付けたのが五代様。


その説明だけでは納得できないが、
皆のプライドをくすぐるようなセリフを
新次郎と榮三郎でたたみかける。


うまい連携プレイでした。


大坂商人の集まりでは納得してもらえたが、
世間の人には納得してもらえない。
だけど、そんなことであきらめたらあかん。


へこたれんといてくんなはれ!


あささん、男前~。


新聞社があないな記事を出さなければ、
皆がええ思いをしたかもしれないと、
核心をついたセリフをつぶやいた新次郎。


千代から見れば、
遊んでいるように見えるお父ちゃんは、
実は誰よりも、物事の真実をしっかり見ている
立派なお人かもしれまへんな。


一方、あさは、何でよそのお母ちゃんと違うのか、
千代に説明していたね。


お母ちゃん、商いが好きなんだす


ようよう考えて、商売がええほうにええほうに
向いてゆくというのが好き。
そう聞いた千代ちゃんは、意外やあっさりと


へえ分かりました
お母ちゃんお仕事頑張ってな



前にお父ちゃんが上手に話をしてくれたから、
千代はお母ちゃんが何で商いを頑張るのか、
しつかり理解していたんだね。


新次郎はん、こちらでも大活躍でしたな。



あさや五代様のように頑張る人ばかりだと、
見ていて疲れるけれど、
頑張ったあとはふら~とビールを飲みに行く
新次郎はんに和みますわ。



ちょっぴり楽しんで読んで頂けましたら、
ポチッと↓クリックよろしくお願いしま~す(*'▽')


にほんブログ村


関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR