2015.11.10

あさが来た 38話 感想 「藍之助目当てのよのをネズミの鳴きマネで追い返す菊」

菊も本当は藍之助のことが好きなんだなぁ。

口パクで藍之助に話しかけてたのに、

はつに子守を頼まれた途端に態度が変わった。


藍之助のニコッと笑う顔がまた可愛い。

菊がブツブツ言っても、ニコッと笑うのねぇ。


あさは九州の炭坑夫たちに取り囲まれて、

普通のおなごなら逃げ出すような状況だったが、

全くひるまなかった。度胸があるわ。


でも、あさの明るい性格が、

かえって九州男児の反感を買ってしまった。

「日本の未来」とか、

「掘って掘って」とか言われても、

危険な炭坑で働く男達の心には響かない。


親分・治郎作の妻・カズだけは、

あさに優しくしてくれるのが救いだね。


炭坑の中の話をカズから

ほんの少し聞きかじっただけで、

一人で炭坑の中に入ろうとするあさを、


「何しよるかこらぁあ!」と治郎作。


そして、いきなりあさを叩いた。


「痛ぁあ。えー!?」


さすがのあさも、

びっくりぽんという言葉さえ出ない。


言動が荒い治郎作だけど、

あさのことを思っての行動なんだろう。


だって、坑夫たちがあさのことを

泣いて逃げ帰るだろうと話していたとき、

治郎作だけはこう言っていた。


「ほんなこて、泣いていぬるかのう…」


炭坑夫たちをまとめているだけあって、

人を見る目はあるようだ。

だからこそ、炭坑内の危険をよく知りもせず、

のこのこと坑内に入って行くあさを、

思わず叩いてしまったのだろう。


そのころ、加野屋のよのは、

お付きの女中と一緒にはつのところへ。


お妾さんを探しに行ったのかと思ったら、

もっと手っ取り早く、藍之助を産んだはつを

加野屋へ住まわせようとしていたのか…。


そういうこともよくある時代だったのかなぁ。


「おはつさんがほんまの嫁みたいに思えて」


元々は加野屋の嫁になるはずだったはつ。

よのにしたら、ややこを産んだはつが、

あさより良く思えて仕方ないんだろう。


「イケズのところがない

優しいかいらしいお姑さんだす」


お付きの女中の言葉が、

隠れている菊には

チクッと嫌味に聞こえたろうね。


一家で雨露しのげるだけで

有難いことだとはつは言うが、

布団もなく藁(わら)で寝ていると聞いて、

よのは藍之助がふびんに思えて仕方がない。

まあ気持ちは分かる。


でも、あまりにも下心が見え見えだ。

さすがにお付きの者に「お話が早すぎる」

注意されていたけれど。


早く帰れと言わんばかりに、

菊がネズミの鳴きまねをしたが、

まさがあのプライドの高い菊が、

あんなに上手にネズミのまねができるとは!


「おはつさん考えといてな」と、よのに言われ、

その心遣いには感謝を述べたはつだったが、

加野屋に住まわせてもらう気はないとキッパリ言った。

でも、妹のことはよろしゅー頼みますと。


惣兵衛がお化けみいになってる噂は、

今のところ、はつの耳には

届いていないようだったね。


はよう帰ってこい、惣兵衛!

そんでもって、お化けから黒蛇に戻って、

藍之助のいいお父さんになってくれ、頼む。


よのが手土産に持ってきた、

惣兵衛も好きだったお饅頭は、

ひと口サイズで美味しそうだった。


昔の菊なら、しゃくに障って

お饅頭を投げ捨てたかもしれないが、

甘い物も長く口にしていないのか、

懐かしさもあってか、嬉しそうに食べてたね。

藍之助ちゃんに先に一つあげたらいいのに。

そういうところが菊らしい…。


ほんの少し共感して頂けましたら、

ポチっと↓応援のクリックよろしゅーおたの申します。

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


菊の気持ちも揺れ動いているんですよね。

藍之助は可愛いけれど、

継ぐべき山王寺屋もなくなってしまった。

惣兵衛も帰ってこない。そして自分は何もできない。

だからといって、イケズなことばっかり言わなくてもねぇ。




関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR