2015.10.30

あさが来た 29話 「新次郎はんの優しさにあさもびっくりぽんや」

前回の大坂商人の寄り合いで、

あさが縫い物をしているのを見て

雁助が「相変わらず大きな縫い目だすな」

と言ったのに笑ってしまったが、

それが29話の伏線になっていたんだねぇ。


あさは新次郎のお気に入りの着物の繕いが、

えらく綺麗に縫ってあるのに気づいて、

山屋与平と話している最中も、

新次郎の三味線の師匠・美和をにらんでいた。


私はてっきり、ただ嫉妬して

ムッとにらんでいるのだと思ったが、

美和が縫ったんじゃないか?と疑っていたんだね。


うまいことストーリーが作ってあるなぁ。


新次郎も着物の縫い目を追及されて、

今が言い時かと思ったのか、

はつのところへあさを連れて行った。


お百姓さんをしているはつに、

驚きを隠せないあさ。


でも、お姉ちゃんは笑ってくれた。

あさの大好きなお姉ちゃんの笑顔が見られた。


畑の手伝いやら縫物をして暮らす貧乏な暮らしは、

みじめだけれど、余計なこと考える暇もないと言うはつ。


姑・菊も置物のように静かになってしまったようだ。


意地悪な菊は嫌いだったけど、

ええ顔していた人に見下されて、

口数も少なくなった菊を想像すると、

ちょっと可哀想に思えてしまった。


でも、白蛇はんは黒蛇はんになって頑張っているし、

「忙しいて案外ええことだす」と言うはつを見て、

あさは少し安心したことだろう。


「文出すお金もあらへん。『はつは元気や』て、

今でもお家を守ろうときばってるって」

そうお母はんに伝えてと言われたあさ。

今井のお母さんもはつのことを知ったら、

少しは安心するだろう。


新次郎が優しい人だということは

前から分かっていたけれど、

あさには内緒でこそこそ出かけて、

惣兵衛にお酒を差し入れたり、

はつに縫い物の仕事を紹介したり、

あさには黙っておいてと言うはつの我儘もきいて、

ずっとあさには内緒にしていた。


新次郎はたびたび山道を歩いて

はつのところへいくのは大変だったと思うが、

大変だというそぶりは全く見せてなかったね。


あさをはつに会わせたら、

「ようよう疑いがはれましたな。ほな、ごゆっくり」と、

ひょこひょこ歩いてゆく姿が

なんやのんびりしていて可愛い。


そんな新次郎だけど、

「すぐにふらり~」と出かけてしまうと愚痴を言うあさ。

「そらまあえらいこっちゃなあ」と答えるはつ。

はつも優しい。「そんなこと言うもんやない」と、

説教じみたことは言わず、あさの話を聞いてやった。


久しぶりに姉妹で話ができて、

あさもはつも嬉しかったろう。


「新次郎さんはお出かけばっかり。

若奥さんはお商売ばっかり。

あの夫婦(めおと)大丈夫かいな?」


亀介から見ても、他人から見ても、

そんなふうに見えるあさと新次郎。


だけど、はつと会った帰り道、

新次郎とあさは手をつないでいた。

仲良し夫婦だね。


お姉ちゃんに会えて、元気になったあさは、

新しい商売にも意欲がもりもりだ。


明治を迎えたばかりの日本は、

鉄道など誰も想像できなかったが、

すでにその頃、ヨーロッパでは

物が人を運ぶ大きな鉄のかたまりが、

石を燃やして動くと聞いたあさ。


炭鉱の話を新次郎に持ち掛けた山屋与平は、

あんな荒くれもんばっかりのところで、

銭の話はできない、と言っていたが、

あさなら馬小屋で寝泊りしている人とも仲良くなれる。


あさなら新しい炭鉱の商売もできるかもしれない。


炭鉱の事業に反対していた正吉も、

あさの勢いにおされたのか、

五代のところへあさと一緒に行って、

「びっくりぽんなカッパ」をやろうと、えらい元気や。


びっくりぽんなカンパニーは、五代が協力して

加野屋が率先して始めることになるんだろうか?



あさがお姉ちゃんの笑顔を見られて良かったわ。

前回、縫い物をしていたはつは、

新次郎の着物を塗っていたということかな?

「すっかり日に焼けて黒蛇はん」になった惣兵衛とはつは頑張っている。

あの時代の女性は強いねぇ。


ちょっぴり共感していただけましたら、

ポンッ↓とクリックよろしゅーお願いもうします。

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ






関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR