2015.10.27

月曜から夜ふかし なぜアレがそうなのかを調査してみた件 感想

月曜から夜ふかし 2015年10月26日 感想

●なぜ便座にはO型とU型があるのか?


日本トイレ協会理事 白倉正子さんによると

元々はO型しかなかったが、

男性の方がO型の便座に座ると、

男性の局部が大きい方の場合、

便座に局部が触れてしまうことがあり、

感染症などの心配があるということで、

U型の便座が作られたそうだ。


私は女性なので、どれくらい大きいと

そうなるのか分からないけれど、

街でインタビューされていた男性は、

O型の便座でも大丈夫そうでした。


でも、U型の便座でも、

フタの下の便器は丸い形だから、

そこに付いちゃう心配はないのかしら?



●なぜお坊さんはお経を読む時に木魚を叩くのか?


早朝からの修業で眠くなるので、

眠気覚ましのために木魚を叩くようになった。


それなら木魚じゃなくてもいいのよね?

今ふうにアレンジした楽器みたいな物でも。

ダメかしら?



●なぜシュウマイの上にはグリンピースが乗っているのか?


なんと、シュウマイにグリンピースをのせたのは、

ほかならぬ給食のおばさん達。

グリンピースが乗っていると、

シュウマイの数がかぞえやすいと

給食のおばさんは言う。


味や見た目を考えた結果ではなく、

数のかぞえやすさ優先だった。


そこで、シュウマイのガチンコ勝負。

シュウマイの数、かぞえ対決!

グリンピースが乗っていないシュウマイ崎陽軒から、

シュウマイを数えて2年の岡本伸樹さんと、

給食のおばさん歴15年の遠藤悦子さん。


60個のシュウマイを先に数え終えたのは、

崎陽軒の岡本さんでした。


結論 シュウマイにグリンピース いらない。


家でシュウマイを作るときには、

グリンピースを乗せない人も多いかもね。

私はシュウマイはそれほど好きではないので、

お弁当用に冷凍のシュウマイを買うことはあるけど、

自分で作ってまで食べないかなぁ。



●なぜ大阪のオバチャンは飴を持ち歩いているのか?


大坂の街で聞いてみると…


1.ノドのケア

2.口が寂しいから 

3.人にあげるため 


友達だけでなく、観光地などでは、

知らない人にまで飴をあげて、

喋るコミュニケーションツールにもなると言う。


私の体験なんだけど、以前特急に乗ったとき、

隣の席に座った推定70代の女性が酷い咳をしていて、

とっても苦しそうだったことがある。

私は鞄の中にトローチを持っていたので、

「よかったらどうぞ」と差し出したら、

きっぱり「けっこうです!」と咳き込みながら言われた。

それ以来、咳き込んでる人が隣に座っても、

飴やトローチを持っていても、見て見ぬふりをしています。



●なぜクリス松村は年齢を公表しないのか?


マツコもクリスの年齢を知らないと以前言っていた。

そこでスタッフが本人に聞きに行った。

いくつだと思う?とクリスに聞かれたスタッフが、

「57歳」というと、図星のようだった。

誰も興味ないけど。私も興味ないわ。


以上、なぜアレがそうなのかを調査してみた件でした。



ところで、あなたのお家のトイレの便座はO型?それともU型?

U型の便座って、少ないよね?わが家はO型です。

うちの便座もO型です、という方は、

バナー↓クリックして教えてね。

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ





関連記事

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR