2015.10.24

あさが来た 24話 感想 「あさはどえらい奥さんや」

奈良の豪商・玉利友信(笑福亭鶴瓶)に

お金を借りに行ったあさ。


玉利家では、加子部屋より酷い

馬小屋に通されてしまった。

あさのお付きで来た亀介も

ご苦労さんなこった。


馬小屋には猿回しのお猿さんもいた。

玉利が招いた客人をもてなすためかな?


「ほんまもんのお猿さん初めてみたわ。

かいらしな」


あさは持っていたあんこ入りのお菓子を

お猿さんにあげたけれど、

甘いもんをお猿さんにあげても大丈夫なのかな?

虫歯になったりしない?


馬小屋の中が汚れている様子を見たあさは、

「そや、掃除しよ」と、皆に感謝されるほど

綺麗に掃除をしたようだ。

着物が汚れることなどへっちゃらなんだねぇ。


「猿まで世話してくれた人は初めてや。

参りました、私の負けや」と玉利。


でも、商売には人情は禁物。

「返済できんのかいな?」と玉利に問われたあさは、


「今の世の中にはもうじき新しい朝がきます。
世の中が変われば時代におうた

新しい商いが出てきます」


新しい商いをすると言っても、

何をするのかと聞かれたあさは、

手の内は見せられない、秘密だと答えた。


まだ返済方法など何にも考えていないのに、

堂々とした態度でスラッと答えるのが

あさのいいところだね。

頭の回転が速いんだなぁ。


嘘をつくと人は目が泳ぐけれど、

玉利にじっと見つめられても…


「フッ目およげへんな。

その勢いならどえらいことできるわ

あんた…ええ、もうじき日本一の商人になるで

そうなったらこの玉利のこと忘れたらあかんで」


あさは無利子でお金を借りることに成功~。


そのころ加野屋には

あさに会いに五代才助が訪れていた。


新次郎が対応したが、

あさがいない理由を聞くと、

何で金を借りにいくのが、

旦那ではなくあさなのか?と五代は問う。


当然の疑問だ。


でも、新次郎も堂々としたもので、

店に笑って座っているのが自分の仕事だと言う。


気になったのは、五代が帰ったあと、

「あんたさんでございましたか」と、

新次郎がボソッと言ったこと。


新次郎はん、もしかしたら

嫉妬してはるんと違いますのん?


加野屋も大変だが、

山王寺屋はもっと困っている。


はつと惣兵衛は今井家にお金を借りに行ったが、

家の前まで来たとき、「旦那はんはここで」と、

一人でお金を借りに行くという言うはつに、


「そないな訳にはいかへん」


惣兵衛、ええ男になったねぇ。


「貸したとして返していくめどは」と、

お父はんから聞かれた惣兵衛とはつは、

あさのように、うまいこと答えることができない。


のどから手が出るほどお金は欲しいが、

心のどこかで断ってほしかったと言うはつ。


「それが旦那はんとうちとのせめて誇りだす」


でも、どうするんだろうね?これから。


帰り道、相変わらず生き生きしているあさに

ばったり出会ったはつ。


「お互いがんばろな」とは言ったけれど、

あさの元気さがまぶしかったろう。


「加賀屋に嫁いでいたら、

こないなことにはならへんかったな」と惣兵衛。


惣兵衛は、はつが許嫁の相手が入れ替わったことを、

知った上で山王寺屋へ嫁いで来たと思っていたのか…。


はつは一瞬「えっ…」という表情になったが、

芯の強いはつのことだから、

惣兵衛とやっていく決心は揺るがないだろう。


それに、はつと結婚してから

惣兵衛はずいぶん変わったしね。


予告で「疫病神はお前やー!」と

惣兵衛が叫んでいたけど、

あれは母親・菊に対して叫んだのかな?

山王寺屋も苦しいけれど、

はつは惣兵衛と共に

新しい時代を歩んでいくんだろう。


ポチっと↓応援ありがと~!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ



家族がいる休日の朝は集中してテレビが見られないこと多し…、

そんでもって集中して書けない…。愚痴でした。




関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR