2015.10.15

無痛~診える眼~ 2話 感想 「痛みのない世界」

いや~2話も面白かったわ。

冒頭のシーンでは、てっきり工藤(有薗芳記)が

山田(ジジ・ぶぅ)を刺し殺したのだと思った。

お金の入った封筒らしき物も奪っていたしね。


それなのになぜ、為頼英介(西島秀俊)は工藤を見ても

「人を殺すようには見えない」と答えたのか不思議だった。

たまには診断を誤ることもあるのかな?と思ったが、

為頼のか神の目は正しかった。


山田が自殺だったとはね。それも自分を包丁で刺して…。

病気で痛みが酷いのに病院へも行けなかったら、

ウツにもなるよね…。


工藤は重症筋無力症だったが、

やはり病院へ行くお金はなかった。

病気による著しい疲労と筋力低下。

しんどい体にムチ打って、山田が残したお金を、

山田の母親にに届けに行ったのに、

母親は老人ホームに入って家にはいなかった。


悲しい話だが、工藤は刑務所に入ったことにより、

体に良い食事も食べることができるようになった。


つらいことだ…。


工藤や山田のように病院へかかりたくても、

お金がなくて行けない人が

世の中にはけっこういるんだろうなぁ。


子供が病気でも、国民健康保険料を払えず、

保険証さえ持っていない母親は、

お腹を痛がる子供を

為頼先生に診てもらえて良かったけれど、

もう少し遅れたら命が危なかったかもしれない。


ぎりぎり生活保護を受けられない収入だと、

誤解を怖れずに言うならば、

生活保護を受けている人のほうが、

病院へもかかれるし、

まともな暮らしができる場合もあるだろう。


話が少し横にそれてしまった。元に戻そう。


白神先生(伊藤英明)も、為頼先生と同じように

神の目を持っている。

白神先生が目指しているのは痛みを感じない治療。


為頼先生は白神先生にスカウトされたが、

今の診療所を続けるつもりかな?

でも、「痛みを感じない世界」

為頼先生が魅力を感じているのは確かだ。


ところで、白神先生が診ているイバラ(中村蒼)は、

先天性無痛症だけど、

今回は清掃の仕事中に手をケガしてしまった。

すぐに治療してもらたのは良かったが、

白神先生は「誰かに見られたか?」とあわてて聞いていた。


誰かに見られたらマズイことでもあるの?

イバラが先天性無痛症だということは、

白神先生だけが知っていることなのかな?

痛みのない治療の研究にイバラを使っているとか??


サトミ(浜辺美波)が一家惨殺事件と関わりがあるのか、

まだ何も分からないで2話は終わってしまったが、

サトミが事件現場を見ていないとしたら、

あの奇妙な絵はどうして描けたんだろう?


サトミも見えてしまうのかもしれないね。

事件現場の様子が生々しく。

サトミは強迫性障害だから、

頭に浮かんだことが、ただ見えているだけか、

自分がやったのか混乱しているんじゃないかな?

違うかもしれないけどさ。


犯因症の早瀬(伊藤淳史)は、為頼先生に

「今のままだと君は人を殺す」と言われた。

これこそホントの「あぶない刑事」だな。

最後はオヤジギャグで失礼します…。



無痛の治療に賛成~と思った方はクリックお願いします☆-( ^-゚)v

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


文章の書き方を短文で改行するのがいいか、

続けて書くのが読みやすいか試しているんだけど、

どっちがいいだろうねぇ…。



関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR