2015.03.19

○○妻 最終回 感想

最終回。後味悪かった~。


ひかりは自分の子を暑い部屋に放置して、

殺すつもりはなかったけれど、

結果的には死なせてしまったが、


ひかり自身は高校生に、

結果的には殺されてしまった。

高校生は正純を蹴ったことで、

まさかひかりが死ぬとは、

想像できなかったとは思うけど。


2人には幸せになってほしかったよ。


前に、千春が入院中に悪ふざけをして、

意識がなくなったふりをした事があった。

ラストでひかりが亡くなったときも、

ん?親子で悪ふざけしているのか?

もしそうだとしたら、ふざけるにもほどがある、

と思ったけど、さすがに違った。


「顔が整い過ぎている」板垣さんは、

最終回は爽やかだったね~。


正純がニュースライフで、

自分とひかりのことを語っていたとき、

板垣は上司に逆らって、

正純に言いたいことを話させた。


「板垣死すとも、自由は死せず!」


皆さんもご存じかと思いますが、板垣退助の

「吾死するとも自由は死せん」から広まった名言だ。


正純がニュースライフで語ったことは、

そうだよね、と思えるところもあったけど、

長い、長すぎた。


長すぎたから、本当にいいたい事が何なのか、

ぼやけてしまったように思う。

正純の話の中から、

私ならここを伝えたいと思ったのは…


「私達を襲った高校生に言いたいのは、

人の痛みや苦しみを自分の事のように理解し、

簡単に死ねとか、殺すとか

言う人間になってほしくない。

今君らに…、いや私達に

一番欠けてるのは想像力なんだ」


最近は、有名な芸能人でさえ、

簡単に「死ね」とか「殺す」という言葉を使う。

たとえ冗談でも、死ねとか殺すとかいう言葉は、

私は使ってほしくない。

何気なく口に出した言葉も振動して伝わるから…。


これから正純はどうするのかな?

メソメソしていたら、

天国のひかりに怒られてしまうから、

自分ができることから始めることだろう。


家政婦のミタさんが、正純と結婚したほうが

謎が増して、面白かったかもしれないね…。

脚本家は視聴者の予想を裏切って、ひかりを死なせたことで、

「どうだ?俺ってすごいだろ?」

と思っているのかもしれないけれど、

ホントにすっきりしない最終回だった。



関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR