2015.03.17

デート~恋とはどんなものかしら?~9話 感想

依子と巧は、2人仲良く、

ウエディングブーケ、受け取っちゃったよ~。ラブラブ


次回が最終回。

楽しみだけど、終わっちゃうのが残念だ~。


依子はありのままの姿で鷲尾とデート。


ジャージ姿で依子が現れても、

ちっとも嫌がらない鷲尾。

洋服に靴にコンタクトレンズまで、

すべてプレゼントしてくれた。

なんちゅー気前のいい男だ。


巧と佳織は、カラオケデート。

巧が初めに歌ったのは、ちあきなおみの喝采。

続いて、由紀さおりの夜明けのスキャット。

巧の年齢と歌がズレ過ぎてる…。


延々とEXILEを歌い続ける佳織に、

なんとか合わせようと努力する巧。

涙ぐましかった。

『Rising Sun』を歌う巧が痛々しかったね。


しかも、佳織にカラオケ代を

出させるのは可哀想だと、

アルバイト情報誌まで見た巧。

このままでは、高等遊民でなく、

平凡な庶民になってしまう…。


だけど、EXILEを歌いこなすために、

ファルセットの練習もしたもんね。


人は、自分のことは分からなくても、

他人のことはよく分かる。


「考えるより感じろ」と、依子にアドバイスする巧。


「努力しないように、努力します」と答える依子。


しかし、仕事を完璧にこなしていた依子に異変が。

寝坊するは、渡された書類を間違えるは…。

このままではダメOLになってしまう、と思いつつも、


鷲尾にいつ求められてもいいように、

シェイプアップにいそしんでしまう依子。


でも、無理すると続かない。


鷲尾からデートの誘いがあると、

残業や休日出勤があると嘘をつく依子。

依子の後ろで、「え゛?」という顔をしていた上司が、なんとも良かった。


巧も佳織からデートの誘いがあると、

体調が悪いからと、

わざとらしく咳をして断ろうとする。


「本当の愛とは、相手の幸せを願うものだから」と、

身を引こうとする鷲尾。


だけども、30歳までに結婚したい依子。


「私と挙式してくださいますか?」


巧と結婚する予定で予約を入れた式場で、

「挙式をしてください」と言われてもねぇ。

鷲尾もバカじゃないから、

はいとは言わなかったね。


でも、結婚式場をキャンセルすると、

キャンセル料も発生するからもったいない。


というわけで、留美と努の結婚式!?


そして、ついに9話で、

巧が高等遊民になった理由が分かった。


大手出版社の面接を受けた巧は…


「へ~谷口努ってあの教育評論家の?」

「はい。ご存じですか?」

「もちろん知ってるよ。たま~にテレビに出て、

薄っぺら~いこと言ってるよね」

(笑い声)

「君が入社したらさ、社員のよしみで

親父の本を出版してくれなんて言わないでくれよ?

うちはあの程度の本は出せないから」


そう言われても言い返せなかった巧。


「おい、息子さんに悪いだろ」

「あっ失敬失敬。申し訳ない、申し訳ない」

「ハハハハハ…」


巧は言い返せないだけでなく、

一緒になってへらへら笑った。


帰りに公園のベンチに座ったら立てなくなった。

涙が止まらなくなって、

何時間も立ち上がることができなかった。


「僕には無理だ…。

こんな人たちには絶対なれないって思った」


何となく巧の気持ちは分かるなぁ。

こういう上司のいる会社でも、

世間の人たちは、みんな立派に働いている。


社会人となったら、自分の中で折り合いをつけて、

嫌な上司とも、嫌な同僚とも、うまくやっている。

巧はそんなこと、出来ないと思ったんだろうね。


優しいからこそ、弱い巧。

巧は本当の恋をして強くなれるだろうか!?


依子は鷲尾と恋していると思いたいけど、

妄想に出てくるお母さんは、鷲尾との恋を、

「本当に恋だと思ってるの?」と聞いてくる。


恋をすると脳内から分泌される、

麻薬のような神経伝達物質、

『フェニルエチルアミン』

依子の脳から、フェニルエチルアミンが

ドバドバ分泌されるのは、

鷲尾といる時なのか、巧といる時なのか。


最終回。

巧と依子は本当の意味で等号に!?



関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR