2015.03.01

限界集落株式会社 最終回 感想

有機の畑で農薬を使ってしまった鉄平。

わざとやったわけではないけれど、

トマリファームに「食品偽装」という、

多大な打撃を与えてしまった。


もちきびが爆発的に売れて、

鉄平は意識がもうろうとするほど働いたのに、


農薬散布というたった1度のミスで、

村の直売所の店頭から客足は途絶え、

ネット注文のキャンセルも相次いだ。


前回、感想を書いたとき、

農薬の入ったタンクと、木酢液の入ったタンクの違いは、

ホースの色が違うと思いこんでいた私。

色が違うのは柄の部分だったね。記憶力悪いわ~。


窮地に追い込まれたトマリファーム。


さあ、これからどう切り返すのか?

と、期待して見ていたら、

これといった大きな盛り上がりもなく、

終わってしまった最終回。


食品偽装の件で行われた会見で、

言葉に詰まった美穂のに代わって、

正登が話したシーンが、

クライマックスだったのかな?


さほど盛り上がりはなかったけど、反町隆史はカッコよかった。


「畑でなら何回失敗したっていいと思ってます

1回、2回敗しても、10回、100回

1000回失敗しても畑は許してくれます。

いくら失敗しても最後はちゃんと許してくれる。

それが畑です。それが農業です」と正登。


あれれー? 初回で、正登のお父さんは、

畑(土?)は簡単には許してくれない、と言ってなかったっけ?


経営コンサルタントの多岐川が、

ここぞとばかりに、打開策を見つけて、

トマリファームを救って、

スッキリした最終回になれば面白かったのに。


多岐川は鉄平を切るつもりだったが、

正登はそうさせなかった。


できることをコツコツと続けて、

トマリファームも、少しずつ活気が戻り、

獅子舞の跡継ぎも、正登から鉄平に決まり、

正登と美穂もいい親子関係に戻り、

穏やかに締めくくった最終回。

てことで、めでたしめでたし。


私、途中でちょっぴり寝ちゃったよ…。



関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR