2015.02.18

○○妻 6話 感想

「離婚することが、いちばんいい」

という結論を出したひかり。

6年間、ひかりは正純と幸せだったけれど。


「あなたから、『いってきます』、『ただいま』、

『いただきます』、『ごちそうさま』

『おやすみ』、『おはよう』って言われて

本当に幸せでした。

この言葉だけは、言いたくなかったけど、

いつか言う日がくるって、覚悟してました」



「さようなら。正純さん」



正純がニュースライフで語ったコメントは、

ひかりの心にも響くものだった。


「この世界には、

君の味方になってくれる人は必ずいる」


だからこそ、ひかりは正純に、

ニュースライフを続けてもらいたい。

…という6話だった。


今日はテレビを見ながら、

めずらしく同時進行で感想を書いたけれど、

以下の部分はそれほど

必要ではなかったような気もする。


でもせっかく書いたし…。


ひかりに重い過去を聞かされて、

戸惑っているくせに、ひかりの前では、

明るく振舞ってしまう正純だにゃん。


こんなこと、愛にだって言えやしない。


心に迷いがあるくせに、

婚姻届をひかりに渡した正純。


「指輪も買って、正式な夫婦になろう、俺たち。

そうだ、子供もつくろう。

家族にも本当のことを話して、結婚式もやろう」


正純のお姉さん達にも本当のことを話すの?

大丈夫かな?と思ったら、

美登利も実結も、「契約結婚」のことを聞いただけで、

うるさいったらありゃしない。


正純の心の中では、

ひかりの過去も受け止めようと思う気持ちと、

もしも、ひかりの過去を世間に知られたら、

ニュースライフをおりることになるかもしれない、

という思いが交差している。


そんな時、正純のお母さんは銀座で万引き!?

それもたくさん万引きしてたなぁ。


お父さんが亡くなった解放感と、

子ども達への罪悪感が入り混じって、

気持がグチャグチャになってしまって万引き?

えー、そんな理由で万引きする?


美登利と実結に対しても、

急に強気な発言をするようになったお母さん。


これまでお母さんの中に溜まっていたストレスが、

一気に出てきたのは分かるけど、

ひかりのお母さんに銀座に連れてってもらって、

万引きするのは理解できないよ。


正純も大変だ。

ひかりの事だけでも、心の整理ができないのに。


ひかりと同じような事件を起こした若い母親を、

一方的に責めることができなくなった正純は、

そのことで、板垣とやスタッフと、

気まずいことになってしまった。


ニュースライフで自分の気持ちを伝えることが、

正純の生きがいだったのに、

ネグレクトの事件のコメントがうまく言えない。


しかも、愛にひかりの過去を知られてしまった。

ついには板垣やスタッフにも知られてしまった。

ネットに書き込んだのはひかり?


『高校生の母親が、乳児置き去り』


ひかりは正純と一緒にいると、

本当に幸せだった。もちろん正式に結婚したかった。

一度は婚姻届を役所に提出しようとしたけれど、

これから先の正純を思うと…。


玉ねぎのみじん切りを、

無意識に山盛り作ってしまうひかり。


で、ラストは、この文章の初めに戻る。


正純とひかりの契約結婚は、

これにて終了~。だとしたら、

ドラマは終わってしまう。

正純とひかりは、これからどうするのかな?


まさか、今度は違う人と契約結婚?


正純のお母さんが万引きしたのは、

ひかりの過去を知ったから?と思ったけど、

そうでもなかったのか…。



関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR