2015.02.12

○○妻 5話 感想

ちょちょっ、ちょっと待って、お父さん!

今ごろ何を言うてるのん?

8.6秒バズーカーふう。


あれではまるで、

お父さん(作太郎)が可哀想な人で、

お母さんのほうが悪いみたい。


「お前は結婚してから、

1度も俺を愛したことがない」

とお父さんから言われて、

目をそらしてしまったお母さん。


それからお父さんは変わってしまった!?


え゛ーーー!!


それで暴力をふるうなんて、最低の男だよ。

機嫌が悪くなった程度なら分かるけどさ。


お母さんは自分を責めなくてもいいと思うわ。

あんなお父さんと連れ添って、

ずっと一緒に暮らしてきたんだから。


死に際になってお父さんは、

自分が悪かったことを正純に詫びて、

「お母さんに伝えてくれ。愛しています…」ご臨終。


ちょちょっ、ちょっちょっちょっ、

ちょっと待ってお父さん!


「あったかいんだなぁ、お前の手は」と、

最期に正純の手を握ったお父さん。

もっと前に家族に謝って、

皆の手を握ってほしかった。


ひかりにだけコソコソ話さずに、

正純に伝えてくれと言わずに、

お母さんに直接「愛しています」と伝えてほしかった。


今ならお母さんだって、

お父さんの手を握ってくれたかもしれないよ。


今回は、ひかりが過去に犯した過ちを、

正純に正直に語った。


ひかりは高校生のときに駆け落ちした。

でも、妊娠したことを知った恋人は怖気づき、

親に説得されて、家に帰って行った。


ひかりは1人で必至で働き、子どもを産んだ。

けれども、生まれてきた子は、

まるでひかりを拒むように泣き続けた。


お金もなくて、エアコンも買えない生活だった。

病院や役所に相談しても相手にしてくれなかった。

誰にも相談できず、ひかりは家を飛び出した。


暑い夏の日に、

エアコンのない部屋に子どもを残して。


ひかりは酒を飲み、クラブで踊り続けて、

気付いたら朝になっていた。

我に返ってアパートに戻ってみると、

暑い部屋で、子どもは冷たくなっていた。


保護責任者遺棄致死で、ひかりは少年院に。


少年院から出てきたら、

大好きな父親は自殺していた。

母親は他に男を作っていた。

好きな人は連絡が取れなくなっていた。


お父さんが自殺したのは、ひかりのせいなの?

それとも、すぐによそに男を作るお母さんのせい?


ひかりはお父さんのことが大好きだった。

それなら、お父さんにだけは、

赤ちゃんのことを相談すれば良かったのに。

お母さんは頼りにならないけど。


ひかりと正純の初めての出会いは、

実はひかりが看護師になる前だった。


22歳のときに、自殺未遂で入院して、

生きる気力を無くしていたひかりに、

正純は真っ赤なリンゴをくれた。


「食べない?俺、嫌いなんだよ。

かじると寒気がして」


正純は優しい人なんだね。

「かじると寒気がして」という正純ふうジョークは、

ちょっとセンスがないけど。


そして、正純は取材で骨折したときの事を、

おもしろおかしく話してくれた。

正純はひかり以外の入院患者も励ましていた。


ひかりは真っ赤なリンゴ希望

正純からもらった。


看護師になったのも、

「君は人を助ける仕事が向いているんじゃないか?

例えば、看護師」と正純に言われたから。


それから5年後、ひかりは看護師になり、

ひかりが勤務していた病院に、

正純が入院して再会。


これまで隠されていた過去は、

ひかりが一気に話すという形で分かった。


「こんな女でもいいなら、

私と結婚してください。

お願いします」


ちょちょっちょっと待って、おねえさん!

すみません、8.6秒バズーカーのフレーズが頭から離れなくて…。


どんな過去も受け入れるつもりでいた正純も、

ひかりの話を聞いて、

正直、少しひいてしまったようだ。


『高校生の母親が、乳児置き去り』

という新聞の記事が気になる正純。


「お前の本当の笑顔が見たい」

それが正純の願いだったけれど、

これほど重い過去を、

ひかりが背負っていたとは、

思いもよらなかったようだ。


もし、この事実がバレたら、

正純はニュースキャスターを続けられないだろう。


予告で「これ、バラしてもいいですか?」と、

愛がひかりに言っていたけれど、

ひかりはどうするのかな?


公式HPの予告では、

「ニュースライフ」を正純が降りるなら、

ひかりが起こした事件をバラすと、

愛は正純に言うようだ。


愛はいったいどうしたいの?


○○妻、おもしろいですか?

なんだかな~の展開になってきたね。

あんまりいい気分になるドラマではないなぁ。



関連記事

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR