2013.09.30

雨のちハレルヤ? あまちゃんシンドローム

なんてことだ。

8時前になると、テレビの前に

座らなければいけないような気分になり、

8時15分を過ぎると、

パソコンをつけて「ブログを書く」を、

クリックしなければいけないような気分になる。


あまちゃんシンドローム 左矢印これか?


新しいドラマのタイトルはなんだっけ?

いただきます?ごちそうさん?


タイトルはあやふやだけど、

オープニングソングの歌詞、


雨のちハレルヤ~♪


この部分だけは頭に残った。


あまちゃんが終わって、

心の中に雨が降っていた人も、

次第に気持ちが晴れるや?


ハレルヤという言葉はよく聞くけど、

意味は何だ?


「主をほめたたえよ」


ドラマの中では、食べ物がたくさん出てくるけど、

多くの恵みを下さる主をほめたたえよ、

という意味も含んでいるんだろうか?


子役がうまい。

あのつぶらな瞳の女の子は、

春子の幼少期を演じた子だそうで。

他にも八重の桜やCMに引っ張りだこで、

幼いけれど、大女優?


このドラマでは、朝から

おいしそうな物がいっぱい。


食欲がわく~♪という人もいれば、

朝は食欲ないから…ゲフッ、という人もあるだろう。

私はどちらかというと、後者だ。


あまちゃんロスというほどひどくはないが、

あまちゃんシンドロームの私は、

明日もまた8時になると

テレビの前に座っているんだろうか…?



テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.29

木村藤子のキセキ相談 遠野なぎこ(後編)

木村藤子のキセキ相談 9/27 遠野なぎこ(後編)

遠野なぎこ→前編はこちら


遠野なぎこ(後編)


10分後。再び遠野は木村を訪ねた。


ナレーション)木村は体の暴力が視えていたが、
傷つけぬようにあえて言わなかった。


それも許さなくてはいけないのか?と問う遠野なぎこ。


木村)本人が感情をセーブできない。
だから仕方がなかったの。


木村)可愛いと思っても、家事、炊事やってくれてても、
こみあげてくる感情を抑えられないから、
暴力?それこそひっくり返したり、
叩くだけじゃない、蹴るだけじゃない、
そけこそ人に言えない行動も視えているわけ。


遠野)なぜ私だけにですか?その暴力?


木村)素直だから。
おそらくあなたは兄弟中で、長女というだけじゃなく、
素直で一途で、なんでもやりなさい、はい、って
まあいい方は悪いけど、ガンッて髪引っ張られても、
それでもやっぱりやる(親に従う)の。
やってたはずなの。


木村)要はあなたと鏡だと思いなさい。
お母さんの裏の気持ち、怒ってどういう状態で、
「まあいいや」とケロッとしているのか?
そこを調べましょう。


木村)お母さん、頭を抱えて怒って怒鳴って、
一応、落ち着くんですよね、心が。
そうすると、こう頭を抱えて、
頭を振り回して、涙するんですよ。
お風呂で涙流しながら、
でも頑固で人に見せない人。
人並みのしっかりした感情は持ってはいたけれど、
見せれない親。


遠野)もうひとついいですか?
私は16歳の時に、
母親に食べ物を吐くように言われて、
教えられて、それからずっと摂食障害といって、
食べては吐く癖がずっと(続いて)、
病気になっちゃったんですね。
なぜ母は、私に食べては吐くことを
教えたんでしょうか?


木村)お母さんは(体が)太くない方だったんですよ。
その方が(過去に)吐いて、
何かご自分のアクシデントあることを気にされて
そこから入っていったと思うの。


木村)食べ盛りの子だから、結構食べられたと思うの。
そうすると、「きれいな子でいたい」という
「いて欲しい」というか、その親の間違ったエゴ。
間違ったエゴであっても、
相手(母親)にも事情があったって
いうことを考えてみて。


木村)子どもは自分の未来の心を苦しめないために、
自分を親孝行する、自分のために親孝行しなきゃいけない。
親孝行してみて。(お母さんが)嫌だと言っても、

あなたのこと嫌いよとか(言っても)、
でも、お母さん、寂しがり屋だから。


遠野)人として(器が)大きい方なんだなって、
すごく思いましたね。
私の周りにはっきり物を教えて下さる方とか

いらっしゃらないので、本当の大人の方って、
こういう方なんだなって、お話してて思いましたね。


遠野)印象的な言葉は、
母のために母を許すんじゃなくて、
自分のために母を許すっていうお言葉が、
ああそうなんだって、なんか気づきになりました。
そう思うと素直に許したいと思える。


以前は、毎晩必ず、母親を殺す夢を見ていた遠野なぎこ。
木村と話してからは、その回数が減ったと言う。


以上が遠野なぎこ。


遠野なぎこは本当に納得できたんだろうか?

母親も大変だった、とか、

母親にも事情があった、とか、

木村からは母親をかばう言葉は聞かれたけれど、

「あなたも大変だったわね」という、

遠野なぎこの気持ちを思いやる言葉は、

なかったように思う。


子どもだった遠野なぎこは、

母親から虐待されても逃げもできず、

本当に大変だったと想像する。


違う番組では、遠野が倒れて入院したという連絡を

マネージャーが母親に入れても、

母親は1度も来なかったと言っていた。


今も精神安定剤を飲んでいる遠野なぎこ。

救いだったのは、自分のために母親を許すのだと

木村に言われた言葉は、遠野の心に響いたことだ。


虐待という話の関連で、東ちづるが、

自分と母親の関係をスタジオで話した。


東ちづる)私は高校3年間の記憶がない。
母親に過度の期待を持たれたから。
母から優等生でいるような育てられ方をされて、
それが苦しかった。それを母に話した。


東ちづる)母と一緒に1年間、カウンセリングに通った。
母親を憎むことさえできなかった。
カウンセリングに通って、
やっと母を憎むことができた。

実は母親も自分の親から同じような
育てられ方をしていた。


東ちづる)カウンセリングに通って数年経って、
母親が自分に謝った。それですごく解放された。
私は母に謝ってほしかったんだと思った。
母も一生懸命育ててくれたんだなと、
思えるようになった。


以上。東ちづる。


佐藤かよ、新田絵利、春やすこ、のキセキ相談は、そのうち書く予定。



テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.29

木村藤子のキセキ相談 遠野なぎこ

木村藤子のキセキ相談 9/27 遠野なぎこ


遠野なぎこ(前編)


私から見た遠野なぎこのイメージは、

以前はとても怖くてギスギスした感じだったけど、

猫を飼い始めたころから、にゃー

優しい感じになったように思う。


母から虐待を受けていた遠野なぎこ。

母親から愛されなかった思いが、

猫を飼うことによって、

猫を愛し、猫に愛されることによって、

少し満たされたのかもしれないと私は思う。


以前、違う番組で、遠野なぎこが、

心屋仁之助の魔法の言葉で号泣していた。

効果があったのか?と思ったけど、

ダメだったようだ。


今回のキセキ相談でも、

最後には、納得したような事を言っていたけど、

あれはテレビ用にまとめたような感じがした。


【木村藤子による遠野なぎこのキセキ相談】


遠野なぎこは幼いころから、母親から、

言葉の暴力、肉体への暴力を受けていた。

どうしても母親のことを許せない遠野は、

極端な話、母親の葬式にも行きたくないと言う。


木村)あなたはそんな冷たい方じゃないの。
真面目で超頑固。
お母さんが実際にこの世を去ったと想像してみて。
もういいよ、死んだっていいよって思えるか?
そういう寂しいことをあなたが満足できるか?
母が死んでも葬式に出ないような人ではない。


遠野の母親の性格


木村)あたなはご自分で、

精神バランスを崩していると言っているが、
お母さん自身も精神バランスを崩している。
このお母さんは思ったことをストレートに言うタイプ
相手の困ることをグサッと言いたい部分がある。

お母さんは親切を押し売りするタイプ。


木村)(お母さんは)余計なことまで言う。

これを悪いと思ってない。
言葉の使い方が(相手を傷つける)えぐってくる。
お母さんも精神バランスを、どうにもできなくなっている。
だから、イライラ、ヒステリック状態になる。この姿が見える。
お母さんは本当はとっても温かい正直な、ずるくない方。
もしかしたら、あなたとお母さんは、

同じような気質をもっている。
どっちが頑固といったら、お母さん。


お母さんの秘密


木村)お母さん、子どものころ、大変苦労された。
小学校のころから大変寂しい思いをしている。
家庭の事情かお母さんの都合があったのではないか。
お父さんと結婚して、お父さんを一途に好きになって、
(ヒステリックになりぬよう)努力しようとした。


木村)あなたが生まれて、子どもは可愛く見てるんですが、
自分の病気、子育て、もう時間(心の余裕が)がなかった。
子育てで体が疲れる。家事炊事お料理が十分にできない。
だからお母さんがあなたがよちよち歩きの頃から、
「ああしなさい」「こうしなさい」「あー!」と怒るわけです。


木村)あなたがお米を研ごうとしている姿が見える。
あなたにこういうことをあなたに託して、
あなたにすべてを託してしまったのではないか?


もし遠野がお母さんの子でなかったら


木村)あなたは逆にもっと激しい気性で、

精神バランスを崩している。
あたまも今、精神バランスを崩している。
これはお母さんのことで崩したんじゃなく…。


木村)いつまでも親子の確執があって、お母さんが可哀想。
あなたがお母さんの年齢になって、
あなたの正直さが親不孝したこと、
本当に悔いを残すと思う。


木村)ずるい汚い性格であれば、
これはそのままでいいけれども、
それを防ぐためには、

今厳しいことを言わなければいけない。


木村)お母さん、よく悲しくなって、

泣いている姿も視える。
泣いていても感情を止められない。
これが運命のカルマ。


木村)逆にあなた33歳。
未来において今若いですけれども、
子どもを産まれた場合、
あなたも(子ども)に恨まれるかも。
可哀想な言い方ですけど。(遠野が泣く)
何故かと言うと、あくどくないからあなたが。
あなた自体が感情が抑えられないものがあるから、今。


ねっ?
はい。
しっかりね。


木村)あなたもこの感情の起伏の(激しい)状態で、
自分を責めて(みたり)甘えたくなったり、
お母さん苦しかったと思う。


木村)こんな素直な子を怒鳴って、わめいて、
ある時は虐待みたいになってしまう。

その自分の感情の起伏を抑えられない。


遠野)似てるところを否定しよう、

否定しようと思っていました。
分かってはいたので、見ないようにしていました。


木村)だったらあなたは恨みきれますか?
じゃあいいですか?
悪い人、悪い欠点をもっている人こそわが師なり。
あなたはお母さんの苦しみを理解してあげて、
お母さんの越えられなかった運命を、
あなたなら、越えられると思う。


木村)お母さんの立場、娘としてもっとふか~く考えてみて。
あなたの未来の心のためにも。
許されるようになってほしいと思っています。


すべてが解決したように見えた遠野なぎこだが。
遠野)けっこう、ほとんど当たってなかったんですけど。
摂食障害の話も、「あれは親のせい」って言った。
「親が(吐けと)教えてたんだけどな?」とか。
みえてないのかな?
全体的にちょっと違った。


遠野)「あー」っていうのがあまりなくて、
私がちゃんと言えばよかった。
言葉の暴力というのは、私としては大したことじゃない。
体への暴力については触れなかった。

でも、体への暴力が1番のトラウマになっていた遠野。
木村はなぜ体の虐待について触れなかったのか?


もう一度木村と話すことをスタッフが提案。


長くなったので、続きは後編で。

---------------------------------------------

私のオリジナル携帯小説「占いカフェの片隅で」

試し読みをブログで公開しています。

よかったら覗いてみて下さい。→「占いカフェの片隅で」試し読み


テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.28

あまちゃん 最終回 感想

ユイちゃん、最高の笑顔だったね。


「ユイちゃんの笑ってる顔が思い出せない」と、

アキが言ってたことがあるけど、

私もそうだった。

でもこれからは、輝くような笑顔が思い出せる。


潮騒のメモリーズ、復活ビックリマーク


「潮騒のメモリー」は、春子、鈴鹿ひろ美、

そして、アキとユイが歌ったけれど、

どの潮騒のメモリーも、それぞれに良かった。


春子のはアップテンポな感じで、軽やかに。

鈴鹿ひろ美はバラード調で、しっとりと。

そして、アキとユイは、若さがはじけた潮騒のメモリー。

ヘタとかうまいとかじゃなくて、

未来へ向かっていく北三陸を元気にしてくれる歌声…。


2012年7月1日

北鉄は北三陸~畑野の運転再開。

あまちゃんのテーマ曲は、

高校のブラバンが演奏。

地元の盛り上がる様子をよく伝えてくれた。


1984年(昭和59年)に北鉄が開通した時よりも、

駅にはたくさんの人が押し寄せていた。


ミス北鉄のユイちゃんが、

電車の窓からアキに手を振る。

アキも負けずに海に潜りウニを獲る。

海の底には銭(ウニ)がゴロゴロ落ちていた

海女クラブの再建や補修で出たそこそこの借金も、

皆の頑張りで、少しずつ返せることでしょう。


北鉄も、海開きも、いっぱいの観光客。


行き場を失った観光客の受け皿になったのが、

勉さんの琥珀採掘場

1時間500円体験コース

1時間500円はお得?それとも高い?


採掘場から出てきた男の子が、

「おじちゃん、これ琥珀?」と勉さんに見せたのは、

昨日、水口が手にしていたのと同じ小さな黒い塊。


それは、白亜紀(約8500万年前)に生きていたとされる、

肉食恐竜「コエルロサウルス類」の後ろ足の指

人間でいうと薬指か中指の第2関節。


興奮した勉さんは急いで水口に見せに行くが、

水口は、そのめずらしい黒い塊を、

なんと、箸置きに使おうと思っていた。

勉さんは第一発見者になれず、ガックリ。

例え、勉さんが初めに見付けていたとしても、

第一発見者はあの男の子になるのでは?


さて、お座敷列車はすごい人気。

いつも出遅れる正宗は、チケットを持ってなかった。

でも、あのヒビキが、「自分は明日も乗るから、

あんた潮騒のメモリーズの生みの親みたいなもんだし」と、

チケットを正宗にくれた。いいとこあるじゃん。


お座敷列車のチケットは、

北三陸⇔畑野 往復乗車券5000円

けっこういい値段してるな。


甲斐さんは、やっぱ東京でテレビ見てたね。アハハ。


「この子もこの子のお母さんも

うちでバイトしてたの!
潮騒のメモリーズ、今一番熱いよね!」
と、

バイトの子に興奮して話す甲斐さん。

今のバイトの子も、アイドル志望のような可愛い子だったなぁ。


忠兵衛さんは、ベーリング海上で、

孫の活躍を見てた。

すごいな、ベーリング海って、

太平洋最北部の海だよね?

もうそんなに遠くまで行っちゃったの?

♪北へ行くのね ここも北なのに♪

という歌詞の通りだね。


ベーリング海っていうと、

蟹工船っていうイメージが私はあるけど、

忠兵衛を演じているのは、蟹江敬三、だからか?

まあ細かい観察は置いといて、忠兵衛さん、

遠く離れた海で、孫の活躍を見られて良かったね。



後日、アキとユイの活躍は、

地元の新聞でも大きく取り上げられた。

残念ながら一面は、潮騒のメモリーズではなく、

水口のでっかい写真…。


新聞の見出しは、

「北三陸で8500年前の肉食恐竜の骨発見!」


水口は恐竜の骨と気づいてなかったのにねぇ。


ユイは潮騒のメモリーズの復活で、元気になった。

「行ってみようか?」と、

アキをトンネルの中へ誘うユイ。


「来年はこっから先も行けるんだ」


そう遠くない将来、この線路が東京までつながる。


アキとユイの潮騒のメモリーズは、これから先も、

北三陸を元気にしてくれることだろう。

明日も明後日も、そして来年も…。


あまちゃん、楽しい朝をありがとう…。



あまちゃん、終わっちゃいましたね。

あまちゃんの感想を書くのも今日でお終い。

私も朝ドラを卒業します。(たぶん…)


私もアキやユイに負けないよう、

新しいステップへと踏み出そうと思います。

まずは手始めに、ブクログのパブーに、

「占いカフェの片隅で」という携帯小説を制作してみました。

無料ですので、お時間あれば、また覗いてみて下さい。

ブクログのパブーこちらより →「占いカフェの片隅で」


テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.28

仲間由紀恵 人生がときめく片づけの魔法 感想

仲間由紀恵が演じる、乗田磨輝子(のりたまきこ)は、

片づけのプロフェッショナル

皆は彼女のことを、「のりまきさん」と呼んでいる。

私は「のりたまさん」のほうが呼びやすいけれど。


上品な言葉を使うわりには、

言うべき事はズバッと言う。

名前からして、く、く、

お掃除にはぴったりの名前だ。


のりまきさんには、強力なサポーターがいる。

速水もこみちが演じる筑波努、通称つっくん。

仕事の合間に美味しいスイーツも作ってくれる。

MOCO'Sキッチンか!?


速水もこみちのヘアスタイルが、

お掃除の会社の社員だからか、ショートになって、

とってもスッキリした清潔な感じだった。

私は前のヘアスタイルのほうが好きだけど。



依頼人(1)二子玉川 薫(夏菜)


薫は片付けられない女

だから、好きな人、小田雅人(福士誠治)が、

部屋にあがりたいと言っても、

家へ入れるわけにはいかない。

そこで、のりまきさんに掃除を依頼した。


ところが、のりまきさんは掃除をしてくれない。

掃除の方法を教えてくれるだけ。


このドラマは同名の本が原作だ。

お掃除のハウツーを教えてくれる。


物というのは、帰る場所を

カテゴリ別に用意してあげて、

使ったら、その場所へ戻す。

そうすれば、部屋はいつも片付いたまま。


そんなことは分かっていても、

見事に散らかった部屋をお掃除するのは大変。


「片付けるとは、方を付けること」だと、

のりまきさんは言う。


のりまきさんには悲しい過去があった。

彼女は施設で育ったのだ。

自分の帰る場所が欲しかった。

物も人間も帰る場所が必要なのだ。


薫は、のりまきさんの指導で部屋を掃除する。


洋服は着てみて、ときめく物だけを残す

しまう時、服は手でシワを伸ばしてたたむ。

洋服はたたむときのゴールデンポイントがある。

うまくたためば、洋服は立つ!

本当に立ってた。びっくり。


靴下は裏返してまとめてはいけない。

ストッキングは、縛ってはいけない。

靴下の気持ちになって考えなくてはいけない。

そんな事、考えたこともなかった薫と私。


本は1度全部出して、

手に取って風を通してあげる。

でも、本を開いてはいけない。

手で触って、ときめくかどうか確かめる。

本棚が好きな本で埋まっているのを想像してみる。


手紙類は、封筒に入れたままにしない。

中身が分からないから。


薫は部屋を片付けていくうち、

自分の仕事に方を付けたくなり、

なんと、会社を辞めてしまう。

そして、のりまきさんの会社に入れてもらう。


依頼人(2)ゴミ屋敷のおばあちゃん 

藤島晴江(倍賞美津子)


晴江がのりまきさんに掃除を依頼したのは、

なくしたブローチを捜すため。

のりまきさんは、あとで知ることになるが、

そのブローチは、晴江の息子が、

新聞配達をして買ってくれた。

とっても大切なブローチ。


掃除の研修を終えた薫が、

晴江の家へ掃除の指導へ行くが、

ときめく服だけ残してくださいとお願いすると、

ほとんどの服がときめく服に。

一筋縄ではいかないおばあちゃん。


ブローチは、部屋の中ではなく、

隣人の磯田健太郎(ベンガル)が拾っていた。

でも、ブローチのために掃除を始めたと聞いて、

わざと拾ったことを黙っていた。


健太郎は、ずっと黙っているわけにもいかず、

のりまきさんに本当のことを話してブローチを返す。

でも、晴江は掃除を続けた。


息子が幼いころに落書きしたちゃぶ台。

息子が初めて乗った自転車。

晴江には大切な物ばかりだった。


物には役目がある。役目が終わった物には、

感謝の気持ちをこめて、

ありがとうと言ってさよならする。


晴江もちゃぶ台に、さよならした。

自転車は、のりまきさんが、

自分の幼いころと同じような境遇の男の子に

あげたいと申し出て、晴江もそれを承諾した。


実は晴江は息子と長い間会っていなかった。

息子は、パートと新聞配達で苦労して

大学を卒業して、いい会社に入ったと思ったら、

有名な和菓子屋さんの娘の家に養子に入ってしまい、

その事で、晴江は息子と大ゲンカしたのだった。


しかし、晴江も片付けをしていくうち、

自分の人生にも方を付け、

息子が養子に入った和菓子屋へ会いに行く。


ビックリする息子。

和菓子を買おうとした晴江は驚く。

なんと、晴江の好きな、さざんかの花を、

息子は和菓子で作って売っていたのだ。

そういえば、晴江が捜していたブローチも、

さざんかの花だった。


晴江と息子は互いに謝り、互いを許した。


単に片づけと言っても、奥が深い。

「片づけは人生を変える」と、のりまきさんは言う。


のりまきさんが自分と同じ境遇の、

幼い男の子に言った言葉が深い。


「物には帰る場所がある。

あなたたちは帰る場所を自分で作るのよ」


物も人も、帰る場所が必要だ。

帰る場所がある人も、物も、幸せだ。

そんなことを教えてくれたドラマだった。




------------------------------------------------

ブクログのパブーで、携帯小説をUPしました。

無料ですので、読んで頂ければ嬉しく思います。

こちらから→「占いカフェの片隅で」 



テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.27

あまちゃん 155話 感想

最終週のあまちゃんは、毎日泣かせるねぇ。


夏ばっぱ、嬉しそうだった。

娘の花嫁姿を見ることができて。


忠兵衛さんが一緒なら、

もっと良かったかもしれないけど、

全部叶ったら、忠兵衛さんが

もう北三陸に帰ってこなくなるかも?

それなら、忠兵衛さんと一緒に見るのは、

アキの花嫁姿ってことで。ベル


余興はいっそんの南部ダイバーに始まり、

種市の南部ダイバー、アキも加わった南部ダイバー。

南部ダイバーに次ぐ、南部ダイバー。


弥生と、かつ枝と、美寿々のPerfume(パフューム)

私は初め見た瞬間は違和感を感じなかった。

朝は頭がぼ~としています。


ヒビキもPerfumeにノリノリで、

「ヘイッ!ヘイッ!」と手を振り上げるのはいいけど、

バキッと肩を脱臼しちゃうとは、

体が硬くなってんじゃないの?加齢か?


安部ちゃんは身寄りがなく、

大吉の母は酔いつぶれてしまい、

皆の母として、花束を受け取る夏ばっぱ。ブーケ1


夏のスピーチ、少しはアドリブも入ってたのかな?

夏は毎年言っていることだけど、

「今年で海女を引退する」と言った。

アキも帰ってきた。今度は「老兵は去りゆく」で、

本当に夏も引退するのかもしれないね。


結婚式も無事に終わり、

春子の部屋で、

鈴鹿ひろ美と春子のツーショット。わおっ!

2人とも、琥珀の指輪が初々しい。


渋谷哲平のレコードを見せる春子に、

「私も同じ物持ってる」と鈴鹿。

太川陽介のも「持ってる持ってる、ルイルイ」と、

2人でとっても楽しそう。


鈴鹿ひろ美も、春子も、「吹っ切れた」と言った。

こんな日がくるなんてね。


ユイはアキに、

「鈴鹿さんのほうがつらかったと思う」と言ったけど、

どちらも違う意味で、つらかったんじゃないかな。


お座敷列車で復活する潮騒のメモリーズ

アキはあっという間の3年間だと言ったけど、

ユイは長かったと言った。

つらい事がたくさんあったからなぁ、ユイは。


全国放送のテレビもやってくる。

そうなると、テレビ好きの甲斐さんは、

北三陸には来ないで、

喫茶アイドルのテレビにかじりついて、

アキとユイを見るのかな?テレビ


7月1日、海開きの日。

有線からは鈴鹿ひろ美の声が!

海女クラブの皆さんはお集まり下さい、と、

鈴鹿ひろ美が話している時には、

もう目の前に、かつ枝や美寿々が立ってるし。


ところで、水口が見つけた黒い小さな塊。

あれはもしや…!


「コエルロサウルス類」の恐竜の足の指の骨か!?


明日が最終回。

長かったようで、短かったようで、終わっちゃうようで…。



テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.27

中川翔子 スタジオパーク

スタジオパークからこんにちは(9/26放送)中川翔子

(ジャッキー・チェンと出会った時の話)


ヌンチャクを披露したしょこたん。

お遊び程度なのかな?と思ったら、

派手にヌンチャクを振り回して、

それがまたカッケー。

ブルース・リージャッキー・チェンの映画を

10代から見まくって練習しただけのことはある。


スタジオパークのトークの中では、

ジャッキー・チェンと出会った時の話が印象的だった。


しょこたんは、中学高校と友達もおらず、

生きているのがつらい、と思っていた。

今のしょこたんからは想像できないけれど。


それで、ジャッキーが好きなしょこたんのために、

お母さんが香港へ連れてってくれた。

食事をしながら、いつか舞台挨拶で、

ナマのジャッキーに会えたらいいね、と、

お母さんと話していたら、

斜め前の席にジャッキーが!(しょこたん16歳の時)


その日のオタク情報では、

ジャッキーはカナダで撮影していると。

でも、あの鼻はジャッキーに間違いない。

だけど、食事中に話しかけたら迷惑だと思って、

しょこたんはお母さんと2人、黙って号泣していた。


そしたら、ジャッキーが気づいてくれて、

「どこからきたの?どうしてごはん食べないの?

日本人でしょ?ん?」と話しかけてくれた。


それで、しょこたんは、

「実は今日わたくし誕生日で、

その日にあなたに会えてうれしいです」と、

片言で伝えたら、


「じゃあちょっと待ってて」とジャッキーは奥へ行って、

サインと特製のカードをくれて、


「ハッピーバースデー」と、

しょこたんをハグしてくれて、

「僕がごはんのお金払ったからね、ちゃんと食べてね」と、

まるでミッキーマウスのような笑顔で去って行った。


ジャッキー、どんだけ親切なんだ。


しょこたんが、のちにインタビューを見たら、

「僕にとっては皆だけど、

皆にとってはたった1人のジャッキー・チェンだから、

絶対に皆には尽くすようにしているよ」

と語っていたそうだ。

ジャッキーでないと言えないセリフだね。


しょこたんは、いつかジャッキーに

直接「ありがとう」が言える人になりたいと頑張った。


そして、とうとう再会することができた。

なんと、ジャッキーとCM共演!

今年、しょこたんの夢がかなってしまった。

個人的に大河ドラマになってしまったと、しょこたん。


ジャッキーのファンサービスにも驚いたけど、

しょこたんの夢をかなえる(引き寄せる)パワーも、

10代のころからスゴイな、と思った。


小さなこと、例えば、

ケーキ食べたいと思っていたら、

友達がケーキをプレゼントしてくれた、とか、

その程度の偶然の一致なら、

誰しも経験があると思うけど、


しょこたんのように、

ジャッキーに会いたいと思っていたら、

目の前にジャッキーがいて、

直接「ありがとう」が言いたいな、

と思い続けていたら、

それ以上の素晴らしい出会いになってしまうという、

これはもう、偶然の一致ではなくて、

しょこたんが引き寄せた必然だと思った。



テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.26

あまちゃん 154話 感想

鈴鹿ひろ美、歌いきったねぇ。


「初めて自分の意志でステージに立って歌を、

ずーっと封印していた歌を歌いたい。

皆さんに笑顔を届けたいと思ってきました」という鈴鹿。


まさか、音痴に歌っていたのはわざと?じぇじぇ!


「鈴鹿ひろ美は歌手志望ではないと言っていた。

でも、駆け出しのアイドルだから断れなくて、

わざと音痴に歌っていたのでは?」と、

春子は太巻に問う。


そうだとしたらプロだ、と思う春子。


いやいやいや、プロっていうか、

あそこまでやると根性というか、意地というか。

春子のレッスンの時も、

10回に1回しか音程を合わさず、

栗原ちゃんと会った時も、

娘のさおりちゃんが泣くほど、

死霊のうめき声のような「だんご3兄弟」を歌い、

過去のレコーディングも、ずっと音痴で通し…。


もしも太巻が春子に謝ってなかったら、

鈴鹿ひろ美はその真実を、

墓場まで持っていくつもりだったのかな?


皆が鈴鹿ひろ美に沸いているころ、

忠兵衛さんはちょっとすねていた。

あんな大変なことがあって、

心細いだろうと思って帰ってきてみれば、

皆、忙しそうにしていて、誰もかまってもくれない。


そんな忠兵衛に1人だけかまっている男が。

正宗が忠兵衛に再婚することを伝えると、

「油断するなよ。

人生を航海に例えると、

1回目より2回目のほうが危険を伴うからよ」と。


そして、潮騒のメモリーの歌詞のように、

忠兵衛は夏ばっぱにさよならも言わずに、

漁へ行ってしまった。

さよ~な~ら、さよな~ら、元気でい~て~ね~♪

好きになった人~♪


忠兵衛さん、せめて春子の花嫁姿を

見てから行けばよかったのにね。


合同結婚式!


太巻&鈴鹿ひろ美男の子女の子

大吉&安部ちゃん男の子女の子

正宗&春子男の子女の子


大吉は嬉しいのか悲しいのか泣きっぱなし。

安部ちゃんは謝りっぱなし。


「では、誓いの口づけを」と神父役の勉さん。似合ってる!

「ないよ、ないから!ないから!」と春子。

なので、指輪の交換。

軽いキスくらいすれば良かったのに。朝ドラはダメなの?


「とりあえず、おめでとうしか言えねえ」とアキ。


鈴鹿ひろ美も歌った。

春子と正宗も北三陸で結婚式を挙げた。

アキも海女に戻ったし、

あとは潮騒のメモリーズが華々しく歌う…だけか?



テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.26

海老蔵&岡村 めちゃイケ 歌舞伎 感想

めちゃ×2イケてるッ!

「岡村オファーがきました」歌舞伎(9月21日放送)


海老蔵、カッコ良かった。ラブラブ

男の色気、芸の色気、活気、覇気、

そして、いくつもの舞台をこなしてきた余裕。

海老蔵よりも、かなり年上の大谷直子が惚れるのも分かる。


海老蔵は目がデカイから、「にらみ」も迫力!

「にらみ」というのは、邪を祓う意味があるらしい。

お不動様の御霊を表したものであるようだ。


岡村も頑張った。

舞台というのは、瞬間的に消えてゆく芸術だから、

出来栄えが良くても悪くても、

その一瞬にかけるエネルギーというのはすごい。

集中力だけでなく、体力もないとできないね。


故・市川團十郎の弟子の新蔵に、

基礎から指導を受けて、

43歳の岡村、歌舞伎初挑戦。


第2部の新作歌舞伎

「はなさかじいさん」に、

岡村は一寸法師で登場。


大きな災害に襲われて、

田畑や桜の木々など美しい自然を

失ってしまったところから舞台はスタート。


心優しい爺さん(愛之助)が、森で傷ついた犬を、

背中に背負った籠で連れて帰る。わんわん


家に帰ると、人形だった犬は、

犬にふんした海老蔵にチェンジ。


シロは昔、桃太郎のお供をして、

鬼から得た宝を持っていた。¥


海老蔵はシロを演じていたかと思ったら、

今度は犬の持っている宝を狙う悪い爺さんに。


「俺は金がだーい好き」(海老蔵)

「シロはただの犬だよ」(愛之助)


爺さんとシロが川辺で水を汲んでいると、

上手から小さな人形一寸法師が登場。


人形の一寸法師が下手に消えると、

舞台に岡村が一寸法師となって登場。


海老蔵と愛之助は、岡村が登場すると、

舞台袖にはける予定だった。

しかし、舞台に残り、

岡村にアドリブでちょっかいを出す。


「お兄様方、練習通りにやらせてくださいまし」


さすが岡村。アドリブをふっかけられても、

後で新蔵に「さすがですね」と言われた切り替えし。


♪おわんの船に箸の櫂(かい)

♪操り都を目指す者、

♪京の都は、いずかたなりや


海老蔵は拍手をあびた岡村に嫉妬したのか、

「おい!俺もやる!」と言って、

自分も一寸法師の動きをなぞり、

飛び六法をやりながらはける。


岡村も頑張ったけど、

海老蔵がやるとやはり歌舞伎らしく決まる。


アドリブ禁止と言われていた岡村は、


「やられたらやり返す。倍返し、10倍返しだ!」


舞台では、桜の木の美しさを、

ほめたたえる殿様にふんした海老蔵が登場。


「枯れ木に花を(成田屋!)咲かせましょう」


全員で喜びの舞いを踊りエンディング。

そこへ岡村が乱入。変なおじさんを踊ったりするが、

海老蔵も一緒になって手の動きを真似る。


その後、爺さん(愛之助)とシロ(海老蔵)の2人が

舞台で挨拶していると、また、岡村が乱入。


「頼もう、我は名に負う一寸法師」(岡村屋!)


袖にはけたメンバーを、

犬のかっこうで可愛く呼ぶ海老蔵。

調子にのってブレイクダンスを披露する岡村。

海老蔵は手をひらひらさせて、

決めのポーズをとった岡村を讃えた。


海老蔵が本番前のリハーサルで岡村を見た時、

口をポカンと開けて、

見入っていたのが印象的だった。


岡村の気迫みたいなものが

伝わってくる舞台だった。


スケジュールが混んでいる中、

期間を決められて、

泣いても笑っても、

その日までに形にしなければならない、

そういうプレッシャーを、

いくつも乗り越えてきた岡村。


太っていた時期から比べると、

頬もスッキリして、

かなり痩せたように思うけど、

ダイエットの成果なのかな?

体調を崩してないといいけど。



テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.25

あまちゃん 153話 感想

鈴鹿ひろ美が歌った!カラオケ


着物姿で、バラード調の潮騒のメモリー


薬師丸ひろ子、歌、うまいね。

セーラー服と機関銃を歌っていた頃より、

歌がうまくなったような気がした。


春子のレッスンの時には、

10回に1回、音程が合う程度だった。

音程が合った時と合わなかった時の

違いさえ分からなかったのに、

しっとりと潮騒のメモリーを歌い上げた。


あの鈴鹿ひろ美が…。


ここは、鈴鹿ひろ美が自分の声で歌うまでの、

道のりを思い出して、涙するところだけど、

あんなに上手に歌うなんて、あり得ん…。


死霊のうめき声が、

透き通った海のような声になるなんて、

現実なら絶対にあり得ん!


鈴鹿ひろ美が歌っている最中、

アキとユイが鈴鹿ひろ美に指導している姿が、

映像に重ねてあったけれど、

実際のアキの歌唱力を思い出し、

おこがましいわ、などと思ってしまう私。

こんなこと書いたら反感を買いそう…。


三途の川のマーメイドの歌詞が、

ずっと気にかかっていた鈴鹿。


「3度の飯よりマーメイドは?」と安部ちゃん。

「3段腹のマーメイドは?」と美寿々。

「三枝の愛ラブ!クリニックは?」と水口。

「せめてマーメイドは残しませんか?」とヒロシ。


本番、鈴鹿ひろ美は替え歌にして歌った。

夏ばっぱやアキを連想させる歌詞だ。


♪3代前からマーメイド

♪親譲りのマーメイド マーメイド


立派に歌い上げる鈴鹿ひろ美を見て、

泣いている太巻。

よくぞあそこまで…という気持ちだろう。


でも、美寿々やかつ枝にしたら、

「なんであんたが泣いてんの?」と不思議に思う。

「拭け、涙で顔がテッカテカだぞ」と、

かつ枝に言われてしまう太巻。

涙で顔がぐしゃぐしゃではなく、テッカテカ…。プッ。


忠兵衛さんはチャリティーリサイタルを見ずに、

また漁に出る。いってらっしゃい、忠兵衛さん。お気をつけて。


あまちゃんもカウントダウン。

3・2・1…。

あまちゃんの世界の人たちも、

鈴鹿ひろ美の美しい歌声を聴いて、

また、次のステップへと進んでいくんだろう…。




テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.25

ガラスの家 第4話 感想

「黎さん、一緒にこの家を出よう」


ついに禁断のひと言を、

仁志(斎藤工)は黎(井川遥)に言った。


「悲しい時はいつも月がきれい」と仁志に言う黎。


そうだね、あの時も仁志と一緒に月を見てたね…。


一成も仁志や憲司とさっさと別居すればいいものを、

半年が経過しても同居しているなんて。


黎が顔を洗っている時に、

後ろから抱き着いてイチャつく一成。

そんな親父は見たくないよ、息子たちは。


黎がいると、その家族は崩壊する


両親が飛行機事故に遭い、

1人になった黎を引き取ってくれた叔父夫婦は、

黎を娘と同じように大事にしてくれた。

でも、同い年のいとこは、それが嫌だった。

それで、家にもあまり帰ってこなくなり、

渋谷で事故に遭い、高校2年の時に亡くなった。


叔父夫婦は、娘に先立たれたショックで、

体を悪くして、相次いで病気で亡くなった。


両親も、叔父夫婦も、その娘も、みんな早死に。

親戚も黎を怖がって関わりたくなかった。

可哀想だけど、これだけ重なるとね…。


でも、そんな黎に一成は言ってくれた。

「自分がそんなこと、忘れさせてみせる」と。

一成も優しい頃があったんだ。


一成の誕生日を祝って、

「カズさんの喜ぶ顔が見たい」と言う黎。

黎は、自分がこの家に来て良かったなと、

家族に思ってもらいたい。


しかし、黎が思うようにはいかない。


仁志と憲司は仲の良い兄弟だったのに、

一成の誕生日祝いのプレゼントを、

3人で選びに行った時、

憲司は兄を試すような行動に出る。

友達と約束があるからと言って、

憲司は、仁志と黎を2人っきりにする。


楽しそうにプレゼントを選ぶ仁志と黎。

その様子を誰かが写真に撮って一成に送りつける。

あれは誰が送ったの?憲司?尾中寛子?

私はぼ~っと見てたせいか、よく分からなかった。


一成のイライラは増してゆく。

ただでさえ、仁志と黎の仲を疑って

イラッとしているのに、

仁志とは、公務員制度改革で意見が合わない。


一成は、財務省の大臣官房である佐野を使って、

公務員制度改革を、推し進めようとしている村木を、

つぶそうとしているが、

佐野は過呼吸になってたよね?


佐野は仁志に、

もう佐野はこれ以上は無理であると、

もうこれで勘弁して欲しいと、

一成に伝えてほしいと言う。


村木をつぶすことができなければ、

「君の財務省人生は終わると思いなさい」と、

きつい言葉を佐野かけていた一成。

佐野が精神的に参ってしまうのも理解できる。


一成の考え方って、嫌な感じ。

こんなこと言ってたね。


「9つ厳しいことを言ったあとで、

1つだけ優しいことを言えば、

相手は感動し、ひざまずきます。

それは部下も国民も、妻も子も同じです」


それに、一成は尾中寛子ともまだ会っていて、

村木陽介を見張るように頼んでいる。


黎とつき合っていたころは、

優しい面もあったのかもしれないけれど、

官僚の顔になると、

嫌なところばかりが目につく一成。


次回は、仁志が家を出て行くようだ。

もっと早くにそうしていれば良かったのにね…。



テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.24

あまちゃん 152話 感想

大吉が安部ちゃんにプロポーズラブラブ


試運転が終わったら、

プロポーズすると決意した大吉。


大吉のプロポーズも町ぐるみだもんなぁ。

良いような悪いような…。


今更、Ghostbustersを知らない若い娘と、

所帯持つのも面倒くさいと言う大吉。

まあ気持ちは分かる。


何かと理由がないとくっ付かないのが大人だ、

面倒くさい婚もありだと言うアキ。


試運転の日。

電車を指さして手を振る人、写メを撮る人、

電車を指をさす人、嬉しそうに笑う人。

そして、なぜか大笑いする人


電車にはでっかいカラフルな文字が!


安部ちゃん オラど結婚してけろ! 大吉


大吉も大胆なことをするな、と思ったら、

電車に文字を書いたのはアキだった。北鉄には許可済みか?


おめでとう!大吉 安部ちゃん


鈴鹿ひろ美まで駆けつけて、

町中の人が2人を祝う。

祝ってもらう時は町中の人でもいいけどね…。


さて、海女カフェがなんとな~く完成した。


海女カフェに小さな琥珀を1つ、

下から小さな光でライトアップして展示する勉さん。

展示の仕方に、こだわっていた勉さんも、

ファイナル勉さん


場末のスナックでは、なんとな~く悪いうわさが。

「うちのこれが鈴鹿ひろ美は本当に歌、

歌えるのか?って」と吉田。

磨いていた琥珀を落とす水口。


栗原ちゃんが(もう結婚したから吉田ちゃんか?)、

駅で鈴鹿ひろ美にバッタリ会った時、

栗原ちゃんの娘・さおりちゃんに話しかける鈴鹿。

さおりちゃんカワイイ。


鈴鹿はさおりちゃんに、

「だんご3兄弟」を歌ってあげた。

音声カットの歌声は、栗原ちゃんによると、


「不穏で不快な旋律。

今にも魔界の門が開き、

そこから聞こえる死霊のうめき声のような…

死霊のだんご3兄弟なんです」


さおりちゃん泣いてるし。


鈴鹿ひろ美はチャリティコンサートの準備大詰め。

コンサートで歌う曲目は…。


潮騒のメモリー

My favorite things

だんご三兄弟 (鈴鹿さん、三は3に校正してください)

われは海の子

縦笛の天使

What a wonderful world

SMILE

DON感ガール

夏の思い出

ふるさと


潮騒のメモリーの歌詞が、

やたらと気になる鈴鹿。


17才は 寄せては返す 波のように


「津波を連想するんじゃないか?」と言う鈴鹿。。


「それを変えるとなると、

ここも変えねばなんねえな。

17才でねぐ、47才にせねばなんねえな」と夏。


語呂が悪いと笑う2人。ホントだ、歌いにくい。


「津波のことは頭から離れませんから

どうぞお構いねぐ」と夏。


それよりこんな大女優がこんな田舎へきて

わざわざ歌ってくれて大喜びだと。


大喜びになればいいけど、大驚きになる可能性も…。


夏ばっぱは、鈴鹿ひろ美に、

「春子はアイドルにはなれなかったが、

めんこい孫連れて帰ってきた。

おらの人生大逆転だ」と言った。


夏にすれば、それは嬉しいことだけど、

鈴鹿ひろ美にすれば、胸に刺さる言葉だ。


あの時、鈴鹿ひろ美は、

夏に真実を話そうとしたのかもしれない。

大吉やかつ枝らが、

ワイワイやって来たので言えなかったが。

でも、それで良かった。


それに、夏は真実を知っても、

それほど驚かなかったのでは?

むしろ、夏が聞いて驚くのは、今の鈴鹿の歌声かも?



死霊のうめき声…。


コンサート本番は、春子の出番なのかな?

最新の音響設備も用意されているから、

うまく切り替えも出来ると思うけど、

皆にバレて最終回、な~んてこともあり??



テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.24

松本潤 はじまりの歌 感想

NHKドラマ 松本潤主演「はじまりの歌」9/23放送

紅白歌合戦で嵐が歌った「ふるさと」を題材にしたドラマ。


松本潤が主演ということで、見てみました。


ストーリーを簡単に。

松本潤が演じるフリーカメラマン・航は、

雑誌に載せるための写真を撮影するために、

故郷である萩市に戻る。


航は小学校の時、合唱団に入っていたが、

その後、合唱団はなくなっていた。


しかし、合唱団を復活させた新任教師がいた。

それは、航の元カノ(榮倉奈々)だった。


合唱団の練習を覗いた航は、

元カノからピアノ伴奏を頼まれてしまう。


松本潤が吹き替えなしでピアノを弾くシーン。

あの指の形で長い時間練習したら、

かなり指に負担がかかったんじゃないか?と

少し心配になった。

(指が反り返ってくの字になっていたので)


航はピアノ伴奏を引き受けたせいで、

写真撮影がはかどらず、

なんとか写真を撮って、雑誌社に送信する。

しかし、写真に気持ちが入っていないと言われて、

友達が仕事をしている姿をカメラに収めることに。


せっかく頑張って撮影したのに、

雑誌社の企画が萩でなくなり、

航の写真はボツになる。


航にとって、ふるさとの萩市は、

古い町並みとミカン畑しかない、

あまり魅力のない町だった。


しかし、子どもたちと接する内に、

航は萩の良さに気付く。そして、

学校の先生になりたい、と思うようになる。


萩市は吉田松陰の故郷と、

ドラマの中で紹介された。

航のねえちゃんの息子が、

吉田松陰・語録をすらすらと言うのには驚いた。

萩市の小学校では、皆、吉田松陰語録を習うのかな?


航(松本潤)の父親役に、國村隼。

姉役に戸田菜穂。


連続ドラマでだらだら続かずに、

1話完結なのが良かったと思う。



テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.23

あまちゃん 151話 感想

北三陸に太巻がきたーー。メガネ


スナック梨明日に、

敏腕プロデューサーと大物女優。


太巻は赤ワインと生ハムを頼んだけど、

生ハムあるのかな?と思って見てたら、

やっぱりなかった。

スナックといえば、サラミだよね。私の勝手な思い込み。


春子のボイストレーニングが怖いと、

太巻に訴える鈴鹿ひろ美。

その話から、春子の最強伝説が語られる。


宝石紫北三陸初の積木くずし

宝石白コーヒーを頼まれたのに、

カフェオレを買ってきた男子がぶっ飛ばされた。

甘さが足りないと。

宝石赤カバンに鉄板を入れて武器にしていた。

宝石緑袖ヶ浜に渡り鳥がこなくなったのも春子のせい!?


渡り鳥にまで恐れられる春子っていったい…。


でも、優しいところがあったと、

やたら春子をかばう大吉。

いじめられていた小学生を助けていた、とか、

捨てられていた子犬を拾ってきたとか。


大吉ったら、春子が強烈に自分に惚れていたと、

話を自分のいいように盛って話してるし。


ユイちゃんは太巻が来たことで、緊張がマックス

アキと水口がトイレにこもったユイの緊張をとこうとする。

そこへ太巻がやってきて、

「お腹いたいの?キリキリ痛いの?

それともシクシク痛いのかな?」と、

どうでもいい質問をすると、ユイは出てきた。


東京へは行かないと言うユイ。

理解できない太巻。


水口はアリの入った琥珀を太巻に見せて、

ユイのことを説明する。


琥珀の中のアリユイ

回りの琥珀地元意識

ユイの魅力は地元意識によって守られて、

永遠に色あせない。この琥珀のように。


「全然分かんない」と太巻。

私も「な~んか、分かるようで分かんない」。

水口も「自分で言ってて違うなって思いました」


水口に促されて、海女カフェを見に行った太巻。


突然目の前に現れた大物カップルに、

磯野先生、ビックリ!

前もって言ってくれれば、

「もっといいポロシャツ持ってるのに」。

磯野先生の気持ち、分かるなぁ。

この服でもいいかと思って出かけた日に限って、

えー!なんでこの人に会うの?て事はよくあるもんだ。


海女カフェを見た太巻は、

自分が上野で目指していたのはこれだ、と言う。

アマでもなく、プロでもなく、

アマチュアのなせるワザ。

まさに「アマカフェ」。


鈴鹿ひろ美は本気だ。

本気で海女カフェで歌うつもりだ。

「それがおらにできる事なの」と鈴鹿。

太巻は鈴鹿が、歌うことによって、

自分の殻を破れるならそれもいいと言う。


太巻もまた、自分ができることをやるために、

東京へ帰って行った。


後日、海女カフェには最新の音響設備が届けられ、

そして、関係者各位に送られたFAXには。


結婚披露宴のお知らせ

荒巻太一&鈴鹿ひろ美

6月30日(土)

於・海女カフェ(北三陸市)

18時00分 (受付17時30分より)

出席・欠席


あー、それで最新の音響設備か。

太巻のことだから、

各テレビ局も来るんだろうね。


鈴鹿ひろ美のチャリティコンサートにも、

テレビ局が集まってくるだろう。

151話でも、カラオケで歌おうとした鈴鹿ひろ美。

アキにまた止められたけど、

もう歌いたくてうずうずしているみたいだね。



皆、アキの影響を受けている。

鈴鹿ひろ美も、水口も、北三陸の皆も。

そんなことを改めて感じた151話だったね。



テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.23

山田孝之 心ゆさぶれ!先輩 ROCK YOU 

心ゆさぶれ!先輩 ROCK YOU (9/21放送) 山田孝之


映画「凶悪」の番宣で、山田孝之が出演。


「凶悪」は実際にあった話。

山田孝之はジャーナリスト役。


収監中の死刑囚から、

山田孝之が演じるジャーナリスト藤井に手紙が届く。

「警察には話していない余罪がまだ3件ある。

その3件の殺人事件には首謀者がいる。

その首謀者を追い詰めたいので、

この話を記事にしてほしい」と。


山田孝之はいろんな役に挑戦する俳優さんで、

ひとつ役を演じ終わると、

次は全く違う役柄に挑戦しようと、

わざとそうしていると話していた。


特に私がおもしろいと思ったのは、

高校受験の話。


山田孝之が受験した高校は、

名前さえ書けば受かると言われていた高校。


山田が通っていた中学から受験したのは2人。

山田と、もう1人は学校で1番の不良。


受験会場である高校についてみると、

すごいリーゼントの先輩が校舎の上から見ている。


受験が始まってみると、

1時間目に受験生の内、3人は寝ていた。

2時間目になると、半分は寝ていた。


「これはイケるぞ」と思った山田は、

自分なりに問題を解いた。


そして、3時間目。

山田は3時間目も頑張っていたはず。

なのに、気が付いた時には3時間目は終わっていた。

つまり、山田も寝ていた。


結果は、落ちていた。


でも、落ちて良かったと山田は言う。

スカウトされた後、あの高校に通っていたら、

たかられたり、いじめられてたりしたと思う、

だから落ちて良かった、と。


スカウトされたのはラフォーレの前。

人通りが多くて、スカウトマンは3回山田を見失った。

その時、山田がはいていたのは、

オレンジ色のジャージ


派手なジャージを目印に、

スカウトマンは山田を追った。

もしもあの時、

目立たない色のジャージをはいていたら、

この世界へ入っていなかったかもしれない、と。


高校受験では、集中力が3時間目までもたなかったのに、

役者の仕事になると、山田孝之はすごい集中力が出るようだ。


スカウトされたころのマネージャーに、

(役を演じる上では)

「君は君ではない」と言われたことが、

今なら分かると語っていた。




テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.21

あまちゃん 150話 感想

スナック梨明日で、皆の期待にこたえて、

カラオケで潮騒のメモリーを歌おうとする、


鈴鹿ひろ美カラオケ


水口と同じように、私もボ~ッと見ていた。

何の違和感も感じないで。


アキが鈴鹿を止めた。

「何やってんだ、水口さんもいながら!」とアキに言われ、

「あっ、そうか、ごめん」と水口は言ったけど、

私も「あっ、そうか、忘れてた」と思った。

水口の気持ちがちょっと分かる。


鈴鹿ひろ美の歌、聞きたかったなぁ。

それは最後のお楽しみ?


忠兵衛さんも2年ぶりに帰ってきて、

鈴鹿ひろ美に出くわすとはね。


夏ばっぱと橋幸夫の仲を取り持ったと、

鈴鹿から聞いた忠兵衛は、夏ばっぱに、

「この家から出ていけ!」と言ったけど、

「私が出て行ったら、この家はほとんど空き家だ」と夏。

忠兵衛さん、夏ばっぱに1本取られたね。


鈴鹿ひろ美は、やっぱり春子に内緒で来ていた。

「本番に向けて、気持ちを作りたかったから」と鈴鹿。

それにしても早すぎ。まだ6月18日。

ここで春子のきついひと言が。


「飛べない鳥が北三陸に逃げた」


春子の部屋を見た鈴鹿ひろ美は、

明日からこの部屋使っていい?とアキに頼んだ。

1984年で止まった春子の部屋を見て、

「懐かしい」と鈴鹿は言ったけれど、

この部屋で、春子が夢と希望を抱いてアイドルを目指し、

履歴書を書いたりしていたことをアキから聞いて、

今更ながら、申し訳ない気持ちになったかもしれない。


「天野家は、三者三様だけど、

代々、北三陸のアイドルだったんですね」と鈴鹿。


夏は初代、海女クラブ会長。

春子は北三陸一のスケバン。

アキは潮騒のメモリーズ。

こうやって書いてみると、春子はちょっと異色?


北三陸にもすぐに馴染んでしまった鈴鹿ひろ美。

意外にもユイちゃんが、

鈴鹿と熱く語り合っていたのが印象的だった。

「おめでた弁護士もパート5までは良かったけれど、

助手がひかる一平から柳沢慎吾に代わって、

数字は上がったけど、コアなファンが離れた」と話すユイ。

こういうセリフの中に自分の名前が出てくるだけでも、

嬉しいかもね、柳沢慎吾。


チャリティライブの会場を下見に行って、

鈴鹿と水口、久しぶりのご対面。

勉さんもやっと鈴鹿ひろ美に会えて嬉しそう。

「売り上げは地域復興に役立てて下さい」と鈴鹿。


さかなクンはお魚で、復興支援。

鈴鹿ひろ美は歌?で、復興支援。


東京のメンバーが続々と北三陸にやってくる。

太巻もやってきた。

春子と正宗もいずれ来ると思うけど、

あと来てないのは誰だろう?

甲斐さん?


甲斐さんにも来てもらいたいね。


来週が最終週。

なんか寂しいなぁ…。





テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.21

アウトデラックス 三宅健

アウトデラックスに出演した三宅健。

ヘタな芸人より面白かった~。


宝石緑三宅健 1979年7月2日生まれ(34歳)


アウトデラックス(9/12)

やり残したことがあると言う三宅健が再登場。


前回出演した時、

山下恵司に会えなくて残念に思っていた三宅。

今回は山下恵司に会えてご満足。


三宅)楽しみにしてたのに。いないんだもん。

それふつうの声なんだよね。半端ないね。

山下)はい。

三宅)なんかこの番組で怒ったらどうなるかとか

やってたじゃないですか?

ぜんぜん怒ってるふうに聞こえないもん。

俺にもさ、ちょっと怒ってよ

山下)何見てんだー。じろじろ見るなー。

三宅)もっともっと感情あらわにしてよ。


山下)あーあーあーあーあー

じろじろ見るな見るな見るなー。

山下恵司壊れる。爆弾


矢部)ここまで怒ったことないよ。

三宅)(声を)生かせればいいね。

矢部)そんな考えてくれてるんや。


足フェチの三宅健。

後ろの女性、あべみほの足が気になっていた。

今回は許可をもらって、

あべみほの足をなでる。V6の三宅健が!

「永久脱毛してるんですか?」と、

なぜかやたらに永久脱毛にこだわる三宅。

(あべみほの足に触って)「つるつるつるつる」


矢部)三宅君、今のさま、アウト!ドンッ


肌フェチでもある三宅

遠野なぎこの手に触り、「やっぱり女優さんだ」。

三宅が女性に求める絶対条件が、

もっちりしっとり


女性には絶対的な水分量脂肪分があると言う三宅。

触った瞬間に、もっちりしっとりを

兼ね備えている女性が好き、と。


次に、こぼりゆきこの手を握る。

三宅)あーいいですね。

ちゃんとケアしてるんですか?

こぼり)クリームとか塗って。

三宅)あ~なるほど。

こぼり)自信持って生きれる。

マツコ)余計なことしたわよ。自信持っちゃったわよ。


三宅)マツコさん。

マツコ)私はだって男だもん。

三宅)あ、ほんとだほんとだ。(マツコの手に触って)


マツコに、毛は処理しているのか?カミソリで?と、

やたら脱毛にこだわる三宅。


三宅)男の割に綺麗だけど、

やっぱりね、女性にかなわないから、

頑張って脱毛しましょう。


中国人の陳さんのネタをやりたい、と言う三宅。

三宅)舞台をやってる時に、

中国人の真似がものすごく上手な人がいて、

すごく面白かったから、その人に伝授してもらって、

マスターしたんですよ、それを。で、その人とホントに、

キングオブコントに出ようとしてたの。

じゃあちょっと呼んできましょうか?呼んできます。


矢部)陳さんどうぞー。

三宅)ドーモーはじめましてー陳さんですぅ。

この番組、アタシ知ってるよぉ。

何かドアから人ガ入ってキテ、

ハナシ聞く、パングミ(番組)でしょ?

アレなんだっけ?さんまのまんまでしょ?


矢部)さんまのまんまじゃないですよ。

三宅)だってコレ、まんまちゃんいるでしょ?


私は初め何のことだか分からなかったが、

2秒ほど遅れて、アッ、と分かった。

マツコが黄色いドレスを着ていて、

まるで、まんまちゃんのようだった。


矢部)まんまちゃんじゃないですけどね。マツコさん。

三宅)マツコさん?このパングミ(番組)なんですか?

矢部)アウトデラックス。

三宅)あーしってる、しってる。アウトーな人がイル。

あーいたいたー。(とアウト軍団のほうを見る)


三宅)あの左の人なんて、見るからにぃ、

アウトだねー(と言われたのは坂上忍)。

あの人ダケ、スデニ酔っぱらてるデショ?

坂上)酔っぱらテマス。


矢部)どこから来られたんですか?

三宅)ワタシは、新大久保の隣の駅の

高田のババ。 ババはいないけどね。


三宅)ワタシ、テレビ出て、ダイジョブ?

マツコ)陳さんは大丈夫だけど、

陳さんの役をやってる人は大丈夫かどうか。

私、今、責任持てなくって。


三宅)あー、アレでしょ?V6の三宅健デショ?

彼はジャニーズ。

マツコ・矢部)ジャニーズ。

三宅)ワタシ、チャイニーズー。

矢部)ジャニーズとチャイニーズ。

マツコ)まんまと乗せられたか、今?な?


三宅)矢部さんは、女のコ、意外の食ベモノで、

好きなモノ、ナンデスカ?

矢部)女の子は食べ物じゃない。

三宅)女の子ハ、食べ物ジャ、ナイ?

矢部)バカヤロウ。


矢部)陳さん、好きな食べ物は?

三宅)ワタシハ、オッパイ、オッパイが大スキ。

矢部)どんなオッパイとかあるんですか?

三宅)ワタシガ好きなオッパイはー、

すごくEカップが好きデス。

Eカップのイーは…(ちょっとためる)

矢部)ハイ。

マツコ)ハイ。

三宅)ナニしてもイーのE。


三宅)まんまちゃん何カップ?

矢部)マツコさんね。(と言い直す)。

マツコ)じゃあちょっと触ってみてよ。

三宅)触ってイイデスか?

マツコ・矢部)触っていいよ。

三宅)じゃ、じゃちょっと。ナニかっぷ?

あ、Fカップ?

FカップのFは、フリーダムのF。

マツコ)バカかお前は!!いい加減にしろ~。


文字では伝えきれないけれど、

爆笑の渦でした。三宅健のトーク。

本当にキングオブコントに出てほしい。




テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.20

あまちゃん 149話 感想

今朝は、朝イチに能年玲奈が出演していてるので、

朝イチ見ながら、あまちゃんの感想を書いています。

「種市と水口とヒロシ」の中では誰が好き?

と聞かれた能年玲奈は、

この3人のイケメンを差し置いて、

「尾美としのり」と。じぇじぇじぇー。

演技が好きだそうで。


149話は、さかなクンが登場~。ギョギョ!うお座


皆さんもご存知のとおり、

さかなクンはドラマの中だけでなく、

本当に久慈駅前の「もぐらんぴあ まちなか水族館」に、

サザナミフグなど40匹を寄贈してますよね。

ドラマとリアルが重なっている部分でしたが、

さかなクン、ドラマの中の人たちには、

まともに「さかなクン」と呼んでもらえない。


さかなちゃん

さかな先輩

おさかな野郎

人面魚

サカナクション?(はっきり聞き取れなかった)


さかな先輩…なんか実在しそうな感じ。プッ。


忠兵衛も7つの海を乗り越えて?北三陸に帰ってきた。

喫茶リアスで、残り1つのウニ丼を取り合う

忠兵衛と鈴鹿ひろ美。

なぜに鈴鹿ひろ美が?春子に内緒で来た?


吉田に促されて2人はじゃんけんでウニ丼を取り合う。

チョキとパーで、忠兵衛さんの勝ち!…のはずだけど、

思わずサングラスをはずした鈴鹿に、

ウニ丼をあげる吉田。


しかし、夏ぱっぱと忠兵衛が

Wi‐Fiでつながっていたとは驚きだった。

夏ばっぱが言うと、

「わいふぁい」みたいなイメージだけど。


入院と震災という大変な経験をした夏ばっぱ。

愛しい人と緊急時に連絡が取れないのは不安だ。

でも、テレビ電話があれば、

ポルトガルにいる忠兵衛とも、

すぐに連絡が取れちゃう。


ボアノイチ(Boa noite・こんばんは)と、

夜中のポルトガルからご挨拶。

忠兵衛は世界各国の言葉を知っていそうだ。


海女カフェの再建も少しずつ進んでいた。

かつ枝と栗原が、海女カフェ再建の費用(支出)と、

企業や一般からの寄付(収入)を、電卓で計算して、

金額の合計が出るまでの速さ(金額?)を競ったけど、

パソコンでプリントしてあるものを計算するなら、

初めからエクセルで合計を出したほうが…。


かつ枝の合計金額(支出)11,285,000

栗原の合計金額(収入)9,174,403


支出のほうが多いけれど、

寄付もたくさんあって良かったね。


海の中も活気が戻ってきたようだ。

アキが言葉を失うほど、海の中はウニがいっぱい。


2012年の夏は、にぎやかで楽しい夏になりそうだ。



テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.19

あまちゃんライブ 大友良英と仲間たち 感想

秋の夜長のあまちゃんライブ~大友良英と仲間たち大音楽会~

(9/13放送より)


あまちゃんライブより、
面白かったトークの部分を抜粋してご紹介します。


ゲストに太巻役の古田新太が登場。


大友)古田さんすごく歌お上手で…当たり前なんですけど。
古田)アハッ。(太巻のような声)


太巻という役は、ダンスも歌も達者だが、
かなりのくせ者の役。


大友)太巻のテーマはFDM(太巻をどう見せるか)会議で。
太巻をどういう悪者で見せるのか、
スターウォーズで言うとダースベーダーなんじゃないか?と。
分かりやすい違和感を作っていこうかな?と。


古田)僕は「モンスターですから」と言われた。
あまちやんという平和な世界にやってくるモンスター。
でも最近の放送を見てると、
キョンキョンのほうがモンスター
じゃん。



【宮藤官九郎がVTRで登場】


宮藤)元々、20年前くらいに、
高円寺のライブハウスで(大友良英の)ライブを見た。
ノイズをやっていた、一番アバンギャルドを

やってる大友さんを見てるんでね、
未だにどっか信じられない、

劇場版をやっているということが。


宮藤)前衛的な音楽がをやってる人が、
ドラマの筋に合わせて音楽を作るなんて、
一番嫌いなんじゃないかって。
一番やらなそうな人だと思っていた。
でも、潮騒のメモリーを作った時に、

やっぱプロなんだな、
ちゃんと発注受けて作るんだな、と。


宮藤)劇伴をとってる作業時に、1日だけお邪魔して、
僕、数曲ギターをやらせてもらったんです。
その時に譜面を見せてもらったんですけど、
「あん?」この譜面でよく皆さん演奏するな。
なんか常識じゃないな、もっとなんか

フィーリングのところでやられてるんだな、と。


目ばかり触っていたクドカンを見て、
「目がかゆかったんですかね?」と大友良英。


大友)(あまちゃんの音楽は)自由にやらせてもらってる。
無理しているつもりはぜんぜんない。


古田)だいたい、(クドカンの)注文がおかしい。
デスメタルサビテクノ
しかもアカペラでって書いてある。
それで、大友さんに泣きついた。
ジャンジャカジャカジャカて言うのを、
今度はダンスの先生と振りを起こして、
それをみんなに移して…。


(踊る太巻の映像)


♪ドンドンドンドン チッチッチッチ 地元に帰ろう
♪ズンズカ ズンズカ ズンズカ ズンズカ チッチッチッチ
とリズムを取りながら(歌いながら?)踊る太巻。


能年)私は踊ったことがないので、
太巻さんのすばらしいダンスについていくのが大変でした。
古田)すごく適当なんです。
能年)真剣です。


古田)マメリンに太巻が振りをつけた時の
コミカルな(インベーダーみたいな)手の動きは、
本番でアキ(能年玲奈)が突然やりだした。
あ~そうするんかって。
最終的にこういう動きになってしまった。
(♪はてーしなく。というところの振り)


古田)生まれたての小鹿もアドリブ。
普通のドラマならNGです。


大友)あまちゃんは基本的には喜劇だと思っているので、
宮藤さんの手のひらの中だったのが悔しいんですけど、
遊ばせてもらいました。


大友)ホント面白かった。
出演されている皆さん、

ましてや脚本を書かれている人と
コミュニケーションすることはあんまりない。
いろんな方たちとコラボレーションできたと言う感じが、
何かライブやってるみたいだった。


「大河」の時は(もし、大河ドラマに出た時には)、
「音楽家指名できるとしたらよろしくお願いします」
と、能年玲奈に頭を下げる大友良英。

首をかしげながら、
「よろしくお願いします」
と答える能年玲奈。


古田新太は正宗(尾美としのり)や、
大吉(杉本哲太)と同世代。(3人とも1965年生まれ)


古田)どこの現場行っても、
「あ~、終わったね~」みたいな
解放感の方が先に立つんですけど、
(あまちゃんでは)最後のメイクを落とす時、
おばさん、おじさん連中が、
「なんかちょっと寂しいね」とか言ってた。

ちょっと珍しい作品です。


能年)これからずっと私の基盤になる作品。
いくつになってもそう言っていきたいなって
思う作品になりました。


能年玲奈は相変わらずトークは苦手なようで、

これといった面白いトークはありませんでした。

演技になると、アドリブもバンバンやれるのにね。



あまちゃんのオープニングテーマ曲の中の、
ニャ~という猫の鳴き声のような音は、
ソプラノサックスの音だそうです。




テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.19

あまちゃん 148話 感想

春子の歌唱指導、こわ~~~い汗


「♪来ーてよ ♪来ーてよ ♪来ーてよ」

「てー! てー! てー!」

「頭をこうぴゅ~と上に持ち上げられているような感じで」


キーボードで音をとりながら、

春子の声が荒くなる。

あんなふうに指導されたら、

緊張して声が出なくなっちゃうよ。


鈴鹿ひろ美のチャリティーライブは、

6月30日(土曜日)、海開き前日に決定!


鈴鹿ひろ美はその日までに、

移ろいやすい音程を、正しい音程にできるのか?


若き日の鈴鹿ひろ美の音痴の声は、

薬師丸ひろ子の声ではなかったけど、

今度は薬師丸ひろ子自身が歌うのかな?


さて、北三陸では復興が思ったように進まず、

皆イライラしていた。


海女カフェに使う予算も取れそうにない。

再建の順番は、吉田によると、


1.北鉄 

2.市民ホール

3.ジオラマ、ガールズバー

3がふたつあるから、海女カフェは5番目。


ガールズバーはいるのか?と、

吉田は問われていたけど、

ガールズバーが北三陸にあったことが私には驚き。


海を見つめるアキ。

楽しかった2009年の夏はもう戻ってこない。

あの時、後ろのほうで、アキを見つめる人がいたように見えたけど、

私の見間違えかな?後姿の一部が映っていたように思うんだけど。


まだ何も片付いていない海女カフェ。と思ったら、

ストーブさんの指示のもと、水口、勉さん、種市らが、

片づけを始めた。それは他の皆にも広がり、

自然発生的に、有志による清掃作業が始まった。

ぐちゃぐちゃだった海女カフェの中が、スッキリ。


フィールド・オブ・ドリームス

海女カフェを再建すれば、鈴鹿ひろ美がやってくる!?


フィールド・オブ・ドリームスという映画では、

若いころ、父親と口論になって家を飛び出した男が、

トウモロコシ畑を歩いていると、謎の声を聞く。

「If you build it, he will come.」(それを作れば、彼が来る)


アキは謎の声ではなく、

若き日の春子と変わり果てた海女カフェで会った。

これで何度目?


春子のナレーションでは、それは幽霊ではなく、

なぜアキに若いころの母が見えるのか、

理由はよく分かりません、ということだったけど、

私が思うには、若き日の春子役の有村架純が、

今とっても人気があるから、だと思うの。違うか?


海女カフェも片付いた。

そして更に良い知らせが。


北鉄が、北三陸から畑野の区間、

7月1日海開きの日から運行することが決定!


男泣きする大吉。

「泣くな」とか、「泣け」とか、皆から声が飛ぶ。

7月1日といえば、

1984年に北鉄が開通したメモリアルデー。


震災の5日後から半ば強引に列車を走らせて、

税金泥棒だ赤字製造列車だと、

陰口をたたかれながらも、頑張ってきた大吉にとって、

これほど嬉しい知らせはない。

泣け、大吉、思いっきり泣け。


皆の力で、少しずつ町が良くなり始めた。

ユイもミサンガ作りを頑張っている。

ミサンガ1本で100円の儲け。なかなかいい。


これから海開き、そして前夜祭?の

チャリティコンサートに向けて、

北三陸は忙しくなりそうだ。





テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.18

あまちゃん 147話 感想

いきなり選挙カーが走ってるシーンで、

「あれ?ニュースか?あまちゃんは?」

と、一瞬思った147話。


2012年2月北三陸市長選


北鉄の存続のかかった市長選だ。

よしえも明るい笑顔で夫を支える。


潮騒のメモリーズも足立功のサポーターとして登場。

地元のアイドルが市長選の応援…。

こういうの、どうなんだろう?

ユイが候補者の娘だから?


アキも20歳になったんだね。


北三陸に来たのが高校2年の夏。

その時に16歳だったということは、

アキの誕生日は名前から考えても、秋かな?


東京へ行ってアイドルになった後に、

北三陸に帰ってきても、

ちっとも変わらないアキ。


アイドルになったりすると、

「いい気になったり、派手になったり、男できたり」する、

というストーブに、

男はできた、と言うアキ。


ストーブさん、知ってはいたがガックリ。


普通の人の3倍は出ているという

負のオーラがもやもや~~


都会にいると、

成長しないと怠けてるみたいに言われる、

「成長しなきゃ駄目なのか?」と問うアキ。


人間だから、放っておいても成長する。老化もする。

背も伸びる、おっぱいも大きくなる。

おっぱい…女の子のセリフじゃないな。


でもアキは、「変わりたくないこともある。

甘ちゃんと言われるかもしれないけど」と言う。


アキはアイドルになっても、

ぜんぜん天狗にならなかったのかな?

人間だもの、ちょっとは「どうよ?」て思ったこともあったのでは?


市長選は、潮騒のメモリーズが良かったのか、

足立功の土下座が良かったのか、当選!クラッカー


土下座、ドラマで流行りか?

私は好きじゃないけど。


鈴鹿ひろ美は春子の承諾を得ずに勝手に、

「チャリティリサイタルin東北」という企画を立てた。

ていうか、もうポスターも出来上がっている。


リサイタルということは、歌!?


生身の鈴鹿ひろ美を届けたい。

人々が失いかけている思いを歌で取り戻してほしい、

と、鈴鹿ひろ美は真剣だ。


昨年の夏から、

口の堅いボイストレーナーについて、

レッスンを重ねてきたという。


春子や太巻は影武者のことについて、

もうスッキリした気持ちかもしれないが、

鈴鹿ひろ美は、まだ戦っていた。

自分の移ろいやすい音程と。カラオケ


「東北を笑顔に SMILE FOR とうほく」

という企画は、春子が勝手に断ってしまったようで、

それも鈴鹿を傷つけたようだ。


今日はボイストレーニングの成果を見せると言う鈴鹿。

どうなんだ?上手くなったのか?と、ドキドキしたけど、

音無し。放送できません、みたいな??


「どうかしら?」と言われて、

「伝わるものはあったよね」と太巻。

正宗は、「僕は素人なので」とコメントをさけた。


昨年の夏からレッスンをしている割には、

お聞かせできない歌だったようだ。

春子のやる気スイッチがON!

「そのボイストレーナーすぐクビにしたほうがいい。

お金、もったいない。私が歌唱指導します」


鈴鹿がチャリティーコンサートを開きたい会場は、

なんと、海女カフェ。


あ~ら大変。

アキも海女カフェ再建に向けて

頑張らなくっちゃ間に合わない。


海女カフェで、

鈴鹿ひろ美と潮騒のメモリーズが共演、

なんてこともあるのかな?



テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.18

ガラスの家 第3話 感想

憲司(永山絢斗)が言う。

「黎さんは魔物だよ」そのとおり!


仁志(斎藤工)と2人きりになると、

伸びやかになる黎(井川遥)。

夫がいない解放感だけではなさそうだ。


夫の帰りが遅いと分かっている夜

仁志と黎、2人楽しくチーズとワインで語らいカクテルグラス

酔っぱらった黎は、

仁志の部屋のベッドでおやすみに。

こんなとこ、一成(藤本隆宏)に見られたらマズイ。

マズイところへ一成が帰ってくる。


黎のナレーションによると、

黎がいると、その家族は崩壊するらしい。

澁澤家に嫁ぐ前も、

どこかの家族を崩壊させてきたのか?


黎も怖いけど、尾中寛子(菊池桃子)も怖い。


黎は寛子の経営するスポーツクラブに、

一成と寛子の関係を問いただしに行った。

おとなしい顔をしているが、行動は早い黎。


一成の昔の女だったことを、

笑いながら話す寛子。こわい…。


仁志と憲司が子どものころ好きだった、

フランのプリンと、梅平のたい焼きを

わざわざ黎に届けに行ったのは、

「負けた女が勝った女に

一矢を報いてやろうと思ったのかしら」と、

いやらしい笑い方をする寛子。


寛子から見た一成は、

「とても素敵だけどずるい人」

確かにそういう感じがする。


仁志は一成の強引な勧めでお見合いした。

お相手は、外務省のトップのお嬢様

もし一成が次期事務次官になれば、

財務省トップ、外務省トップの

ご子息、ご令嬢カップル。


父親が示した道を、

何の疑いもなく進んできたカップル誕生、

となるわけ。


仁志はそういう道を進むのを、

「もうやめようと思う」とお見合い相手に話す。


その結果、「話がつまらない」という理由で、

先方から断りの電話が入る。


仁志がお見合いしてすぐに断らなかったのは、

女の人に恥をかかせてはいけないという、

仁志の優しさもあったかもしれない。


幼馴染の菜々美(梅舟惟永)は、

仁志が黎に惹かれているのを見抜いている。

菜々美でなくても、憲司も一成も、

仁志の態度を見れば誰だって分かる。


それでも菜々美は仁志が好き。


バカみたいな女に見える菜々美だけど、

仁志が東大へ行くと言うから、

早稲田に行きたかったけど、

東大に行ったのだと黎に話す。

私もそんなふうにサラリと言ってみてー。


仁志が黎のことを好きでも、

仁志と結婚したい菜々美。


頭のいい人を好きだと言う男の人もいるけど、

まあほとんどの男は、勉強ができる女より、

黎のように妖艶な女が好き。

女の私から見ても、

菜々美より黎のほうが魅力的。


さあ、次回もまた、

黎がいかに美しき魔物なのか見てみよう。




テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.18

スタードラフト会議SP(9/17)感想

スタードラフト会議 第5回最強ダンス スターGP2時間スペシャル

YASU-CHIN(ヤスチン)久しぶりに見られて嬉しかった。
ガッポンガッポン、すぽぽぽぽぽん♪
いつも、SAM(サム)だけは、ヤスチンにたくさん点数を入れるね。
私が審査員でも、ヤスチンにたくさん点数を入れたい!

マツヤも私は好き。
今回はどの女の子を選ぶのか?と思ったら、榊原郁恵だった。

榊原郁恵、顔のお手入れ、どーしたんだ?
エステ行くお金はあるだろうに、
やつれた顔になっちゃって。。
何か心配事でもあるのかな?

AREA ROCK STYLER(エリアロックスタイラー)は、
九州男児新撰組よりも年齢が少し上で、
大人の男のカッコ良さがあったね。
オバちゃんに人気だと言われていたけど、
25歳の鈴木奈々までオバちゃんと言うのは可哀想な気がする。

鈴木奈々は右から3番目の男がカッコイイと。
ジャニーズみたい、と言う鈴木奈々の発音が、
シミーズみたいでおかしい、と突っ込まれていたけど、
うまいこと突っ込むなぁ、と思った。
3番目のカッコイイ男は、「J」?
Jと言うことは、純とか、順哉とか、そういう名前だろうか?

太っちょマイケルの孝太も、少し大人になって、
まだ中学2年なのに、喋れるし、踊れるし、
将来は芸能界に入れるね。
柔道部に入ったせいか、前より息切れしなくなったような?
ダンスのキレも良くなってて、育ち盛りなんだね。

BarnBeatやタイムマシーンも良かったけれど、
やっぱりLES TWINS(レ・ツインズ)は別格だった。
スタイルが日本人と違ってカッコイイ。
ショータイム!という感じがした。
私はダンスのことはよく分からないけれど、
思わず見入ってしまった。

皆さんは、誰が良かったですか?
とっても楽しくて、
思わず感想を書いてしまいました。

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.17

あまちゃん 146話 感想

腹黒ユイちゃん復活クラッカー


喫茶リアスで盛り上がるGMT5を見て、

ユイのやる気スイッチがついに入ったビックリマーク


GMTのメンバーは、

ユイのことを人形のようにカワイイ、

素材はいなめない、

あの子が上京してたら間違いなくセンター!

とベタ褒めだったのに対して、


ユイはGMTのことを、歌はヘタ、

リーダーは性格が悪い、

小野寺は思ってたより普通に可愛いだけ、

喜屋武はキャラ、ベロニカは狙いすぎ、

あの程度でテレビ出れるんだね、と、

もう、けちょんけちょん。


毒舌のアクセル全開。フルスロットル手裏剣

GMT5はかつ枝の孫のため?に、

パワーを使う自己紹介を2度もやらされて、

お疲れ様なことだ。


よく聞くと、自己紹介もちょっぴり変化してるね。

入間しおりも18歳から19歳になったし。


は~い。

海はないけど夢がある!

埼玉県在住 GMTの元気印、入間しおり19歳でーす!

「しおり~~ん!」


宮城と言えば?

「ずんだずんだ!」
おいしいお米と?
「ずんだずんだー」
わたすの名前は?
「小野寺ちゃーん!」
え?呼んだ?
「呼んだ呼んだーいえ~い!」


福岡県!
「佐賀だろー!」とストーブ。(ストーブ真奈ちゃん推し)

佐賀県出身の遠藤真奈です!
がばいよ~がばいよ~。
「大丈夫?」


ハイサーイ!沖縄出身、喜屋武エレン!
ゴウヤー!
「チャンプルー!」と大吉
「そこは返さなくていいんです。毎回アドリブなんで」と河島。


ブラジルと山梨なんだげど、
何か?ベロニカです!


5人合わせて 地元系アイドル
せ~の!
GMT5!



盛り上がってる皆の中で、

ただひとり冷静で怖い人が。


「追加でご注文頂いてよろしいですか?」


ノリノリで「コーラ5!」と答える入間しおりに対して、

ユイは「チッ」

コーラを運んできて、テーブルの上にドンッむかっ


ユイのイライラ最高潮。

皆が帰った後、

「あれなら潮騒のメモリーズの方が

よっぽど可能性がある」と言うユイ。


「それならやれば?」と言われ、

「やりたいよ!でもやんないよ!」


水口や夏ばっぱやヒロシに、

やればいいのに、やれば?と矢継ぎ早に言われ、

ついに「やるよ!!」言ったー!


実は、潮騒のメモリーズ現象という、

再結成からお座敷列車までのストーリーを

まとめたノート(企画書?)まで作っていた。

ちゃっかり戦略を練っていたユイ。


「わんこチャンネルの池田Dに連絡しといて」

と、水口に指示。

「観光協会のHPで再結成の情報流しといて」

と、兄ヒロシに指示。ぬかりねえ~。



そのころ東京では、あるチャリティー企画が。

「東北を笑顔に SMILE FOR とうほく」


それは、あの有名な「USAフォー・アフリカ」で、

アメリカのスーパースターが一堂に会して、

アフリカの飢餓と貧困層解消のために、

チャリティーで歌った

「We Are The World」のような企画だった。


楽曲は森山直太朗さんの「さくら」


そのオファーが鈴鹿ひろ美に!?


「最近、妻は歌に興味を示しておりまして」と言う太巻。

おいおい、冗談はよしこさん。


絶対無理音感の鈴鹿ひろ美は、

春子に「音痴様々」と言われたことが、

ドスッと胸に突き刺さったようだ。


でもねー、いくら口の堅いボイストレーナーに頼んでも、

あそこまで酷いと無理だよね。


しかも、鈴鹿の前に歌うのが森公美子。

後ろがセリーヌ・ディオン(交渉中)。


「さくら さくら」の部分しか歌わないにしても、

想像しただけでゾッとする話だ。


春子は「無理!音痴が際立つ!」と言ったけど、

さて、どうなることやら。

いっそ、春子がデビューすればいいのにね。

ダメかな?無理?



146話は濃縮されたような15分で、

見ている分にはおもしろかったけど、

感想書くのはすごく疲れた。

あまちゃん、クドカン、恐るべし。朝から疲れた。

書き間違いがあるかもしないけど、すぐに見直す気力もなし。



テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.16

サマーヌード 最終回 感想

SUMMER NUDE #11


すべて丸くおさまった最終回。


まずは春夫と清子。そこから?と言う声は無視します。


春夫と清子も結婚!?

しかも結婚式でファーストキス!?

キスは唇のスタンプと言う春夫。


リッキーは来ないのか?

どこからともなくギターの音リッキーだ!


「キスはやめとけ」とリッキー。

結婚に反対か?と思いきや、


結婚 結婚 清子の結婚ついに認めるぜ♪

「俺のことリッキーて呼んでもいいぜ」


運命の扉がついに開いたぜドア


運命の扉は他にも開いたようだ。


波奈江は光と結婚ラブラブ


思い出の海で結婚式。

思い出の港区で結婚パーティ。

親友の夏希に作ってもらったウエディングケーキ。

幸せそうな波奈江と光。

おめでとう。ベル


そして、朝日と夏希。

1年前の線香花火にも火がついて、

2人の気持ちにも火がついた。


「俺、お前のことが好きだから。

夏希のことが好きだから」


やっと自分の気持ちが言えた朝日。

去年の線香花火も、

なかなか火がつかなかったけれど、

2人の恋もじれったかったぜ。


最終回で初めて朝日と夏希のキスキスマーク


ずっとそばにいてくれる人ができて

よかったね、夏希。


また来年の夏も、

きっと2人はこの海に来るんだろう…。


でも、ラストシーンでは、さっそくケンカか?

ぷいっと車から降りた夏希が、

「わかったあれPUFFYだ」と言ってたけど、

歌手の名前が思い出せなくてケンカか?


再び車に乗った夏希の頭を、

スッとなでる朝日。

好きな人のこういう何気ない仕草って、

ドキッとするもんだ。


仕事の面では、朝日はカメラマンとして、

雑誌に載るほど好調。

夏希はイタリアンレストランの料理長として好調。

この先、どんどん2人の仕事が忙しくなったら…。


あー、そんなことは考えないでおこう。


朝日と夏希の恋は、

最終回で急いでまとめた感じもするけど、

終わりよければすべて良しってね。


これ以上、書くこともなし。






テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.16

桐谷さんのイベントを見逃した件

月曜から夜ふかし(9月9日放送)で、

桐谷さんがイベントをやったんですか!?

私は見逃しました。しょぼん


そこで、私と同じように見逃した人のために、

友人から聞いた「月曜から夜ふかし9/9の桐谷さん」の話と、

ネットで拾えた情報を合わせて、

不確かな桐谷さん情報を(ダメじゃん)書いてみます。

よって、月曜から夜ふかし(9/9)を見た人にとっては、

何も得るものはありませんのでご注意ください。


17日に渋谷区千駄ヶ谷の将棋会館で、

「桐谷七段うちわ発売イベント」

というのが開催されたとかで、

その様子が月曜から夜ふかしで紹介された、と。


桐谷さんのうちわの値段は315円。

骨組みはピンク?でマツコもビックリ!?

(とにかく聞いた情報のため、はてな?連発ですみません)


桐谷さんうちわを買うと、

桐谷さんがサインと捺印してくれるとか、

質問コーナーがあるとか、

一緒に写真が撮れるとか、

まるでAKBのCDを買うと…みたいなイベント?

そのうち、CDも出すんじゃないの?桐谷さん?


うちわに捺印するのってむずしいよね?

桐谷さんもうまくできなくて、

それでも一生懸命頑張ったようだ。

桐谷さん、手形にすれば良かったのにね。


桐谷さんはトレードマークのママチャリで登場。自転車

ママチャリで登場して喜ばれるのは、

桐谷さんとサザエさんぐらいなもんだ。

あれ?サザエさん、自転車乗ってたっけ??


桐谷さんは参加者が写真を撮りやすいように、

自転車に乗って、会館の駐車場をぐるぐる回ったり、

逆さに回ってみたりして、ファンサービスしたようだ。


桐谷さんへの質問では、桐谷さんは優待券を使う時、

足りない分をわずかに現金で払うことがあるが、

ジェフグルメカードを使うと、おつりも出るのでは?

という質問を受けたようだ。


それに対して桐谷さんは、

優待券を使った上に、おつりまでもらっては悪いから、

ジェフグルメカードはたくさん持っているが、

おつりをもらう使い方はしない、と答えた。

桐谷さんはジェントルマンなのだ。


調べたら、桐谷さんはツイッターも始めていた。

番組から勧められたのかな?

kiritani1015

注※本人だと思うけど、違っていても責任は負いません。


私は桐谷さんには時々顔を見せて欲しいけど、

イベントとか、そういうのに誘い出すのは、

どうかなあ?と思ってしまう。


有名になれば、あることないこと、

ツイッターで回ったりするし、

女子大生に電話番号渡したとか、ね?

桐谷さんはそっとしておいてあげてほしい。


でも意外と桐谷さんは楽しいのかもしれない。

それならいいけど。



テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.16

あまちゃん 145話 感想

アキから見ると、

以前は腹黒くて自己中心的だったユイ。


でも今のユイは、

表情や口調は明るいのに、な~んか重い、

どこから責めても重いユイになってしまった。


まるで、暖簾(のれん)に押しずしもーええわ。げふっ。


アキはそれも仕方ないことだと思うけれど、

やっぱり元気なユイになってほしくて、

うずうずしちゃうんだろうね。


水口と1年半ぶりにあったユイは、

漁師の魂(である網で作ったミサンガ)を投げつけて

帰ってしまった。


ユイにとっては今1番会いたくない人?

そうなのかな…。

封印したいけれど、心の隅っこで、

くすぶり続けている気持ちに、

ユイは自分で無理矢理フタをしているだけかもね。


水口は勉さんに挨拶へ行った。

また琥珀の弟子として、

勉さんは受け入れてくれるのか?


勉さんが無口だから、

ダメなのかな?と思ったら、

口動かしてないで、手、動かせ、と言われる水口。

良かったねぇ。


水口はてっきり事務所を辞めたと思ったら、

春子社長のはからいで、

岩手北三陸支社長に任命されていた。

これで潮騒のメモリーズが再結成した時に、

春子が北三陸に来る理由もできた。


安部ちゃんは大忙し!?

アキからは、ユイの代わりに、

潮騒のメモリーズにさせられそうだし。

大吉からは、再婚した春子の代わりに、

恋人にされそうだし。

美寿々にも新しい恋を用意してあげてほしい。


にぎやかになってきた北三陸に、

GHQがやってきた!?

吉田の年齢に合わない言い間違い…。


北三陸にGMTがやってきた!

でーじ驚くわ。

でーじの使い方あってますか?


ユイはきゃーきゃー言われるGMTを見て、

何を思ったかなあ。


地震が起こる前、ユイは、

アキのCDも買わず、映画も見ず、

テレビにアキが出ると消していた。

でも、地震の後は、

アキに嫉妬する元気さえなくなってしまった。


華やかで活気あるGMTが、

ユイのアイドルになりたかった気持ちに、

そして、ユイの嫉妬心に、

点火してくれるだろうか??爆弾






テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.15

木村藤子の「キセキ相談」 逸見政孝 秋吉久美子

人生の正解TV ~これがテッパン!~ 

木村藤子のキセキ相談(9/13)


木村藤子について、前回ブログに書いたのは、

2013年6月5日だった。

その時は、木村藤子にいい印象はなかったが、

今回は顔の表情も穏やかだった。


【逸見さんが家族に伝えたかったこと】

(逸見政孝1945年2月16日-1993年12月25日)


息子・逸見太郎(俳優、タレント、司会者)

娘・逸見愛(タレント、レポーター、女優)


木村)お父さんはとっくに亡くなることを知っていた。

自分の体の限度、度合、病気、

入院した先の先生にも確認してますから。

自分が書物を読んだのと一致させて、

すごく落ち込んでしまった時期が見える。


太郎)それは3回目の手術の後ですか?


木村)最初の時は大丈夫でしょう、なんとかまあ、

手術すれは何とかクリアできると。

3度目の時、お父さんはたぶんダメだと思って、

もう、少しでも生きていきていたい。

生きてやらなければいけない理由があった。

意識がなくなる前、あなた方のことだけ、

意識がしっかりしている内は、そればっかり頭にあった。


12月24日、亡くなる前日。

病室で太郎の誕生日を祝った。

父親は昏睡状態だったが、なんとなく表情が、

「申し訳なかった、すまんという表情だった」と語る太郎。


木村)愛情です。

胸いっぱいになりますね。

力尽きたと思ってください。


本人は自覚しました。

あなた方はその日家に帰っているはずなんです。

太郎さんが病室を出るとき背中を見送った。

本人は精いっぱい笑顔を作っていた。最期だと思っていた。

あなたは振り向こうとして振り返らなかった。

その動きを見ていた。

意識をしっかりしようと思って見送った。


息子を案ずる親の心。

あなたの頑固さも正直さも知ってた。

ちいちゃいころあなたと手をつないで、

お父さん本当、自慢だったと思う。


お父さんは家庭を大切にしたい人。

あなた(太郎)も家庭を大切にしたい人。

あなた(愛)は自由でいたいという人。

こういう気性、気質の人だから、

お父さんは「愛さんを守ってほしい」と。

いつでもあなた方を守っているから。


太郎)20年前の病室に戻ったような感じだった。

確かに振り向こうとした自分もいた。

どうしていいか分からなくて、

振り向いてなかった自分もいた。

愛)しっかりした意思があったことをあらためて伺って、

あらためて父親からの愛情を感じた。


木村藤子の霊視の真偽は私には分かりませんが、

ご家族の心が癒されたというのが、

良かったなあと思いました。



秋吉久美子の相談

秋吉久美子1954年7月29日生まれ(59歳)


59歳にしては、若々しい秋吉久美子。

身長162センチにしては、大きく見える人だ。

ご主人は26歳下。


「ギリシャ語の古典をやりたい」と言う秋吉。

年齢も59歳。それに毎日忙しい。

間に合うのかな?と


木村は「無理です」ときっぱり。


木村)忙しくてやれなかったことを、

今になってやり遂げたいという思いが強い。

でも、なかなかそこまでは難しい。

(ギリシャ語の古典は)かじったとしても、

納得できるほどはできない。


すべて納得できるまで頑張りたい方。

ほどほどやって生きていけばそれでいいと思う。


あなたは芸能界でご自身を変えてしまった。

元々あなたはそういう気質ではない。

よく芸能界で頑張ってこれましたねって、

私は驚いている。


「そうなんです。私、良妻賢母なんです」と秋吉。

「そうです」と木村。


木村)少年少女のように純粋で真面目。


頑固すぎて、決めるとひかない部分も。

あなたは頑固でひんしゅくを買って

損をすることがある。


例えば、我の強さでご主人と合わなくなることがある。

今度はご自分がひいたほうがいい。

つっかからない。これが大事。

あなたが年上ということで、もっと寛大に見てあげて。


秋吉は、力を入れている復興支援について、

木村に相談した。

思うように助けられないと、

体調も悪くなるくらい悩んでいる秋吉。


木村)あなたの繊細な正直な心でぶっかっても

すべてが受け入れてもらえるという保証はない。

人間同士の我が出てくる。感情論が出てくる。

だったら違う形でもっと自分を大切にしながら

人を助けれる、助けるというのは、

ボランティアだけではないから。

これからそれも含めて一生懸命頑張ってください。

思っていたより、もっと純粋(な人)でした。

頑固で押していくことだけはちょっと控えて。


私は、秋吉久美子は、

ぽか~んとした天然なイメージがある割に、

少し気がきつい部分もあるなぁと思っていたけど、

話を聞いていると、霊能者でなくとも、

すごく真面目で純粋な人だと思いました。

それに勉強家で、どこまでも上昇志向。


59歳でこれだけパワフルって、

すごいですよね。





テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.14

夫婦善哉 最終回 感想

最終回の感想は簡単にメモ


文子が結婚することになり、

「2人に立ち会ってもらいたい」と手紙がきた。手紙


「2人?わてとあんたのことでっか?」


少しぎくしゃくしていた柳吉と蝶子。

喧嘩なんかしている場合やなくなった。


柳吉は蝶子のことを、父・半兵衛には、

最後まで許してもらえんかったけど、

娘の文子が夫婦と認めてくれた。

こんな嬉しいことはない。


文子の手紙が、

再び2人を強く結びつけてくれた。

藤子が「手紙出してあげたら?」と助言したのかもしれんね。


文子もまた、結婚までの道は険しかった。


「蛙の子は蛙」


一度は駆け落ちした文子だったが、

連れ戻されて、涙して。


でも、文子には藤子がいた。

もしも、藤子が味方になってくれなかったら、

維康商店が大変な時に、

商売とは全く無縁の世界の、

作家なんかやってる男とは、

結婚できなかったと思う。


「文子ちゃんひとりに背負わすことやおまへん」


ほんまに藤子は優しい人。


文子の結婚相手、鈴木恭太郎(榎田貴斗)が、

学生のころ、書いていた小説の題が、

「湯の町の夜」

別府を舞台にした作品やと言う。


そのうち恭太郎は、柳吉と蝶子の話を聞いて、

すごい小説を書きあげるんやなかろうか?


維康商店の番頭はんが、

ふわふわ わふわして生きるのは、

気楽そうに見えて、

案外しんどいもんやと言うてたけど、

そうかもしれません。


そんなしんどいこと、やめたらええのに、

なぜ、そうなったかと言うと、


♪こうしてこうすりゃ こうなるものと

♪知りつつ こうしてこうなった


「こないなことになるなんて誰が知るかいな。

ええ加減な都々逸や」


夫婦善哉

1人前を2つの椀で 出すことから夫婦善哉。


「なんで2つの椀で出すのか知ってるか?」

と聞かれた蝶子は、

「1人より夫婦のほうがええいうことでしょ?」と、

第1話の時と同じように答えるが、

柳吉は「1つの椀に山盛りに入れるより、2つの椀に、

ちょっとずつ入れるほうがええからや」と言う。


それでも蝶子は、

「1人より夫婦のほうがええ。わてはそう思てる」と。


八卦見とすれ違う蝶子と柳吉。

「よろしおましたな」と声をかける八卦見。


「やはり午同士、気が合うんでっしゃろな」と蝶子。


「めんぼくない」と八卦見は言うたけど、

この先のことは、神のみぞ知る。


柳吉と蝶子、ふたり一緒なら、

まあ、なんとかなるやろ。


夫婦、善き哉(かな)。


出演者も音楽も良かったですねぇ。

後味が良いドラマでした。



過去記事は、このページ上の右端「ブログ内検索」に、

例えば「夫婦善哉」と入力して検索して頂くと出ますので、

よかったら使ってみてくださいね♪




テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.09.14

あまちゃん 144話 感想

種市は大将に殴られるんじゃないか?と、

一瞬、ヒヤッとしたね。


潮騒のメモリーの歌詞に、

北へ帰るの 誰にもわずに」とあるけど、

種市の場合は、

「北へ帰るの 誰にもわずに♪」だ。

この歌詞、間違えて歌う人、けっこういる。


てっきり大将が予定より早く帰省することを、

許してくれたんだと思ってた。

黙って帰るなんて、種市らしくないなあ。


「こんなうまいもの食える奴は、

東京なんか来なくていい。こっちで頑張れ。

種市のことよろしくお願いします」


そう告げた梅頭は、

48分の滞在時間で北三陸を後にして、

10時間かけて東京へ帰って行った。


食べたウニ丼7つ

「こんなうまいもの食える奴は」と言ってたけど、

そんなにうまかった?

でもそのウニ、たぶん、よそから買ったウニだよ…。


梅頭が帰って、今度は水口が来て、と、

慌ただしい144話。


怖い春子社長に、

辞めさせて下さいのひと言が

なかなか言えない水口。


奥歯に物が挟まったような、

奥歯そのものがないような、態度。


「ハッキリ言いなさい!」と春子に言われ、

「仕事がおもしろくない」と水口。


磨けば光る原石のような新人を育ててきた水口は、

すでに光っている女優に接するのに慣れてない。

出来上がった女優は水口が何かしなくても、

周りが光を当ててくれる。

出来上がった女優・鈴鹿ひろ美の受けた仕事は節電のお願い。

「よ~い、アクション!」て言ってたのダンカンだったね。

ホントに一瞬の出演。


水口が「辞表」と書いた封筒の中身は何もなし。

中に何か入れるんですか?

そう言われてみると、

ドラマで使われる辞表って、

封を切るシーンを見たことがない。


辞めたいと言う水口に正宗は、

「理想を掲げて実現できる人間なんて一握り。

人生は長い。道に迷っても、遠まわりしても、

寄り道してもいい。どこかで誰かを拾ってもいい。

着いた場所が目的地だ」と、

まるで学校の先生のような言葉をかける。


でも、春子は、

「そんなの言い訳じゃん、脇道 遠回り 誰か拾う?

電波少年かよ」


電波少年は脇道、遠回りがないと

番組が成り立たなかったからなぁ…。


水口の目的地であり、原点は、

潮騒のメモリーズお座敷列車


つたないけど一生懸命うたう2人。

それを見守る田舎の人たちの声援と、

くったくのない笑顔。

声援と窓の外の景色と、終わった後の虚無感。

水口の中のアイドルは結局これ。


「去る者は追わず」夏と同じセリフで、

水口の辞表を受理した春子。


そして北三陸へ着いた水口を、

今度は夏ばっぱが、

「来るものは拒まず」と受け入れた。


水口と1年半ぶりに再会したユイ。

ユイのアップが、ここ最近多い。

ぷるんとした唇。大きな目。美しい肌。

アキが可愛い、なら、ユイは美しい

メイクも念入り?


ユイが潮騒のメモリーズに

復活してくれないと、

アキのパートナーは、

安部ちゃんになるかもしれない?じぇじぇ!

それもデコボココンビで見てみたい気もするけど。


そのころ東京では、

春子と正宗が正式に再婚。


北三陸は、

「離婚率の高さとワカメの収穫率で有名」。

夏が言ったことは本当?


春子もそのうち北三陸に帰ってくるんだろうけど、

そうすると、正宗も一緒だね?

まさか、鈴鹿ひろ美も一緒に??


でも、鈴鹿ひろ美は北三陸にも、すぐに馴染みそうなキャラだ。




テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR