2013.07.31

激流~私を憶えていすか?~ 第6話 感想

冬葉は生きているのか!?


いや、私は生きていないと思う。


ニューヨーク在住で、

ナオミというミュージシャンの、

通訳兼付き人をしている、フルートを吹く女、

佐伯茉莉も、冬葉ではないと思う。


では、誰が冬葉を?


私は前回までは、

旭村先生が殺したんじゃないか?と思っていた。

でも、毛利先生の話を聞いていると、

殺したんじゃなくて、何かのはずみで、

結果的に冬葉を死なせてしまった…のかな?と。


例えば、ヤバイところを冬葉に見られそうになり、

来るな!と押したら、後ろ向きに倒れ後頭部を強打…とか。


留美に刺されたサバのうわごとで、

中学の時の英語劇を思い出した圭子や美弥たち。

『Do you remember me?』

私を憶えていますか?


毛利先生が何かを知っているのは間違いない。

旭村先生は、毛利先生よりも深く冬葉の死に

関わっているのも間違いない。


冬葉が失踪したのは、

「あの女のせいだ」と毛利先生は言った。


では、あの女とは誰か?


新たな登場人物はいないとすると、

消去法で考えたら、あの人しかいない。


冬葉の母、小野寺裕子。


裕子と旭村先生は、何か関係があったのか?


回想シーンで、中学のころ、

旭村先生が女の人と

歩いているのを見たという噂話を

クラスメイトがしていた時、

冬葉がすごく怒ったことを考えると、

冬葉も、母親と旭村のことを、

何か知っていたのかもしれない。


裕子と旭村は昔の知り合いで、

過去に何かトラブルがあった?

それとも、

裕子と旭村はつき合っていた?


あの女のせいで、

何もかもダメになった毛利先生。と考えると、

やはり裕子と旭村はつき合っていた?


でも、なぜ修学旅行でトラブルが?


まさか、修学旅行に、

裕子もこっそり来てた?ウッソー。


ところで、留美に刺されたサバだけど、

助かって良かった。

圭子のおかげだねぇ。

留美って女も、圭子のおかげで

逮捕されずに済んだ。


しかし、サバの元妻。

いくらなんでも、サバのこと、

ただの雑魚って言うとは!

好きになった人も、嫌いになって別れたらこんなもんかな?


冬葉からのメールを送ったのは、

やっぱり毛利先生なのかな…。


旭村先生を演じる武田真治、

演技うまいね。

病院でベッドにくくりつけられて、

顔をヒクつかせたり…。

役者やのぅ。。





テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.31

あまちゃん 105話 感想

GMTのレッスンまでやってしまう春子。


指導が適切なんで助かってます。


そのうち面倒くせえこと言われるぞ。

取材に付き合わせろだの、
ステージ衣装作れだの。


もう言われちゃったあと。


GMTのメンバーが、

いつの時代?と思わせるような衣装、

太巻に言わせれば、


アハハハハハハ、舞踏会に出れるよサンダル



その衣装でアー写=アーティスト写真を撮る。

その写真は、ホームページのトップ画面となり、

ステッカーも作る、と水口。


代金、〆て、


アーティスト・コスチューム 5人で12万円


春子が東京に出てきたおかげで、

GMTはデビューに向けてまっしぐら。

そんな春子のことを太巻は…


あのうっとうしい東北のステージママ

あの薄汚ねえシンデレラ娘



GMTにとっては、頼りになる存在の春子も、

太巻にとっては、うっとうしいことこの上なし。


GMTのデビュー曲は、「地元に帰ろう」 。

木曜日に歌入れ。


しかし、1万枚売れなかったら解散

「まあ言ってみれば思い出作りだな」と言う太巻。


一方、大吉が東京にやってきた。

純喫茶「アイドル」で、

春子、正宗、大吉、安部ちゃんが、

向かい合って座ったまま、

微動だにせず長い沈黙が続いた。

マスターが吐きそうになるくらいに。

そして…


何で来たのよ!?

北鉄で…。


電車を乗り継ぎ、

1番時間のかかるコースで

東京に出てきた大吉。

鉄オタだねぇ。


正宗とよりを戻す気もないし、
大吉のプロポーズを受ける気もない、

と言いながら、正宗のマンションで暮らす春子。


こっちでやり残したことをやり遂げるまでは、

アキがデビューするまでは、

東京に残るつもりの春子。


春子がやり残したこととは何か?


言わない。
やり遂げるまで言わない。


無頼鮨で、安部ちゃんに、

飲めない酒をちょっとだけついでもらう大吉。


まめぶがケバブに負けるとは。


と、泣く安部ちゃん。


北三陸に帰ってこいよ、と大吉。

でも、大吉と一緒に帰ったりすると、


豆腐買いに行って、電池買って帰るようなもんだ。


大吉がお勘定を払おうとすると、


もう戴いてます。


鈴鹿ひろ美ったら、

大吉にまでおごっちゃうとは。

太っ腹なのか、人の話をこっそり聞いちゃうのが

好きなだけなのか…。金持ちには違いない。


ファンでした、と、

鈴鹿ひろ美に握手を求める大吉。

そのことを、スナックで飲む吉田たちに電話するが、

酔っ払いの下品なトークがさく裂。

よくある風景って感じもした。


ヒビキにアー写も撮ってもらったGMT。

果たしてデビュー曲は1万枚売れるのか!?






テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.30

スターマン~この星の恋~ 第4話 感想

野球場、スーパーの裏、スナックの前、

星男が発揮した人間離れした、

信じられない能力とは何なのか!?UFO


それよりもっと佐和子が信じられないのは、

突然、フラッと帰ってきた夫・光一。


何しに帰ってきたの?

殴られたいのか!?



佐和子の光一に対する態度が怖い。

星男に接する時とは大違い。


女は男で変わるってことかもねぇ。

まあ男も女で変わるかもしれないけど。


佐和子の夫が帰ってきても、

佐和子と一緒に暮らしたいという星男。

そんな星男を応援する節。


家の中にお父さんが2人。


星男パパと寝る人?

は~い!


俊のいい返事。


光一のことを大嫌いと言って泣いている大。


でも美代は、光一はわざと子どもたちに

嫌われるようにしている、と言う。


サインした離婚届けを

佐和子に渡した光一。


いろいろごめん。

いや…こちらこそ。


すんなり出ていくのかと思いきや、

男同士の話がある、と、

星男を呼び止めた光一。


佐和子のことを教えといてやる、と、

外で話してたけど、何を話してたのかな?

佐和子が怒ると怖いってこと?それだけ?


怖い女から逃げ出したら、

もっと怖い外国人の女に捕まった光一。

怖い女が好きなんだな、きっと。


俺はいなくならないよ、と言って

佐和子にキスする星男キスマーク

前回に引き続き、色気がないキスシーンだったけど…。



次第に星男のことを受け入れ始めた大と秀。


俊の口にスプーンで食事を運ぶ星男を見て、

幸せすぎて泣いてしまう佐和子。


こういうの慣れてないからさ…怖い…。


もしもこの幸せが、

また自分のせいで壊れたらと思うと、

怖くてたまらない佐和子。


幸せすぎて怖くなるなんて、いいねぇ。

あなたも、幸せは少しずつがいい?



もう1人の不思議ちゃん、祥子。

モールス信号を家で練習。ツーツ・ツーツ・ツー…


ムカエニキテとモールス信号で打つ祥子。


「ここは死ぬほど退屈だから、

誰か迎えに来て」と打っていると言う。

それを聞いた重田が異常に興味を示す。



ちなみに通販で売ってますよ。


売ってるのか!?メラメラ


急に声がデカくなる重田。

さっそく休憩中に携帯で、

通販で売ってる、モールス信号の機械を調べてたね。



星男はあげないよ、と重田に言う佐和子。


佐和子は、こんな田舎で、誰にも言えない

秘密を抱えて生きていた重田のことを、

理解してあげようとしているが…。

でもゲイじゃなさそうなんだけど。。



そっちの世界には絶対に行かせないから私は。

でも気持ちは分かるよ、重田さん。

ありがとう。


やっぱり宇宙人?重田さん?UFO



さて、第4話では、

美代と一緒に洗濯物を干していた星男が、

飛んでいった洗濯物を、猛スピードで取りに行き、

木の上のほうに引っ掛かったハンカチを取ってきた。

一瞬の早業だった。

自分でも気づかない間に体が動くようだけど…。



スーパーで働く佐和子の顔を見に、

買い物ついでに寄った星男。


急に動きがおかしくなり、人格まで豹変。


何だおまえ!

何見てんだよ!

何だ?星男って!?

何だよここは!何だよおめぇら、何見てんだよ!

だから何だよそれよ!

どういうことだよ!?


そしてまた、目がぐるぐる回り、意識を失う。

倒れる星男を、すかさず受け止める重田。


幸せをつかんだかのように見えた佐和子。

美代も、佐和子を幸せにしてくれた星男に、

「ありがとう」と言ったのに…。



星男は横暴な達也に戻っちゃうの?

それとも宇宙に?



豹変した星男を見事に演じた福士蒼汰。

福士蒼太は、役柄によって、

声のトーンがすごく変わるね。うまいなぁ。

次回の演技も楽しみだ。


予告で、重田さんが祥子にキスしてなかった?

やっぱり祥子も宇宙人?

それともただの不思議ちゃん?







テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.30

あまちゃん 104話 感想

はじめまして。天野アキの母です。
娘が大変お世話になりました。


そう挨拶された太巻は、

両手を脇に挟み、

自分をガードするポーズで…


太巻です、荒巻です 太一です。


太巻は緊張すると、必ず両手を脇に挟むね。


なぜ、アキが解雇になったのか、

問い詰める鈴鹿ひろ美。


私のやり方に楯突いたんです。


GMTは、ポンコツとガラクタしかいない

ガラクタ市だ、と言う太巻。


売れるって分かってるもの売って何が面白いのよ。

太巻さんも守りに入っちゃったんだ。
昔は柔軟だったのに。


アキを辞めさせるなら、

私は女優を辞めると言う鈴鹿ひろ美。


どうなの?女優辞めてもいいの?


どうせ女優を辞める気なんかないと

太巻は分かっていたが、

アキの解雇を撤回した。


鈴鹿ひろ美は、なんやかんや言っても、

アキのことが可愛くて仕方がないようだ。

そんな鈴鹿のことを、アキは、

夏ばっぱに似ていると言っていたが、

そう言われると、そうかなぁ。


春子とのバトルで、お酒を飲み過ぎて、

漫画の酔っ払いみたいになってる鈴鹿ひろ美。


アキにふるまった寿司よりも、

「上にして」と大将に頼んだ寿司のお土産を持って、

タクシーで帰ろうとするが、うまく歩けない。

「送っていきます」と口実をつけて、

春子から逃げるように帰る太巻。


鈴鹿がアキにふるまった大皿の寿司をよく見たら、

前にGMTのメンバーが、

初めて無頼鮨で食べた寿司の盛り合わせと比べて、

ネタは確かに下だった。

鈴鹿ひろ美もケチくさいことするねぇ。



ネットで女性とチャット中の正宗。
そこへ「しばらくお世話になります」と
押しかける春子とアキ。


春子が帰ってくるイメージトレーニングをして、

春子が帰ってくるのを待っていた正宗。

でも、住まいの様子は、

春子と暮らしていたころと比べて、

1人暮らしの感じに。


うわっ。間接照明。ウケるぅ~。


そのころ大吉は、

スナック梨明日でユイに、


84年代で1曲歌ってくれ。

俺と春子のメモリアルイヤーだから。


ユイが入れたカラオケは、


杏里の『悲しみがとまらない』


ユイ歌うのかと思ったら、

歌ったのは弥生!なんでやねん!


さて、太巻から解雇を撤回されたアキは、

GMTに復帰。


いい子なんかならなくていいの!
そのためにママは東京に出てきの。


アキは1つも悪くない。悪いのは太巻だ、

と言う春子。まあその通りだけど。


GMTのレッスンにまで顔を出す春子。


無駄口叩いてないで、はい、レッスンレッスン!


鈴鹿ひろ美と春子のおかげで、

GMTに復帰したアキだが、

さてどうなることやら。


春子、ついにステージママの本領発揮か!?






テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.30

サマーヌード 第4話 感想

SUMMER NUDE #4


好きな人がカメラマンで、

その人に写真を撮ってもらうのって、

すんごく緊張するけど、

すんごく嬉しいだろうね。帽子



だって好きな人がカメラを通して、

プロの目で、自分のことを

真剣に見つめているんだもん。


朝日にやっと写真を撮ってもらえた波奈江。

緊張しすぎている波奈江に、服も場所も、

いつも通りのほうがいいと提案する朝日。


氷を食べて、頭がキーンとしている

波奈江をパシャ!カメラ


バットをスイングする波奈江をパシャ!カメラ


落合博満からの~三厨朝日。

と、バントの構えをしておどける波奈江。

本当に嬉しそう。


「波奈江のこと、ちょっといいと思った?」と、

海の家「青山」で、夏希に聞かれた朝日は、

素直に頷いた。


青山で食べる勢津子の焼きそばが、

世界一、うまいと思っていた朝日だったが、


あんたの焼きそばのがうまいわ。割り箸


あー、これはヤバイかも。

男の胃袋をつかむ女は…ね?


朝日が前向きに変わり始めたころ、

家族写真を撮って欲しいという家族が、

東京から、小南写真館にやってきた。


雄太という男の子と、

お父さん、お母さんの3人家族だ。

海で写真を撮って欲しいという。


雄太は大きな手術をひかえていた。

手術の結果はどうであれ、

少しでもいい思い出を残してあげたい、

というのが両親の思いだった。


大手術を受ける子とは思えない、

元気そうに日焼けした子どもだった。



撮影中、オムライスが食べたいと言う雄太。

朝日は大事なお客様だから、と

夏希に無理を言って作ってもらう。


子供用のオムライスじゃなくて、

本格的なオムライスをお願いできる?


いつの間に用意したのか、

海の家には置いてないような材料で、

ちゃっちゃと本格的なオムライスを作る夏希。


そのオムライスを食べた雄太の感想は…


まあまあ。


雄太は、「まあまあ」というのが、

最上級のほめ言葉らしい。


ちょっと生意気な雄太だが、


海に入らせてあげられないのが可哀想なんです。


と朝日に言う母親。


海に入れなくても、雄太を

楽しませてあげられることは何か?

と考えていた朝日は、

かつて、知り合いを集めて、

4対4でやった水鉄砲のゲームを思い出す。


【ルール説明】

水鉄砲を使って、敵の陣地にある

ペットボトル(のロケット)を、

先に発射させたほうが勝ち。


水鉄砲で的(うちわ)を射抜くと、

発射する仕組みになっている。


走ってはいけない雄太は、

陣地を守ることになった。


でもやっぱり、戦いに加わりたい雄太。


そんな雄太を肩車して、

敵の陣地に向かう朝日。


孝至や光や夏希を水鉄砲で倒して

的を射ぬき、嬉しそうな雄太。


嬉しそうなのはいいんだけど、

大手術を受けるというのに、

真夏の太陽ギラギラの砂浜で遊んで、

大丈夫なのかな??(素朴な疑問でした)



ゲームが終了して、

波奈江と戯れる朝日。

ああ、若い日の夏って素晴らしい。


幸せそうな朝日と波奈江を見て、

1人落ち込む男が…。


光はバイトもやめてしまう。

波奈江が店にこなくなったから。


あいつのこと追いかけるの

やめてくれないかな?

お前のこと、好きだから。


勇気を持って告白した光。


波奈江は光にバカにされていると思っていた。

自分のことを好きと言ってくれた光に、

「ありがとう」と感謝する。


でも、光の告白には、


ごめんなさい。


そりゃそうだ。

誰だって波奈江の立場だったら、

そう言うと思う。

光もタイミング悪過ぎ。


さて、写真撮影も無事に終わり、

東京に帰ることになった雄太だったが、

朝日と一緒に寝ると言ってきかない。


雄太のわがままを受け入れた朝日。

雄太の両親もそれを許した。


雄太は夏希にオムライスの出前を頼む。

オムライスの味は「まあまあ」。


朝日のために、焼きそばも一緒に

差し入れた夏希。


雄太も焼きそばを味見して、「まあまあ」と。


しかし、出前の焼きそば、もう少し美味しそうに

映せなかったのかな?

私は見るからにマズそうに見えたけど…。


夏希が帰ろうとすると、雄太が手を離さない。


俺、怖いんだ、手術。

怖くて怖くて仕方ないんだ。


YOU CANという言葉を、

雄太のノートに書く朝日。


そして、雄太と朝日と、

一緒に寝ることになった夏希。


夏希がこの町に来てくれて、

ホントに良かったと言う朝日。

そして夏希も…


この町に来て良かったなって思ってる。


ヤバイよヤバイよ。

だって、ヤバイでしょ?

何も無かったとはいえ、一夜を一緒に過ごして、

しかも、お互いに良かったと思ってるなんてさ。


雄太が帰る日、

朝日は神社のおみくじ、

『大大吉』を雄太に渡す。


これをお守りがわりに持ってれば

絶対、手術うまくいくから。


バスの中で雄太が絵日記を開けると

そこにはメッセージが書かれた写真が1枚。


来年また一緒に

ロケット打ち上げてやろうぜ


第4話では、朝日がカッコよく見えた。

こうでなくっちゃ、イケメンは。


朝日は波奈江に言う。


あの看板はずしてくれって

(お父さんに)お願いして欲しいんだ。


あの看板は俺にはもう必要ない物だと

言い切った朝日を、波奈江は抱きしめる。


そしてキスか?と思ったけど、

違ったね…。


まだ香澄(長澤まさみ)のことが

心のどこかで引っ掛かってるのかな?


これまでの回と違って、

山下智久がカッコよく見えて良かった。


第3話の最後には、香澄がチラッと映ったけど、

第4話では、香澄はどこ行った??


さて、朝日が最後に結ばれるのは、

波奈江なのか、夏希なのか、香澄なのか?


私の勝手な予想ですが、

これからのドラマの展開は、

波奈江とうまくいくかな?と見せかけて~の、

香澄が現れて~の、最後に夏希とくっ付く、と。

皆さんの予想はいかがですか?




テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.29

あまちゃん 103話 感想

うわぁーーーー!!!!


アキじゃなくても、

そう叫んでしまいそうな103話。


声が私と似ている、

録音したら分かるわよ、と、

しつこく春子に言う鈴鹿ひろ美。


ドキドキしているアキ。


春子が何気に言った

『親代わり』という言葉にカチンときた

鈴鹿ひろ美は…


ステージママって困るのよね。


ステージママぁぁぁあーー。


まるでミキティーーと、叫ぶかのように、

ステージママーーーと叫ぶ春子。


無頼鮨、貸切状態の中、

元アイドル(現・女優)と、

その影武者(現・アキの母)の

バトルが繰り広げられる。


太巻を知っているのかと、

鈴鹿に聞かれた春子は、


知ってますとも。
有名人ですもんね~。
本も読みましたよ。


「太いものには巻かれろ」
「続・太いものには巻かれろ」

「細いものには巻かれない」
「巻かれて太くなれ」


どれも自慢話でしたけどね。


ホントにつまんない、ささいなひと言で、

アイドルをあきらめたことを、

鈴鹿に話す春子。


過去の傷をひきずってらっしゃるのね。


と言われて、


1ミリも後悔していません。

あそこで見切りをつけて結婚したから
アキが生まれたんです。

あなたには感謝してます。


うわーー!!うわーー!!


極度の緊張で叫ぶアキ。


小さいしょうもない町だけど、

アキはアイドルだった。


アキちゃん元気?どうしてる?と、

アキがいないのに、

皆が聞いてくる、と話す春子。


それってアイドルでしょ?と。


そこにいないのに、
みんなの心にアキがいるってことでしょ?


春子が鈴鹿に聞きたかったのは、

アキのアイドルとしての資質。


そんな子はごんまといるんです。
原石はごまんといるんです。
その中で磨いて光るのはたった1個なんです。


うわっ。なんか意味深…。光るのは1個だけなんだよね、

鈴鹿ひろ美の影で消えた春子のようにね。ドキドキ。。


そこに太巻が登場。


はじめまして。天野アキの母です。

娘が大変お世話になりました。


鈴鹿ひろ美は春子のことを、

影武者だと知っているの?

と、一瞬思ったけれど、

やっぱり知らなそうだね。

もし知ってたとしたら、大したタヌキだ…。


103話は、最初から最後まで、無頼鮨で、

鈴鹿ひろ美と春子が話すシーンだったけど、

ぜんぜん飽きさせない、

むしろ、惹きこまれちゃった。


明日も楽しみ!!





テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.29

土曜スタジオパークSP あまちゃん

土曜スタジオパーク サマースペシャル2013より


【あまちゃん】能年玲奈 宮本信子 塩見三省(勉さん)


土曜スタジオパークSPで見た能年玲奈は、

あまちゃんやCMで見る時とは違って、

快活という感じではなかった。


でも、演技になると、潜水も頑張り、

はじけたアキも演じられるなんて、

すごいなあ…と。


能年玲奈・宮本信子・塩見三省のお喋りを、簡単にまとめてみた。


●能年玲奈

宮藤さんの脚本と聞いたときに出たいと思った。
東京で自分をうまく表現できないアキは、

自分にそっくりだと思う。
口下手だし人見知り、今も緊張している。


1番大変だったのは潜水のシーン。

25メートルやっと泳げるって感じだった。
潜ってみると、水面で泳ぐより水中で潜る方が

うまいねって潜水の先生に褒められた。


潜るとなると、怖いなって思ったけど、
中に入ってみるとすごい穏やかで、
魚やイカとかがたくさん泳いでいて楽しかった。


じぇじぇじぇはホントに気に入ってしまって、
東京へ帰っても使っている。

友達にも使ってもらったりしている。


北三陸の言葉は最初は分からなかったが、

撮影で喋っているうちに、すごくしっくりきて、
出身は関西だけど、
関西弁よりしっくりきている。



●宮本信子

夏ばっぱの衣装について。
首元の秘密。スカーフは宮本信子のアイデア。


忠兵衛さんは遠洋漁業の人で、

世界各国を回っている。


たぶん彼女におみやげで贈ってきたのが、

スカーフだったり、シャツだったり、指輪だったり、
ペンダント(リアスでしている)だったり。


そういうのを必ず身に着けているのが、

夏さんだと(宮本信子は)思っている。


いろんなことをアドバイザーの方にお願いして、

(衣装を)用意してもらっている。
イメージとして(夏ばっぱは)スカートをはいている。


時々、忠兵衛さんの着古した

ステテコなんかも着ている。もったいないもの。

ちょっと切ったりして、

そういうことを考えるのが楽しい。


●勉さん役 塩見三省(しおみさんせい)
琥珀をスタジオに持ってきた塩見三省。

琥珀は軽いと。


じっと黙っている(役)というのは初めての体験。
宮藤さんの脚本は本当に素晴らしい。
歩きながら脚本を読んでいたら、
途中で読み始めたら止まらなくなってしまった。
歩きながら読むと危ないので、
家でまた読んでたら、台本読んでるだけで
胸がドキドキした。


以上。

土曜スタジオパーク サマーSP 2013より。


夏ばっぱの衣装は、

私は漁村の人というイメージだと思っていたが、

忠兵衛さんからプレゼントされた物を、

いつも何か身に着けていたとはプレゼント


忠兵衛さんがスカーフやネックレスを、

夏ばっぱに贈ると、私なら考え付かないけど、

宮本信子はそう考えて、衣装を工夫している。

聞いてみないと分かんないもんだね。


勉さん役の俳優さんの名前、

私は今回の土曜スタジオパークSPで、

初めて意識して見た。


塩見三省(しおみさんせい)

生年月日1948年1月12日(65歳)

身長177㎝ 体重72㎏

同志社大学卒業。


検索したら、

アウトレイジの塩見三省が出てきた。

私はアウトレイジは見てなかったから、

勉さん若い…怖い…と、

その豹変ぶりに驚いちゃった。

俳優さんてすごいね。


そうか、怖い顔の役が多かったから、

勉さん役の人、どっかで見たことある、とは思ったけど、

私の頭の中ですぐに結びつかなかったんだ。


普段の生活の中でも、

誰しも自分の役を演じている部分はあるけど、

俳優さんほど、色々な役を演じることはない。

そう考えると、俳優って面白い職業だね。




テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.28

七つの会議 第3話 感想

原島(東山紀之)のことを、

いつも見ている八角(吉田鋼太郎)。

東京建電のことを本当に思っているのか?

それにしては、やり方が面倒くさいわ、

な~んて思いながら見ていた第3話。


東京建電の親会社、フロンティアから、

出向中の副社長・村西に、

内部告発の文書が送られてきた。

それは、佐野が書いた投書の使い回しだったが、

送ったのは八角だった。


製品の品質管理も含めて、

監査に入るという連絡が。

経理や法務関係だけでなく、

工場にも監査が入る。


東京建電高崎工場へ行き、
強度不足のネジを回収して、

新しく発注したネジと入れ替える原島。

書類上、転注については、

トーメイテックへの信用不安から

決断したという筋書きで改ざん。


そして、改ざんした書類は、

駐車場・管理室のロッカーの中に隠した。

管理室にいたのは、

東京建電の社長付き運転手、佐川(温水洋一)。

社長専用車のなかで会社の歴史を見てきた人物。


温水洋一がぽわ~んとした

いい味出してたね。


ロッカーの中に書類を隠したことを、

なぜか見ている八角。


そして、監査は何事もなく、

無事に終了か?という時、

なぜか、八角が、

ドーナツの差し入れを持ってきた。


なんと八角は、ドーナツが入っている袋に、

駐車場管理室 ロッカー』と書いて、

フロンティアの総務部長に渡したのだった。


ロッカーを開けて頂けますか?


と言われて、

もうダメだ…という顔の管理室・佐川。


3つあるロッカーをひとつずつ開ける。

そして最後に開けたロッカーには、

段ボール箱が!


これで何もかも終わりだ…。


と、私も思った。


でも、箱を開けると


折り畳み式の碁盤

バッグ

簡易首マッサージ器


私物です。待ち時間に使う暇つぶしの。

えー!?

それなら、書類が入ったあの箱は?

佐川が違う場所に隠したの?

そんなに気の利く人だったの?と思ったが、

箱を違う場所に移したのは原島だった。

それなら頷ける。


社内でドーナツ販売を始めた浜本優衣に、

預かってもらっていたのだった。


原島は八角に言う。


あなたは何もしてこなかった。

匿名の投書で告げ口するくらいなら
もっともっとやることはあったんじゃないか!?



八角は「何をすればいいか分からない」と。


20年以上も前、八角は、

会社の方針で強引な訪問販売をして、

高齢者を自殺に追い込んだ話をする。


人を裏切ること、傷つけること悲しませること。
金と引き換えに魂を売ってたら俺は本当にダメになる。


と思いながら、なぜ、

東京建電を辞めなかったというと、


この会社が生き残る道は、

まだあるんじゃないかと会社をやめなかった。


そのころフロンティアでは、


何も出ないというのは、かえっておかしい。
プロパー社員だけで申し合わせて、

何かを隠している可能性がある。

もう少し調べを進めてよろしいですか?


と、話しているところへ、

副社長に八角から電話が。


緊急でお耳に入れたいことがございます。

今からお会いできるでしょうか?


「お会いできるでしょうか?」って、おかしくない?

「お目にかかれるでしょうか?」が正解では?


ところで、入院している父親が語った、

原島の幼いころの話と、

最後に八角が言った言葉が重なったよね。


原島は子どものころ多摩川の奥の山の中に、

父親と釣りに行ったとき、
山とか森とか怖がって浅瀬から動かなかった。


ところが一匹釣れて、

次第に釣りに夢中になった。

そして気が付くと、

戻れないほど急流の向こう岸で、

叫ぶように泣いていた。


怖がったり泣きごとを言ってるうちは大丈夫まだ戻れる。
夢中になった時が…危ない。


と、原島の妻・江利子に言った父親。


そして、隠ぺいに大きくかかわった原島に、

八角が言った言葉がこれ。


これくらいなら大丈夫だ、

これくらいならまだ引き返せる。
そう思っててもな、

気がついた時には、戻れない場所にいることがある。
そうなってからじゃ遅いんだぞ。


第3話の最後に

原島は坂戸に留守電を入れる。


お前がやったことは見つからずに済んだ。
今ちょっと怖いよ。


しばらくして、坂戸から原島に

電話がかかってきた。

警報機の音。電車の走行音。

坂戸は自殺するつもりだった??


怖がったり泣きごとを言ってるうちは大丈夫まだ戻れる。


と、原島の父親は言っていたが、

まだ戻れる?

もう夢中になってて危ない?


次週が最終回。

重苦しい最終回になりそうな予感。


あ~なんか、感想が書くの疲れるドラマだ。。






テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.27

あまちゃん 102話 感想

春子は思い出していた。


若き日の春子が、夢をあきらめて

北三陸に帰ろうと夏ばっぱに

上野から電話した時のことを。電話


「もう帰りたい」という

アキからの電話を受けた春子は、

優しくアキを受け入れることはなく、

あの日の夏ばっぱと同じように、

アキに帰ってきてはダメだと言う。


でも、夏ばっぱと違うところは、

春子はアキが心配になり、

東京へ向かったことだった。新幹線


春子が東京に来ることを知らないアキは、

事務所をクビになったことで、

もうすっかり北三陸に帰る気になっており、

鈴鹿ひろ美にも、付き人は辞めると、

無頼鮨で水口も同席して話していた。


鈴鹿ひろ美も納得してくれて、

「もう最後だから、どんどん食べて」と、

豪華な寿司の盛り合わせをオーダーしてくれた。


「北三陸か。休みとって行こうかしら?」

と話す鈴鹿ひろ美。


いいところですよ。海もきれいで温泉もあるし。

ホテルは取らなくていいです。

おらのうちさ泊まってください。

海近いがら。


その時、無頼鮨には、

サングラスをかけた春子メガネが到着。


じぇじぇじぇじぇじぇ!目


春子は行動が速いねアップ


夏ばっぱと違って、

春子はアイドルを目指した経験があるから、

ステージママみたいに、

必要以上にアキの世話を焼くんじゃないかな??


まあ春子も大人だから、鈴鹿ひろ美に

過去の真実を告げたりはしないだろうけど、

アキのことに関しては、

太巻に厳しく迫りそう。


ところで、いい感じだった大吉さんは、

どうなっちゃうんだろう?

春子の頭の中はアキのことでいっぱい…。


大吉さんも東京に出て来るのかな?


来週も楽しみな、あまちゃん。




テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.27

アウトデラックス 市川海老蔵とアウト軍団

アウトデラックス 7/25 海老蔵と愉快なアウトたち


大谷直子は市川海老蔵が大好きラブラブ

年齢差は28

でも、好きと思うだけなら、

誰を好きになっても自由だもんね。



市川海老蔵(11代目)
【生年月日】1977年12月6日(35歳)


大谷直子(女優)

【生年月日】1950年4月3日(63歳)

 

音譜アウト軍団が海老蔵に質問



●柿沼しのぶ→海老蔵

柿沼)海老蔵さん…あの…

海老蔵)どこ見てるの?
矢部)海老蔵さん見て質問して。

柿沼)はい。


柿沼)海老蔵さん、学校は行ってらしたんですか?
それとも歌舞伎の練習ばっかりで、
行けなかった時期とかあるんでしょうか?


海老蔵)質問していいですか?

何なんですか?彼女、何?


柿沼)私、紙芝居を世に広めたい女、

かき猫こと柿沼しのぶと申します。
よろしくお願いしますニャ。


矢部)ちょっと変わってるんです。アウトな面々。

海老蔵)こんな未知との遭遇の空気なんですか?



スピルバーグもびっくり!アウトドンッ



柿沼)小さい時から歌舞伎の練習ばっかりだったんですか?
海老蔵)学校は早退とか、歌舞伎やると1か月間やるので、
後から行くとか。


柿沼)修学旅行とかも?
海老蔵)あんまり行けてない。3割ぐらいですかね。
柿沼)そうですか。ご丁寧にありがとうございました。


質問自体がクエスチョンはてなマークアウトにゃー




●瀬戸一樹→海老蔵

瀬戸)あの僕、男の子が好きなんですけども…

海老蔵)どういうこと?


メダパニ状態!アウト爆弾



マツコ)海老蔵さんみたいなタイプは?

瀬戸)若いころの写真が大好きで…

海老蔵)今はもう、ね?
瀬戸)でも今日見たら、それはそれでいい。


親しくないし礼儀なし!アウト爆弾


矢部)ナマ海老蔵は初めて?
瀬戸)目力がすごい。


海老蔵)男の子が好きで、だからどうしたの?

瀬戸)アプローチしても逃げられちゃうんですけど、
どういうふうにアプローチしたら振り返るのか?

矢部)何聞いてんねん。


海老蔵)瀬戸さんの場合はさ、

自分をもうちょっと磨いたらどう?
瀬戸君は変質者に思われるから。


海老蔵)やっぱり、あ、なんだろこの人って

思わせるぐらいになっとけば、
とりあえず食事ぐらいは行けるわけじゃん。

同性愛だから、そんなに簡単にいかないでしょ?


瀬戸)いや、いきなり体の関係がいいんです。

マツコ)もうちょっとちゃんとした質問ないの?


百戦錬磨のMCも白旗!アウト爆弾



●山下恵司→海老蔵

山下)僕は日帰り温泉が大好きで…

海老蔵)待って待って何が大好き?


山下)海老蔵さんは、家族でどっか、

遊びに行ったりとかしますか?

海老蔵)温泉も行きますし、この間水族館行きました。

山下)あ、すごい。


マツコ)何で水族館すごい?
山下)いいなあと思って。
矢部)一緒に行きたい?僕も一緒に行きたいと?

山下)はい。


大谷)一緒に?行きたいのは私よ。ちなみに、

水族館行くときはあなたが運転するんですか?
で、チビたちが乗って、新妻とか。


矢部)ここトゲあるなぁ。

マツコ)助手席に新妻が乗ってるかもしれない。
大谷)いいねえ、新妻、響きが。


海老蔵に近づく者は威嚇!アウトドンッ


山ちゃん)山下君きっかけで嫉妬に火がついた。


些細な発言も着火メラメラ手段に!アウトドンッ



山下)一緒に行きたい。
海老蔵)この番組の企画で?

どこに行きたいんですか?
大谷)私どこも行きたくない。

海老蔵)これだもん。家に来い。

マツコ)直?じゃあ瀬戸と一緒だ。


同じ穴のムジナ!アウトドンッ




●田口学→海老蔵

田口)おとといと昨日と、

上地さんのライブに行ってきたんです。
で、そこで、女の子たちから

ファンレターをいくつかもらったんですけど。


海老蔵)誰が?
田口)僕です。ファンレターもらったら

海老蔵さんはどうされてますか?


海老蔵)読みますよ。
田口)そのあと、ずっと取っておく方ですか?


海老蔵)あ~、取ってとくか取っとかないか?
最終的には長く置いてある物か、その場で

事務所の方に渡す物かってありますけど…。


田口)僕は読んだらずっと家に…
マツコ)聞いてないお前のことは。
お前の対処法は聞いてない!


海老蔵の話を踏み台に!アウトドンッ


海老蔵)でもすごいですね。

ファンレターくるんですか?
矢部)すごいでしょ?何でファンレターくんねやろ。
海老蔵)やっぱ世の中広いですからね。


マツコ)上地君のファンからクレームが来てんじゃない?

田口)違います「頑張ってください」とか、
「応援してます」とか、「大好きです」とか書いてます。

マツコ)じゃあその人もおかしな人なんでしょうね…。


海老蔵)どういう方なんですか?

矢部)上地雄輔さんに憧れてる。
大谷)芸人さんですか?

マツコ)フリーターです。


矢部)本人の認識はなんやったっけ?
田口)タレントで俳優でマルチタレント目指してます。
矢部)マルチタレント目指してるフリーターです。


海老蔵)なんかイライラしてくる。


マツコ)さすがすぐ見抜く。


GOOD! アウトアンテナ!ひらめき電球


海老蔵はアウトデラックスに出演した感想を、

異空間に行った感覚が楽しかったです

とブログ(7/17)に書いている。


私は、市川海老蔵は、

今まで全く興味がなかったけど、

大谷直子があまりにも

キラキラした目で見てるから、改めて見てみたら、

目力もすごいけど、男の色気がすごい。

あれは相当遊んできた色気だな…。


ジャニーズの綺麗なカッコよさにはない、

たんまり遊んだ大人の男の色気。

もちろん本職の芸もたんまり磨いてきたと思うけど。


海老蔵は勘も鋭い。

田口のことを「なんかイライラしてくる」と。

言葉の選び方がズバリって感じグッド!


大谷直子が過去に振られた俳優の名前を、

海老蔵は聞いていないのに当てた。

あれ、誰だったのかな?


私は初め、田村正和かな?と思ったけど、

年齢的に考えると、田村正和は69歳だから、

大谷直子が言った年齢とは違うな、と。


年齢が60歳ぐらいで、

海老蔵にどことなく似ている所があって、

カッコよくて…と考えると目


草刈正雄??


草刈正雄は1952年9月5日生まれ60歳。

ちょうど年齢的にもピッタリだ。

違うかもしれないけど。


ところで、海老蔵は大谷直子のことを、

どんなふうに思ったのかな?


ブログ(7/25)にはこう書いてあった。


大谷さんは真っ直ぐで可愛かったですよラブラブ


いくつになっても、例え遠くから見ているだけでも、

好きな人がいるのはいいことだ。

私もそうありたい。

でも田舎では、いい感じに年齢を重ねたイケメンに出会うのは難しい。。



テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.26

2013年夏ドラ 感想

2013年夏のドラマで、
たぶん1番人気があるのは、
半沢直樹だと思うが、


ブログで主にドラマの感想を書いているのに、
私は半沢直樹の感想は書いていない。

なぜ書いていないかと言うと、
先に原作を読もうと思ったから。


でも結局、本を読まずに見てしまったが、
感想を書くより単純に楽しみたいので、
見ているだけ。


ショムニ2013は、第1話は録画したが、
どうしても話に入り込めず、
第2話は録画もしなかった。
ショムニの前作も、チラリとしか見ていない。



斉藤さん2の第1話は録画して見たが、
途中まで見て、消してしまった。
ハッキリものを言う斉藤さんに、
見ている人はスッキリするんだろうか?


第1話の途中までしか見ていないが、
もしも斉藤さんが、私の周囲にいる人だったら、
心強いとは思うけど、
あまり仲良くしたいとは思わない。


もう少し、なんていうのか、
マツコ・デラックスのように、
クスッと笑えるような感じで、
ズバッと言ってくれる斉藤さんならいいのに。
結局、第2話は見ていない。



町医者ジャンボは、
第1話の初め10分でギブアップ。
録画しながら見ていたが、
録画も途中で止めてしまった。



サマーヌードはブログで感想も書いているが、
今のところ、私はおもしろく感じない。

ロングバケーションと少し似たところがあるなぁと、
第1話の感想で書いたけれど、
ロンバケはどの回も集中して見たのに、
サマーヌードは退屈に感じるのは

なぜだろう?
私の年齢が上がったから??そんな~。



Oh,My Dad!!
第1話は録画したが、
どうしても最後まで見られなかった。
その後の回も見ようと努力してみたが、
どうしても見る気になれなかった。


夏ドラは、主人公の男性の人物設定が、
スッキリしないのばかりだ。


そういう点でいうと、
Womanの小栗旬が演じる青柳信は、
家族思いのイケメンなのに、
第1話で、すでにこの世の人ではなく
回想シーンでしか見られないとは…。


Womanは、今までの私なら、

絶対見ないタイプのドラマだ。
第1話から、けっこう真面目に

ブログで感想を書いているが、


毎回、見ている最中も、見終わった後も、
重苦しい気持ちになる。
それでも見続けているという、
不思議な魅力のあるドラマだ。
子役がうまい。


Womanだけでなく、
どのドラマも子役がうまい。
あの子たち、いったい
どんな大人になるんだろう?
末恐ろしいな。それとも大人になったら、
ただの人になるんだろうか?



スターマンも、子役が可愛い。
第1話でいきなり、3兄弟の末っ子の
俊(五十嵐陽向)の可愛さに、
メロメロになった人は多いと思う。


スターマンの福士蒼太は、

あまちゃんとは、全く違うタイプの役柄で、
いろんな役を演じられる人なんだと感心した。
冴えない男、星男の福士蒼太が、
次回、豹変して横暴な達也になるという、
その演技の変化が楽しみだ。



ところで、NHKの夏のドラマが、
思いのほかおもしろい。
激流~私を憶えていますか?~は、
初回はゆっくり見られなかったが、
カンニング竹山の演技が印象強かった。


私はカンニング竹山のお笑いの芸には、
いいイメージを持っていなかった。
カンニング竹山が出演したドラマも、
意識して見たことはなかったが、
激流を見て、ちょっと見る目が変わった。


激流は、とにかく出演者が豪華だ。
ストーリーも、出演者もしっかりしている。
毎回、自分なりに推理して楽しんでいる。



七つの会議は、原作半沢直樹と同じだが、
出演者がベテランばかりで、
重厚感のあるドラマだと思う。
見ていて爽快感はないが、
東山紀之の演技も興味深い。


原作者の池井戸潤が書く小説は、
銀行の話か、町工場(中小企業)の話か、
その2つが合体した話か、そういうのが多いね。
池井戸潤は元銀行員だそうで、
銀行員から金融コンサルタント、
そして作家という経歴の持ち主。


元銀行員だから、

銀行の話はお手の物だと思うが、

それにしては、半沢直樹も、七つの会議も、

扱っている金額がしょぼいのは、なぜ?

庶民が身近に感じる金額にしたのかな?



春ドラは、思い入れが強いドラマがあったけど、
夏ドラは、これだけは見逃せない、
というほどのドラマは、

今のところ私は無い。


こんなふうに、言いたい放題書いているけど、
ドラマを作っている人たちは、
細かい所にもこだわって、
セリフにも気を配って、
一生懸命作っているんだろうなぁ。


ドラマの感想を書いてみて
自分で自覚したことがある。
ただぼんやりとドラマを見ていると、
本当にいい加減な見方を私はしていた、
ということ。


感想をブログに書いている今でさえ、
ちょっと気を抜くと、
「あれ?今の何だった?」と思うことがある。
登場人物の名前も、よくチェックしないと、
波奈江を奈美恵と書いていたりする。

セリフひとつとってみても、
案外、正確には覚えられないものだ。



手書きでセリフをメモしてみたりもしたが、
自分で書いた字が分からない…なんてことも多い。

セリフを必死に聞き取ってみたりもしたが、
これがけっこう疲れる。


最近は気負わずセリフを聞き取っているので、
細かい間違いがあちこちにあると思うが、
単なる趣味のブログだから、
間違っても気にしないことにした。


たぶん、読んでくださる方々も、
そんなに必死に読んでいるわけではなく、
テキトー読み流していると思うから、
まあ気楽に書こうと思っている。



そう思いながら、
昨夜もWomanの感想を書いたのだけど、
ポメラで雑にメモしたのを見ながら、
1時間以内で簡単に仕上げようと思ったのに、
どういうわけだか、
けっこう時間がかかってしまい、寝不足だ。
UP後、書き間違えを見つけるのに手間取って…。


だから、私のブログを見て、
「そうなんだ、そういうことか!」などと思って、
友達に教えたりすると、
聞き間違え、見間違え、書き間違えのブログで、
恥をかいたりするかもしれないから、
気をつけてケロ~。カエル


夏ドラの感想を書いていたのに、
最後のほうは、言い訳になってしまった。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。




テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.25

ウーマン 第4話 感想

ついに栞が、母・紗千に、

信の死について重大な秘密を告白した。


そのことは、番組の公式サイトでも、
初めからそれとなく、ほのめかしてあった。


私は登場人物の名前を覚えるのが苦手なため、
番組公式サイトの人物相関図で、
名前だけはチェックする。
それでも間違える事もありますが(ダメじゃん)。



ウーマンの感想を書く前も、
人物相関図はチェックしたのだけど、
栞と信の間に『⇔事故の関係者』と書かれていた。

お気づきの方も多いと思いますが。



栞は20歳。そうすると、

あの電車事故があった当時は高校生。

しかし、いくらなんでも、

信を痴漢呼ばわりした高校生が栞だとしたら、

まるでドラマみたいじゃないですか。

あ、ドラマか…。



小、中、高とずっといじめられていた栞。

そのことを母親にも言えなかった。

久しぶりに会った友達に、

相変わらず気持ち悪いね、と言われて、

また当時のことを思い出してしまったのか…。



何もしていないサラリーマンの手をつかんで、

「この人痴漢です!」と言って、

お金を巻き上げていた栞の仲間たち。

ずっといじめられていた栞にとっては、

「この人痴漢です!」と言う役を、うまく演じることが、

自分の居場所を作ることだった。

それにしても悪質だ。



でも、1人の子が殴られて、

怖くなって、こんなことやめようとなって、

また自分の存在価値を示すことができなくなり、

そんな時、信が植杉家に挨拶に来た。


あ、こういうふうに笑う人が世の中にはいるんだ。
幸せな人なんだろうな。


こういう人たちが、

植杉家に出入りするようになったら、

家にも自分の居場所はなくなる…。


そんなふうに思いつめた栞は、

紗千が小春を思って、信に持たせた梨を目印に、

信の後をつけた。


そして、電車の中で信の手をつかんで、

「この人痴漢です!」と言った。


しかし、信は優しかった。それまで栞が、

痴漢に仕立て上げた人たちとは違っていた。


手が震えている栞のことを心配していた。

痴漢と間違われて、殴られたり、蹴られたり、

踏みつけられたりしていたのに、
「大丈夫?」「大丈夫だよ」という目で栞を見ていた。

こんないい人が命を落とすなんて…。


栞も信の優しさに触れて、

皆を止めようととしたが、
その時、紗千が信に渡した梨が転がった。

小春に紗千の愛を伝えるための、大切な梨が。


信は梨を拾いに行こうとしたが、

誰かが「逃げるな」と背中を押して、

信は線路に落ちて電車にひかれた。


なんとも不幸な話だ。

紗千が渡した梨と、栞の仕掛けた罠のせいで、

信は命を落としたのだから。


死にたい、消えたいと言う栞。

そんな栞を殴って紗千は言う。


その話を誰にもしちゃダメ。
もうあの子はうちに近づけないから。



健太郎の話を聞いて、やっと母親らしく、

エアコンを小春に買ってあげた紗千なのに、

また心にフタをしてしまった。


ところで、第4話の泣けたシーンは、

何と言っても、陸の名演技のシーンだろう。


言葉の遅れを指摘されて、

知能テストを受けさせてみたら?と、

言われた陸だったが、

迷い犬の貼り紙に書いてあったこと、

迷い犬の特徴を、
すべて覚えていた陸。すごく賢い子だ。


ブンが犬で、3歳で、色は白と茶色で、

白のところが多くて、しっぽがあって、
ヒゲがあって、耳が折れていて…。


かわいいのところです。


遊ぶのはボールで、

走るときにベロが出て…。


かわいいのところです。

とても捜しています。
捜してください。お願いします。


お父さんの写真にお願いに行く陸。


お母さん、お父さん、捜してくれるかな?
陸おとうさんに会ったことないよ。
陸のお願い聞いてくれるかな?


会ったことがなくても、大好きな人はいる、

会ったことがなくても、愛されてる人はいる、

と泣きながら言う小春だったが、陸は…


嫌だ。思うのだけじゃ嫌だ。

おとうさんと手つなぎたい。
お父さんと遊びたい。嫌だ嫌だ。


望海も泣いている。

泣きながら、

お母さん、お風呂どうする?

「止めて」と泣きながら答える小春。



こんなに一生懸命生きている母子なのに、

小春の精密検査の結果は、

再生不良性貧血病院

※調べてみた。

再生不良性貧血は70%が原因不明。

自己免疫疾患のひとつ。

最低でも週に1度の輸血を必要とし、

いったん出血すると止まらなくなる可能性がある。


小春が望海と陸を連れて病院へ行ったとき、

「お母さん読んで」と、

待合室に置いてあった絵本を持ってきたが、

その本は、なんと、

『ウーギークックのこどもたち』


ダダダーと、内容だけ要約して書いてみます。

ドラマの中の絵本『ウーギークックのこどもたち』

その子ども達は、みんな病院で、朝ごはんも昼ごはんも晩ごはんも食べる。ボイラー室の扉を開けると、暗闇から何やらくちゃくちゃと食べる音が。ルルは言う。「あなたがウーギークック?」「いったい何を食べてるの?」「どうして魂を食べるの?」ルルは赤と黄色のお花を持ってきたが、ウーギークックは、赤い花はひと口かじってペッと吐き出し、黄色い花はオエッともどした。「こんなまずいもの食べられないなぁ。私には命が見える。人間の命がどこから来て、どこへ行くのかも知ってる。いつ生まれていつ消えるかも知っている」「わたしの命がいつ消えるかも知ってるの?」とルルが聞くと、「ああ知ってるとも」「いつ死ぬの?どこへ行くのそこはどこなの?」とルルが聞くと、ウーギークックは1つの目をぱちくりさせて言った。その夜、100年に1度の雷が病院の屋上に落ちた。「私はもうすぐ灰になる」。そう言ってウーギークックは長い長い爪が伸びた手をルルに差し出しました。


ルルが聞きたかったことは、

小春が聞きたかったことだね…。


診察室から出てきた小春は、

明るい声で言う。

「じゃぶじゃぶ池行こうか」


小春、無理しちゃダメだよ。

陸がブンという犬を捜したいと言ったとき、

小春、あんなに走って大丈夫なのかな?と

心配になってしまった。


小春に万が一のことがあった時、

子ども達のことを頼めるのは、

植杉家しかないけれど、

これからいったいどうなるんだろう?

もうこれ以上、悲しいストーリーにしないで。




テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.24

激流~私を憶えていすか?~ 第5話 感想

大林を殺した犯人が、

貴子の夫だったなんて!!


私はてっきり貴子の夫は、

何にも知らずに再就職したと…。


知っていたのに、

大林の会社に就職して、

挙句の果てに殺人まで犯してしまうとはパンチ!


貴子は釈放されたけど、

圭子が心配するように、

これからどうやって生きていくんだろう?

貴子は圭子という友達がいて本当に良かったね…。



サバと圭子も、いい感じだったのに…。

心が苦しいとき、あんなふうに抱きしめられたら、

キュンとして、頼ってしまいそうだけど、

圭子は冷静だったね。



もしもあの時、

圭子がサバの家に一緒に行っていたら、

留美が刺したのは、サバではなくて、

圭子だった可能性も…。

留美怖い。

「やっと一緒になれたね…」って、自分も死ぬ気だろうか?



サバが刺される前に、

圭子に言おうとしていたこと。

何かを思い出したようだけど、

私を憶えていますか?というメールの、

その言葉を過去に聞いたことがあったのかな?



ところで、旭村(武田真治)に会いに行った

毛利佳奈子のことだけど、

圭子や美弥たちが、中学の修学旅行の時、

冬葉がいなくなった事に気づかなかったこと、

そして、冬葉のことを忘れていたことに、

ものすごく腹が立つようだ。


あの怒り方は、ちょっと異常だ。むかっ


旭村も、かなりおかしくなっている様子叫び


この2人が冬葉の失踪に、

大きくからんでいることは間違いなさそうだ。


そのことと、冬葉からのメールの関係は?

ということが気になる訳だけど、

冬葉はたぶん、もうこの世にはいない。と私は思う。


サバは、冬葉からのメールがきたあとに、

留美に刺された。


サバのところに着信したメールに比べて、

貴子が受け取った冬葉のメールは、

大林殺人事件のことまで知っている内容で、

あまりにも貴子について詳しすぎる。


それから考えると、

冬葉からのメールと、ひとくくりで考えているが、

もしかしたら、送信者は複数いるかもしれない…。



世田谷主婦殺人事件は、新しい展開が。


岩井が中谷戸殺しをゲロしました。
榎の指示だったそうです。


それで?みたいな感じだけど、

ドラマの大きな流れの中で、

どういう位置にこの事件があるのか、

いまいち、つかみきれない私。


美弥は、佐伯茉莉にメールをしていたが、

う~ん。。。


私は冬葉はもうこの世にはいないと思う。

そして、やっぱり、毛利先生と旭村先生が怪しいと…。




テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.24

スターマン~この星の恋~ 第3話 感想

ついに、星男と佐和子の初キッスキスマーク


福士蒼太、初めてのキスシーンキスマーク

広末涼子は7月18日が誕生日だから、

33歳になったばかりか…。

福士蒼太が20歳。

マジで緊張しただろうなぁ。

まさか、人生での初キッスってことはないと思うけど…。


さて、謎の女・ミチルに達也と呼ばれた星男。

星男の過去は知らないほうがいい?

よっぽど酷い男だったのかな?

ミチルの運転テクニックが半端なかったね。

あの細い道を、すごい速さでバック。


たとえ星男の過去がどうであれ、

佐和子にとっては好きな人。

そして、命の恩人。


もしも、星男が飛んできてくれなかったら、

トラックの荷台から落ちてきた、

スーパーの荷物の下敷きになって、

最悪の場合、命を落としていたかも。


星男が鳥のように飛んできて、

ハッシ!と荷物を受け止めてくれて、

それだけでも、

佐和子にとっては嬉しいことだけど、

また星男と一緒に暮らせることになって、

念願のキスもして。


さあこれからラブ2?と思ったら、

自分勝手に家を出て行った夫・光一(安田顕)が

スナック『スター』にひょっこり現れて、気分ガタ落ち。

オーマイゴッ。


光一を何とか店の外に出した佐和子。

その時、なぜか店の外に鹿の群れ。

一瞬、トナカイか?と思ったよ。星男だけに。


そして、鹿をよけた車が、

スナック『スター』に飛び込んでくる!

…と思ったら、また星男が、

ハッシ!と素手で受け止めた。

マジですか!?


星男が人間離れしていることは、

よ~く分かったけれど、

もう1人、そう、あの人。


惣菜一筋40年の重田さん。

いったい、あなたは何者なの?ナゾの人


妻との出会い、コロッケ1枚の思い出を、

佐和子に話して聞かせた重田さん。

話し終えた直後に佐和子にグイッと押されて、

手が天ぷら油の中に。



じゅーーーーー。



カラッと揚がった音だったのに、

手についた天かすをはらって、

全く火傷を負った様子もなし。


重田さんは、皆が知らない町の出身、と。

もしかしたら、宇宙出身?UFO


1973年10月8日に、

このあたりにUFOの目撃情報が

たくさんあったことを、

すかさず口にしたのは、

安藤くんの彼女・祥子。



祥子は星男のことも、

すごく気にしている。

星男の飲んだ薬のことも調べている。

星男がやってきた日の謎の光のことも、

40年前のUFOのことにも興味津々。

そんな祥子はいったい何者なんだろう?

星男がホントは自分を迎えにきたんじゃないか?

と思っている祥子はちょっぴりイタイ女だけど。


スターのママ・節子もただものではない。

佐和子がキスしたことをズバリ当てて、

それ以上のことがないのもお見通し。さすが親友。 


ところで、


重田さんが星男を抱きしめたとき、

何を感じていたのかな?

重田さんの故郷の星からのメッセージが、

星男の体の中に、データとして入っていて、

そのデータに触れていたのかな??


次回は星男が、横暴な人格の達也に

豹変するようだけど、

佐和子、どうするのかな?



テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.23

あまちゃん 98話 感想

若き日の春子が、

歌手になる夢をあきらめて北三陸に帰ろうと、

タクシーで上野まで行ったのに、

また、世田谷に戻ろうとした原因は何か?

夏ばっぱに電話をかけたのが原因か?


春子の娘にしては、

歌唱力がいまいちのアキだけど、

掃除しながら歌っていた鼻歌を聞くと、

初めのころより、

歌がうまくなったんじゃない?って思った。


それにしても、服装とヘアスタイルで、

人間って変わるもんだ。


小泉今日子の98話の服も、

どこがヘンというわけでもないのに、

な~んかダサイ。


ダサイついでだけど、

アキの服装も、いまいちあか抜けないね。特にズボン。

お尻がタラ~て垂れてみえるけど、あれカッコイイの?

街で観察してみると、

アキと同じようなズボンはいてる子(オバちゃんも)、多い。


アキからユイの写メを見せてもらった種市。


だせぇ。

だせぇぐらい我慢しろ。

ようやく立ち直ったんだから。


そうだよ、しょうがないよ、派手な格好すると、

田舎では目立つんだからさ。


さて、岩手こっちゃこいテレビに

出演した鈴鹿ひろ美。


主人公の母親役で出た映画の番宣。


『猫が育てた犬』

1度目は猫の気持ちで、

2度目は犬の気持ちで、

3度目は人間の気持ちで、見てほしいなって。



犬に育てられた猫。

猫に育てられた猫。

人に育てられた… カット~。


猫の気持ちも犬気持ちも分からない、

猫アレルギーの鈴鹿ひろ美。


最近、母親役ばかりでつまんない、

という話のついでに、アキに、

あなたのお母さんはどんな人?

と聞く鈴鹿ひろ美。


歌がうめくて、かっけぇ母ちゃん。

歌手を目指していたこともあります。


自分の果たせなかった夢を叶えて欲しいのよ。

頑張んなきゃねえ。


この世界の厳しさを誰よりも知っている春子。

だからアキが芸能界に入ることを反対したのか?

好きなことばかりしているのに、皆に応援してもらっているアキに

ちょっぴり嫉妬して反対したってことは…??


でも、デビューできるのかな、アキは?

と思いながら見ていたら。


水口が地下のごみ箱で見つけた

太巻が走り書きした紙。


地元に帰ろう 地元で会おう

あなたの故郷 私の地元

地元 地元 地元


太巻がGMTのデビュー曲作ってる!?

じぇじぇじぇじぇじぇ!


2番の歌詞は、地元の地物、

地物 地物 地物

だったりしてね、アハハ。







テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.23

サマーヌード 第3話 感想

SUMMER NUDE #3


看板の中で微笑む香澄に

相変わらず挨拶している、

律儀な、変な男、朝日。

香澄と一緒に見ると約束していたDVDも、

なかなか返せないでいた。


しかし、第3話の最後には、

ついに、DVDを返却した。

香澄の看板の前も、素通りした。


夏希に厳しくガツンとパンチ!指摘されたのが

良かったのか?


とにかく波奈江にとっては、

すんごく良かった。

ホントに良かったのか??

波奈江にピッタリのもっといい男はいないのか?

光?んー、どうだろう…。


朝日に写真を撮ってもらえると喜んで、

エステに行こうか、岩盤浴行こうか、

撮影スポットも調べなくちゃ、

忙しくなる~って、

いじらしいじゃないですか、波奈江。口紅


きっと、オードリー姉さんも近くにいたら、

波奈江のこと、けなげだね~って言うよ。ホントか!?

オードリーヘップバーンも、オードーリー姉さんと呼ぶと、

春日の相方みたいに思えてくるね、ヘッ。


香澄は、あの看板があると、

朝日が自分を忘れられないと

分かっていたから、

看板をはずして欲しいと言って、

この街から出て行った。

そこまでして出ていく理由って…。



朝日、頑張れー。

あ~もう、胸がキュンとする。

夏希、朝日の力になってあげて。


な~んて、心の底から思えたら、

このドラマもおもしろいだろうなぁ。


実は私、ドラマの途中で不覚にも、

10分ほど意識が落ちました。

寝ていたとも言う。


次回から、朝日を演じる山下智久が、

もっとカッコよく見えるような、

ストーリー展開になればいいなぁ…て思う。


でも、ツイッターのつぶやきでは、

サマーヌード見て、

泣いてる人がけっこういた。


そうか、世間の人は感動して泣いてるんだ。

感動している人に、

水をさすようなことを書くのはやめとこう。

次週からは、つまんないと思ったら、

感想を書くのやめとくべきか…。



テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.21

はやぶさ霊視 いいとも増刊号 7/21

いいとも増刊号 7月21日

木曜ゲスト霊視。


パシンペロン はやぶさ霊視鑑定


【よゐこ(よいこ)を霊視鑑定】

有野晋哉(ありのしんや)生年月日1972年2月25日
濱口優(はまぐちまさる)生年月日1972年1月29日


注※おおざっぱに聞き取ったので、
細かい言い回しは違うと思います。



【濱口 霊視鑑定】

(はやぶさ)今日もうお会いできて

良かったなってぐらい、
体調があまりよくない。


疲れがどんどんどんどん蓄積してきてて、
目がかすんで見えたり、
疲れの状態で、今は貧血状態なので
多少はいいんですけど、
これから年齢が上がって、
血圧が上がってくると、
ホントに脳が詰まる原因になってしまうので。


でもその疲れっていのうは、
悪い意味ばかりじゃなくて。
今まで他人に対して固定概念があったり、
決めつけとかあったんですけど、
疲れることでプラスにいろんな人を見れるようになる。


例えば女の人でも、今までだったら、
その人がいるのに、
妄想を足してみたり、理想を足してみたり、
ちょっとズレてくると、なんだろうみたいな、
でも理想がズレても、その人を愛してる自分、
尽くしてる自分が好きだから、やってこれたと。


濱口)すげえな。
でもな、当たってんねん。
よう知ってるな。


はやぶさ)疲れによって、
無駄に尽くす自分とか、
酔う自分に、疲れてきたんです。
妄想も含めて疲れてきたので、
次に出会う人は、
ホントに浜口さんのことを好きで、
浜口さんも、見たまんまの性格を
受け入れているので、
運命の人になりうる可能性がある。


婚期は42歳ごろ。早ければ来年。
それを逃すと47まで出来ない。


はやぶさ)ずーーっと
気になってるんですけど、
有野さん見てもいいですか?


有野)俺見ないで、
俺見るなーーーーー。


はやぶさ)見なくてもいいですけど、
地縛霊ついてますけど、どうします?


有野)まじで?


はやぶさ)たぶん、兵庫出身の地縛霊なので、
関西行かれたときに背負ってこられたと思う。


有野)昨日行った。


はやぶさ)その人が首をこう絞めているんです。

もしかしたらなんですけど、
有野さん霊感ないですか?
もしかしたら気づいてるのかな?
と思ったんですけど。


濱口)昔、霊感がある人に、
2人見てもらって(有野は)すんごいパワーがあって、
本気出したら、見えるんやって。
それ以上に怖がりやから、
その能力押さえてるんやって。


有野)東京来たてで、
2人でツインの部屋に入った時、
ガチャッと開けて、あっおるわ、言うたん。


はやぶさ)今のおうちにも
いっぱい(霊が)いらっしゃるので。


濱口)家のどこにおるか分かるん?

はやぶさ)家入って1つ目の扉を開けた右側。


有野)あ~そうですね。
ここ開けたら嫌やなとずっと思ってたとこ。
納戸みたいなとこ。
それ怖いねん。ほんまに。


うわ~~。


はやぶさ)一個変な映像が浮かんでて、
お姉ちゃんいらっしいますか?


有野)お姉ちゃん?おるよ。


はやぶさ)お姉ちゃんの服に異常に興味を示す。
妄想で、これ俺が着たらどうなるかな?


有野)あ、お姉ちゃんの服借りたりしてた。

浜口)なんやねん、その話、初めて聞くぞ。
有野)まだお姉ちゃんとおんなじぐらいの背の時やから、
借りるで~言うて借りて。
浜口)中一とか?
有野)そうやな。



【私の感想】

はやぶさの霊視鑑定を久しぶりに見たような…(私は)。
守護霊が見えるのはいいけど、
怖い霊が見えるのは、
気丈な人でないとダメですね。


私もすんごく怖がりなので、
たとえば、車で走っていて、
動物がひかれていたりすると、
南無阿弥陀仏と唱えたあと、
安らかに昇天してください。
でも、私はあなたと関係ないですから。
とキッパリ言って(ぶつぶつ言って)
走り過ぎるようにしています。


はやぶさの霊視について、
私のブログに、「やはぶさ霊視、嘘」
「はやぶさ霊視、当たらない」というキーワードで、
たどり着く方も時々あります。


私自身は、前にも書きましたが、
こういう不思議なことは、
完全に否定もしないし、かといって、
すべて信じているわけでもありません。


もちろん、霊的な能力がないのに、
金儲けのためにやっている人は論外ですが、
霊能者でなくても、ごく普通の人でも、
霊能力ってあるんじゃないか?と思います。
昔から、虫の知らせという言葉があるぐらいで。


はやぶさの霊視も、ズバリ当たることもあれば、
時の流れによって、初め見えていたこととは、
違う方向に運命が進んで行くこともあれば、
はやぶさも、人間ですから、時には、

霊視したときに見間違えることも、

あるかもしれない…(私の勝手な想像ですが)。


私ははやぶさのことはよく分からないけど、
運よく霊視してもらえた人は、
それを参考にして、
より良い方向に進めれば、いいんじゃないか、と。

でも、「有野が姉ちゃんの服を借りてたこと」は、
別に見えなくても、いいような気もするけど、
見えちゃうんだから、仕方ないか…。




テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.21

福士蒼太 笑っていいとも!

笑っていいとも!に出演した福士蒼太。

簡単にまとめてみました。


20歳になった福士蒼太。
この前(いいともに)出たのは19歳の時。


20歳になって、酒も飲めるようになってどう?
自分の中ではあんまり変わってないかなぁ。


今は1人暮らし?自宅?
実家です。
 
この道入ろうと思ったのは?
スカウトですねぇ。

最初はあんまり、やりたいとも思ってないし、
やりたくないとも思ってなかったんですけど。


なんかなりたいものあったの?
まあ英語が好きだってことだけで。


英語が好きだったんだ?
そうですね。
海外に行ってバックパッカーで。
なんか世界一周したいなぐらいな

夢はあったんですけど、
職業的なものはなかったですね。


どこか歩いていてスカウト?
たまたま渋谷歩いてた時に
スカウトされたのがきっかけ。


英語好きだった?
英語が好きなんですよね。
中学から好きで授業で普通に始めたんですけど、
発音が褒められて、それから好きになった。
英語の先生が本当によかったです。


英語の勉強ばっかりしてたの?
そうですね、学生の高校の頃とかは、
通学のときに英単語読んでて。


英単語覚えたの?
英単語をずっと。テストに出るって聞いたんで
3000単語の単語帳を通学中にブツブツ言いながら。
毎日やってましたね。


中学の時?
高校ですね。

単語、相当覚えた?
そうですね。その頃はもう毎日。
ちょっと怪しいんじゃないかぐらい、
ブツブツこう電車の中で。


結構満員だったんですけど言ってたんで。

テスト前に先生が、日本語言うから
英語で言ってみろみたいなやつがあって、
で俺がもう、バシバシ全部答えちゃって、
みんなの練習になんないみたいな。
それぐらいもう本気で。


で芸能界には全く興味なかったんだ?
全然考えてないですね。


あんまりテレビもドラマも見ずに? 
見るのは好きだったんですけど、
まさか自分がそういう風になるとは
考えていなかったですね。


面白いと思った? 
そうですね。
色んな人生歩めるっていうのが、
こんなラッキーなことはないんじゃないかって、
やっぱ思いましたね。


今ドラマ見るようになったの? 
今はでも逆にちょっと忙しくて、
見れなかったりもするんですけど。
 
DVD借りに行ったりしない? 
あのDVD屋さんに行ったことがなくて、 
借りたことがないんですよ。


DVD屋さん行ったことないの?
そうなんですよ、借り方がわかんなくて。
だから怖くて行けなくて。


じゃあ何で見る?見ない?
見ないですね、見ないんですけど、
予告を見るのが好きで、映画の。
1日休みがあると、大体昼ぐらいに起きて、


そんなに寝てんの、休み?
寝るのも好きで。

何時ぐらいから寝てんの?
もう夜はもう12時ぐらいに寝て、
でもお昼に起きて。 
あ、でも二度寝も三度寝もするタイプですよ。
 
で起きたらパソコン開いて
ずっと映画の予告を見て、 
予告だけ見るんです。
そのサイトを開いたりして予告見て。
予告1個見ると、

こう関連みたいなのが出てきて予告で。
それでずっと予告だけを見るっていう、
でもDVD屋さん行けないんで、
本編は見れないっていう。
  

「スターマンの舞台が山梨県なんですよ」

ということで、100人中何人?では、
『富士山の頂上まで行ったことがある人?』

3人と予想。
しかし結果は10人。


福士蒼太はブログでこう書いていた。

富士山にあんな
に登ってる人がいたなんて(; ̄O ̄)



【CM中】(いいとも増刊号)
ダブルダッチが趣味。

今はやってないんですけど。
それでバク転とかもできるようになって。



【私の感想】

福士蒼太はまだ20歳だけど、

しっかり話せるなぁと。

明るい雰囲気で、

見ていて気持ちがいい。


スポーツマンで頭もいい。

文武両道。

これからますます

いい男になっていくんだろうね。




テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.21

七つの会議 第2話 感想

七つの会議は、未来を予想させるシーンが、

ところどころに挟まっている。


堀部圭亮が演じる加瀬孝毅は弁護士だが、


『東京建電の不祥事を調査する第三者委員会の弁護士』


というこで、ゆくゆくは、関係者ひとりひとりが、

事件の真相を問われることになる、という、

暗い暗い未来をほのめかしている。

見終わった後に、スカッとした後味は望めそうにないね。



利益を上げるために、強度不足のネジと

分かっていながら契約して、使い続けていた事実。


パソコン専用チェア、リラクーンに使われたネジも、

強度不足だったため、クレームが入っていた。

このネジが使われている椅子は、

パソコン用だけではなかった。

旅客機用の椅子にも同じネジが…。


このことが発覚すれば大変なことになる。


原島は、カスタマーセンター室長の

佐野(豊原功補)と共謀して、

高崎工場への顧客見学ツアーを企画し、

問題のネジのサンプルを入手した。

一方、佐野はこの事実を社長や上司に突き付ける。


しかし、社長の宮野社長(長塚京三)は、

意外にも、この事実を隠ぺいせよ、との指示を出す。


原島を演じる東山紀之は、

『スタジオパークからこんにちは』に出演した時、

このドラマのことを、


企業における巨大な闇に、

知らない間に巻き込まれていくという

恐怖ドラマですね、と語っていた。


(東山)台本読んだ時に背筋に汗が

すーっと落ちるような感覚を感じたので、

それを大事にしたいなと思っていましたね。



ドラマだから、冷静に見られるが、

もしも自分が、原島の立場なら?と考えると、

ホントにゾッとする話だ。


原島は家に帰ると、会社での話をしないが、

妻は、原島の顔に殴られたような傷があっても、

追及することなく、明るくふるまっている。

それが原島にとって、何よりも救いなんだろう。

大丈夫なの?会社で何があったの?と、

しつこく心配されたら、そのほうがうっとうしそうだ。


ところで、このドラマでの東山紀之が、

少し老けた感じに見えるのは、

役柄のためにワザとかな?思っていたが、

そのことについても、スタジオパークで話していた。


(東山)老いというものを出しながら

やってみたいなぁと思っていましたね。

小細工せずにやりたいなと。


また、撮影現場の雰囲気については…


(東山)皆さんハートが強いので、

負けないぞ、みたいな雰囲気がありますからね。

和気あいあいという雰囲気ではなかった。


本当にそれぞれが、次の勝負のために、

力を蓄えるみたいな雰囲気があって。


それは男としては、

とても楽しい現場でしたね。

毎日くたくたになりました。

でもいい経験でした。


『スタジオパークからこんにちは』の司会者が

みなさん、顔も怖いですよね、

みたいな事を言っていたが、


確かに、八角を演じている吉田鋼太郎も、

怖いというか、重圧感がある。


第2話でよく登場した、

上司の北川誠(石橋凌)や、

カスタマー室長の北川誠(石橋凌)も、

野菜に例えると、いい意味でアクの強い、

昔ながらの野菜、というか…。

例えがよく分かんない?まあテキトーに流して。


第2話で、八角をにらみつけた原島が、

そういう目もできるんだな、と八角に言われて、

唇を震わせるシーンがあったが、

本番前は、お互いに気楽な話もせず、

本番では火花バチバチかな?疲れただろうな…と、

そんなことばかり勝手に想像して見てしまった。




テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.20

あまちゃん 96話 感想

夜のベストヒットテンで、
口パクでなく歌う鈴鹿ひろ美。


自分が音痴だということも分からず、
自分に影武者がいることも知らない。

春子は影武者として…


鈴鹿ひろ美より早くスタジオに入り、
人目に付かないブースに閉じ込められる。
本番、鈴鹿ひろ美の口の動きをモニターで見ながら歌い、
鈴鹿ひろ美が帰った事を確認してスタジオを出る。
絶対に顔を合わせないことが鉄則でした。


春子は1回歌うと3万円もらえた。(口止め料込み)


このシーン、若き日の鈴鹿ひろ美が歌う、
裏で影武者の若き日の春子が歌う、
でも、実際は小泉今日子が歌っているわけで、
口パクの口パクの…みたいな。おもしろいね。


鈴鹿ひろ美のセカンドシングル、
『縦笛の天使』は3週連続1位。
サードシングル『DON感ガール』は。
惜しくも1位は逃したが、
B面のバラード『私を湖畔に連れてって』が、
翌年、春の甲子園の入場行進曲に選ばれた。
スキーじゃなくて、湖畔に連れていくのか…アハハ。


このまま1曲3万円で影武者をやっていたら、
永遠に一生デビューできない。と、
世間知らずの20歳の春子にも分かった。

春子が太巻に渡したデモテープ。
太巻は社長に渡してはいたが、
社長は「鈴鹿ひろ美に似ている」と。
そりゃそうだ。


怒りで興奮する春子。


はあ?バカなの?お宅の社長!バカ社長なの!

落ち着け、うるさいよ。
もうおっぱい触るぞ。あ、嘘です。


社長は知らなかった、
春子が歌っていることを。


1989年(平成元年)
オバタリアン(旋風)、セクハラという流行語が生まれた。


29歳の太巻は、春子の協力のおかげで、
チーフマネージャーに昇格していた。
実は太巻は春子のことを真剣に売り込んでくれていた。
春子は後で分かったことだけど。


田舎に帰るという春子に、
せめてあと1年、せめて携帯電話が
もう少しコンパクトになるまで。
と、太巻は引き留めようとするが、

あの頃の携帯電話ドデカイな。値段もバカ高かったろうね。


潮騒のメモリーを歌わせてください。
今度は自分の名前で。
と無理難題を言う春子。


それは鈴鹿ひろ美の知名度に頼ることになる。
そんなことは春子も分かっていた。
影武者としてではなく、自分の曲として、
潮騒のメモリーを歌いたかった、
どれほどそう強く思ってきたか、
太巻に知っておいて欲しかった春子。

でも、君にはプライドがないのか、
それは禁じ手だ、と太巻に言われ、


バカにしないでよ!


その日、荷物をまとめて東京を出ようとした春子。
そして、正宗が運転するタクシーに乗り…


太巻は、自分は春子のおかげで出世できたのに、
春子に恩返しをすることができなかった。
それがずっと心に引っかかっていた。


本当は太巻も春子をデビューさせたかった。

あれから年月は流れ、
大物プロデューサーになった太巻。


春子への申し訳ない気持ちも、
すでに心の奥底に沈められていた。


そんな太巻の前に、春子の娘が現れた。
アキから太巻が春子の名を聞いたとき、
異常に動揺して手が震えたのは、


太巻の心の底に沈められていた過去の記憶が、
突如浮上して、自分でもどうしていいのか、
訳が分からなくなったんだろうなぁ…。



潮騒のメモリーがCD化されるね。
小泉今日子14年ぶりのCDだそうで。
ジャケットは鉄拳の「潮騒のメモリー」のシーンを描いたイラスト。
31日発売。価格700円

テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.19

激流~私を憶えていますか?~ 第4話 感想

やっと、激流4話を見ました。

再放送までに感想を書くのが間に合ってよかった~。


とんでもない事件に巻き込まれてしまった貴子。


ビクビクしている貴子を更に怯えさせるメールが。


困ってるようね。
助けてあげましょうか?
       冬葉


そして、ビクつく貴子に電話が!

でも、それは美弥からだったが、
貴子は電話に出ない。



あなた、殺人犯になる
かも知れないのよ。
       冬葉



「あなたは誰?」と返信する貴子。

「冬葉よ。」


どうして冬葉が知ってるの?


再び電話が。冬葉からのメールも、

美弥の仕業だと思った貴子が電話に出ると…


アルルの女よりメヌエット
冬葉が演奏していたフルートの曲が、

携帯電話から流れてきた♪


倒れる貴子。そりゃ倒れるわ。


ところで、サバと圭子、美弥とハギコーだけど、

私の予想を裏切って、いい感じに進展している。


まずは、サバと圭子。


サバに言われた言葉を思い出す圭子。


ちょっと驚いたから。サンクマがすごい綺麗になってて。


こういう、ちょっとしたひと言って嬉しいもんだ。


でもそれは多分、現在進行形の恋とは違う、別の感情。
20年間すっかり忘れていた、初恋の記憶。
青春の入り口に置き忘れてしまった何かを
私は取り戻したかったのかもしれない。


圭子、冷静だね。


美弥と貴子の重苦しい話をしたあと、

圭子はサバの家の近所から電話する。


サバは、夜道を走って圭子に会いにきた。

親に内緒で夜中にうちを抜け出してきた少年みたいに。


サバと話しながら、

昔の貴子のくったくのない笑顔を思い出す圭子。


未来ははるかな長い道。
私たちは何でもできる。何にでもなれる。
そう信じていたあのころの貴子を。


仲良くブランコをこぐ圭子とサバ。
しかし、その様子を暗がりから見つめている女が…。


あれは留美だよね?


サバもいかんわ。

留美との関係を、お金で清算しようとするなんて。

しかも、「これが精一杯の金額だ」と出した封筒。

薄っぺらい。


留美は封筒のお金をテーブルにばら撒いたけど、

20万ぐらいじゃなかった?もう少しあった?


これじゃまるでお金で買われた女みたい。
さようなら。もう2度と行かないから安心して。


でも、サバと圭子を不気味に見つめていた留美。

何か起こりそうな予感は、誰でも持つよね?


続いて、美弥とハギコーのことを…書く前に、

まずは倒れた貴子のことを。


貴子の携帯を使って「美弥おねえさんですか?」と、

電話をかけてきたのは、貴子の娘・華。


お母さんが…お母さんが…。


お母さんが倒れてショックな時も、

美弥のことを、おねえさんと呼ぶ心遣いの華。


殺された大林と、あの晩一緒にいたことを

病室で圭子にも話した貴子。


でも信じてほしい。

私はあの人を殺してなんかいない。


売春組織に入っていたことも、

美弥と圭子に話した貴子。

お金がぜんぜん足りない。

華の学校や親のつきあい、住宅ローンも。
華には幸せになってほしかった、と。


華の学校の付き合いは派手だから、

パートでコツコツ稼いだぐらいじゃ、ぜんぜん足りないよね。


貧乏も惨めな思いもしたことないじゃない?と、

美弥に聞かれて、


みんなは知らないだけよ。
中学を卒業したあと、うちはボロボロだった。
お父さんが仕事に失敗して、どこかへ行っちゃって、
お母さんも借金をかかえて、それを返すのに必死で。
私嫌だった。そんな生活が嫌で嫌で、だから、だから…
なのに主人は仕事がないって。
リストラされてどこにも仕事がないって。そんなこと言うんだもの!
美弥、圭子、私どうしたらいいの…。


泣く貴子。

でも、貴子は友達がいて良かった。

誰にも話せる人がいなかったら、もっと苦しかったはず。


このままだと私殺人犯になってしまうかもしれない。
だってワイドショーで言ってたもの。私のこと。
大林と一緒にいた女を捜してるって。

もしも警察へ行って本当のことを話したら、許してもらえると思う?
そしたら私のしてきたこと、全部バレてしまう。
主人にも、近所の人にも、それだけじゃない。華の学校の人にも。
そしたら華はどうなるんだろ?


全部華のためにと思ってしてきたことなのに、

華の人生をめちゃくちゃにするかもしれない。


その上、あのメール。誰かが私を見張ってる。
あのフルートの音が耳について離れないと言う貴子。


さて、お待ちかねの美弥とハギコー。

こちらも私の予想を裏切って、いい雰囲気に。


世田谷主婦殺人事件の犯人と思われる人物、

岩井修二が逮捕されて、

美弥に知らないか?と聞くハギコー。

自分が疑われていることを不快に思う美弥だったが、

ハギコーに貴子のことを相談する。


刑事としてではなく、友達として聞いて欲しい、
友達として秘密を守って欲しい、と言う美弥だったが、

そんなこと、不可能では?


美弥は自分が逮捕された時の真実を、

ハギコーに話した。

薬に手を出したことは1度もないこと、

榎が置いて行った荷物の中にコカインがあったが、
自分はぜんぜん知らなかったこと。

でも、美弥は逮捕された。


もちろん、薬を所持していたことは罪だ。
でも、薬はやったことがないのに、

美弥は激しい取り調べを受けた。


貴子だって、自分から出頭したら、

犯人にされちゃうに決まってる。


美弥はハギコーに調べてみてほしいとお願いする。

今、捜査はどんなふうに進んでいて、
警察は貴子のことをどう見ているのか。
貴子の他に真犯人はいるのか。

貴子を守ってあげてと言われたハギコーは、


分かった。

出来る限りのことはやってみるよ。


美弥の緊張が少しほぐれる…。


私苦しかったよ。貴子があんなことしたのが嫌だった。
あの貴子が。あんなにかわいかった貴子がなんでって。


ハギコーに抱き着く美弥。


警察に捕まったことも、

前科者になったことも苦しかった。

貴子にはあんな思いをさせたくない。
復帰する自信なんてない。
世の中の人に、また何て言われるか分からない。

と泣く美弥。


美弥は大丈夫。絶対うまくいく。

今も十分頑張ってるし。


貴子のことはちゃんと守るから、
心配するなと言うハギコー。


そして、このシーンの後、チラリと映ったのが、

美弥の肩。映ったのは肩だけ。でも、美弥、裸?

ハギコーと美弥、友達以上な関係に!?


そうだとしたら、前回の私の予想はハズれた。


でも、美弥とハギコーは、これ以上の関係、

例えば、婚約するとか、そういうのは無いと思う。

圭子とサバも、同じく。さて結果はいかに?


できる限りのことはする、と、

美弥に言ったハギコーだったが、

大林殺人事件の重要参考人の似顔絵は、

どう見ても貴子。


どうするハギコー!?


ここで話を毛利佳奈子(賀来千香子)に戻します。


圭子のところへ毛利先生が電話してきたけど、

毛利先生がなぜ、

圭子の電話番号を知っていたのか?不思議だね。


圭子と美弥と毛利先生が会ったときの

会話の内容。


毛利先生は、あの事件のあとすぐに

あの町を離れて別の中学へ。

その中学でも音楽を教えていた。
結婚はしていない。毛利佳奈子のまま。
あの事件を償うために、

生きてるような気がするという毛利先生。


先生は関係ないじゃん。
修学旅行にだって来てないし。


と美弥が言うと、


大切な生徒を失ってしまって、
その傷は一生癒えないわ。
それはあたたちも一緒じゃない?違うの?

こんな話をしようと思ったわけじゃないの。
これから蓼科に行くので。


いずれ時が来たら、
あなたたちも連れて行ってあげます。



【ここで私の推理タイム】


毛利佳奈子は、やはり妖しい。(誰でも分かるけど)

何か重要なことを知っていて、

それを隠しているのは間違いなさそうだよね。


蓼科に行った毛利佳奈子は、

圭子たちの担任だった、旭村正隆(武田真治)に

会いに行ったみたいだけど、

旭村の様子が変だった。

精神的に病んでいる様子だった。


…てことは、

冬葉の失踪、冬葉が亡くなっているとすれば、

冬葉を殺してしまった犯人は、旭村先生??


私の推理タイム終了。


私の自己満足な推理ですから、

ハズれても、知らん顔します。フッ。



第4話「忍び寄る黒い影」再放送は、

【再放送】総合 2013年7月22日(月)午後4時5分放送

【再放送】総合 2013年7月23日(火)午前1時45分放送





テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.19

あまちゃん 95話 感想

初めは94話のことを少し。


タクシーの中での、
若き日の春子と太巻の会話。


鈴鹿ひろ美のことを春子に話す太巻。


年は君より1つ2つ上じゃないかな。
主演映画が正月に公開される。
間違いなくブレイクする子だ。

そうだ運転手さんカセットテープかけられます?


カーステレオから流れてきたのは、

鈴鹿ひろ美が歌う、ひどく音痴な潮騒のメモリー。


誰か歌える女の子探してきて、

と上司に言われた太巻は春子に言う。


歌ってくれないかな?
鈴鹿ひろ美の代わりに。


太巻と春子がタクシーの中で

そんな話をしたのが、1985年(昭和60年)。


タクシー料金 2510円


でも、太巻が払ったのは、25000円¥


お客さん、あの、ゼロが1個多いんですけど…。

知っとるわ、ボケあほんだら。

車の中で話したことを、誰にも話すなと、
太巻が恫喝した相手は、

大江戸タクシーの黒川正宗。

当時21歳のアキのパパ!


もしあほんだら、どっかに漏れたら、あほんだら、
己の仕業やからな、あほんだら。
自分東京湾に沈められたいんか、
あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら。
よし行こうか。


手の震えが止まらない正宗。


そして、若き日の春子は、

鈴鹿ひろ美の影武者として、
マイクの前に立った。


春子の歌声に満足そうな、

見た目変わんないけど若き日の太巻。

OK!という声。スタッフの拍手と歓声。


春子の手紙を読んだアキは、

ママが黙っていた過去は、
太巻にとっては消したい過去に違いない、
と気付く。手紙


そんな重要な秘密が書いてある、

大事なママからの手紙を、

事務所の河島に読まれそうになったアキ。


こらーー!!
あの落ちてたんで…。
落ちたからって読むか?ふつう?
読みません。まだ読んでません。
当たり前だ。あほんだら。あほんだら。


河島より態度が上になるアキ。
アキまであほんだら…ノリですね、アハハ。


鈴鹿ひろ美主演の潮騒のメモリーは
昭和61年の正月映画として公開され、大ヒット。

主題歌もヒットチャートをにぎわせた。


夜のベストヒットテン。
第1位 潮騒のメモリー 鈴鹿ひろ美

司会者役に糸井重里!すごい。


初め、鈴鹿ひろ美はかたくなに

歌番組に出なかったが、
そのことが鈴鹿ひろ美を

ミステリアスで神秘的な存在にした。


本当のことを知っているのは、

太巻きと数人のスタッフとあのタクシーの運転手。


アキはまた鈴鹿ひろ美の付き人に復帰した。
復帰した理由は、

鈴鹿ひろ美を尊敬していることもあるが、
鈴鹿ひろ美とママと太巻の過去をもっと知りたい、
知る必要があると思ったから。


鈴鹿さんは知ってんだべか?
自分に影武者がいた事を。


え?知らなかったの?と逆に聞きたい。


95話のラスト。太巻きが言う。


鈴鹿ひろ美が「テレビで歌いたい」と言い出した。
しかも、生意気にも口パクは嫌だって。
参った。どうしよう…。


え?ホントに鈴鹿ひろ美は、

影武者の存在を知らなかったのかな?

そんなことある??



荒巻太一を演じる古田新太は、


笑えるシーンではなく、シリアスなシーンの場合、
宮藤くんは照れ隠しでふざけたりすることが多いけど、
そこで笑いをとろうとするとおかしくなるので、
逆にストレートに演じようと思っています。


…と語っているが、
確かに、「あほんだら」を連発するシーンも、
真面目に演じていた。

でも、な~んか、おもしろかったねビックリマーク


私の今のマイブームは、
太巻の言ったセリフ。「な~んか違う」。
普段の生活の中で、え?と思ったとき、心の中で、
な~んか違う、な~んか違う、って思っちゃうの。フフ。





テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.18

綾野剛 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU

綾野剛 『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』 7/13日放送分 


(ゲスト)綾野剛 黒木華

(MC)加藤浩次 大東駿介 木南晴夏


映画の番宣で出演した綾野剛と黒木華。

綾野剛メインで書きたいと思います。


綾野 剛
生年月日 1982年1月26日(31歳)
身長 180 cm
血液型 A型
関市立関商工高等学校卒業
趣味 写真撮影、ギター
特技は陸上競技
(800mで中学県優勝、高校県準優勝)

モデル・バンド活動を経て、
2003年に『仮面ライダー555』で俳優デビュー。


綾野剛はNHK朝の連ドラ・カーネーションで、

糸子と相思相愛と噂された、紳士服職人、

周防龍一(すおう りゅういち)を演じて、

広く名が知れ渡った。


でも、私が綾野剛を意識して見るようになったのは、

『最高の離婚』に出演したときから…かな。


デビューは仮面ライダーシリーズ。
【お芝居なんてバカみたい。始まりはここからでした】


綾野)お芝居をすることを恥だと思っていて、
演劇部とかバカにしてました。

加藤)でも自分がやるようになったんだよね?
綾野)ホント受かってしまったので。
加藤)オーディションに?


加藤)なぜ「仮面ライダー」のオーディション行ったの?
綾野)四の五の言わずに行ってこいって言われたので。
加藤)事務所の人に。

綾野)「お芝居好きですか?」みたいなこと質問されて、
「全然やったこともないし、やりたいとも思ってないです」。


加藤)オーディションで?

綾野)「じゃ、何で来たの?」みたいなこと言われて、
大人の都合ですよね。…て感じだったんですけど、


加藤)これは相当なもんですよ。

綾野)たぶん、「ライダー」って長期なので、

例えば協調性なくても起爆剤になるとか、
そういうところを見て、
芝居はたぶん見てないと思います。


加藤)すごい寛大なオーディションをしてくれた監督だね?


綾野)現場に行ってもそういう気持ちだったので、


【人生のファーストシーンは23テイク


綾野)まず、3テイク目で、何がダメなのか、

そもそも分からないわけです。
5、6テイク目でこの監督

いつか殴ってやりたいと思ってて。
8テイク目でどういうふうに

殴るかっていう過程を考えだし…。


加藤)妄想しだしたわけですね?


綾野)12テイク目で、

いや、今でもいいんじゃないかと思って。
23テイク目で、

この人のためにちゃんとやらなきゃなって…。


加藤)変わり方が激し過ぎるよ。

綾野)こんなにも大人が真剣に

向き合ってくれたことって、
なかったと思うんですよ。


加藤)今までの人生で?

綾野)「ちゃんと向き合え、俺たちと」

それが響いたんですね、心に。
それこそ僕に対して23テイクって時間を使って、
すごいことだと。


綾野)ひとりの俳優に、

23テイクも時間を使ってくれるってことが、
すごいことだと思って非常に響きまして。
まずはこの人の為に「澤田」になろう。

加藤)澤田って役ね。
その23テイクがなかったら続けてないね?

綾野)続けてないですね。


綾野)いい休み方ってないのかな?って今考えてる。
ある女優さんが「今、剛君、忙しいでしょ?
1週間でも休んだら、もっと仕事楽しくなるよ」って。
「いい休み方を見つけなさい」って言われて、
これはすごい響くって思って。


綾野)何個か見つかったんですけど。

まず、会いたい人に会う。
いい大人に会う。
そのいい大人と会話を遊ぶというか。
あとは地方…ロケとかあるじゃないですか。
そこでお世話になったお店とか、ごはん屋さんとか、
回るのもいいんじゃないかとか。


加藤)おもしろいね。
すごい考えてんね、仕事に対して。
綾野)はい。頭の中カオス状態ですもん。


綾野)いい出会いが多い。
基本的に閉じて閉じてっていうのが

豊かじゃないなと。

クローズって作品で、

山田孝之に出会って、
彼と2人でいる時間が…今でもよく会うんですけど、
すごくくだらない箱に、ずっと入ってる感じ。
そんな箱だったら、こんな箱いらねえって。

やったほうがいいよねって、何となくお互い、
なんとなく言葉では交わしてないんですけど、
どんどん開いていった。


加藤)お互い引っ張り合えたってことだね?
何かくだらなくねえか…。

綾野)くだらねえなって。
そういう考えやいろんなものを捨てて行ったら、
いろんな人の千恵や、いろんなのが
どんどん入って来るようになって。
体が循環してるんですよ。


加藤)そう考えると、

山田君の存在って大きいんだね。
これはだけど大人だわ。

大東、一歩先いかれてるわ。


大東)完全にそうっすね。ひとりでいたいもん。
加藤)壁がまだある?
大東)壁しかない。
加藤)そこだなやっぱり。
大東)何だろうなぁ…。
加藤)大東さん、本番中にヘコむの
やめてもらっていいですか?
(笑い)
大東駿介 生年月日1986年3月13日(27歳)


【綾野剛の化学反応】
綾野)何でもいいんですけど。
もし許されるなら、今このテーブルを、
ひっくり返してもいいよって言われたら、
ひっくり返してみたいって思うんですよ。

その感触とか、体感で残るじゃないですか。
それが全部、血や肉になって、
役に生きるきっかけになる。
とにかく体感したいですね。いろんなことを。

加藤)頭で考えているぐらいだったら体感したい?
綾野)
はい。


綾野剛の体感したいというのを聞いたとき、

私はドラマ・ガリレオ #8 演技る(えんじる)で、

蒼井優が演じた神原敦子が頭に浮かんだ。


綾野剛は良識があると思うので、

ガリレオの神原のように、人を殺すことまで

体感したいとは思わないだろうけど、

机をひっくり返す、ということを、

許されるならやってみたい、と言った綾野剛も、

なかなかだと思った。


【シャニダールの花】7月20日公開。

綾野)女性から生み生えて来る花によって
その世界人たちがどんどん狂わされてくる。

加藤)女性から植物が生えてくる?

綾野)はいそうです。
その花がきっかけでいろんな人たちが
考えやいろんなことのめぐりがあって、
どんどん狂っていく話。


シャニダールの花の予告動画を見てみました。


あのね、シャニダールの花というのは、
女の人の胸のあたりに寄生して咲く花だったよ。
怖いよ~。


【映画のあらすじを簡単にまとめてみた】

シャニダールの花は、

画期的な新薬の開発に使われるため、
満開に美しく咲いたその花は、
高額な値段で取引されていた。


シャニダールの花の提供者を集めて

研究しているのが、シャニダール研究所。


シャニダール研究所に在籍している
植物学者・大瀧を演じるのが、綾野剛。
集められた女性たちのセラピスト・響子を
演じるのが、黒木華。


大瀧と響子は次第に惹かれあう。

彼らの使命は、提供者の胸に芽吹いた花を、
できるだけ美しい状態で採取することだった。


しかし、提供者の胸から花を採取する際に、
謎の死を遂げる者が相次ぐ。

大瀧は、花を切除するとき、
肉体に重大な負荷がかかるのではないか?
と、疑問を抱き始める。


一方、響子は、その花が危険だと知りながら、
「この花のこと、もっと知らなきゃ。
花がそう言ってくるの」と花にのめり込んでゆく。

互いに惹かれあっていた大瀧と響子だったが、
次第に運命の歯車は狂い始める…。


綾野剛の妖しい雰囲気が引き立ちそうな役だけど、

予告動画だけ見ても、手に力が入らなくなる私は、

たぶん、見たいけど、見られないだろうと思う。

2013.07.20公開だよ~。



続きを読む

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.18

ウーマン 第3話 感想

woman 3話 7/17放送


ナマケモノさん、いい人ですねぇ。

安孫子さんちに出かけると、

嘘ついたばっかりに、

いらない物をいっぱい持たされちゃってさ。

ガラスの仮面1巻~25巻は重すぎるわ。


小春が働く昼間の時間帯に、

望海と陸を、預かりたいと言う健太郎の申し出を、
困惑しながらも、受けることにした小春。

望海も健太郎とは、緊張せずにお話しできるからいいね。


健太郎に遊んでもらって、

木のお風呂に入れてもらって、

浴衣を着せてもらって、

嬉しそうな望海と陸。


ごはん食べてって。
嫌だとおっしゃってるじゃない。
お腹すいたよね~。

すいてない。
すいているのに、すいてないことになってますよ。


望海が食べたいと言ったのは、


ちくわのチャーハン。


ちくわ、最初に炒めるんじゃなくて、

最後のほうで入れてたね。


お母さんのと同じ味がするよ。


でも、ちくわチャーハンから、

話はとんでもない方向へ。


母親・紗千メラメラVS娘・小春メラメラ


しーちゃんがちくわが嫌いな話で、

ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ。

習い事をさぼった話で、

ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ。

紗千が肺炎で入院したとき、

小春がお見舞いにこなかった話で、

ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ。


小春は病院が怖かった。
なぜなら、そのころ読んでた絵本に、

ウーギークックというオバケが出てきて、
そのオバケは、病院の地下に住んでて、

子どもの魂を食べるから。


ウーギークックというのは、

本当に出版されている本?と思って、

ググってみたけど、出てこなかった。


2人はボタンの掛け違いなんだって。


と、健太郎が2人の間に入った。


僕が小春ちゃんからお母さんを奪ったんだ。


健太郎は大人だね。

しかし、健太郎の思いやりも、

娘の栞によって、粉々に砕かれる。


お母さんに暴力振るってた男の娘でしょ?
うちのお父さん、あなたからお母さん奪ってないし。


その話は、おじさんから聞いたと言う栞。


お母さんのこと毎日、殴ったり蹴ったりしてた。
お腹蹴られて入院したこともあった。
どこかでおかしくなったんじゃない。
最初からおかしいんだよ。

あなたがいい父親だと思ってた人は人間のクズで、
それで死んだ人のことをキレイな思い出にして、
生きている人間傷つけて、そういうのって、
ああ星が綺麗だなあって言いながら、
足元の花、踏みまくってる人のパターンでしょ。


両親のことを悪者にされて、

むかつく気持ちは分かるけど、

このあと言った言葉は許せないね。


あなたの…結婚相手だって、
痴漢して、それで死んだんだし…。


陸が取ろうとしていた

クリスマスの置物が落ちた…ガタッ。

小春の気持ちを表すかのように。

雪が舞ってると喜ぶ望海と陸。

小春の心の中も冷えた気持ちが舞って…。


「気を付けて帰るんだよ」と、

優しく言う健太郎。


浴衣は洗濯して返しますので。


返さなくていいんだよ。
だって、お母さんのお母さん言ってたもん。
この浴衣、小春の浴衣なの。
お風呂入るとき、

あなたは小春と背の高さが同じだから、
入ると思うわよって。


健太郎と、望海がいるから、

もしかしたら、いつの日か、

小春と母親が分かり合える日がくるかもしれない。

そんなふうに思った。


でもまだ今は、

嘘でもお母さんとは呼べない小春。


植杉さん、ありがとうございました。


ところで、信が事故に遭った時の状況だけど、


電車の中で彼が高校生の女の子痴漢したと疑われて、
周りの乗客たちが彼を引き摺り下ろしたらしいとか、
そのうち梨が落ちて、

それを拾いに行こうとした彼の背中を、
誰かが押したとか、押さなかったとか、

事故が起きたあとにはもう、

最初に痴漢だと言った女子高生も、
背中を押したかもしれない人もいなくなってて、

信じられない話ばかりがあって、

その向こうに彼が死んだってことだけがあって。


彼の名前は「信」なのに、

信じられないことばっかり重なってしまった。

あまりにも不幸な。あまりにも残酷な。


それなのに、この上まだ、

信じられない事実を、

小春は突き付けられるの?


来週の予告では、陸が…


言葉遅れってことはないですか?
元々口数は少ないほうなんです。

小春が受けた、

骨髄採取の検査結果も出るようだけど、

ただの栄養不良だといいね。

まさか白血病…嫌だ、やめて。


紗千と小春のぐちゃぐちゃ言い合うシーンを

見ていたら、気分が悪くなってきて、

見るのやめようか…と思いながら、

なんとか最後まで見ました。


この先、続けて見られるかなぁ。。


とか思いつつ、

ちくわのチャーハンが食べたくなったりもした私。



テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.17

サマーヌード 第2話 感想

SUMMER NUDE #2


朝は決まってラジオの音が聞こえて、
パンの焼ける匂いがして、キッチンに香澄がいて…。

チラッと見えたメニューは、サラダ、ヨーグルト、トースト、目玉焼き。


朝日が香澄を忘れられないのは、

好きという気持ちにプラスして、音と匂いが、

印象強く残っているからなんだね。

香澄が朝食を作る音、匂い、そしてラジオの音…。


僕たちには、この先進んでいくために、

どうしても、脱ぎ捨てなければいけない過去があった。

過去を脱がしてくれたのは、
北風でも太陽でもなく、
突然降り出した土砂降りの雨だった。


土砂降りの雨?
土砂降りの雨の日に何かが起こるのかな??

それとも、単なる例え?


みさき潮騒ビールの看板の香澄に、

相変わらず挨拶する朝日。


この看板の写真を撮るのを、朝日にしてくれ、と、
父親に頼んだのは、波奈江だった。
朝日に喜んでもらいたかっただけなのに、
運命の出会いを提供してしまった。


第1回ミスみさきちゃんコンテストで優勝した時、

まだ大学生だった香澄。
あれからもう4年経つのに…。


香澄と一緒に見ようと約束したDVD。


48時間PART2 帰って来たふたり


その延滞料金を、ずっと払い続けてる朝日。


1週間の延滞で2100円!


気持ちは分かるけど、波奈江に恋している光でなくても、

「もういい加減返したらどうですか?」と言いたくなる。

DVDのサブタイトルが、帰って来たふたり。思わせぶりだねぇ。。


波奈江が初めて朝日と出会ったのは、

高校1年の5月6日。

よく覚えてるね~。  


学校を終わって帰ろうとしたら、
マラソンから戻ってきた野球部がいて、
その時に、朝日に声をかけられた。


「早く帰ったほうがいいよ。今から雨降るから」って。
その時、美術の授業でやった絵を持ってた。
それが濡れちゃうから。
家に着いた瞬間土砂降り。
その雨の音聞いて、胸がドキッドキドキ


高校の時から朝日のことが、

ず~っと好きな波奈江。

朝日は、二十歳になったら波奈江の写真を

撮ってくれると約束したのに、
あれから5年も経ってるのに1度も撮ってくれない。


そんな波奈江のために、

一肌脱いだのが夏希と孝至。

それは、海開きの日。


向こうの空に入道雲が映し出されたけど、
海の感じからして、少し寒そうな季節に思えたなぁ…。


海の家「青山」は大盛況。

夏希の作る焼きそば、カレー、ピラフ、

そして、生ビールビール


一段落したところで、皆で記念撮影。

そのあと夏希が、

波奈江に一緒に写真を撮ろうと誘う。

夏希と波奈江と孝至。


自然に笑顔になれるやつ。
モッツァレラのラ!カメラ


『ラ!』でしゃがむ夏希と孝至。


あっ。
データ確保。
ミッション大成功。


カメラから抜き取ったデータを、

波奈江に渡してミッション終了。


後日。

出来上がった写真を見て笑顔になる波奈江。
ホントにその写真でいいの?と聞く朝日。


ちゃんと撮ってくれる気あるの?
だって約束したんだろ?


でもやっぱいいよ、この写真で、

と波奈江は言って歩き出すが…


ちょっと待って。今から雨降っからさ。
(と傘を持ってきた朝日)
え?
いや、写真濡れちゃうし。
何だよ?その顔。
全然降るって信じてないだろ?
あの日もちゃんと降ったろ?
高校んときだよ。
お前が絵持って歩いてて、
雨降るって教えてやったの覚えてないの?
覚えてくれてたんだ。
何にも覚えてくれてないと思ってたよ。

ありがと。と傘を受け取る。


そして、朝日の予想通り、

本当に土砂降りの雨雨


夏希も雨に思い出が。
式の途中で逃げ出した元夫と、

サッカーの約束をしていた時のこと。

土砂降りの雨で試合はないと思った夏希は、

2度寝してデートをすっぽかしてしまった。

それから大雨の日には、

彼から傘のマークだけのメールが雨


なんか嫌味な感じがするけど、

好きな人からだと嬉しい??


でも、1回だけ仕事終わりに、

その傘マークのメールが来た時、

外へ出たら、彼が傘を持って、

夏希を待っていてくれた、と。


しかし、夏希はやっと彼を待つ気持ちに

けじめをつけた。


約束守らない人は許せない。

と指輪を海に投げ捨てた。


幸せにしてくれるって誓ったくせに。
約束守んない男なんか大っ嫌い。

指輪を投げた夏希を見たあと、

「やっぱお前の写真撮るよ」

と朝日は波奈江言った。


DVDも返却しようと決めた朝日だったが、
みさきFMから香澄との思い出の曲が。


ラジオネーム 嬉しー悲しーグレイシーさんからのリクエスト
フジファブリックで『若者のすべて』
(若者のすべて♪が流れる)


(回想シーン)この歌が大好きという香澄。
これって分かれた男女の切ない歌だよね?と問う朝日。
え?違うよ。
いや。そうだって。別れた彼女と偶然の再開を期待して、
思い出の花火大会に来たけど、会えないって歌だよ。
ううん。その彼女と花火大会の日に、
偶然再会する歌だって。

最後までよく聞きなよ。
まったく会えることを期待してなかった彼女に
最後の最後に会って、一緒に花火を見てるから。
彼女は戻ってくるの。


夏希と電話していた朝日は、
「やっぱ無理だ」とつぶやく。


過去を脱ぎ捨てることができなかったのは、
この先、香澄以上の人に巡り合うことなんて
できないという確信があったからだった。


どこかの車の中で、
♪同じ空を見上げているよ…と口ずさむ香澄。

どこにおるねん!と突っ込んでしまいましたが、

あの曲、リクエストしたのは、もしかして…。



夏と海と恋が結びついている人にとっては、

ドキドキするドラマなんでしょうか?

私はいまいち入り込めなくて、

感想書くために最後まで一生懸命見た、という感じ。




テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.17

スターマン~この星の恋~ 第2話 感想

星男はいったい何者なのか!?


俊が保育園に持っていくコップを忘れたとき、

車を追いかけて追いついてしまった星男。


瀕死の状態の鳩を庭先で手にのせて、

不思議な能力で傷を治し、

飛べるまでに回復させた星男。 


佐和子と星の見える丘で、

いい雰囲気になったとき、

夜空の星がひとつ、

キラーンと光った途端、

星男の体が激しくヘンテコに動き、

意識を失ってしまった…ということは、

やはり星男は、宇宙のパワーが注入された

ミラクルな男なのか!?


広末涼子もじゅうぶん可愛いのだけど、

やはり福士蒼太の輝く若さと比べてしまうためか、

ちょっぴり不釣り合いな年の差夫婦に思えてしまう。



広末涼子 1980年7月18日生まれ(32歳)


第2話では、ガスト、宣伝になったねナイフとフォーク


ふたりが頼んだのが、


大葉おろしの和風ハンバーグ。


値段を調べてみたら、

店舗によって値段が異なります

と書いてあった。

へ~、マックだけじゃなくて、

ガストも店舗によって値段が違うんだ。


ハンバーグをおいしく食べたあと、

星男は、佐和子に2人の出会いについて聞くが、


相席になったことが出会いのきっかけ。
それも、お店の人に頼んで無理やりみたいな。

強引な理由だけど、納得した星男。


で、佐和子の真似っこしいの星男という設定で、

デザートも同じものをオーダー。


ベルギーチョコプリンのチョコレートパフェ。


おいしそう。ドラマ見て、↑これ頼む人増えるかな?


ラストでは、謎の女、ミチルが、

星男をとび蹴りじゃなくて、飛び殴り!


第3話予告で、星男はミチルに、

タツヤと呼ばれていたけど、

どこで何をしていたタツヤなんだろう?

ミチルは彼女?


佐和子は嘘ついていたことを、開き直り?


ところで、佐和子の職場の重鎮、

重田さんのお家もインパクトあったね。


大家族で食べる納豆~。

山盛りの納豆~。

まぜまぜまぜまぜ。

ただ納豆まぜるのも、

あれだけの量があると、

力が要りそうだ。


第2話では次男の秀が、長男の意見に逆らわない

従順な次男のキャラを、クリクリ頭で演じていい味出してた。




テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.16

月曜から夜ふかし 桐谷さん身体能力調査

月曜から夜ふかし 2013.07.15放送分より


桐谷さんの身体能力を徹底調査

株主優待だけで生計を立てている
桐谷広人さん 63歳
約400社 1億円分の株を保有する投資家


【株価乱高下問題】
株価暴騰で1億8000万円ほどに増えていたが、
暴落で5000万ぐらい減った。
精神的ショックはぜんぜんない。
生きてるだけでありがたい。
そういう感謝の気持ちで毎日おくっている。
と桐谷さん。


【桐谷さん壇蜜に厳し過ぎる問題】

以前、桐谷さんは壇蜜について、
「あんまり美人でないのに、
えらい売れてるなあと」言っていたが、


今回取材すると、部屋の中に
壇蜜の「蜜の味」という本が。


蜜の味蜜の味
(2013/03/01)
壇蜜

商品詳細を見る

小学館さんが(桐谷さんの)優待本を出したいと
来たときに、「どうぞ」と壇蜜の本をくれた。
美人で人気があるんじゃなくて、
セクシーだから人気がある。
顔は10人並みだと思っている。
と桐谷さん。


【桐谷さん映画見過ぎの件】
桐谷さんはここ5年は
年間130~140本は観ていると言う。


桐谷さんの映画の評価は、
上からABCDE。
更にAの中に3段階ある。「A゜A A´」


しかし、見たときはAでも、
あとでじわじわきいてきた、というのがある。



【桐谷さんのお勧め映画ベスト3を教えてください】


第3位 アーティスト(見た直後の評価A)

モノクロの映画。

ハリウッドスターが落ちぶれて、
スターの座を駆け上がる新人女優と過去の栄光に
しがみ付こうとするスターの没落を描いた作品。
ヒロインがあまり美人じゃなかったからAだった。
ヒロインが美人ならA゜にしていた。
と桐谷さん。


第2位 ロボット
インド映画。作ったロボットが、
自分の恋人を愛しちゃってゴタゴタする。
ヒロインがインドの元ミスワールド。
ヒロインが美人。
自身を無残に破棄した博士に、
超高性能ロボットが引き起こす暴走劇。


第1位 ジョンカーター
火星にワープして、火星のお姫さまを助けて
悪と戦うというSF小説。
ヒロインの姫君が他の写真を見ると、

あんまり美人ではないが、映画を見ると

(お化粧のおかげだとは思うんですけど)すごく素敵。
これは近年のナンバーワンだと思う。
と桐谷さん。



【桐谷さんの自転車は何故そんなに速いのか問題】

日本競輪学校へ。自転車


桐谷広人 63歳
身長:164.1
体重:55.5㎏
体脂肪率:16.6


【肺活量の測定】
驚異的な粘りを見せる桐谷さん。
顔が真っ赤っか。


●肺活量 3300ml
40代後半から50代前半の数値。


肺活量を測定している時、
コンタクトレンズがずれてしまい、
ちょっと目が痛いと言う桐谷さん。
極度に目が悪いため、桐谷さんは、
メガネとコンタクトレンズを併用。メガネ


【握力測定】

今ケガをしていて、握力はない。と桐谷さん。
歯を食いしばる。


●握力 38.2㎏
平均が38㎏なので、年相応。


【背筋測定】
やはり歯を食いしばり必死。


●握力 117㎏
63歳の平均が90㎏。かなり良い数値。


しかし、ここに桐谷さんを連れてきた本当の目的は、
世界に1台しかないという、台上試験走行装置
このマシーンを30秒間、全力で漕ぐことにより、
走行速度や自転車走行のテクニックなど分析可能。


測定開始。

よ~い、ピッ!(測定している人の掛け声)
はい!はい!はい!はい!はい!
ラスト10秒!ラスト5秒!ピー。


最高速度は48.3キロでしたので、
女子の競輪選手の平均に近い数値ですね。


【分析結果】女子の競輪選手並みの脚力と判明


上手にペダルに力を加えている。
特にペダルが上に上がってきてから、
すぐに力が出ているので、
力を伝えることが上手。

桐谷さんの場合は、

普段から立ち漕ぎをされているので、
立った状態で力を速く伝えるという事が

すごく上手だと思う。という評価。


【桐谷さんvs生徒 ママチャリ対決】

まずは桐谷さんがスタート。
すでに体力を使ってしまっているので、
若干ハンデをもらい、助走をつけたところから、
競輪学校の競技用のコース、

333メートルを走る。


桐谷さんのタイム 33秒87


日本競輪学校の野口正則くん

桐谷さんには負けられない。


野口くんのタイム 29秒46


桐谷さん4秒差で敗退

(桐谷さん)やはりこのカーブが非常に急なんで、
全力でカーブを曲がることができないんで、
カーブの曲がり方が下手な分だけ、
差がついたかなと思いました。


桐谷さんのスゴい所は、
競輪学校の生徒に負けて落ち込む所ビックリマーク


桐谷さんは携帯を買っていた。(緑色の)携帯

(桐谷さん)5月までにソフトバンクの優待がありまして、
今まで優待使った事なかったんですけど、
5月までに買うと、1万円キャッシュバックて言うんで、
それでしょうがなしにまあ、
しょうがなしにっていうか優待があるんでね。
携帯買ったらまあ1万円キャッシュバック頂きました。
良かったかなと思ってます。


今のところ誰からもかかってこず
電話が鳴るのを心待ちにしている。


株主優待券を使っているときも…


(桐谷さん)あ、あ、鳴ってるな…。

私でないのかな?あ、お店の?すいません。


信号待ちをしている時も…


(桐谷さん)電話かな?あ、向こうか。


桐谷さんの向こう側で、

女の人が携帯を取り出す姿が。


以上現在の桐谷さんのあれこれでした。



【私の感想】

桐谷さん、63歳なのに、

女子の競輪選手並みの脚力とは驚きだ。

何をやるにも、全力で頑張る桐谷さん。

見た目、ふつうのおじさんなのに、

気力と体力はスーパーおじさんだ。


ママチャリ対決も、桐谷さんが体力を使ってなくて、

ある程度、走るコースに慣れてからだったら、

もっといい勝負になったかも!?

あ、でも、競輪学校の野口くんも、

ママチャリに慣れてからだったら、

もっとスピード出るか…。



テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.16

ネプリーグ 福士蒼汰 山下智久

ネプリーグ (7月15日放送分)

『SUMMER NRDE』チーム
『スターマン・この星の恋』チーム


●『サマーヌード』チーム

名倉)山Pどういうドラマか教えて頂けますか?

山P)海!夏!美女!恋!
こんな感じですごいべたなラブストーリー!



日本語を英訳して回答!
イングリッシュ 
ブレインタワー


●『サマーヌード』チーム
原田泰造→山下智久→山本美月→佐藤勝利→勝地涼


今日→調理→ありがとう→小さい→押す、
人形→三角形→森×まつ毛×鳥○→例→復讐

Today, cooking, Thank you, small, push
doll, triangle, forest, eyelashes, bird, example, revenge


●『スターマン・この星の恋』チーム
広末涼子が初のクイズ番組出場


堀内健→広末涼子→福士蒼太→山田裕貴→石井正則


口→天使→花屋→干しブドウ→アリ、
魂→秒×完了する○→半分→これ→紳士


mouth, angel, flower shop、raisin, ant,
spirit, second, finish, half, this gentleman


福士蒼太の「flower shop」の発音がうまいということで、
もう1度聞きたいというリクエストが。


福士)Flower shop

太田)あ~うまい!今まで聞いた中で1番うまいよ。
福士)Mr.Ota!Thank you!
太田)Perfect body!
山田)ケイン・コスギさんだ。


●『サマーヌード』チーム
ネプレール クリアタイムは3分20秒でした。


原田泰造 山下智久 山本美月 佐藤勝利 勝地涼

原田×「雨」と書き×→夏・午後の激しいにわか雨 夕■(立)
原田○→江戸時代「読み・書き・そろばん」を教えた ■小屋(寺)
山下○→方角を知るために利用 ■極星(北)
山本○→元素記号F ■ッ素(フ)
佐藤○→イタリア・ローマの観光名所 真実の■(口)
勝地×「陣」と書き×→夏に出す手紙・贈り物 ■中見舞い(暑)
勝地○→世界最初の株式会社 ■インド会社(東)


原田×→長「州」と書き×→中国最長の川 長■(江)
原田○→国民栄誉賞受賞 松井秀■(喜)
山下×「祖」と書き×→江戸時代 外国との通商を禁止 ■国(鎖)
山下×「ちゅ」と書き×→沖縄の人気レジャー施設 沖縄■ら海水族館(美)
山下○→ウナギを食べる習慣がある 土■の丑の日(用)
山本○→年に1度七夕に出会う 織姫と■星(彦)
佐藤×「B」と書き×→全米プロバスケットボール協会 NB■(A)
佐藤○→万能調味料として人気 ■麹(塩)
勝地○→イギリスの名作童話 「■匹の子ぶた」(三)


山Pが土用の丑の日の「用」を知っていたのがすごい!


●『スターマン・この星の恋』チーム
ネプレール クリアタイム2分51秒


堀内健 広末涼子 福士蒼太 山田裕貴 石井正則


堀内○→怖い場所で度胸を試す ■だめし(肝)
広末○→図形の一種 ■角三角形(直)
福士○→積乱雲の別名 入■雲(道)
山田○→サッカーW杯の開催 ■年に1度(4)
石井○→研がずに炊ける米 無■米(洗)


堀内○→木管楽器 ■八(尺)
広末×鮭と書き×→高知の郷土料理 ■のたたき(鰹)
広末×久と書き×→脚本家・宮藤官九郎■ (宮)
広末○→豊臣秀吉が行った全国測量 太閤■地(検)
福士×臣と書き×→諫山創・著作/単行本累計二千万分 進撃の■人(巨)
福士○→会津藩が組織した少年部隊 白■隊(虎)
山田○→12=2×2×3 ■因数分解(素)
石井○→「二十四の瞳」の舞台 香川金・小■島(豆)


途中の分はカットしてます…


福士蒼太 
○シタを巻く→舌
○アツい壁→厚
○羊のムれ→群
○ボウケン家→冒険
○ジュンスイな心→純粋 
○メイヨ挽回→名誉 (ガッツポーズをする福士蒼太)
○障害物をハイジョする→排除 (広末「偉い、偉いよ~」)
×ヤッカイな人→厄介(ここでドライバー交代)

広末涼子
×障害物をハイジョする→排除(ドライバー交代)

山田裕貴
○ヤッカイな人→厄介


…ここまで書いて疲れてきたので、

中途半端ですが、このへんで。


福士蒼太、今回も得意の英語で、

カッコイイところを見せてくれましたね!

福士蒼太の英語能力については、

過去に書いた記事ですが、

下にリンクしてある記事でどうぞ。


あまちゃん先輩・福士蒼太→こちら






テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.15

世界一受けたい授業  THE WAVE

7月13日の世界一受けたい授業で、


映画『THE WAVE』を紹介していた。


2009年11月に日本で公開されている。


【映画の簡単なあらすじ】


1967年にアメリカで実際にあった出来事を、

舞台をドイツの高校に移して映画化。


高校の特別体験授業で、

『独裁』について学ぶことになり、

まずは指導者を決めることから始まる。


指導者に任命された教師ベンガーは、

自分の名前を呼ぶ時に『様』をつけて呼ぶこと、

発言する時には、挙手して立ち上がることを命じる。


おそろいの白シャツを着用し、

団体名を『ウェイブ』と決め、

ロゴを作り、独自の敬礼を決め…。


生徒たちは初め、嫌悪感を示すが、

次第に高揚感を覚え始める。


中には白シャツを着ることを拒否する生徒もいたが、

なぜ白シャツを着ないのか!?と激しく追及される。


マインドコントロールされているとは気づかず、

生徒たちの行動はエスカレートしてゆく。



実際にあった話を元にしているところが怖い。

人間は、皆と同じでないと不安になりやすい。


狭い空間で、長い時間を一緒に過ごす小集団で、

独裁者のようにふるまう指導者がいた場合、

ほんの数日で、マインドコントロールされてしまうという、

実に恐ろしい実験結果。


THE WAVEでは、5日目に教師ベンガーが、

特別授業の終了を告げるが、

もしも、終わりを告げなかったら…!?


これほど酷くなくても、

例えば、影響力が強い有名人が、

発言した(指導した)事に感銘を受けた人たちが、

簡単にマインドコントロールされてしまうという現象が、

日本でも、時折、見かけられはしないか?


感銘を受けることは、それぞれ個人の自由だから、

誰もその人の考え方を変えることはできないし、

感銘を受けたことを、

他の誰かに伝えたくなる気持ちも分かる。


しかし、少しでも異論を唱えると、

たちまち激しく批判して、相手の人格までも否定する、

というような現象は、特にネットの世界では

簡単に起こりうる。


私は大丈夫、と思っていても、

ふと気づくと、それは自分の考えではなく、

マインドコントロールされていた…てなことが、

いつ起こるか分からない。


もっと深く考えると、今の自分は、

過去に出会った多くの人たちや、多くの出来事に、

マインドコントロールされた結果、と言ったら、

それは言い過ぎかもしれないが、

あながち大きく外れていないような気もする。


知らず知らず…というのが怖いね。







テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.14

七つの会議 第1話 感想

NHK土曜ドラマ 七つの会議 全4話


東山紀之って、演技うまいねビックリマーク

どこが?と聞かれても、

ここ!て言うのは難しいけど。


東山紀之 1966年9月30日生まれ(46歳)


吉田鋼太郎が、

カラマーゾフの兄弟の時とは違って、

静かに話す役柄だけど、

やはり、発声がいいせいか、

小さな声でも、

セリフがはっきり聞こえてくる。


甲本雅裕が、役柄とは思えないほど、

馴染んでいて、役者だなぁと思った。


原作は池井戸潤の小説『七つの会議』

池井戸潤はドラマ・半沢直樹でも話題沸騰中だね。


では、第1話を簡単に。


東京建電の営業部4課長の原島万二(東山紀之)は、
業績が芳しくなく、会議で上司に怒られてばかり。


それに比べて、営業部1課長の坂戸(眞島秀和)は、
やり手の営業マンで、営業のエースと、
周囲からも認められていた。ところが坂戸は、
会議中に居眠りするような万年係長の八角(吉田鋼太郎)から、

パワハラで訴えられて更迭される。


その坂戸の後任に、原島が任命される。


自分が坂戸の後任に任命されたのは、単なるつなぎなのか、
それとも、板戸の更迭には、もっと深い理由があるのか?と、
疑問に思った原島は、自分なりに過去の資料等を調べ始める。


製品用ねじが強度不足で折れるのを見た原島は、
前課長の坂戸更迭の裏に、何か隠ぺいされている事が
あるのではないか?という思いが強くなる。


同じように、板戸の更迭に経理の面で疑問を持っていたのが、

経理課の新田であった。


原島は真実を探るため、トーメイテック株式会社に向かったが、
八角に「やめときな。ちょっと前、経理の新田が入って行った」
と止められる。


八角はいったい何者なのか!?


原島は八角に言われる。

「よせ。ここから先のことを知ったら、お前2度と戻れなくなるぞ
今の自分の生活に」


そして後日。原島は、新田が大阪支社営業部勤務を

命ぜられたことを知る。


東山紀之が演じる原島は、

上からは厳しく言われ、下からもうるさく言われる。

中間管理職、きびしー。叫び


八角は冴えない万年係長として登場したが、

吉田鋼太郎が演じるのだから、

一筋縄ではいかない役に間違いないね。



NHKのドラマは、コマーシャルが挟まらないので、

途中でお茶でも飲もうかと思っても、

いや、お茶お茶を取りに行っている間に、

何か進展しているかもしれない…と思ったりして、

おちおちテレビの前から離れられない私。

コマーシャルも途中休憩にはいいな、と思ったり…。


【第1話再放送】NHK総合7月15日(日曜深夜)0:40~1:40



テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR