2013.05.31

ラストシンデレラ 第8話 感想

桜の花の色のアハ~ンな下着に、

桜の花の色の服を着て、

いつになくオシャレな桜。


どこのお姫さまかと思ったよ。
はいはい。
あれ?傘は?うん?ない。
あれ?はい。
じゃあお邪魔します。
どうぞ。
行こっか。
うん。


相合傘の桜と広斗。

スーツ姿の広斗が、まぶしいくらいにカッコイイラブラブ


そして到着したのは…


あれ?ここって…。
あれ?初めて出会ったところ。
(ひざまずく広斗)ようこそ 僕のシンデレラ。なんてね。
幸せ。
行こっか。
うん。


夢の中のようなシーン。そりゃ「幸せ」って言葉も出るわ。


桜と広斗、初めて一緒に過ごす誕生日。

思い出に残る誕生日にしたいと、

シャンパンで乾杯をして、写真を撮るふたり。


はいチーズ。(桜にキスする広斗)

ちょっと!もう。ずるいよ。もう1回。はいチーズ。(シャッター音)

(今度は桜が広斗にチュッ) あっ。
もう1回もう1回。はいチーズ。(キスする広斗)ちょっと!

向かい合ってキスする桜と広斗キスマーク

つき合い始めたころのイチャイチャ、楽しいよね…。


今夜こそ、エッチなラストシンデレラ?かと思ったら、

広斗が酔っぱらって、残念なシンデレラ。


千代子の名前は出さなかったが、

ひとつ下の義理の妹にせがまれて、

両親の留守中にドーナツを作ろうとして鍋を落とし、

妹の背中に大やけどを負わせてしまったことを、

桜に話した広斗。


桜の膝枕で朝まで寝てしまい…。よく足が痺れなかったね、桜?


もう何で起こしてくれなかったの?
だって気持ちよさそうに寝てるんだもん。
今からしよう。
駄目。今から仕事行ってきます。
嘘でしょ!?ごめんね。
ああー。もうくっそ。ああもう。


もう少し早く目覚めたら、

今からできたのに…とか思ったりして。



さて、凜太郎のところには、元カノがやってきた。

かすみという名のとおり、霞がかったような女だったね。


かすみは、凛太郎の中学時代の先輩で、

付き合い始めたのは高校卒業してからだけど、

10年以上もつき合って、同棲もして、

周りはてっきり結婚するものだとばっかり思っていたのに、
ある日突然別れて、別の男と結婚した、と。


それなのに、夫と離婚調停中になると、

ひょっこり凜太郎の前に現れて、


あなたとは終わらせたくなかった。
あなたにはずっと恋をしていたかったから。


と、訳のわからんことを言って、

大胆に自分から凜太郎にキスをする。


でも、かすみは変な女だけど、

凜太郎が桜のことを好きなことを、

ちゃ~んと見抜いていた。


もしかしたら、ずっと昔から、

凜太郎が無意識に桜に惹かれていることを、

かすみは見抜いて(嫉妬して?)、

凜太郎と結婚しなかったのかな?



凜太郎は桜が広斗の髪をカットしているのを見て、

ボーッとしてハサミを落としたり、イライラしたり…。

そんな凜太郎の様子に気付く広斗。


バッティングセンターで会った桜と凜太郎は、

お互いのことをかなり意識してたね。


今回思ったんだけどさ気ぃ使う相手はもう駄目な。
昔はある程度緊張感があった方がいいって思ってたんだけど、
年取ったからかな?もう相手に合わせて無理する体力はないんだよ。
それはよく分かるなぁ。
もしこの先誰かと付き合うとしたら一生添い遂げられる人がいいからさ。
一緒にいて疲れない相手に限るなって。
そうだよね。
でもさ緊張感がないっつうのも何かこう恋愛に発展しなくない?

それは言えてんな。
だよね。
何かきっかけとかあんのかな?

きっかけねぇ。

(偶然のキスを思い出す2人)


最後に桜と凜太郎が結ばれるというのは、

もう決まりだと思うけど、

桜と広斗の別れは、

どういうタイミングでやってくるのかな?

でも、あんなにカッコイイ広斗と、いい夢見られた桜は、

幸せ者だ。すごい幸せ者だ。すんごいすんごい幸せ者だ。


桃に「俺と別れてください」と言った広斗。


父親の会社に就活に行く大事な日に、

しょーもない嘘をついて、

広斗を呼び出した桃。どこまでも憎まれ役だねぇ、桃。


あんなおばさんのどこがいいのよ?

あの人ホントに心が奇麗なんだよ。
あの人といると自分までいい人間になったような気がするんだ。


でもさ、桜が本当にぶっさいくなおばさんなら、

いくら広斗でも、好きになったりしないよ。

ぼさぼさ髪で、薄化粧でも、篠原涼子だから、

視聴者も納得して見ていられるのであって…。


美樹と公平は、仲直りしないままの第8話。

公平が救急車で運ばれてしまったけれど、

心労による胃潰瘍か何か?


結婚して13年、家事しかやってこなかったから、
何の取りえもないおばちゃんになったという美樹。


友達と浮気してた旦那にせっせとご飯作ってたんだよ。


昨日の家族ゲームのお母さんと重なってしまい、
ドラマに登場するのは、なぜ、そういう主婦ばっかりか?と。


でも、美樹の娘は、お母さんの居場所を、

お婆ちゃんが取ったことに気づいていた。

美樹が姑にキレる前に、美樹の娘がキレた。


公平が救急車で運ばれたことをきっかけに、

美樹と公平も仲直りできるといいね。


三浦春馬、演技うまいなぁ。

王子様スマイルもいいけど、

妹の話を桜に聞かせて涙を流す表情も良かった。



次回の予告では、桜が泣いてたけど、

何があったのかな?


書きたいシーンがいっぱいで、

何から感想を書こうか?と迷っているうち、

今夜も夜は更けてゆきました…。ねむっ。。


テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.30

家族ゲーム 第7話 感想

ヤバイよヤバイよ、最後のほうで、

慎一が本屋で万引きしている写真を、

飛鳥が先生に渡そうとしてたよね?


俺が君に教えるのは勉強じゃない。挫折だよ。


吉本先生に、どんだけ挫折教えてもらうんだ、慎一?



茂之は、クラスメイトと

うまく付き合えるようになってきたけど、

次回は逆に、いじめる側にまわりそう。

茂之役の浦上晟周、演技が自然でいいねえ。



父親の一茂は、あかんねー。

吉本に、そのうち舞香から連絡来ると思います。

と言われて嬉しそうな顔しちゃって。


ホントに別れる気あるんですか?

当たり前だろ。

ホントですか?

ホントだよ。
ホントですか?

ホントだよ。
ホントですか?

ホントだよしつこいな。

元気ですか!!

何言ってんの。


そして、舞香からメールがきて会うことになり、


元気ですよ。


吉本の視線が一茂の股間。

どこがお元気なんだか…。




一方、母・佳代子は、500万円の信用取引で

ハーバーブリッジ社の株を買い、1000万円の損失。

株って怖いわ。。


ついには自殺をはかろうとする佳代子。

吉本は佳代子の異変に気付いたが、

一茂は全く気付かない。

1000万の借金は知らなかったにしても、

佳代子の様子がこれまでになく変だということに、

全く気付かないなんて…。


手首を切って死のうとしていた佳代子。

佳代子に自殺を思いとどまらせた吉本。

その様子を見た一茂は、

2人の仲を疑うようなそぶりさえみせた。


そんな一茂に吉本が自殺の理由を語る。

今回も櫻井翔のセリフ、すごく多かった。

しかも、このシーンのセリフは、

息継ぎをどこで?と思うほど。


(吉本)これから全てをお話しします。
お母さんは借金を工面するために実家のお父さんに会いに行きました。でもお母さんは実家には帰れない理由がありました。その原因はあなたです。
あなたがパシフィック電機の子会社である実家の会社に水増し請求をしていたから。あなたはそのお金を交際費として使い込んでいた。実家のお父さんはあなたを会社の跡取りにも考えていたから余計に許せなかったんでしょう。お母さんに離婚するよう勧めました。でもお母さんはそれでもあなたを信じました。



一茂も佳代子も、家族と向き合わず、

結局は自分が可愛い。


何もかも失いかけている沼田家。

予告では泥沼というセリフが聞こえていたが、

沼田家はぬかるみでは済まず、

泥沼にはまっちゃいそう。すでにはまってるか…。


悔しかったらちゃんと家族になってみろよ。
沼田家の崩壊は…。
もう誰にも止められませんよ。


しかし、分からないのは吉本先生。

佳代子が死のうとしたとき、


お母さんが死ぬ前に僕が死にます。
初めから決めていたんで。
こうなってしまったらこうするって。
僕の生命保険の受取人もご主人になっています。
どうしても死にたいのなら代わりに死なせてください。


吉本先生の生命保険の受取人が一茂?

どうしてそこまで?


そして、本物の吉本荒野の母親・多恵に、


あなたは教育者なんかじゃない。人を不幸に陥れる快楽主義者です。


と言われて、


よく分かってるじゃないですか。そのとおり。

吉本荒野はそういう人間なんですよ。
もうすぐフィナーレです。おとなしくしていてください。


そして回想シーン。


(吉本)何ですか、話って?

(雄大)真田宗多のことです。

(吉本)ああ父親の家庭内暴力に遭っている…。
(雄大)いいえ父親は暴力など振るっていません。

真田に暴力振るっているのは…あなたですよね?


マジですか?

先生があそこまで酷いいじめをやりますか?

そして雄大も共犯ということは、

吉本のいじめを止められず、

真田を死なせてしまったから共犯なのか、

吉本に何か言われて、雄大もいじめに加わったのか?


ドラマの最後に、

吉本(桜井翔)と真希が仲良く話しているのを、

慎一が見てしまいましたが、

次回は真希の衝撃の真実を慎一が知るようですね。



集中力が無い私を、ここまで集中させるとは、

なかなかすごいドラマです、家族ゲーム叫び



テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.29

あまちゃん 第51話 感想

種市先輩、高校卒業。

おめでとうございます。


ということは、


今後、種市先輩が登場するシーンは、

なくなる?もしくは、

ぐっと減るということですか?アキも寂しいと思うが、私も寂しい。


駅前ビルに大きなユイとアキの看板。


潮騒のメモリーズ

北三陸で会えるアイドル


大好きな種市先輩が、看板の制作に携わったことは、

種市と握手するときに、汚れた手を見て、

ちょっぴり鈍感なアキも気づいたことでしょう。


ストーブさんこと、ヒロシも、ストーブから離れて、

看板を制作ではリーダーシップを発揮。

種市を呼びに行き、種市にも看板を書かせるという

前向きな強さを見せた。


ヒロシ役の小池徹平の生年月日は、

1986年1月5日(27歳)


じゅうぶんカッコイイのだけど、

あまちゃんでは、種市と並ぶと、


小池徹平167㎝

福士蒼汰183㎝


どうしても身長差が目立ってしまう。

小池徹平もカッコイイですよね。

年齢より落ち着いた雰囲気があるけど…。



大好きな先輩が卒業しても、

応援してくれる人が沢山いるアキ。



「地味で暗くて向上心も協調性もない」

と、春子に言われたことを、

ずっと気にしていた割には、

「協調性」という言葉が出てこないアキ。

元々、根は明るい子だったのでは?



ユイもアキと真正面から向き合った。

周りが「アキちゃん、アキちゃん」と、

アキのことばかり気にしているように思えて、

嫉妬していたユイ。

なんとなく分かるな、ユイの気持ちも。




ところで、アキの家からユイが帰るとき、

ピースサインを逆さにして?出したユイ。

それに答えて同じように指を出すアキ。

あれは何のサインなんですか?

友達サイン?頑張ろうサインですか?

過去の回でも、使われたんですか?もしかして、知らないの私だけ?



お座敷列車のイベントに参加することを決意したアキ。

イベントはうまくいきそうだけど、

胡散臭い水口の化けの皮が、

そろそろはがれそうですね。


わざわざ勉さんに弟子入りして、

自分の身分を隠してまでアキとユイを調査するか?

と思ってしまった私です。










テーマ : NHKドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.28

あまちゃん 第50話 感想

初めての恋で、初めての失恋。

その恋を町中の人が知ってるなんて、
身の置き所がないね、アキは。


大人たちに寄ってたかって責められる種市先輩。

クドカンの脚本だから笑ってしまうけど、
そうでなかったら、見ているだけで、
オラこんな村いやだ~、て思うだろうな。


ところで、


アキの親友でもあり、恋敵であり、裏切者でもある

ユイを演じる橋本愛の生年月日は、

1996年1月12日(17歳)


アキ役の能年玲奈の生年月日は、
1993年7月13日(19歳)


ユイのほうが大人っぽく見えるけど、
アキのほうが2つ年上。


カワイイタイプのアキ。

美人タイプのユイ。

すっとぼけた面白さがあるアキも魅力的だけど、
ユイの気の強さもなかなか魅力的だ。


ユイ役の橋本愛も人気上昇中だが、

フライデーに俳優・落合モトキ(22)との交際をすっぱ抜かれ、
週刊文春ではデート時の飲酒疑惑まで問題とされている。

なんでも知人を交えてバーで飲んだあと、

2人っきりでカラオケで楽しんで、
その後、落合の自宅でお泊りしたとか。
じぇじぇじぇー。


ユイは見た目が大人っぽいだけでなく、
私生活も大人っぽかった…。


本日(5/28)のあまちゃん。

ユイとは口も聞きたくないアキ。

水口と話している最中も、

頭の中に種市のことが浮かび、


東京なんかさ行ぐ奴はバカだ。
浅草寺のハトに襲われて死ねばいい。


ププッ。
死ねばいいむっというセリフも、
アキが言うと可愛い。








テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.28

ネプリーグSP 三浦春馬 藤木直人

ネプリーグSP (5/27)


ネプリーグはたまにしか見ないが、

ラストシンデレラチームが出ていたので見た。 


藤木直人は、どの番組で見ても、

ヘアスタイルも顔も、同じに整ってるなぁと。


ネプリーグの三浦春馬は、ヘアスタイルがラフ?な感じで、

やっぱり笑顔が爽やかだった。


ラストシンデレラチームは、

名倉潤 三浦春馬 NAOTO(EXILE) 滝沢沙織 藤木直人



(三浦春馬)ずーっと見てきました。

それで僕も一緒になってテレビの前で

一緒になってやってきたんですけど、

ぜんぜんできなかったりするんで、ちょっと不安なんですね。


(名倉潤)近くで見たら男前やな~。好きっていいそうになったよ。


(藤木直人)テレビで見てるときは分かって分かんないときは

笑ってたりするじゃないですかなんでこんな簡単なの

でもここきたら尋常じゃないっすプレッシャーが。



日本語を英語に訳す

イングリッシュブレインタワーゴールドで、

三浦春馬に出された問題 中学生(junior high school)


(三浦春馬)えーっとー、あれあれあれ

とっさに出てこなくて残念。



篠原涼子はネプリーグには出なかったが、

遠山桜の部屋を紹介。


(篠原)桜の寝室 まずこちらが桜の寝室です。
結構なんかフェミニンなお部屋ですね。

実際私の部屋はどっちかって言うと、さっぱりしてるんですけども、

私のお部屋に比べたら、かわいらしいお部屋だと思いますね。

お部屋に置いてある鳥の置物が映った。一匹は頭の上に王冠が。


(キッチンへ移動)こんなに綺麗に使ってるんですよ。

(ここで問題)桜が住んでいるこの部屋は1LDKですが、
このLDKは、キッチン、リビング、あともう1つは何でしょう?
ド常識だから、分かりますよねー。 

篠原のVTRに笑顔で手振る三浦春馬。

手を振ってるだけなのに爽やか。 



問題 LDK=リビング・□□□□□・キッチン

ひとり1文字 名倉潤 三浦春馬 NAOTO(EXILE) 滝沢沙織 藤木直人

答え ダイニング 正解○


問題 向かい合う辺が直線上で交わらない図形は?
答え 平行四辺形 正解


問題 1612年 宮本武蔵と佐々木小次郎の戦い

□□□□□島の決闘
答え がんりゅう  (1人間違えたので×→がんりう)


問題日本の百貨10個答えろ
回答順は…

名倉潤・三浦春馬・NAOTO(EXILE)・滝沢沙織・藤木直人(ここで折り返して)

藤木直人・滝沢沙織・NAOTO(EXILE)・三浦春馬・名倉潤


山陽百貨店 高島屋 西武 東急百貨店 小田急百貨店
京王百貨店 井上百貨店  阪急百貨店


そして三浦春馬の番。 

イトーヨーカドー× イオン× イオス× 京浜(と言って笑う)× 

東武百貨店(きりきりセーフ)


そして名倉が近鉄百貨店と答えた。グッド!


問題?士という言葉 10個答えろ
力士 消防士 武士 同士 


藤木直人がちょっとつまったが、飛行士と答える○


折り返して藤木直人から。

操縦士 剣士 会計士 税理士 気象予報士


あとで「あのじゃなかった」と藤木。魔術師・魔道師×


そして、東進ハイスクールチームが、

ハリウッド俳優 フルネーム 10人すべて答えろ
という問題にひっかかり、結果、

優勝はラストシンデレラチームベル




前にネプリーグであまちゃんの種市先輩役の

福士蒼汰が出演したとき、

英語が得意な福士蒼汰はすらすらと答えたそうですが、

私は見ていませんでした。残念だ~。


こういう番組で英語が得意なのが分かったりすると、

カッコイイですよね。






テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.26

島の先生 仲間由紀恵主演 感想

NHK土曜ドラマ 島の先生 第1話 感想


島の先生・夏村千尋が仲間由紀恵ということで、

期待して見たが、ありふれたストーリーで、

ちょっと残念に思った。


小さな島の学校に、

様々な問題をかかえた生徒が都会から留学して、

里親の元で暮らしている。


里親役は石坂浩二、その息子役に井浦新。


井浦新の役どころが、


島で生まれ育ったが、そのことをコンプレックスに持ち、

ネット通販の事業を始めようとする。


ネット通販の事業…というのが、

リッチマン、プアウーマンを思い出させるが、

都会的な雰囲気の井浦新が、日焼けした浅黒い顔で

島の人を演じていたので、

へ~、こういう役もできる人なんだと思った。


仲間由紀恵は、私はドラマ・サキのイメージが強くて、

島に留学の見学にやってきた悠哉(今井悠貴)と、

崖っぷちに立ったときには、ほんの少しヒヤリとしたが、

これはNHKの真面目なドラマだから、このシーンで、

仲間由紀恵が飛び込むんだな、と思って見ていたら、

やはりそうだった。


飛び込んだのはスタントマンだと思うが、

崖の下には、小さな岩があり、

飛び込めるスペースが狭かったので、2度目のヒヤリ。


悠哉の母親も一緒に島にやってきたが、

傷つく言葉を悠哉に平気で言う。

そこまでひどいこと言う母親って、

そうそういないよ、と思う台詞だった。

相当病んでるよ、母親が。



家族ゲームを見ているせいか、

テーマはまたいじめか?と思ってしまった。


再放送は5月27日月曜(日曜深夜)午前0時10分~



島の先生関連記事

島の先生感想→第5話

島の先生感想→第4話

島の先生感想→第3話

島の先生感想→第2話

島の先生感想 第1話

スタジオパークからこんにちは→井浦新





テーマ : NHKドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.25

あまちゃん アキ失恋

アキ、種市先輩にフラれちゃったね。


自転車で爆走ダウン 気持ちはわかる。


種市先輩はアキの親友ユイが好き、

というお決まりのパターン。


だって、他に、好きになれるような女子高生

出てこなかったし。


種市先輩が、クラスメイトの男子生徒が好き、

とかいうなら、テレビの前でぶっ飛んじゃうけど…。


種市先輩は、自分のことを「ずぶん」と言う時と、

「おれ」という時があるが、

男らしさをアピールする時は「おれ」になるそう。


「ユイ!おれとつぎ合ってくれ」


アキと話すとき、種市先輩は「ずぶん」。


ユイに告白するときは、「おれ」。


何気に見てると見落とすような、

クドカンの細かいこだわり。


会社の寮がお台場にあると言う種市先輩。


それを聞いたユイは、

種市先輩の告白に「いいよ」とOKした。


お台場といえば?

フジテレビというイメージがありますが。OKしたのはそれか?



ところで、先日、朝イチに出演したクドカンが、


アキちゃんが「うばっ」ていうせりふがあるんですけど、

どういう気持ちで言っているのかなって思って。

自分で書いたんですけど、これ「うばっ」て書いたら

どういう気持ちで言うかなって。

あの前に「うばっ」の気持ちをちゃんと作ってたのが偉いなって。


…と言ってたけど、

自分で書いた台詞を、テレビを見て

面白がってるクドカンが面白い、と私は思った。








テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.25

ドクターG 背中が痛い 感想

今回の患者は女性 セミナー講師 55才 


主訴 背中が痛い


ドクターG 徳田安春先生 水戸協同病院 総合診療科


登場したドクターG、徳田安春先生は、

ドクターにしてはめずらしく、すごく明るい表情の先生だ。


カンファレンスもパッションが必要という徳田先生は、

全国の研修医や医師を目指す学生を集めて、

診断のコツを伝授していく、カンファレンス一本勝負を主催。

リングに見立てたステージで教えるなんておもしろ~い。



【主訴 背中が痛い】

患者(女性)セミナー講師 55才 160㎝ 51㎏


体温 36.5
血圧 150-90
脈拍 100回/分
呼吸数 26回/分


患者は1週間の地方出張を終え、

自宅のある都内に戻った。

痛みが出たのは30分前。

階段でひねって急に背中に痛みが走った。


来院したときの問診 

患者に付き添った、企業セミナー会社社員が答えた。


企業セミナーの講師で地方へ出張へ行った。
地方へ出張ということはよくある。

ホテルの朝食バイキングで、

マンゴーをいっぱい食べていた。


サプリメントを飲んで、健康にはとても気を付けていた。
(ビタミンC、ローヤルゼリー、サメ軟骨、ブルーベリー)


セミナーは1日5時間立ちっぱなし。
タバコは吸わない。

お酒も最近はすっぱりやめていたが、
明日が最終日だということもあって
昨日はマティーニを一杯だけ飲んだ。
飲んだ後、部屋に戻るとき息が少し荒くなった。


お酒をやめた理由は?
健康診断の結果が悪くて再検査だった。

(何の再検査かは聞いていない)


来院3日前 ホテルのまわりをウォーキングしたりしていた。

来院2日前 お薬もちゃんと飲んでいた。(何の薬かは分からない)

体調管理には気を付けていたと思う。


今まで大病をしたということは?
聞いていない。


以上が付き添った女性との問診。



【研修医の推理】

●腎臓脈解離 

推理した理由 背中の痛み、血管が関わる病気 冷や汗 安静時に強い痛み


●腎梗塞 

推理した理由 急性発症 血管が関わる病気 背部にある臓器

今飲んでる薬がマンゴーが関係したのではないか?
血液をサラサラにする薬を飲んでいたのではないか?と推測。
血液が固まって血管が詰まる梗塞を起こしたのではないかと。


●急性心筋梗塞 

急性心筋梗塞の痛みの場所は心臓の上あたり、左胸辺り。また、
歯が痛い、お腹が痛いということで心筋梗塞だということはあるが
(関連痛)
この患者は腰の辺りを痛がっていた。
急性心筋梗塞で背部痛が起こることもあるが稀である。



突然発症】の診断でドクターが考えること。
何かが破れる・詰まる・裂ける・ねじれる。


研修医は血管に問題があると考えていた。


◎痛みの場所 背中の真ん中


【問診】患者の娘さんが答えた

患者は夫が亡くなった5年前からお酒を飲むようになった。

来院2ヶ月前 健康診断の再検査で心電図でひっかかった。

(再検査の結果)心房細動

その他 中性脂肪の値が高い・要注意
それからは食生活を気を付けていた。


※【心房細動】
症状 動悸などが起こる
原因 心臓の弁の病気 高血圧 飲酒


新たな手掛かりを得て研修医は全員、
背骨の中の血管が(詰まる・裂ける)病名をあげた。


●前脊椎動脈梗塞 

推理した理由 手首、足首、前胸部のアザ 心房細動 背部痛


●前脊髄動脈解離 

解離を考えた裏付けとして…

血液を固まらせない薬・ワルファリンを飲んでいると推理。

(ワルファリンは薬品名であり商品名ではない)

=抗血液凝固薬を飲んでいると直感した。

その理由は、お酒を飲んでいるとき患者が、

「グレープフルーツはちょっと…」と言った。
ワルファリンとの相互作用を気にしていた?

(納豆で減弱してグレープフルーツで増強すると言われている)


●前脊椎動脈塞栓症 

推理した理由 心房細動 血栓ができやすい 患部が正中付近 血管がある部位



【研修医の推理】

患者はワルファリンを飲んでいた。

マンゴーを毎朝食べすぎたため、ワルファリンの効果が増強して、出血しやすい状態になった。そうすると、塞栓、梗塞とは逆の状態、血管が出血しやすい状態。



出血傾向を破れる・詰まる・裂けると

考えた研修医のあげた病気の可能性は低くなった。


【再現VTRから】

階段を下りていたとき、少しひねった。
初めに重い物を持っていた。

力を入れると血圧が上がる。
血圧以外に腹圧が上がる。
腹圧が上がったときは静脈系に負担がかかる。


筋骨格系で、腹圧がかかり、出血する場所→硬膜

ワルファリンを飲んでいた。
マンゴーを食べ過ぎ。
アルファンリンの効果増強
からだをひねったとき硬膜で何が起こったのか?



(ドクターG 徳田安春先生ひねった時に、

硬膜に分布している小さな血管が破綻する可能性がある。
そうすると、そこに血腫ができるという病気がある。
出血する病気が。

それでは最終診断名お願いします。せ~の。



【最終診断名】脊髄硬膜外血腫 

脊髄の硬膜外で出血し、
血腫で脊髄や神経が圧迫されて強い痛みが起こる。

この病気の確定診断はMRI画像で血腫を確認します。


【治療】
ワルファリンの服用を中止して血液を固める成分の注射をした。
その結果、ほどなく背中の痛みも取れ、後遺症もなく完治した。


いろんな症状の患者さんを診た場合に、
原因のひとつにお薬(食事との関連)がないかチェック。
薬がからんでいる可能性も常に考えていかないといけない。

年配の方が出される薬の数は多い。
病気の説明、その薬をなぜ飲まないといけないのか、
薬の副作用、薬の飲み合わせ、などの

説明を行うことが重要とドクターG、徳田安春先生。



みなさんの推理は当たりましたか?

私は「あの女性、バイキングの朝食だからって、

マンゴー食べ過ぎよ」とは思いましたが、

それ以上のことは全く分かりませんでした。


薬の飲み合わせでよく聞くのは、

牛乳やお茶やグレープフルーツと薬。

マンゴーや納豆と薬の飲み合わせは、

私は初めて知りました。


少し調べてみたら、

ワルファリンやワーファリンを服用している人は、

クロレラも飲み合わせとしてはダメなようでした。










テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.25

月曜から夜ふかし 桐谷さん 2日目

月曜から夜ふかし 桐谷さん 5/20


【1日目】の桐谷さんは→こちらから

【1日目深夜】の桐谷さんは→こちらから


【2日目】


「翌朝。よく眠れましたか?」と聞かれた桐谷さん。

「3時頃寝たから、結構長く寝たほうですね」


何時に起きたのかな?


いつもは自宅から出るんですけど、

今日は東京駅のそばが拠点なんでね、

結構遠くまで行けそうで、面白そうですね。

もう行ったほうがいいですね。


今日も出足好調。自転車立ちこぎの桐谷さん。


am11:00 丸の内 中華ロンフーダイニング


ふ~暑い。

昨日はね、ほとんど汗かかなかったんですけども、

今日は、朝ちょっと走っただけで…


「ふ~暑い」と言って桐谷さんが注文したのは、


熱々麻婆豆腐 メラメラ



辛くてハアハア言いながら食べるのがいいんですけども、
今日は時間がなかったんで、

チャーハンが正解だったかもしれないですね。


口に入れて「熱くてまだダメだ」と桐谷さん。

珍しく桐谷さんが計算ミス


コップのお水がなくなった桐谷さん。

自分のカバンの中から、

ペットボトルの水を取出しコップに注ぐ。


お店に言えばもらえるじゃないですか?と言われて、


時間がかかるし従業員の方にも悪いんで。

わざわざお水1杯持ってきて頂くのも悪いし。


昨日からペットボトルに入れたお水を持っていて、

ホテルの冷蔵庫に冷やしていた、と桐谷さん。

ペットボトルのカバーも株の優待でもらったのかな?



お食事終了。次は?


ちょっと麻婆豆腐が辛くて熱くて

ちょっと時間かかったんで、もう…


歯を食いしばりながら、自転車で爆走。


桐谷さんは映画の直前は特に忙しい。

映画の開始は待ってくれないため忙しい。



pm0:30 亀戸 スポーツジム ルネサンス


やはりここでも漕ぐ。走る。更に泳ぐ。バタフライ

今回はバランスボールに初挑戦。
バランスを取れず、後ろにコロリン。

バランスボールに座り、ふぅわふぅわ、ゆぅらゆぅら。


バランスボールはせわしない桐谷さんには不向き?


最後は温泉でゆっくりするのかと思いきや、

映画があるので、すぐに温泉から飛び出し、

大急ぎで映画に向かおうとしたその時!


自転車の前輪がパンク!どうする?桐谷さん!


凡人ならここで映画を諦めるところだが、
桐谷さんは自転車を諦める。走る人ヨイショ!ヨイショ
!と言いながら走る



pm3:20 錦糸町 1本目の映画終了。

パンクしちゃって映画どころでなかった。

そう言って大急ぎで先ほどのスポーツジムへ戻る。


移動の手段である自転車がパンクして、

翼の折れた桐谷さん。

握手を求めてきた人に、

自転車修理の店を教えてもらった桐谷さん。

自転車屋のおじさんが修理している前でブツブツ…。


もう困りましたね。
まあこのおじさんの腕次第ですね。
モタモタされちゃうと支障が出ちゃうんで。


楽しみな映画があるため気が気でない桐谷さん。

「あ~こっちにも(パンクした箇所が)ある」

と修理のおじさん。

プレッシャーで?パンク修理を一発で成功させることができない?


自転車屋のおじさんが遅いわけではない。
桐谷さんがせわしないため、

相対的に自転車修理のおじさんがスローに見えるのだ。


無事に修理も終わり、現金で1500円を支払い出発。


時間を取り戻すため、

靖国通りを大爆走ダウン


pm5:20 新宿 紳士服のタカキュー
似合った感じを選んでもらえますか?と、

時間がないので店員さんにおまかせ。

桐谷さんの春の装いは?

いつになくカジュアル。


店員さんに選んでもらうと、流行に合ってきたかな~と。
子どものときからシャツを外に出していたら、

不良だといわれてきたのでね、
いつも中に入れるもんだと思っていたのに、

今日言われて初めて、

えー、そういうもんなのかと思いましたね。


生まれて初めて?シャツを

ズボンの外に出した桐谷さん。

錦糸町の方から自転車で必死に来て

汗びっしょりのため、気分一新、

そのままのコーディネートで出発。



pm6:00 新宿西口 はるやま

はるやま商事は約7万円株を購入すると、

シャツまたはネクタイの贈呈券1枚と
15%引の優待券がもらえる。


Yシャツかネクタイどちらか、

店の中にあるどんな高いものでも1点を無料でもらえる。

桐谷さんが選んだのは、

1番高いYシャツ。税込7140円。

でも、桐谷さんはYシャツをめったに着る機会がないので。
部屋の中に新品のYシャツが山ほどある。


でも桐谷さんはそういう次元で生きていない。

優待券を使った瞬間がゴールなのだ。



次はボウリングへ。
しかし、ボウリングに使った時間は、たったの10分。

そして最後の映画へ向かって全力疾走。



pm9時20分 新宿。
ようやくお目当ての映画を見られた桐谷さん。


げっこう面白かったですね。
物を破壊するシーンが多いんでね、
私としてはA´ぐらいですかね。



【桐谷さんの映画評価】
上からABCDE。

更にAの中に3段階ある。「A゜A A´」


この映画に間に合わすために結構大変だったんで
これが観られたんでやれやれということですね今日は。


この2日間で桐谷さんが使ったお金は、

パンクの修理代1500円のみ。
それ以外はすべて株主優待券でまかなった。


昼食980円 メガネ26250円 本1200円 夕食980円 映画3600円
ホテル7350円 昼食980円 ジム395円 洋服10815円 Yシャツ7140円
ボウリング1100円 映画3600円
合計64390円


2日間の移動総距離 約50km


6月までの優待が結構あったんで、
このゴールデンウイークにですね
かなりあちこち行けたんで、

かなり使えてよかったですね。


桐谷さんは今日も走り続ける。

株主優待券を1枚残らず使い切るために。



月曜から夜ふかしで有名になった桐谷さん。

自宅の場所がわからないように、

ぼかして撮影されてはいたが、

見る人が見たら、分かりそう

変な人に狙われたりしない?心配。


芸能人でもない桐谷さんが、

これほど人気になったのは、

月曜から夜ふかしの編集の腕?見せ方?も

いいのだと思う。自転車走行シーンの効果音、テロップの使い方とか。


桐谷さんが初めて登場したとき、

桐谷さんの自転車で走る姿を、

「ずっと見ていたい」と発言した

マツコ・デラックスの視点の面白さもあると思う。


でも、みんなが1番ひかれるのは、

自分は周囲の人からどう見られているか、

ということなんて、どこ吹く風で、

優待券を使い切るためには、

脇目も振らず一心不乱に行動するところ、とか、



お金持ちで賢い人なのに、

ちっとも偉そうな態度はとらず、逆に、

優待券で食事をした際に、

お店やお店で働く人の気持ちを考えたりしながら、

自分も気持ちよく過ごせるようにするところ、とか、



来る日も来る日も株取引して、

世界のマネーの動向を見ているけれど、

素晴らしいのはマネーだけではない、ていうことも、

ちゃ~んと分かっているところ、とか、



優待券を使い切ることになると、

もうイっちゃってる?と思うほどのパワーで、

自転車で爆走して、それだけでも体力を使うのに、

更にボーリングやスポーツジムで優待券を使い、

肉も魚も、和食も中華も、なんでもバクバク食べて、

深夜になっても元気な桐谷さん。



テレビカメラが密着していても、

気取ることもなく、

マイペースな桐谷さん。


そんな桐谷さんを見ていると、

思わず笑顔になって、元気が出てきて、

明日も頑張れそうって思う。

そこが魅力なんでしょうね。


桐谷さんの爆走自転車を見られるのは、

次は夏でしょうか?待ち遠しいな。


長くなっちゃいました。

最後まで読んでくださった方、どうもありがと~。




3月放送の記事→月曜から夜ふかし春のSP(3月)桐谷さん







テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.24

ラストシンデレラ 第7話 感想

桜がドアを開けたら、広斗 が「おかえり」。

三浦春馬みたいな彼が、

「おかえり」って笑顔で迎えてくれたら、

1日の疲れも吹っ飛んじゃいそうだ。

しかも、パスタまで作っててくれて。


三浦春馬の笑うシーンはいいね。

すごく自然な感じがする。


桜が旅行にタオルを持っていくと言う。


でも私はタオルは絶対持ってくよ。
だってさ、汗とかかいたときにさささって拭けるでしょ。
それに、何かこぼしちゃったと思ったら、すーっと拭けるし。
それに何てったって、風がしゅーって吹いたらさ、こうやってやって。

ちゃんちゃからんちゃんちゃ~ん、ってやれば寒くな~い。


このあとの、桜と広斗がじゃれあうシーンが好き。


プッフフッ。
何で笑った?
えっ?別に。
「えっ?別に」って。
何で笑ったんだよ?言ってみな。ほれ。
何笑ってんだよ?裸で。
別に。何でもないよ。
何!
んふふふふふふ。何でもない。はははは。
すいません。親父くさいって思いました。
何だと!まったく。
こんなタオル邪魔なの。これ。ちょっと取って。
ああ!?
ごめんなさい。
ああは もう言いません。あはは
もう 言いません。あ゛ー。


濡れた髪で裸で笑う広斗。

演技じゃないみたいに、楽しそうに笑うねぇ。


桜は広斗から、
「そろそろ合鍵欲しいなって」と言われ、

こんなふうに楽しい時間を過ごせたが、


美樹はホストの将臣から、
「鍵はここに置いときますので
自由に出はいりしてくださって結構です」と言われ、

すんごく落ち込む事態になってしまった。


が第7話のカギだった?と、

おやじギャグを飛ばしてみたりして。


美樹の時給2000円?

9時から3時で1万2000円?

いいな~。

でも、おいしい話には裏がある。


100万でも200万でもいいから投資しませんか?

美樹さんに元気になってもらいたくて。

週明けには倍になります。


あ~、こりゃだまされたな、と思ったけど、

桜に「もう少しでホストにお金だましとられるとこだった」

と言ってたから、大丈夫だったんだね。よかった~。


でも、せっかく桜と美樹と志麻の3人で、

楽しく友達付き合いやってきたのに、

これからどうなっちゃうのかな?


ところで、凜太郎と桜のキスのハプニング。

わざとらしかったねー。

あれは、ちょっとなぁ。

でも、凜太郎はグッときたな?


キスに至るまでのシーンも、

いくら親父っぽい桜とはいえ、

あそこでアレ見るか?

「あそこ」とか「アレ」とか書くと、余計にいやらしい?



うわぁすげえ。
えー?こんなにやっぱり声出すもんなんだね。
うわぁ。フゥー!フゥー!フゥ!いやっ。
ちょっと、あーダメ。あーそこ。ダメ。
あっいやらしい。いやらしい。
うわぁ。やっぱり駄目。うわぁ。駄目だこれ!
うるせえな!AVなんだから当たり前だろ。


こんなの職場の仲間がいるとこで見る?

家で見ればいいのに。

あ、ダメだ。

家に帰ったら、広斗がいるから見れないか。


桜の周りはカッコイイ人がいっぱい。

職場に凜太郎みたいな上司がいたら、

それだけで出勤する喜びがあるってもんだ。


次回は凜太郎にひと波乱?


「立花君。お久しぶりです」


誰?あの女性?凜太郎の元カノ?



次回も楽しみ♪


広斗の笑顔もいいけど、

ワルな感じの表情もドキッとしちゃう。



テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.23

月曜から夜ふかし 桐谷さん アベノミクス

月曜から夜ふかし 桐谷さん 1日目深夜アベノミクス

1日目昼間は→こちら


桐谷さんはニューヨーク市況を深夜に見ているせいか、

深夜になっても、ぜんぜん眠そうでない。

昼間、あれほど自転車で爆走したのに…。


今度機会があったら、

桐谷さんの脳年齢を測定してみて欲しいなぁ。


そうだ、体力測定もやって欲しい。軽々できちゃいそう。

並みの高校生や大学生より、桐谷さんのほうが体力ありそう…。走る人



1日目深夜】


ようやく時間ができた桐谷さんに、

ホテルの部屋でいくつかのQ&Aはてなマーク


Q 最近ニュースで、「アベノミクス」という言葉を

よく聞かれると思うんですけど、

それについて教えてもらってもいいですか?



桐谷さんのアンサー¥

アベノミクスとは


ひと言でいうと 劇薬ドクロ 画用紙に書かれた絵は桐谷さんが?


(桐谷)今までにないすごい政策をやるんでね、

それによって日本経済が回復するか、

あるいは、沈んでしまうかは、まだわかんない。


ただアベノミクスはですね、今までにないくらい、

お札をバラまこうっていう政策なんですね。
そうすると、日本の円が増えちゃうと。


円が安くなるので円安になる。

円安になると、日本は自動車とか電気製品とか

輸出企業が多いんで、

結局、輸出企業の業績が良くなると、

株価が上昇するという。


それでまず株主が利益を得ているんですね。
それで富裕層がですね、

高い物を最近どんどん買ってきたわけですね。

価が上がって。


ところが庶民はまだ恩恵を受けてないんで、
庶民の人は物価が上がっては困るし、

消費税も上がりますんでね。


だから、うまく回転して良い流れになっていくと、
日本経済は発展していきますけども、
物価が上がったり、消費税が上がっただけで、
庶民の給料が増えないとね、

悪い方向に行っちゃうという。


まだどっちになるかは分からないですけど。

だから劇薬なんですね。
日本経済が回復するか、ダメになるかというね、
その勝負手だと思います。

囲碁や将棋で、勝ち負けをその一手にかけ、思い切って打つ手。




Q 桐谷さん自身はどういう変化がありましたか?
だいたい7~8千万円ぐらいは

時価総額が増えましたんでね。
だいぶ精神的には楽になりましたね。

Q じゃあ結構ゆとりが出来たというか、

ウハウハな感じですか?

いやいや、ウハウハでは。

ピーク時からみたら半分以下だし、

私が汗水流して働いたお金ぐらいまで戻ってないんでね。


Q 1億7千万の株を保有していると聞いたら、

桐谷さんお金持ちだなって。

いやいやそんなことない。というのはですね、

私、独身でひとりぼっちですから。
これがもし私と同い年で、

女房がいて子どもが2人くらいいれば、
孫もいるかもしれないし、小さな家でもありましたらね、
もうそれだけで、私の持ってる株の資産よりも、
精神的、人間的には豊かだと思いますね。


桐谷さん、株でどんどん儲けても、

儲けたお金で、ごちそうを食べることってあるのかな?

優待券ではなくて。


儲かったお金は次の投資に使って、その繰り返しで、

もう株取引はやめます、と決断をする日はくるのかな?


もしも、「株より私を愛して」という女性が現れて、

桐谷さんも、その女性のことを好きになったら??


でも、世の男性がクラッとくる壇蜜さえも、

桐谷さんのハートを撃ち抜くことはできないのだから、

桐谷さんのハートをつかむのは難しそう。



Q&A 続き。

Q マラソン大会を5連覇されたって話ありましたけど、

他に何か表彰されたことってありますか?

そうですね、やはり二十歳ぐらいときなんですけど、
ボーリング大会が毎月あって6、7回優勝したことがある。
20個ぐらいトロフィーがあって、

今でも結構押入れでかさばってこまってます。


Q 1日最高何ゲームやったことあるんですか?
株主優待券を使い切るために、
ミラノボウルで

12ゲームぐらい投げたことは何回かありますね。
今晩中にね、ポイント使い切わなきゃならないっていうんで、

1人でどんどんどんどんボールを2つか3つでね、
ボールが返ってくる前に次のボールを投げちゃうんですよ、

どんどん、ピンが立ったらすぐ投げるというんでね。


Q 歯って全部自前の歯なんですか?

いやいやそうじゃないですね。
前歯は非常に丈夫だったんですけど、

前の2本が先っぽがちょっと欠けましてね。

これ接いであるんですよ。


Q なんで欠けたんですか?

それはですね、私は歯が丈夫なんで、

例えば何かやるんでも、すぐこう手よりも

歯でこうやってたんですね。


自転車が最初パンクしましたね、

が刺さってるんですよ。
指で抜こうと思って抜けないから、

歯でこうやって抜こうと思ったら、
それで歯が最初1つ欠けたんですね。


あと2つ目が、かに道楽でかにをかじってたら

隣の歯が欠けてですね、

ちょっと歯の先っぽが接いであるんですね。


今日は1日長々とありがとうございました。

明日もお願いします。おやすみなさい。

と頭を下げる桐谷さん。




こうして桐谷さんの密着1日目は終了した。

長くなったので、2日目はこちらから→続きを読む












テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.23

家族ゲーム 第6話 感想

浅海舞香、一茂と同じ大手電機メーカーの

総務課で働いていると思ったら、

同姓同名の人はいたけど、

顔もスタイルもぜんぜん違った。

わざとらしいくらいに違ったね。


心当たりがある。捜してあげましょうか?

という吉本。


家族と向き合うために会うんですよね?

もちろん。


もちろん?ホントかな??


佳代子は吉本が教えた以外の銘柄の株を買い、

95万ほど損をしてしまう。

そんな佳代子に吉本は、自分の百万円を渡す。


もうおしまいにしたらどうです?
結局向き合うしかないんですよ。

ご主人と。子どもたちと。自分自身と。

で、株はやめれるのかな?

ママ友から、株のいい情報を聞いた佳代子。


ハーバーブリッジ社の株一気に上がりますよ!


次回の予告を見ると、やっぱり大損しそうだ…。



一方、慎一と真希は、

本物の吉本荒野が入院する病院へ行き、

吉本(櫻井翔)の化けの皮をはがそうと真相をさぐる。


慎一がつかんだ吉本の弱みを要約すると…。


8年前に吉本(本名・田子雄大)の教え子だった真田宗多は、
中学でいじめを受けていた。

真田宗多は家庭内暴力に悩んでいた。
吉本は初め父親に厳しく指導したが、効果はなかった。

(回想シーン)

お願いです。助けてください。
問題は解決したんだよ
少しはさ、俺の立場も分かってくれよ
ですよね…(涙を流す真田)


田子雄大に見放された真田は(本物の)吉本先生に相談した。
でも、それを告げ口だと勘違いした田子は真田をいじめた。

そして、そのいじめの事実がばれるのを恐れて
吉本先生を階段から突き落とした。

吉本先生は昏睡状態に陥り、

味方をなくした真田は山小屋で自殺した。


ざっとこんな感じだったが、

ん? 

んんん?

おかしいぞ。


確か、家族ゲームの第3話で、慎一を

本物の吉本荒野の入院している病院に連れて行った後、

本物の吉本荒野の母・多恵と電話で話した内容が…


指示された内容しか話してません。

そうですか。ご苦労さまです。

もうこれで勘弁していただけませんか?息子は罰を受けました。
これ以上私たちに関わらないでください。
嫌です。これからも会いに行きますよ。

忘れてほしくありませんし。
僕と息子さんは…。
共犯なんですから。


息子は罰を受けました。

僕と息子さんは…共犯なんですから。


ということは、んー、どういうことなんだ?

本物の吉本も、同僚の先生が言ってたような、

立派な先生ではなかったということ?


でも、共犯ということは…。


これだけ吉本先生の怖~い過去を話しているのに、

父も母も弟も、慎一の言うことを信じてはくれない。


おかしいだろ?何で息子の言ってることが信じられないんだよ。

吉本に家族を取られちゃいました。
俺は…俺は…。


そんな慎一に寄り添う真希。

私がいるから。
私があなたを信じてるから。


落ち込んでいる時に、

こんなこと言われたら、

好きになっちゃうね。


でも、慎一の彼女・飛鳥は、

慎一が本を万引きしている写真を

吉本先生からもらった…。


慎一はどうなるの?


お前が守りたいのは家族じゃない。自分に都合のいい
このなまぬる~い環境だ。かっこつけんなよ優等生。
あと何日で、お前の居場所がなくなる…か、な?


居場所がなくなるの?

居場所がなくなった慎一はどうなるの?


吉本の考えていることが、

まだ私にはさっぱり分かりません。


テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.22

月曜から夜ふかし 桐谷さん1日目

月曜から夜ふかし 5/20放送 桐谷さん

桐谷さんのゴールデンウィークに密着してみた件


【1日目】


桐谷さん、人気者になったね~。すごいな。

誰が桐谷さんを発掘?したんだろう?見つけた人もすごいな。



桐谷広人さん 63歳
株主優待だけで生計を立てている。

およそ400社、1億円の株を保有する投資家。

日々の生活を株主優待だけで賄うとともに、
山ほどある優待券を1枚残さず使い切るために、
自転車で爆走する毎日を送っている。



株主優待とは、企業が株主に

自社の商品や優待券などを贈る制度。

現在日本の上場企業の4分の1
約1050社が株主優待を行っている。


【桐谷さんの平日】

am9時半から11時半まで株の取引き。

そしてお昼休み。

ランチを食べに家を飛び出す。

しかし午後の取引が始まるので

ゆっくりはしていられない。


今日も自転車唸りを上げる。

「朝ごはん食べてないのでお腹がけっこう空いている」


向かった先は…

しゃぶしゃぶすき焼きのどん亭

現在株主優待は中止しているが、
別の会社でもらった千円のギフトカードを使う。


ギフトカードはおつりがでない。
豚ロースのしゃぶしゃぶ定食は880円だが、
大盛りにすると980円。
多少無理をしてでも大盛りを頼む桐谷さん。


そして、

並外れたスピードでしゃぶしゃぶを食べる。


しゃぶしゃぶのお肉を

鍋にくぐらすスピードが半端ないΣ(・ω・ノ)ノ!

しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶー。


一目散に帰宅。

午後の12時半から株の取引き。

取引終了は午後3時。


今日は百万円くらい減った、と桐谷さん。

百万、2百万の変動はよくあることなので

あまり気にしていないそうだ。


取引を終えた10分後、

優待券を使うためいよいよ出発。


東京デリカの優待ででもらったリュックを背負って出発。
リュックには「ふ~わふわしたもの」がついている。
「何かわからない」謎のキーホルダーを揺らし、

自転車で疾走する桐谷さん。


向かった先は…メガネスーパー

30%の割引券と他の会社からもらったギフト券を併用して、
新しいメガネを購入。

しかし、購入した新しいメガネは、

先ほどまでかけていたメガネとほぼ同じに見える。

でも、桐谷さんはそういう次元で生きていない。

優待券は使うことが重要!!



pm4:30 渋谷に到着 

図書券を使って本を購入。

桐谷さんが購入した本はこれ。

仕事が10倍速くなるすごい!法―誰でもできるのに、なかなか「実行」されていない仕事が10倍速くなるすごい!法―誰でもできるのに、なかなか「実行」されていない
(2007/12)
松本 幸夫

商品詳細を見る


桐谷さんはまだまだ速くなるつもりだ。


「壇蜜さん知ってます?」という質問に桐谷さんは、

「知ってます。あんまり美人でないのに

えらい売れてるなあと」


桐谷さん、壇蜜のこと、何で知ったのかな?

本で?テレビで?テレビ見るのかな?

見るとしたら、どんな番組見てるんだろう?

「月曜から夜ふかし」は見てるのかな?




pm5:45 うな匠 

映画のおかげで食べたくない時間に

夕食を食べなくてはならない桐谷さん。


頼んだのは、うな丼ではなく980円の親子丼。

なぜ、うな丼を食べないのか?


新しい優待券がこないので、優待券1枚、千円分しかない。

優待券だけの親子丼のほうが、

お金を足して食べるうな丼より美味しいと思ってこれにしました。



映画は厄介だと思ったが、

打ち込んでいると好きになると言う桐谷さん。
映画もだんだん面白くなってきた、と。

桐谷さんは、ニューヨークの市況を見たりして

明け方までけっこう起きているので、寝不足。


寝不足で体調悪いなぁと思っても、

なかなか寝られないんですよ昼間。
ところが映画館に入って面白くないシーンだと
気持ちよく寝ちゃうんですね。

それがまた気持ちいいというね。
だから映画館に入っていい映画は一生懸命観て楽しいし、

面白くなければウトウトして、それが何とも言えない快感。
今は映画は私の一部になってますね。



株取引だけで長~く生活するには、朝も昼も夜も、

ずーっと株のことを考えてなきゃいけないんだね…。

知力、財力は当たり前、体力と忍耐力も必要だ。

気が休まるのは株取引のない日だけ?キビシー。



pm6:30有楽町に到着。

次もまたギリギリなんで、

もう時間がないんで2本続けて観るんで。

と疾走する桐谷さん。


そして桐谷さんは風になった。


pm8:30有楽町 

1本目の映画の終了。

友人からですね、この監督の作品は

観てもわからんて言われたんで、
全く観てもわからん。その通りだった。


もう1本見終わったら…と、


そしてまた桐谷さんは風になった。


私の疑問。

あのスピードで自転車こいで、

危ない目に遭ったことはないのかな?ちょっと心配。

人や自転車にぶつかりそうになったとか、

車にひかれそうになったとか…。

あ、桐谷さんは自転車こぐとき、風になるから、

すり抜けちゃうんだな、きっと…ホンマかいな。



pm10:40有楽町

2本目の映画の終了。

不良青年が更生していく映画なんですよ。
う~ん、どうも私は非常に残念な映画だったですね。
これは全く寝なかった。
1本目がわけがわからない映画で寝ちゃったのが良かった。


このあとも優待券を使うと桐谷さん。
こんな時間からどんな優待券を使うのか?


センターホテル東京へ。

約28万円株を購入すると、

ホテルの無料宿泊券がもらえる。


明日もこの近くで活動するんで、

中野まで帰るのはキツイですから、

今日はここで泊ってゆっくりします。


明日は祝日で株の取引がないため、

ホテルに宿泊する桐谷さん。


ようやく時間ができたので…
桐谷さんにアベノミクスについて教えてもらうことに。


長くなりそうなので、

桐谷さんによるアベノミクス講座の様子は、

こちらから→続きを読む











テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.21

スマスマ あまちゃん クドカン

5月20日放送のスマスマに出演した
クドカンこと宮藤官九郎。


スマスマで語った、
あまちゃん思い出の台詞


あまちゃん第13話より。

昔、娘の家出を止めなかった事を
責められた母が娘に言った台詞。


「娘とワカメとどっちが大事よ!?」

「ワカメだ!ワカメは食えるが、娘は食えね」


(クドカン)これ考えたときは、いい表現だなと思った。

その数日後に見た知り合いに、
「クドさん、あまちゃんすごい面白かったです」と。


ワカメは増えるが、娘は増えね」ていう台詞が
すごい面白かったです、て。

それ言われたときに、そっちのが面白いと思っちゃって。
逆になんでそっち思いつかなかったのかなって。


「ワカメは増えるが、娘は増えね」だったら、
ちょっと伝説になったかもしれない。
ちょっと後悔する台詞です。


そう語ったクドカン。


私もそのワカメの台詞は、クドカンの知り合いの方と同じで、
「ワカメは増えるが、娘は増えね」と聞こえた。

私の脳は予測変換する機能が働きすぎるようで、

聞き間違え、言い間違え、書き間違えが多い。


私はブログでドラマの台詞を紹介するときは、
たとえ、リアルタイムで見たドラマでも、
録画したのを再度見て、見るだけじゃなくて、
日本語字幕にして見て確かめて、
それでも間違っていたりする。


でも、あまちゃんの「ワカメは…」の台詞があった回は、
ブログにあまちゃんのことを書いていない。
よって、字幕で見ていなかった。

だから、娘は増えないって、

うまいこと言うわ~、と私は思った。


スマスマ見てなかったら、

気づかないままだったなぁ…。













テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.21

スマスマ 篠原涼子 三浦春馬

5月20日のスマスマに、

ラストシンデレラの篠原涼子と三浦春馬が登場。


三浦春馬のキラキラした笑顔がいっぱい。キャー。

素の三浦春馬も王子様だったなぁ。

中居正広が篠原涼子にわざと失礼なことを言って皆が笑っても、

三浦春馬が「ここ笑うとこじゃないですよ」と、かばったりして。


番組の初めのほうで、ラスト・シンデレラの

撮れたてNGシーンが公開された。


三浦春馬がBMXの自転車を、

高い位置からこぎだそうとして失敗。

(中居)三浦君自分でやってんの?
(三浦)できるところは。
(中居)ほんとー!
と驚く中居。

私も驚いた。自転車にまたがる姿だけを撮影して

あとは全部スタントマンがやってると思ってた。


広斗と桜がデートしたとき、バスケのゴールを
桜が一発で決めるシーン。


成功するまで延々と撮り続ける
出演者泣かせのシーン撮影。


TAKE1 失敗
(三浦)イエ~イ


TAKE2
(篠原)いくよ。それっ。


なんと、TAKE2でOKになった。

(篠原)入っちゃった

(三浦)すっげぇー 

(2人で)イエ~イ

ホントのデートみたいに楽しそうな2人。



【三浦春馬のヘルシー朝食メニュー】

リンゴをみじん切りにして温めて、
ヨーグルトと一緒に食べる。

リンゴを温めると食べやすい、と三浦。


(中居)忙しいときは前の日かなんかに準備して?
(三浦)いや、朝切って
(中居)朝やるの?えらいね~。

すごく健康のことを考えて食事をしている三浦春馬。

23歳男子にしてはめずらしいのでは?



(三浦)7歳で子役としてエキストラから始めました。
(テロップ)13歳の時、NHK大河ドラマ

「MUSASHI」(2003年)で市川海老蔵と共演 
(三浦)城太郎っていう武蔵にくっついていく役。

(中居)芸歴でいったら長いね。

(三浦)13~14年です。



スマップのメンバーとご対面。


(キムタク)なんかこう、

携帯ゲームの中に出てきそうな。

はにかむ三浦。


(キムタク)携帯ゲームの中にフッと現れて
「俺から離れるの禁止」とか言いそうな。

笑顔の三浦。


まぶしいほどの三浦春馬の笑顔。カッコイイ~。


(篠原)白馬の王子様みたいな所がある。
思いっきりピッタリなんですその役が。
(中居)カッコイイ顔してるよね。

首を横にふり笑う三浦。


三浦春馬の綺麗な笑顔に、何度もうっとりした私。



【恋愛シチュエーション 大喜利】

ヘコんだときに元気が出るひと言。

篠原涼子が背中を向けて立っている。

この背中に声をかけてあげて下さい。


まずはキムタク。

ヘコんでんじゃね~よ、ば~か。

と言って後ろから軽く抱きしめて、

篠原の体を揺さぶるキムタク。会場からキャーという声。

(篠原)ずるいよ。フニャッとなっちゃうね。
(中居)もうグっときてるじゃん。


キムタク以外のメンバーのは

大したことなかったので省略します。


そして三浦春馬。


こっち向いて。笑顔の三浦。

篠原の手を取り、ひざまずく三浦。会場からわぁ~という声。
大丈夫。僕は いつも味方だから。

はいカット!


(スマップ&篠原)わ~。きたー。
これが1番いい。王子様王子様。自然だった。
(キムタク)何だろう、
両方の意味できたね。


は~、こんなことして似合う人、めったにいない。

これ見て下手に真似されたら、イタイ。


【恋愛シチュエーション 大喜利2】

ケンカしたあと彼女から仲直りのひと言。

今度は篠原の番。

スマップは女性役になって、三浦春馬に声をかける。

(スマップのは省略)


(篠原)さっきはホントにごめんね。
ごはんにする?お風呂にする?それとも?
(三浦)かわいすぎる。
(スマップ)意味深ですね。結局しもっすか? 

(香取)ていうか、セリフが古い。

(篠原)昭和?昭和?


スマップにはボロカスに言われた篠原涼子。

でも、三浦はキラキラ笑顔で「かわいすぎる」と。

そういう言葉がスラッと出てくるところがやっぱり王子様!


スマスマで見た三浦春馬を見て初めて気づいたこと。

首が太い!ローマ彫刻?みたいな?


スマップのメンバーと比べると、

肌のキメが違うね、三浦春馬。

王子様と呼べるのは…年齢制限がありそうだ。






テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.20

あまちゃん 虫入り琥珀

水口琢磨って男、とにかく怪しい。


やたらとアキに話しかけていたが、
琥珀よりアキの将来に興味がありそうだ。


だって、琥珀掘りの勉さんに弟子入りしたのに、
あまりにも琥珀のことを知らなさ過ぎる水口。

貴重な虫入り琥珀を捨てちゃうなんてさ。


無知な私でさえ、
「虫入り琥珀」が貴重なことぐらい知っている。
注※市販されている虫入り琥珀は、

偽物の人造虫入り琥珀であることが多い。



鉄拳のパラパラ漫画を使って、
琥珀のことが詳しく説明されたね。


そもそも琥珀とは、簡単に言うと
樹液が長い年月をかけて固まって出来た結晶です。
つまり、琥珀の中に入っている虫は
8500万年前の虫という事になり、
要するにとても貴重なのです。


鉄拳のパラパラ漫画、絵が上手になった?
しかも、動きがなめらかになった?
と思い、鉄拳のブログを覗いてみた。


すると、4月24日のブログに、こう書いてあった。


沖縄映画祭で「鉄拳と一緒にパラパラマンガを描こう!」

みたいなイベントがありまして、
パラパラマンガのアプリを提供してくれた会社さんから、
ゲンガーマンのアプリが入ったipadをいただきました!


GengarMan(ゲンガーマン)というアプリは、
気軽にパラパラアニメを作成できるアプリのようだ。
「琥珀の説明」のパラパラ漫画を制作する時に、
ゲンガーマンを使ったどうかは分かりません。



ところで、春子が歌う「潮騒のメモリー」が、

話題沸騰のようだけど、歌詞には、
ドラマとリンクする「17」「タクシー」「北」
という言葉が出てくる。

まさか、まさかとは思うけど、

「三途の川」ていうのは、リンク…してないよね??



そして、驚くのはアキの模擬テストの点数、

3点?


採点した磯野先生からは、
「でも、頑張ってるおめえが大好きだ」と言われたアキ。


アキのことをどう思ってるのか?と、
ユイに聞かれた種市先輩の口からは、

「まあ、頑張ってんなあって思う」


頑張ってるのに実を結ばないアキ。
切ないねぇ…。



種市先輩は身長183㎝だけど、
水口琢磨の役の松田龍平も、身長183㎝。
どちらも、背が高くてかっけぇ~~。






テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.19

いいとも増刊号 5/19 はやぶさ霊視

パシンペロン、はやぶさの霊視、大人気だね。

5月19日のいいとも増刊号では、

木曜日のCM中と放送後の霊視が紹介された。


いいとも増刊号 5/19 パシンペロン はやぶさ霊視


CM中 

【山崎弘也(ザキヤマ) 結婚運】

いまおいくつですか? 37。
42をのがすと47、
はい。

(スタッフに誘導されて袖にはけた)


生放送終了後


(綾部)ベッキーどうなの?

(ベッキー)私はまだ気づいてないのかもしれない。
もうちょっと踏み込んだことを聞いてみたいなと。
生放送ではちょっと…。


パシンペロン  はやぶさゆか 岡野絵里 登場。


耳打ちするベッキー。
じゃあそろそろ…
じゃあ次ってこと?
…かもしれない。

ベッキー耳打ち。

すごい深い話ししちゃった


(ザキヤマ)それは核心はついてる?
(ベッキー)突いてるのもありますね。


(綾部・ザキヤマ)もう始まってるどころの話じゃない?

(ベッキー)今その顔もわかるんですか?

(はやぶさ)今想像している方と私が見える未来の運命方は違うので。

(テロップ)今気になってる人と未来に見える運命の人は違う


(ベッキー)違う人なんだな。


【倉田アナ 霊視鑑定】

結婚 まだしてない。

(はやぶさ)精神的に(倉田アナは)もうのすごく幼い。

それが原因でどんどん年上を求めてしまいそうになるんですけど、
ご自身の年齢が上がってきてるので、あまり上ばかり求めすぎると
お子さんとか家族とか作りたいと思ったときに、
横にいる方は違うってことにあとあと気づくことがある。
年上好きはやめたほうがいい。


(倉田アナ)会社に入る前は年上の人としかつきあったことがなかった。
綾部が倉田アナと握手。


【菊池亜美 霊視鑑定】


(はやぶさ)体の不調としては、胃が急激にちいちゃくなってる。
太りやすい体質だから、気を付けているんでしょうけど、
胃が急に小さくなって
体もそれでおさまろうとしている。
なるべく今は広げないほうがいい。胃の大きさを。


(菊池)ちょっとやばくない?

胃が弱いっていうか、胃がすぐに痛くなるので、でも太りやすい。
今言ったそのとおり。


(はやぶさ)ホルモンのバランスが早めに年老いているので、
食の好みが変わって来はじめている。


(菊池)甘いものが昔好きだったのに、今一切食べられない。
生クリームとか食べられなくなっている。


(はやぶさ)女の人って27くらいから変わったりするんですけど


(菊池)22です今。


(はやぶさ)ちょっと早めかな?

追加で守護霊の方が言うのは、

理想と現実はもう近づけたほうがいい。

理想が高すぎる。
理想と現実がちがいすぎる。理想が高すぎる。
自分が80点を出してても1000点の人を見ちゃってる。


(菊池)ベッキーさんですよね?
私すごいベッキーさんにあこがれてる。
私はベッキーさんになりたいと思ってる。


(はやぶさ)だとしたら早く気づかれたほうがいいと思います。


(テロップ)ベーキーを目指すのは無理がある 


(菊池)事務所とかでよく話すんですよ。(何を目指すか)
先に見えるのはベッキーさん。


(はやぶち)私は亜美さんとベッキーさんの共通点が今いっこも見つかっていない。
例えば、ベッキーさんは動物を可愛がる、対抗じゃないんですけど、
動物があまり得意ではないので、


(菊池)へ、なんでわかるの?


私と、ももちだったら?

1回目ももちで、2回目私で、

3回目どっち呼ばれる?みたいなことがあるんですけど。

(はやぶさ)作っている側の人は全く別と思って呼んでいるので、
そこで対抗する必要はない。


(菊池)笑っていいとも!もですか?
けっこう私よばれないなと思ってチャンネルつけると、
ももちが出ている。
いやだもうなんか、みんなで自分の話ししてるのも

すごい申し訳なくなってきちゃう。


以上、増刊号5月19日でした。



ところで、皆さんは霊視鑑定を100%信じる?

パシンペロンのはやぶさ霊視は、

かなり当たっていたようだけど、

それでも、例えば未来のことは、

今見える未来であって、

絶対とは言えないんじゃないかな?


もしも、あなたが、どこかの霊視鑑定へ行って、

ズバリ当たっている!と思うことを言われても、

すべてが当たっていると思わない方がいいと私は思う。

でも、冷静に受け止めて、

自分がより良い方向へ進めるなら、それがベストだよね音譜








テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.18

あまちゃん 潮騒のメモリー

5月18日放送のあまちゃんで、
ついに春子(小泉今日子)が「潮騒のメモリー」を歌った。


「潮騒のメモリー」の歌詞は、脚本の宮藤官九郎。
曲は、オープニング曲の大友良英。
この2人のコンビで、5分で書き上げたそうだ。
じぇじぇじぇー。


この曲は1986年に公開の架空のアイドル映画
「潮騒のメモリー」の主題歌という設定で、

後半の物語の鍵を握っているようだ。


歌詞をよく読むと、突っ込みどころ満載。
バラード調の曲想なのに、
歌詞は、演歌とポピュラーを混ぜて、
コミカルにしたような感じだ。


ひと昔前に流行ったような曲、
どこかで聞いたような曲。


いろんな曲から寄せ集めたような歌詞。
よく聞くと笑える歌詞なのに、
小泉今日子の歌唱力がそうはさせない。


春子の歌は、配信やCD化は未定。
でも、最終回まで何度も披露されるそうだ。


歌詞の紹介は終了しました(5/21pm6:30)





テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.18

笑っていいとも! 藤木直人

笑っていいとも! 5月16日

テレフォンショッキング 藤木直人


藤木直人について、私はよく知らなかったので、

「あんなによく喋る人だったんだ!」と思った。

おしゃれイズムを見ていると、

よく喋るイメージはないけど、

わざと出しゃばらないようにしてるんだね…。


ドラマ『ラスト・シンデレラ』を見るようになって、

今までになく藤木直人に興味がわいた私です。


藤木直人(ふじき なおひと)
1972年7月19日(40歳)
身長180 cm 
血液型A型
早稲田大学理工学部情報学科卒業
二卵性双生児の弟



藤木直人のテレフォンショッキングの感想と、

その他モロモロについて書きます。


テレフォンショッキングは、

ラスト・シンデレラ関連のトークだけ

私なりに抜粋&要約しました。



【テレフォンショッキング】


(ラストシンデレラの撮影では)思ったほど

(髪の毛を)切るカットがない。
(みんな)毎月1回は美容師さんと触れ合うから、
そこはやっぱりウソに見えたくないなと、
よく専門学校の人とかが練習するようなマネキンを
家に実際に借りてきて、頭だけの借りて、

(タモリ・髪の毛こうあるやつ?)


朝起きてからブローして、
プシュプシュっとやってチョンチョンチョンとか。
(タモリ・あれどっちか固定するんだよね?)


静刃(せいば)と動刃(どうば)というのがあって、

あの静止している刃と動いてる刃っていうのがあって、

親指のほうだけチョキチョキチョキチョキッてやる。
けど、つい熱中してると(両方)動いちゃうんです。


けっこう髪の毛って切ると逃げちゃう。

切るときにちょっと(ハサミを)ひきながらやると逃げない。


ぶっちゃけできてない。

メッチャ手の寄りになってるときは、

僕の手かどうかは怪しいな。

(会場から、え~~という声)
僕の手です。そういうことにしときましょう。

頑張って練習してますから。

ブローは大丈夫ですねぇ。

ほめられましたねブローだけは。
こうクルクルってするんですけど。

ただ熱いんですよね、自分の手やっちゃったりとか。
あと髪の毛自体が熱せられるのでアチチチみたいな。


(カット用の練習用マネキンは)

三脚のところに、こう首だけパってくっつけてる。
朝暗いうちに起きてきて、こう目があった瞬間、

おおおおみたいな、あ~マネキンかみたいな。


(タモリ・1体だけあるの?)

あのねぇ、頭の数ってどうやって数えるのかなぁ?

3あたまぐらい借りて。


100人中何人?では、

『自分を担当してくれてる美容師の方と

おつきあいをしたことがある人』

藤木直人が3人でと言うと、

会場から「えーーーと」いう声。

しかし結果は7人。


「皆、そんな、えーーとか言って、

つきあってるじゃん。まじで?」


以上、私なりに要約した藤木直人テレフォンショッキングでした。


気取ったところがなくて、笑顔も爽やかな藤木直人。

タモリに「歯、白いね~」と言われていたけど、

ただでさえカッコイイのに、歯がきれいだと、

清潔感が尚更アップするねぇ。


藤木直人については、「奥さんいるのかな?」とか

私は疑問に思ったこともなかったけど、調べてみたら、

既婚で子どもは2人いるようだ。

でも、子どもの性別さえシークレット。

奥さんは美人らしい。

子どもは何歳なんだろうね?


すでに、高校2年の時には、

「ミスター佐倉高校」全校1位に選ばれた藤木直人。


大学2年に在学中、ァッション雑誌の

『メンズノンノ』のモデルに自薦応募した。

最終審査で落選したが、芸能事務所の目に留まり、
同4年在学中の1995年に、俳優デビュー。

『花より男子』(東映版)の花沢類役でデビュー。


『ホタルノヒカリ』シリーズで演じたような、

几帳面な性格の部長・高野誠一とは違い、

「片付けられないという点では正反対」だそう。


高校、大学時代から、カッコイイ人をずーっと、

40歳まで続けてきた藤木直人。

おじいちゃんになるまで、

ずーっとカッコイイ俳優でいてほしい。








テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.17

ラストシンデレラ 第6話 感想

凜太郎に頼まれて、断りきれず、
凜太郎の恋人として、

凜太郎の母・光子(前田美波里)に会うことになった桜。


凜太郎が用意した服を着て、
凜太郎が用意したヒールの高い
シンデレラみたいな靴を履き、
よろよろと歩く桜。


料亭に入る前に、

片方の靴、脱げてる。ププッ。
シンデレラだけに片方の靴が脱げちゃったと。
芸が細かいねぇ。


歯医者の麻酔で唇が痺れたままの桜。

料理がうまく食べられない。
唇の端からだらだら垂れてるし。
ホントに口が痺れてみたいな演技。うまいなぁ。


しかも、長時間の正座で足が痺れる桜。
立ち上がった姿が、
まるで産まれたばかりのバンビみたい。ククッ。
篠原涼子の演技さいこー!



凜太郎にやんわりとフラれた千代子。

チョコちゃんのことは、妹みたいにカワイイと思ってる。
でも俺とチョコちゃんじゃ、年も離れ過ぎてるし、
お互いに そういう対象じゃ…。


でも、凜太郎は桜と仲良くしている。

広斗は桜に本気で恋してる。

父親の会社に就職まで考えている広斗。


(広斗)おまえに頼まれて桜さんに近づいたってこと、
できれば黙っててほしい。


おもしろくない千代子。


何でみんなあの人なのよ?
テーブルをバンッ!と叩く千代子。
あの女のどこがいいっていうのよ!


あ~、なんかわかるなぁ、千代子の気持ちも。
皆が、桜さん、桜さんって言って、
自分だけ取り残されたような気持なんだね、きっと。



美樹はパートを始めようと面接をいくつも受けるが、
これといった資格も持っておらず、

ずっと専業主婦だったため、
なかなか仕事が決まらない。


社会に出て仕事をするというのは
そんなに甘いもんじゃない、と
公平に言われる美樹。


美樹自身が1番よく分かっていて、
1番傷ついているところを突いてしまう公平。

嫌味を言う姑は居座るし、

夫は優しい言葉もかけてくれない。

妻なのに、家に自分の居場所がない美樹。


落ち込む美樹を励ますための女子会。
志麻に案内されて、桜と美樹はホストクラブへ。


シャンパンが開けられて…


(ホスト)よいしょ!よいしょ~ぉ!
そちら、ステキな シャンパン 頼んだ
君にひと言いただきましょう
スリーツーワンゼロ。
(マイクを向けられた志麻)私のおかげ~!
(ホスト)せーの
今日もシャンパン飲めるのは、
姫様 あなたのおかげです。
感謝の気持ちを込めまして、
ごちそうさまでした。
わっしょ~い!
ステキなシャンパンありがとう!
いただきま~す!


ホストクラブって、あんな感じなんだ。へ~。
景気よさそうで楽しそうだけど、うるせぇぇぇぇ。


失礼します。
ご一緒させていただいてよろしいですか?

と美樹の席についたのは、
ホストの将臣(山本裕典) 。


緊張している美樹をリラックスするために、
「心理テストでもしましょうか?」と言う将臣。


今の自分を野菜に例えるとしたら、
次のどれでしょうか?
きゅうり、トマト、キャベツ、かぼちゃ。

かぼちゃかなあ。

あなたのストレスの原因は未来への不安です。
新しいことに 取り組んでも、
すぐに自分には無理と諦めてはいませんか?
何かひとつでも自信が持てるものが見つかると、
大きく変わってきそう。
どうです?当たってます?


将臣は美樹の涙腺のツボを押しちゃったねー。


将臣にパソコンと株の勉強になる
バイトをしないかと誘われた美樹。
次回は、将臣と美樹も、
アハ~ンな雰囲気になるのかな??


ところで、今回は凜太郎の出番が多かった。

桜のことを心配する凜太郎。


大神さんっていうんですね?本名。新聞で見ました。
ああ。でも普段は佐伯を使ってるんで。
どうしてですか?
元は大神だったんですけど、
親が離婚して、母方の佐伯になって、
その後、また、大神に戻ったんです。
でも、友達にいちいち言うの
めんどくさいんで、佐伯で通してるんです。
変なこと聞きついでにもうひとついいですか?
チョコちゃん、大神千代子さんとは
どういう関係なんですか?
千代子は義理の妹です。
そのこと、あいつは知ってますか?


「機会があったら言っときま~す」と、
軽い口調で凜太郎に言った広斗。


今は桜のことが本当に好きな広斗だけど、

初めは千代子に頼まれて、

桜に近づいたことも話しちゃうのかな?
それ聞いたら、桜、すんごく傷つくよね…。



広斗と凜太郎。
どっちもいい男だなぁ。
私なら…、う~ん、どっちがいいかなぁ…。

え?誰も選べと言ってない?
しっつれいしました~。



テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.16

笑っていいとも! 5/16 パシンペロン 霊視

笑っていいとも! 5/16 パシンペロン はやぶさ 霊視


普段、私は笑っていいとも!は見ていないが、

5月16日は藤木直人が

テレフォンショッキングに出ると聞いたので、

録画設定していました。


それで夕方に録画したのを見たら!

パシンペロンが霊視鑑定をやってた。(ノ´▽`)ノ

5/16藤木直人の記事はここをクリックしてね


興味のある方で、見逃した方も多いと思うので、

簡単にまとめたのと感想を書きます。




話題のスピリチュアル芸人 パシンペロン


レギュラー陣を霊視!!


はやぶさゆか(早房結香)の3つの能力

その1 オーラが見える 

基本性格やその日の心情・感情がわかる

(はやぶさ)オーラが皆さんの後ろに光って見える。
もうお客さんもそれぞれ光って見える。

(まぶしくってしょうがない?)

そんなにまぶしくはないんですけど。


その2 古傷や体調不良・注意すべき体の部分が分かる。
(はやぶさ)劇団ひとりさんのときもそうだったんですけど、
人の体を見るとモザイクがかかって

見えるところがありまして、
そこを注意深く見ていくと、
こういう事故にあいそうだなとか、
こういう病気になりそうだなという

未来のことが分かる。


その3 守護霊がその人に伝えるメッセージを霊視し未来が見える。 
(はやぶさ)守護霊さんがだいたい皆さんの後ろにたまにきて、
いろんなメッセージですとか、

文字とかを残しててってくれるので、
それを相手方に伝えると、

未来へのメッセージだったりアドバイスだったりする。


【霊視鑑定 ベッキー】


(はやぶさ)ベッキーさんのマネージャーさんはよく定期的にみせて頂いている。
(ベッキー)志村動物園の前説をやられてるから(はやぶさと)よく会ってはいる。


(はやぶさ)心を開いてください。

リラックスするとよく見やすくなるんで。
はい、見えちゃいました。
(ベッキー)え~、怖い。もう見えたの?
(はやぶさ)見えたことを全部言っちゃいます?

(レギュラー陣)放送できる範囲にしてよ~。


(はやぶさ)まずオーラの色なんですけど、

強い色としては、紫色とピンク色。
紫というのはベッキーさんは、
気配りが上手な方なんですけど、

紫色は女性らしさという象徴でもあるので、
女性特有の気遣いができるようになってくる

そのことで、セクシーさとか

色気とか今までになかったものが出てくる。

それでオーラのピンク色は

恋の始まりって言われている。
女性らしさがそなわったぶん、

異性にも目がむくよっになって…。


(レギュラー陣)もう始まったの?
(はやぶさ)もう始まってるんじゃないかなあと思う。

(レギュラー陣)どうなのベッキー?
(ベッキー)いやあそうですか。でも、まあ前は向いてるのかな?
わかんないわかんないわかんない。
(ベッキー)始まってる?始まりそう?
(はやぶさ)始まって「る」と思う。


このとき、ベッキーが唇をくぃっと内側に丸めたんです。

これは緊張をとこうとしている仕草だと私は思いました。


(はやぶさ)その人が運命の人かどうかは別として。
結婚運は31~32の間にするんじゃないかなと。
今好きな人なのか、
その次の人あたりで

決着がつくのではないかと。


(はやぶさ)守護霊の方としては

父方の血のもった方がよく表れているんですけど、
その方がひとつ1番これを

言っといてもらいたいというのは、、
車の運転にはとにかく気を付けてくれ。

免許とか持ってますか?
(ベッキー)はい、大好きです。


(はやぶさ)事故に遭うことがあるので気を付けてほしい。
地方なので慣れない道で、

レンタカーを借りた場合にそういうことが起こりうるので、
できるだけ安心できる方を横に乗せたりとか、

安全運転を心がけていただければ
そういう事故は未然にふせげる。


(はやぶさ)今、気持ちが弱ってる面がありまして、

そういうときは、生霊ですとか悪霊がつきやすくなる。
今も2人くらい女性の生霊がついている。

恨まれてるだけじゃなくて、有名人の方ですと、

ねたみとか、ひがみとかでもあるので。

(ベッキー)ついてる人は有名人?一般の方?
(はやぶさ)私は存知あげない方。女性が2人。

(レギュラー陣)見えてるの?

ここにいるの?顔とかも分かってるの?
(ザキヤマ)生霊って方は、ここに居ながらも、

生活はしてるんですね?


(はやぶさ)生霊でとまれてるかたというのは、

その時にぼーっとしてたりすることが多い。
ベッキーさんめ、と思ってたり、

いい意味でも悪いときでも、

心配しているときに来たりする。


放送では言えないこともあるので。

あとでゆっくり。ということでベッキーの霊視鑑定終了。


私の感想としては、ベッキーは唾を何度か飲みこんでいたので、

緊張していたと思う。また、顔の表情や目や、顔色を見ていると、

恋愛のことは、心当たりがあるんだなぁと思った。



「意外に今日、ザキヤマさんが見えやすい」と、はやぶさ。


【ザキヤマ(山崎弘也)霊視鑑定】

(はやぶさ)心のオンとオフが激しい方って、

心を開いてくださいと言っても見えずらいんですけど、
今日はリラックスされているので見えやすい。


これは皆さん意外だと思うんですけど、

ザキヤマさんのオーラは
調和を求める緑色のオーラがある。


けっこう皆からは、適当なことを言ったり、
思いつきで場をかきみだすぐらいの

イメージがあるんですけど、
けっこう和とか調和を大切にされる。


でも、その調和のとり方が普通の人とは違って、
普通だったら、輪の中に入っていって

仲良くするんですけど、
あえて外にいて気配を消してみたり、
あとは、こっちでゴチャゴチャやって、

みんな、俺もいるよ、ていう。

以上がザキヤマの鑑定。



次のコーナーでも、霊視が続く。


スピリチュアルクイズ 俺見えちゃうかも
テーマ【菊池亜美の未来を霊視】


(菊池)私、個人的に家で

いいとも見てたときにやってて、
すっごい当たってたんでびっくりしたんですよ。
なのでホントにみてもらいたいんですけど、、
怖いですね、今、何言われるか。


その前にレギュラー陣に霊視に挑戦してもらいましょう。

(霊視の)テーマ【菊池亜美の未来を霊視】
レギュラー陣による霊視。

「ねえ、いります?ここ?」(菊池亜美)
というわけで略します。


【菊池亜美 霊視鑑定】

(はやぶさ)今の無理矢理なおバカチャラに困り、
キャラを見失っていく、が正解でした。

なぜ守護霊の方がそういうことを言ってるのかというと、
ま、おバカはおバカなんですけど、
空気をとてもよく読める方なんですよ。
この現場ではどんなことが求められているのかな?

というのを分かった上で立ち振る舞いをしていた。


でも年齢が上がったり、立場が上がってくると、
「自由にやってください」
「亜美さんらしくやってください」
今までそういうことをやったことがないので、困り果てて、
その真面目なその部分を出しちゃったりする。

(菊池)私ホント自由っていうのは一番困るんですよ。

言われて欲しいんですよ。
(はやぶさ)示指している人がいなくなったので…はい。

以上菊池亜美の鑑定。


急いでUPしたので、

細かい書き間違えその他のミスは見逃してね。



はやぶさ霊視関連記事

今夜くらべてみました はやぶさ霊視→6/18こちら

いいとも増刊号はやぶさ霊視→6/16こちら

いいとも増刊号はやぶさ霊視→6/9こちら

いいとも増刊号はやぶさ霊視→6/2こちら

いいとも増刊号はやぶさ霊視→5/19こちら

笑っていいも!はやぶさ霊視→5/16はここ

いいとも増刊号はやぶさ霊視→5/6こちら






テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.16

家族ゲーム 第5話 感想

茂之の成績が上がって喜ぶ父・一茂。


78/158

まさか100番切っちゃうなんてねぇ。


約束どおりボーナスを受け取る吉本(櫻井翔)。


本当の友人もできて、学校生活も安定して
受験に集中できそうな茂之。

前島亜美の写真集も返してもらえて良かった。


真野さくらにバイト代を渡す吉本。
茂之の恋まで吉本の仕組んだことだったとは!


一方、兄・慎一の成績は落ちて…


2年A組 17番 沼田慎一 34/274
30番にも入ってないじゃないか。


いや、30番に入らなくても、

ぜんぜんOKな成績だと思うけど…。

こんなふうに父親に扱われ続けて、

モンスターになっちゃったのかな、慎一は?


(吉本)沼田慎一は家族が作り出したモンスターだ。


余裕がなくなってきた慎一。
マキと頻繁に会う慎一。


投資話を持ち掛けて、多額の借金を背負わせたの。
事業の拡大とか バカな話に乗って。
吉本のことをすごく信頼してたから。
吉本の目的はお金でも地位でも怨恨でもない。
ただ他人の家族を壊すことが楽しいの。


う~ん、、私がよく分からないのは、

『吉本荒野を訴える会』のホームページを、

慎一以外の人は気づかないのか?てこと。


茂之のクラスメイトも、皆パソコン持ってるでしょ?

中学生ならググるよね?

おかしいもん。吉本先生は。ね?


俺がお前たち家族を崩壊させるか、それとも
お前たちが持ちこたえるか、これはゲームだよ。


佳代子は一茂と完全に距離を置くようになり、

修復の兆しもなく。

で、佳代子はネット株に没頭し始めた。


しかし、素人に株は難しい。

株、下がっちゃいましたね。

次回どうなる、佳代子?



真野さくらにバイト代を渡す吉本の様子を、

撮影する慎一。

こんなことしてると、成績も下がるよね。


取り引きです。このカメラを渡す代わりに。
3年前の心中事件の真相を教えてください。
あなたの受け持った生徒とその家族が自殺した事件。
あなたが追いつめたんでしょう。

よく調べたねえ。
そのとおり。俺が殺したんだ。
投資話で莫大な借金を背負わせてねえ。父親は工場売却。
母親は風俗。息子は学校中退。悲惨だよねえ。
で、最後に青酸カリを差し出して自殺を強要した。
とでも言ってほしかったか。

そこにいるんだろ?浅海舞香。いや…立花真希。

ついに吉本の口から、舞香と真希が

同一人物であることが明かされた。


ビデオカメラを持って登場する真希。

生徒の家庭環境は徹底的に調べる、という吉本。


本当に俺が家族を追いつめたと思ってるの?
君はこう思ってるはずだ。
家族を殺したのは自分かもしれない。


親が手を焼く不良少女だった真希。
強制的に留学させられたけど、留学先で友達ができ、

恋もして…留学でやっと見つけた自分の居場所。


そんなとき、親から連絡がきた。


やっと手に入れた幸せを取り上げるつもりなのかって。
だから、君は親にこう言ったんだ。
だったら死んでよ
生命保険で返せば帰らなくてすむでしょ。
ねえ死んでよ。


真希の親からそう聞いたという吉本。

結局、一家は自殺を選び、

生命保険で借金は返済され、

真希は留学を継続できた。ホンマでっか!?


いや~、今回も吉本(櫻井翔)のセリフ多かった。

しかも、熱演だった。

が流れた。痛い痛い、見てるだけで力抜けるし。


(慎一)やめろ。彼女から手を離せ。

来るなよ。来るなよ。来るな。来んなよ。


慎一の持っていたナイフを手で持つ吉本。


刺してみろよ。刺せよ。


そして、第5話のクライマックスに突入。


どうだ?人を刺した気分は?
放せ、放せよ。
俺の血を見ろ!
お前は 人を傷つけたんだよ。
この腕が 心臓だったらどうなる?
このことが親に知られたらどうなる?
学校に知られたらどうなる?
警察に知られたらどうなる?
お前は犯罪者だ。
想像できなかったか?
できなかったんだよな~。
お前みたいなやつがいるから
俺が生まれたんだよ。


ここで回想シーンがフラッシュする。

ブリーフだけの姿で腕立て伏せをさせられ、
蹴りを入れられ、笑われ、水をかけられる男子。


そして、前回流れた回想シーン、

涙を流す男子もフラッシュする。


震えるほどの屈辱を味わったことがあるか?
痛みを知らないお前に
俺が痛みを教えてやる。
恐怖を知らないおまえに
俺が恐怖を味あわせてやる。
慎一のうめき声。やめて、やめてよ(とマキ)
苦しみを知らないお前に
悲しみを知らないお前に
俺が 絶望を思い知らせてやる。
俺が お前を壊してやる。

やめろーーーーーーーーー。ドスッ


ナイフを教室の床に刺す吉本。

想像力だよ。慎一君。


怖かったね。

刃物はイヤ。血はやめて欲しいよ。

しかも、ナイフが刺さった体で、

包帯巻いたままサウナに入る吉本。

血流がよくなって、傷口パカッてなるよ。イヤー。


真希の気持ちが分かると言う慎一。

ちょっとは想像力がついたのか?

と思ったところへ電話。


高津君が部室で首を吊ったって。
先生が気づいて 救急車を呼んだみたい

あー、慎一、どうする?

高津君から電話がかかって、

「僕、死んだほうがいいのかなって」と聞かれたとき、

言ってたよね?


勝手に死ねよ。そんな度胸もないくせに。
うっとうしいんだよ。


あのとき、吉本が言う想像力があったら…ねえ?


慎一の家庭教師も引き受ける吉本。


すべては計画どおりだ。


何が計画どおりなの?

本当に家族を崩壊させたい?

それとも本当は善人なのか?

私には吉本がしたいことが分からない…。


テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.15

ドクターG 様子がおかしい 感想

ドクターG 様子がおかしい(5/10放送分)

今回の患者は、61歳の女性。
市議会議員として精力的に活動していた。


【主訴】様子がおかしい


足腰が丈夫な人で、記憶力もよかったのに、
足がもつれて、立てなくなり、
相手の名前が思い出せなくなった。
味の濃いものを口にするようになった。


2週間前 場所が分からなくなった。階段を上る途中で息が苦しくなった。
1週間前 周りの人も様子がおかしいことに気づくようになった。


体温 37.0
血圧 105/75
脈拍 90回/分
呼吸 24回/分


【ドクターG】大津ファミリークリニック(家庭医)谷口洋貴 
【ゲスト】国生さゆり 笹野高史



皆さんはどんな病名を推理しましたか?
私は、これまで放送れさた新ドクターGの病名が、
素人では推理が難しい病名が続いていたので、
ここらあたりで「え?」と思うような、
素人でも答えられる病名ではないかと
予想しながら見ていたのですが…。



【患者の症状】
微熱・息切れ・全身の脱力感などの身体症状がある。
進行が早い。


なぜ研修医は認知症をあげなかったのか?


典型的な認知症の症状は?

認知症というのは、徐々に悪くなる。
急におかしくなってきたので当てはまらない。
認知症は息切れは出ない。

治せる認知症である可能性が出てきた。


【治せる認知症】

ビタミン欠乏症
脳腫瘍
脳炎(感染症)
神経梅毒
パーキンソン病
肝不全 腎不全
慢性硬膜下血腫
正常圧水頭症

 


患者の娘さんとの問診で新たに分かったこと。

10年前、胃がんで胃全摘。白髪・舌が赤い。


【最終カンファレンス】

研修医があげた病名推理3つ。


●ビタミンB1欠乏症

ビタミンB1が不足すると、
ウェルニッケ脳症(歩行障害や認知症状が起こる)
脚気(手足にしびれやむくみが起こる)
脚気心(脚気の進行によって起きる心不全)


●葉酸欠乏症 B12欠乏症 

ビタミンB12欠乏症の症状(貧血・認知症状・神経症状)
葉酸・ビタミン12は血液をつくる働きがある


●移転性脳腫瘍
(この病名だという可能性は低い)


【キーワード】胃・全摘


胃全摘で起こることは?
生命活動に必要なものが吸収できないで困ることが。


【リスクファクター】
発症の可能性がある要素。


B12は、そのままでは吸収されない。
胃壁から出る内因子と結びつき小腸で吸収される。


胃全摘すると、内因子が分泌されなくなり、
B12は吸収されず、そのまま体の外に排出される。


【最終診断】ビタミンB12欠乏症


ビタミンB12は、年単位の体内ストックがある。

平均5~7年、場合によっては10年。

ビタミンB12は肝臓の中に十分な量が蓄えられている。


(ビタミンB1の体内ストックは3~4週間程度。B1が
胃全摘により吸収されないで発症したとすれば1~2ヶ月後)


【ビタミンB12欠乏症】
正常な赤血球が減って貧血が起こる
脊髄が侵され神経症状が現れる
脳にまで障害が広がり認知症状を起こす

(ビタミンB12は肉や魚介に多く含まれている)


ビタミンB12を注射などで補う。

結果 ドクターGが担当した患者は、
完全には治らなかったが、
簡単な会話ができるようになった。
つえを使って歩けるようになった。


ビタミンB12欠乏症は治せる認知症だが、
認知症状が進行すると回復が難しくなる。


病気を見つけるポイントは話をよく聞くということだ、
と研修医にアドバイスした谷口先生。



続きを読む

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.14

ガリレオ 第5話 波念る(おくる) 感想

湯川先生(福山雅治)が食べてた納豆定食。ヘルシー。

納豆、カボチャ、おひたし、つけもの、ごはん、水。

あとはよく分からなかったけど、お味噌汁はついてたのかな?


さて、第5話の被害者は、

双子の姉妹の、姉・若菜(桐谷美玲)。
自宅に侵入した何者かに

ハンマーで頭を殴られた。


一命は取り留めたが、

生死の境をさまよっていた。


不思議なことに、

長野に住む双子の妹・春菜(桐谷美玲)が、
東京に住む姉の危険をテレパシーで?察知して、

「若菜を助けて!」と、

若菜の夫・知宏(桐谷健太)に電話する。


春菜はテレパシーで?犯人の顔を見たと証言。
双子の姉が東京で襲われている瞬間に

長野の妹が顔を見た。


春菜と若菜の双子の姉妹は、

桐谷美玲が一人二役で演じたが、

本物の双子が5組も登場!


同じ日に熱を出す、にきびも同じ場所にできる、

という女の子の双子。


2人とも韓流にはまっている、

下着も同じ色選んでいる。「私、今日紫」「私も」

という女性の双子。


同じタイミングでお互いに電話してる、

という女性の双子。


ジャイケンで、連続あいこ記録が22回という

男の子の双子。


北海道とハワイで、それぞれ別々に出会った

双子同士のカップル。


でも湯川は言う。

双子のシンクロニシティ。

意味のある偶然。

でも偶然であることは間違いない。


若菜を殺そうとしたのは、若菜の夫・知宏だった。
意識がない若菜を、何とか殺そうとするが、

口と鼻を押さえたら死ぬことを、

なぜか、すぐに思いつかない和宏。


テレパシーで目撃した証言で

捜査をしている美砂は、
妄想刑事といわれる。
暴走刑事、迷走刑事、妄想刑事、どれも合いそう。ププッ。


5話でもデカイ装置が登場。

栗林と組んで和宏を追い込む湯川。


こうなったら高次元マトリックス技術開発センター

協力をお願いしましょう。
あそこでなら、春菜さんの脳内のイメージを

映像化することができるんです。
犯人の顔が分かるはずです。


脳磁計と説明された巨大な装置は、実は、

NMRという、強い磁場を利用して

化合物の分子構造を解析する装置だった。

脳の測定とは何の関係もなかった。


脳内のイメージを映像化するなんて、

現代の科学ではできるわけがない、と言う湯川。


病院の壁に書いた数式は?


高校で習ったバルマー系列の式を書いただけだ。

あれも何の意味もない。


ん?バルマー系列なんて、高校で習ったっけ?


ウィキペディアによると。

(バルマーけいれつ)とは。

水素原子の線スペクトルのうち

可視光から近紫外の領域にあるものである。


説明読んでもちっとも分からないわ、私は。


病院から文句言われた美砂は、

湯川が書いた数式を2時間もかかって消した。


湯川が考えていることが分からなくて、

イライラする美砂。


君は割合簡単に卑屈になるんだな。

と湯川が美砂に言ったセリフ、ちょっぴり笑ってしまった。


磯谷知宏に対するデモンストレーションだ。

つまり写真を提出してない知り合いを見つけ出せば、

その人間が実行犯だ。


妹も殺してくれと依頼する和宏。

しかし、妹はずっと警護されていたため、

姉・若菜を殺そうとした犯人は逮捕された。


春菜がテレパシーで感じて描いた犯人の顔は、

ぼさぼさ頭・ひげ面。

絵がヘタクソで役に立たないと思われていたが、

実は犯人の特徴をよくつかんでいた。


その事実を聞かされても、湯川は納得しない。


(美砂)春菜さんが 若菜さんがもうすぐ目が覚めるって
若菜さんの頭のもやもやが

晴れてゆくのがはっきり分かったそうです。

(電話の呼び出し音)


春菜の言うとおり、若菜の意識が戻って…

警察の岸谷さんよ。
大丈夫ですか?若菜さん?
はい。
それからこちらが帝都大学の。

湯川。湯川先生。でしょ?
え?
ありがとうございました。

ほらね、先生、私たちはつながってるんです。


(美砂)湯川先生。

(湯川)実に…面白い。

と、うまくオチもつきましたとさ。


確かなものと、不確かなもの、

どちらもおもしろい!


湯川先生のうしろ姿。

お尻がキュキュッと上がっていて、

スポーツしてるんだなぁ、と思いました。




続きを読む

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.13

本屋大賞5位 ふくわらい 感想

主人公の鳴木戸定は大人しく、滅多に笑わない子供だった。
その定が初めて「福笑い」をしたとき、

腹を抱えて笑った。




ふくわらいふくわらい
(2012/08/07)
西 加奈子

商品詳細を見る


鳴木戸定(なるきど さだ)の名は、
作家マルキ・ド・サドをもじってつけられた名前だ。


サドの作品のほとんどは獄中で書かれたもの。
「サディズム」という言葉は、彼の名に由来している。


サドの名をもじって自分の子どもの名前をつけた父親。

それだけで、かなり変わった人であったことが分かる。



定は福笑いに熱中する。


定は、人間の顔というのは、
目、鼻、口、眉毛がセットになって
初めて顔なのだと思っていたが、
福笑いをしたことにより、目、鼻、口、眉毛が、
独立したひとつのパーツであったことに驚く。


定は、福笑いの付録がついた

「たのしいおしょうがつ」という5、6歳向けの雑誌を、

4歳のときに母親に買ってもらったのだった。


「おしょうがつ」という言葉を、すぐに覚えた定。
幼い定は、文字も絵のようにして覚えていた。


後年、それがひとつひとつの

「お・し・ょ・う・が・つ」という

独立した文字で出来ていて、

その組み合わせによって、様々な「言葉」が

出来るのだということを知り、定は驚嘆する。


文字の組み合わせ次第で、

「言葉」という世界が無限に広がることが、

奇跡のように感じる定だった。



福笑いをやり続けた定は、

完璧に目、鼻、口、眉毛を

置くことが出来るようになった。


そして、いつしか定は母親を見るとき、

目や鼻を、顔から離して見ることができるようになる。


ついには、自分の顔からパーツをはずし、
それらを遠くまで旅にやり、好きな場所を浮遊させ、
たわむれさせることができるようになる。


このような考え方があるのだ、と私は驚き、
ストーリーがどのように展開されるのか、
わくわくしながら読み進めた。


ところが、ページをめくっていくうち、
詳しくは書かないが、何というのか、
グロテスクなオブジェを見ているような、
グロテスクなんだけど、ほんの少しだけ
ユーモラスなオブジェを見ているような、

過去、私が触れたことのない表現に戸惑った。



定の父親は世界中を放浪する「紀行作家」だった。
人生の半分以上を、旅をして過ごして、
ほとんど家にいない父親だった。



5歳で母親が死んだ後、定は父親に育てられる。
12歳まで、様々な国に行き、様々な経験をする定。
普通の感覚の持ち主なら、

卒倒しそうになるような儀式を、
定は間近で見たり、体験したりする。



もしも定の体験が文章でなく、映像だったなら、

私は吐いていたかもしれない。文章でさえ、

そこで読むのをやめようか?と思った。

想像して少しばかり気持ち悪くなってしまったのだ。


でも、せっかくだから…と読み進めると、
不思議な西加奈子ワールドへ入っていった。


定も、定がかかわる人たちも、
現実の世界に現れたなら、周囲の人たちに
受け入れられるのは難しいタイプだが、
西加奈子が描く世界ではキラキラと輝き、
ヘンテコなのに愛おしく、そして優しかった。


ラストも、えーーー!?と思ったが、
「ふくわらい」の本の中に、定が存在する限り、
「それもありかな」と思わせるラストだった。


大人になり、書籍編集者になった定は言う。

『言葉を組み合わせて、

文章が出来る瞬間に立ち会いたい』と。


そして、


『言葉を組み合わせることによって、
文章が出来る、しかも誰かが作ると

それは私の思いもよらないものになります。
その文章が、言葉が、その人そのものに思えてきます』と。

その言葉に私は深く共感した。




西 加奈子 1977年テヘラン生まれ。
関西大学法学部卒業。


2004年『あおい』でデビュー。

2005年『さくら』が20万部を超えるベストセラーとなる。

『きいろいゾウ』が宮崎あおいと向井理出演で

映画化された。 2013.2.2劇場公開









続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2013.05.11

あまちゃん ミサンガ 感想

あまちゃん(5/11放送分)感想


「天野、これ ちょっと早えけど」

種市先輩からミサンガをもらったアキ。


アキのお誕生日を知ったうえでの
プレゼントではなかったけれど、
憧れの先輩が500円出して買ってくれたミサンガ。
もう飛び跳ねちゃうくらい嬉しいに決まってる。


もうすぐ潜水士の資格試験だべ。 
受かるといいなあと思って。


種市先輩はアキのことを頑張り屋の
カワイイ後輩にしか思ってないかもしれないけど、
勘違いしちゃうよ、ミサンガもらったら。
胸キュンキュンだよ。


夢の中で先輩にミサンガを腕に巻いてもらうアキ。

福士蒼汰の手がきれい。
血管が浮きあがったゴツゴツした手じゃなくて、
つるっとしたきれいな手。


アキも夢の中で種市先輩の腕にミサンガを…

と思ったら、ん?なんか毛深いぞ、
やっぱりな、潜水土木科の先生の腕だ。


で、そこでハッと目覚めたら、
隣に父ちゃん寝てた!
イヤーーー!考えられん。


アキのサプライズ・バースデーパーティに、
ユイが種市先輩を連れてきた。
重ね重ねのサプライズ。


ストーブさん真っ赤になって怒ってる。
あら、あらら 火ついちゃった。


ストーブさんだけに真っ赤に燃えてる?

ストーブ 対 ヘルメット
どんな対決だ。


もし資格試験…
もし資格さ、受がったら、
受がったら…
おらと デートしてけろ。


困った顔をする種市先輩。


アキの資格試験が終わるまでは、
可愛い後輩のアキが落ち込まないように、
デートを断るわけにはいかないよね。
考えとく、と返事をする優しい種市先輩。


アキが先輩にデートを申し込むシーンのBGMは、
カラオケで盛り上がって叫ぶように歌っている
Ghostbusters Ghostbusters Ghostbusters
そりゃ怒るわ、アキも。プッ。


春子にカラオケをすすめる忠兵衛。

正宗が選曲したのは潮騒のメモリー。


なぜ正宗がその曲を選んだのか?
さて、なぜなんだろう?
春子が何かのオーディションを受けたときに歌った??


春子はその歌を歌わなかった。


(忠兵衛)あいつね、アイドル歌手になるっつうて、
家出したんですよ。


あー、じいちゃん、それ言っちゃマズイわ。

アイドルになれなかった春子。
でも、なんてったってア~イド~ルな小泉今日子。
来週は春子が歌うようですね。


ところで、潜水士の資格試験って、どんなん?


ウィキペディアによると。
試験の科目は学科のみで実技は課されない。
これはこの免許の目的が

潜水作業における高気圧障害の危険性などに関する
知識の習熟に主眼が置かれているためである。
潜水作業の技能を対外的に示すには

他の民間資格などを用いる。


へ~、そうなんだ。
でも、実技ができなければ役に立たないもんね。


潜水の実技は見ているだけでもキツそうだ。
アキ役の能年玲奈はキャシャな体だから、

潜水の演技は大変だろうね。


装備は、靴が片方だけで15キロ、

ヘルメットが20キロ、首にも鉛の重りをつけるとか。

全装備を身に着けると、どんだけ~!?
能年玲奈の体重より重いと思う。


福士蒼汰は身長が高いだけに、
潜水士の装備を身に着けたら、
もっと背が高くなって、
間近で見たら、うわ~迫力ある~て感じかな?


来週も楽しみ。





テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.10

ラストシンデレラ お姫様抱っこ

ラストシンデレラ 第5話 感想


桜の弟・聡が駆け落ちして、
東京の姉ちゃん頼ってやってきた。


弟・聡を演じたお笑い芸人モンスターエンジンの大林健二。
福岡弁の演技で、いい味出してたね。

大林は「自分が普段しゃべっている関西弁とは

全然似ていないので、めちゃくちゃ難しい。

台本を開いてみたら、セリフの多さに

吐きそうになりました」と述べている。

特に難しかったのは、
『1人で転々としとったとよ』というセリフだった、と。


ただでさえ、早口言葉みたいな言い回しで
口噛みそうだもんね。



姉の桜39歳、弟の聡30歳。

39と30の姉弟が、夜遅くまでオセロ大会。

おもしろい仲良し姉弟だね~。



さて、第5話では広斗の笑顔がいっぱい。
三浦春馬の笑顔、演技なんだろうけど自然な感じ。


オセロ大会で盛り上がったあと、

桜んちで、聡と理恵、桜と広斗、

それぞれ一緒に眠ることになって。


手をつなぐ桜と広斗。


(広斗)こんなことされるとしたくなるんですけど。


したくなる?何したくなる?て聞きたくなる。ふふ。


ドア1枚隔てたむこうの部屋から、

聡と理恵のちょっぴりアハ~ンな声が聞こえてきて、


(広斗)これもしたくなるんですけど。


キラキラした笑顔の広斗。
エッチなセリフ言ってもカッコイイね、三浦春馬。


(桜が戸をたたいて)
聡!そげんことすんならホテル行かんね!
あんた人のベッドで何してんたい!おい!

桜のセリフに笑う広斗。爽やか~。


何か目が覚めたら隣にいるなんて何か幸せ。

そりゃ幸せだろうさ。



BMXの大会の当日。

桃の兄とその仲間にボコボコにやられる広斗。


トイレへ行こうとしていた桜が、その現場に出くわして、

広斗に暴行する奴らに果敢にも立ち向かう。


大会の係の人が通りかかって事なきを得たが、

それはさておき、

桜はお腹が痛くなってトイレへ向かったのでは?
腹痛はどこへやら??
あとでトイレ行ったのかな?



広斗は桜に見守られて、BMXの大会に優勝。
ホッとして気を失った…と思いきや、
眠りに落ちた桜。
(@ ̄ρ ̄@)zzzz


そんな桜を見て駆け寄る広斗。
桜を
お姫様抱っこする広斗。

桜の寝顔を見て微笑む広斗。

ホント王子様みたい、物語の中の。
いいな~。私も王子様にお姫様抱っこされたいな~。



優勝した広斗の記事が新聞にデカデカと載って、
桜の行きつけのお店の経営者・健一に、
新聞を見せられた凜太郎。


天才BMXライダー佐伯広斗
完全復活!

復活の陰に年上の勝利の女神?
寝ている彼女をお姫様抱っこ!


で、新聞の内容は。


さえき・ひろと (本名 大神広斗/おおがみ・ひろと)
1988年7月21日生まれ。東京都杉並区出身。
佐伯はライダーネームで、大神コーポレーション社長の長男である。
高校卒業後、プロのBMXライダーとして活躍。数多くの大会で優
秀な成績を残すなど、日本ランキング1位まで上り詰める。
しかし、膝の靭帯断裂という大きなけがを負ってからは、しばらく
の間大会の場から遠のいていた。



佐伯広斗の本名は大神広斗。
チョコちゃんも大神。大神千代子。

大神コーポレーションの社長令嬢。


で、前回の予告でチラッと流れた、
「ってことはチョコちゃんときょうだいってこと?
というセリフにつながった。
でも、その後の展開は来週へつづく、と。


私はこのまま広斗と桜がくっ付いてもいいなぁ…

なんて思ったりするけど(広斗の笑顔が見たい私の願望です)

しっくり落ち着くのは、凜太郎と桜なんでしょうね。



次回は凜太郎と桜が一緒にいる場面が多そうだね。


テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.09

家族ゲーム 吉本荒野を訴える会 マキ

家族ゲーム 第4話 感想

えーーー、同一人物!?

『吉本荒野を訴える会』の管理人・マキと、

父・一茂の浮気相手の舞香。


慎一の前にマキが現れたとき、ボーッと見ていた私は、

「同じに見えるのは私だけ?」と思って目をパチクリ目

エンドロールは浅海舞香 立花真希が、忽那汐里となってたから間違いない。


(マキ)貴方は、信頼できる相手を見つけた弟に
嫉妬しているんじゃないですか。

本当に孤独なのは、貴方なんじゃないですか。


サイト管理人のマキに痛いところを突かれた慎一。

そして、

吉本(櫻井翔)と茂之が仲良さそうに話しているのを、

開いていたドアの隙間から覗き見する慎一。


その様子をチラッと見て、

「いいねえ」とつぶやく吉本。

吉本が何もかも裏から操ってる?


さて、やっと家庭教師らしい場面が出てきた第4話。

茂之の成績がちょっぴり上がって喜ぶ父と母。


茂之の成績、英語悪すぎ。

平均点が70.8なのに、29点。

で、158人中の135だったけど、
もしかしたら、あと1つくらい順位上がるかも。

なぜかっていうと、

普通はそんな細かいとこまで見ない私。

でも、ブログに書くからには、と一時停止で確かめた。


1学期中間テスト結果 3年2組 19番 沼田茂之

国語61 算数32 理科52 社会44 英語29 

5教科合計217 5教科順位 135/158


あれ?と何かが違うがして、

携帯の電卓機能を使って足し算してみた。

61+32+52+44+29=218


私の見間違いでなければ、

5教科合計は217ではなく、218だ。

1点足りない。


そんなことどうでもいい?

まあそうなんだけどね。。


さて、茂之にも春がきた。


真野さくらとデートする茂之。


友達は共感 恋人は直観だ。
友達に必要な共感は得るのに時間がかかる。しかし、
恋人に大事な直観は運命をかんじさせれば一発だ。
それは演出できる。



趣味がインラインスケートの真野さくら。


お前が(インラインスケート)得意だなんて知ったら
運命感じちゃうだろ。

というセリフを言ったときの櫻井翔の顔の表情、

いいねえ、いい!


母・佳代子を誘って茂之のデートを見に行く吉本。
吉本が母親にデート現場を見せているのは、
息子の成長を感じて欲しいから、ではなく、
夫・一茂に恋したころの気持ちを思い出してもらうため。


茂之がジュースを飲みに入ったお店も、

プロポーズのセリフも、全部吉本が考えてやらせた?

ジュースをストローでぶくぶくする癖も、まさか?


夫に出会ったころの気持ちを思い出し、

雨なんて降りそうにないのに、

傘を持って夫を迎えに行く佳代子。
そんな佳代子と並んで歩く一茂が
そっと佳代子の手を握る。

手をつないで歩くふたり。


こういうの、意外とドキッとすると思う。

結婚して子どもが生まれると、子どもと手はつないでも、

夫婦で手をつながなくなるんだよね。


で、夫婦仲が円満に?と思ったところへ、

一茂と舞香がキスしている写メを

ママ友から見せられる佳代子。

佳代子を壊すために吉本が?

家族を1度壊したら茂之はよくなるの?んー。。。



途中で2度、回想シーンが出てきた。


お願いです。助けて下さい。ホントです。

信じてください。このままだと…。
問題は解決したんだよ。少しはさ俺の立場も分かってくれよ。
ですよね…迷惑掛けてごめんなさい。(涙を流す男子学生)

鞄には吉本が持っていた人形(まだ血まみれでなく綺麗な)


思い出すと過呼吸になる吉本。

回想シーンは学校?吉本は学校の先生だった??

それで茂之を助けたい?なのに家族を壊したい?よく分かんない。


ラストで佳代子は定期を崩して百万円で株を買う。

百万で気が済むかな?

もっと定期崩しちゃうのかな?


第4話では、吉本のセリフ多かった。

特に、最後のほう。


だったら歴史の授業を例に取ってみよう。
人類の誕生から始めて、俺たちに身近で重要なはずの近代史は

なぜか3学期に駆け足で終わらせる。

(中略)
でも誰もそれをおかしいとは思わない。

自分のルーツを曖昧にしか理解できていない俺たちは

自分に自信が持てなくなり戦うことを怖れて、

他人と同調するようになった。
メディアに踊らされて一方的な意見で物事をくくりたがるのがその最たる例だ。

(中略)
関係あるんだよ!!そんな教育を受けて平和ぼけに
漬かっている人間が 無意識のうちに悪意だと感じない悪意で
汚れなき弱者を追い詰めているんだ。


私は原作は読んでないので、

このセリフが原作にあるのか、

脚本家の思いなのか分からないけれど、

テレビドラマで、こんな強い発言、よく言わせたと思う。

いいねえ。スッキリする。


次回の家族ゲームも楽しみだ。


テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.08

あまちゃん 先輩 福士蒼汰 

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」で、
アキが恋した先輩、種市浩一を演じる福士蒼汰。
身長183㎝、背が高い。
見る角度によっては、市原隼人に似ているような気もする。
(ちなみに市原隼人の身長は171㎝)


血液型 0型
生年月日 1993年5月30日 (19歳)
出身地 東京都


福士蒼汰のアメーバブログを見ると、
「明るい人」というのはすぐに分かったが、
「賢い人」というのは調べているうちに分かった。


特技が英語というだけあって、英検2級!

現在19歳ということは、
高校在学中に英検2級を取ったのかな?
かっけえ~。


【福士蒼汰の英語学習歴】
英語は中学の学校の授業で習い始めた。
中学の担任の先生が英語の先生で、
「発音がいい」と言われてたりして、
英語がどんどん好きになった。


これからも英語検定を受けますか?という質問に、
「これからは検定とかではなく、
もっと話せるようになりたい」

そのうち国際的な俳優になるかも?
アクション映画とかもこなせそう。


【芸能界へ入るきっかけ】
高校に入学後、友達の買い物の付き添いで、
渋谷に行った際、声をかけられて
撮影された写真が雑誌に掲載される。
(友達がバスケのシューズを買いたいといって、
それならついて行くかという感じで行って、
その時、彼は何も買わなかったそう)


2010年にその写真を見た研音の担当者にスカウトされ、
同年9月から研音に所属。
デビューから3カ月で「仮面ライダーフォーゼ」主演。


中学まではバスケ部。
高校からダブルダッチ部に所属。
憧れの俳優は香川照之。
ダブルダッチとは2本の縄を使って跳ぶ縄跳び競技。
向かい合った2人の回し手が2本の縄を内側に回し、
その中でジャンパーが技を交えながら跳ぶ。


中学までは人見知りなタイプ。
「このままじゃ終わりたくない
周りを巻き込んで影響を与えたい」と、
高校は中学の友達がいない学校を選んだ。


お誕生日が5月30日ということは、
もうすぐ二十歳になる福士蒼汰。

2013年はいい年になりそうだ。


有川浩氏の人気小説を実写映画化した
「図書館戦争」手塚光 役
劇場公開日 2013年4月27日


主演作「江ノ島プリズム」
城ヶ崎修太 役 2013年夏公開予定

映画&ドラマともに波に乗ってるね!













テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.05.07

あまちゃん 第32回(5/7)感想

もうこの世にいないと思っていた人が
突然、目の前に現れたら、どんな感じかな?
それも、自分のおじいちゃんが。
他人のそら似?それとも…幽霊?て思って、
何度も見ちゃうな。


遠洋漁業の漁師であるアキのおじいちゃんは、
年に10日しか陸にいない。

結婚して44年なのに、
夫婦で一緒にいたのは、たった440日。


年に10日しかいないということは、
子どもが欲しくても、
タイミングが合わなければ・・・ね?
若いとワイルドに燃えそうだ。メラメラ


北三陸市のウニも人も電車もまめぶも全部好きなアキ。
今住んでいる土地が、全部好きだなんて、
幸せなアキ。


ここが一番いいところだと確認するために
世界を回っているという忠兵衛。


北三陸も東京も、オラに言わせれば日本だ。


世界を旅する男はスケールが違うんだと、
すっかりおじいちゃんに夢中なアキ。


潜水土木科へ転入したアキは潜水の実習。
先輩にアドバイスされると素直に返事するのに、
先生が矢継ぎ早に注意すると「うっせいな」。
明らかに態度が違う。
気持ちは分かる。


そして、どこからともなく忠兵衛がやってきて、
潜水中のアキにアドバイスを始める。

忠兵衛に挨拶されて、
ドキドキしちゃう先生。
なんかカワイイ。


さて、放課後、観光協会に呼ばれたアキとユイ。
高そうなケーキと紅茶が用意されて、大人たちは薄笑い。

目の前にいるのは、薄いサングラスの男。
ディレクター・池田の名刺を受け取るアキ。


アキとユイ、2人でテレビ出演とか?

続きが気になるね。









テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR