2013.04.30

ガリレオ 第3話 モーツアルトの…

岸谷美砂(吉高由里子)がカッターナイフで

臀部を刺されてしまったときのセリフが、


お尻に穴が。穴。穴が。お尻…


お尻に穴は誰でもありますが。ププッ。

笑っちゃいけないか。刺されてるし。


岸谷美砂を演じている吉高由里子は、

インタビューでこう答えている。


映画では笑っているシーンもないんですけど、
ドラマの脚本を読んだら、結構ポップになっていたので驚いて…。
「これはどうしたらいいんですか?」と尋ねたら、
「これは別物として演じてください」ということでした。
ドラマ版は、もうちょっとポップさが出ていると思います。
コメディータッチな掛け合いも増えていますね。


なるほど、そういうことか。ガッテン。


今回も大型の実験装置が登場。それは、


壁6面に吸音材を取り付けた無響室

「なんじゃこりゃ?」と言った美砂に、

湯川(福山雅治)は「そこに立ってくれ」と言う。


実験装置を作動させると…。


何が起こった?
音楽が聞こえます。
これは確か、モーツアルトの…。
半歩右へ。半歩右へ動く。
右。
あれ?
聞こえなくなった。


ここで流れていた音楽は、

美砂が半分言いかけたように、

モーツアルトの…。


ピアノ・ソナタ イ長調 k.331


と、これだけではよく分からない方もあると思うが、

「トルコ行進曲付き」と書き添えれば、

ああ、あの曲か!とピンとくるだろう。


美砂が聞いたのは、第1楽章。

トルコ行進曲は第3楽章である。

聞くか聴くかどちらの字を使うか迷いましたが、

美砂は音として聞いたので「聞く」を使いました。



超指向性スピーカー(ハイパーソニックサウンドシステム)

これを使えば大勢の中の一人にだけ音を聞かせることができる。

という、この大掛りな装置のシステムが、

事件に使われたのか?と思ったら、


スピーカーから出る音は、

波となって鼓膜に伝わっていくので、

耳をふさげば聞こえなくなるが、

耳栓をしていても音が聞こえた、ということで、


この超指向性スピーカーによるものではない。と。



犯人はフレイ効果を使っていた。


電磁波を音に合わせたパルス波形にして照射すれば
直接頭の中に音を響かせることができる。

 (耳をふさいでも音が聞こえる)


早見社長と社員の加山には

女の人の声が聞こえたのに、

脇坂睦美にはなぜ、

ブーンという音が聞こえたのか?


この音には仕掛けがあり、


言葉を低周波に乗せて聞かせてるんだ。
「あなたは小中行秀を愛している」


ぎょえー、キショイ。

サブリミナル効果を使って、

小中は脇坂の潜在意識に

暗示をかけようとした、と。


ドラマの初めのほうで、脇坂が泣いていると、

小中が近寄って行ったが、いかにも、

「あやしい、こいつ、あやしい」て感じだった。


あれほどの装置を作れる男が、なぜ、

効果がはっきりしていない、

サブリミナルを使ったのか?

さっぱり分からない、ね?


前回はダウジング、今回はサブリミナル。

科学と、不確かなもの。

その組み合わせがおもしろい。


サブリミナル効果を狙って、

テレビの映像にほんの一瞬、

どこかの国の国旗を挿入したり…、

なんてことを、どこかのテレビ局が

過去にやったとかいう噂がありましたが。。









テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.27

お好み焼き粉 ダニ繁殖

先日、Yahooニュースを見ていたら、


お好み焼き粉、ダニ繁殖注意 開封後の常温長期保存で


という、体が痒くなるような記事が目に留まった。


内容は以下のとおり。


昨年4月、水戸済生会総合病院(水戸市)に

女の子(11)とその母親(47)が受診に訪れた。
自宅でお好み焼きを食べた後に、

ぜんそくやじんましんのアレルギー症状が出たという。

診察した神崎美玲医師によると、2人が食べたお好み焼き粉から、
1グラムあたり2万2800匹のヒョウヒダニが見つかった。

開封後に台所で常温保存され、賞味期限が2年以上過ぎていた。
ヒョウヒダニは室内に生息し、ハウスダストアレルギーの原因となる
2人はハウスダストアレルギーはあったが、

小麦アレルギーはなかったという。

(Yahoo!ニュースより引用)


1gに2万2800匹のヒョウヒダニって…

お好み焼ききというより、

ヒョウヒダニ焼きを食べてる感じ?ゾゾゾッ…


今、わが家にはお好み焼き粉はないが、

片栗粉や、かつおぶしは冷蔵庫に入れている。

冷蔵庫の中ではダニは生きられないから、

心配な方は何でも冷蔵庫へ入れると安心。

でも、すでにダニが繁殖したあとの粉を冷蔵庫に保存したら、

ダニの死骸だらけの粉が冷蔵庫の中に?ゾゾゾッ…



このあとは、私の子どものころの体験ですが、

お食事中の方は、読まないほうがよろしいかと。


小学生の私は、

母の作るハンバーグが大好きだった。

それも、トンカツソースをいっぱいかけて食べるの。


その日も、母に「ソースとって」と頼み、

私はハンバーグにソースをたらたらかけた。


さあ食べよう!と思ったとき、

何かが蠢いた(←この字うごめいたと読むゾクッ)。


私はお箸でソースをそっと除けて、

そのうごめくものを確認した。


Σ(=°ω°=;ノ)ノ


なんてことでしょう。私のハンバーグの上で、

楽しそうにうごめく蛆虫がうじうじうじうじ虫ギャー(@_@)


私の記憶はそこでストップしている。

でも、ハンバーグを捨てた記憶がない。

母は鶏肉が腐りかけでヌメっていても、

「水でヌメリを取れば大丈夫」と言う人だったから、


もしかしたら、


ハンバーグも水で洗って、

「ソースをかけなければ大丈夫」ということで、

私はハンバーグを食べたのかもしれない。

だってハンバーグの余分はなかったから。


ひらめき電球ソースにも虫はわく。


小学生の私はハンバーグソース事件?以来、

ソースにビクビクした。


虫がわくのは食べ物だけではない。


夏の蒸し暑い日、それは書き換えると、

虫暑い日でもある。


ずいぶん前の話だけど、

私が所用でしばらく家を空けて、

久々に戻ってみると、家の中は蒸さっていた。


さて、掃除機でもかけようか、と、

部屋の隅に置いてあった

ハンディタイプの掃除機を手にとり…


ん?


掃除機の吸い込み口についていたホコリに、

何かしらくっ付いているような?


それは小さな虫さんたちの死骸であった。

虫さんたちたち


恐る恐る掃除機の紙パックを確認すると、

紙パックの中にも、虫さんたちたちたち。

ホコリの中に小さな虫の死骸たちが、

うわっわわっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノとね。


わが家の日当たりのいい部屋ときたら、

熱さも湿度も、ムッどころでなくワッて感じ。

高温多湿を好む方々?にとっては、

大変快適な空間になっていた。


私の留守中、家には私以外の家族はいたが、

誰ひとりとして、窓を開けようとか、

掃除をしようとか、考える者はいなかったのだ。


でも、夏は窓を開けたら蚊などの虫が入ってくる。

(今じゃ、PM2.5の心配もあるしね)


エアコンを一日中かけておけば、

除湿もできるだろうけど、そうもいかない。

ダニにパンチをくらわそうと思っても、

限界というものがある。


その点、私の母は部屋の換気に関してはぬかりない。

それゆえ、部屋にはハエや蚊やアリまでいたりする。

そして、昔の人だから物を大切にする。


フライなどで一度使った小麦粉に、

玉子やパン粉がまじっていても、

大切に袋に戻して常温でおいている。

パン粉も同様に、袋に戻して常温だ。


しかも、少々賞味期限が切れても、

ビクともしない。


母はお好み焼き粉もよく買うので、

ダニをたくさん食べている可能性もあるが、

これまでアレルギー疾患も発症せずにいる。

ダニに負けない強じんな体なんだろう。


ダニより強い人はいいが、

ダニに負けそうな人は、

心配な食品は冷蔵庫へ。

ソースも、フタはきっちりしめて冷蔵庫へ。


書いていたら体が痒くなってきたよ。。









テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

2013.04.26

ラストシンデレラ 第3話 感想

桜の花のシーズンは終わったけれど、
桜(篠原涼子)は恋愛モード開花中。


広斗(三浦春馬)とおうちデートを約束した桜。
おうちで恋愛のひとり自主トレ!?


あっ。
ちょっと待って。
あっ。
ちょっと。
それはちょっと早いって。
あっ。
あっ。
ちょっと。
あっ。
あっ。
今ちょっと電気消してくれるかな?あっ。
やめて。
あんバカ。
やっ。
やめて。
あん。
バカん ぼん。


桜カワイイ。桜の気持ち、なんかわかるなぁ。


ところで、これまで毎回必ず、

桜の正義感あふれるシーンがあるけど、
お決まりのパターン?


広斗のBMXの練習をしているのを見に行くのに、
差し入れを買って行こうとしていた桜の目に
飛び込んできたのは、
コンビニ前でタバコを吸っていた桃(市川由衣)。


通行していた園児の顔に、
タバコの火が付きそうな様子を見て、
桜の正義感に火がついた。


(桜)子供が目の前通ってるのに
たばこの火が顔にでも当たったらどうすんですか!


で、桃と、通りかかった桃のお兄ちゃんに、
おばさん呼ばわりされてしまう桜。


そして、失礼なタバコ女・桃が、
広斗にキスをするのを見てしまった桜。
涙する桜。


この痛み 病気じゃないよね?恋だよね。


そんなとき、ヘアーショーのリハーサルへ

行っているはずの凜太郎(藤木直人)が

モデルの子が熱出して来られなくなり、
困っているところにバッタリ出会う。


ワインを買おうとしたときも、
偶然に凜太郎と同じワインに手が出るし、
ドラマだね~、偶然が重なる重なる。


凜太郎のために、
広斗を通して桃にカットのモデルを頼む桜。


(桃)頭下げて謝ってよ。そしたら許してあげる。


土下座する桜。


日本人って、土下座好きなの?
土下座ストラップも流行ったし。

しかし、嫌な女だねー、桃。


広斗が、タバコ女とつきあっているのを見たら、
100年の恋も醒めそうだけど、
桜は恋に酔ったまま…。恋ってそういうもんですね。


だって、広斗の笑顔見たら、

桜じゃなくても、こりゃ参ります。


チャーハンもチャチャチャと作ってくれて、
ね、いいよね、料理作れる男子。


桜が広斗に自分からチュッてするシーン、
いい感じだった。恋愛モード全開で。


じゃあ、しますか?
いや、お預けでいいです。
お預けでいいって。
何で?しよっ。
いやいや。お預けでいいってば。
そうだよね。ごめんなさい。
あっ。いやでも。やっぱり。 あのう。
あっ!?
ちょっと。
ごめん。歯が。
痛ったぁ(笑う広斗)
↑この時の三浦春馬の笑顔、カワイイィィ!
私も桜と一緒に広斗に恋しそう。


ホルモンバランスよくなります。

いいシーンをありがとうございます。

またまた私、何言ってんだか…。


一方、凜太郎にキスする千代子。


次回はどうなるのかな?

来週も楽しみ。









テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.25

家族ゲーム 第2話 感想

家族ゲームの人気、すごいね。

そして話題になっている、
サックスだけで奏でられるドラマの音楽。
吉本荒野(櫻井翔)の口癖を使うと、
「サックスの短調のメロディーが
悲哀があってドラマに合ってていいねえ」て感じ。


吉本の口癖「いいねえ」は、
原作では使われていないようだが、
櫻井翔が演じる吉本は、この口癖がよく似合う。



家族ゲーム第1話を見たあとに書いた私のブログに、
「家族ゲーム サックス」で検索してたどり着いて下さる方が、
第2話のドラマ放送時間中に特に集中していて、
ドラマもサントラのサックスもすごい人気なんだなと実感しました。



さて、第2話では、
茂之(浦上晟周)がクラスメイトから
酷いいじめを受けるが、ドラマと分かっていても、
いじめのシーンを見るのは楽しいもんじゃないね。


命がけで学校へ登校する茂之。しかし…


茂之を全く気にしていない父


茂之を心配するフリをしている兄


茂之の話に触れてほしくない母


いじめられている茂之のことを、

見て見ぬふりをするクラスメイト


酷いいじめを受け続ける茂之


茂之だけでなく、茂之の家族とクラスメイトの動向を
写真や動画で記録する吉本



(吉本)やり直せる人間はそもそも立ち止まったりしないんだよ。
いじめは続くぞ。おまえが死ぬまでな。


そんな吉本の過去に何があった?


謎に満ちている吉本の過去は、

原作にはないようだが、
少しずつ謎解きされるのだろうか?


(慎一)ちょっといいですか?東大の文Ⅰ出身でしたよね?
東大生の知り合いに調べてもらいました
確かに卒業生の中に「吉本荒野」という名前がありました。
それがこの写真です。


(茂之)違う…。


(慎一)あなたはいったい誰なんですか?


第3話の予告を見ると、


吉本は慎一に、

「自分のストーリーの一部を教えよう…」と告げ、
とある病院へ車を走らせる。

訪れた病院には、生命維持装置につながれた

「吉本荒野」という入院患者がいた。
その患者こそが本当の「吉本荒野」であり、

自分の弟なのだと、

その隠された事実を語って聞かせ…。


櫻井翔が演じている家庭教師は、
自分の弟が酷いいじめにあっていたのに、
助けられなかった、ということかな??


ところで、家庭教師という設定のわりには、
学校の勉強を教えているシーンがない。
家庭教師なのに、勉強そっちのけ。

茂之が一週間続けて学校に通ったら、
吉本は家庭教師を辞めるというストーリー展開はどう?


それなら家庭教師でなく、
んー、カウンセラーでもないし…。
原作が家庭教師だから、ドラマも家庭教師で?


ま、細かい部分は気にしないでおこう。。


しかし、嵐にしても、スマップにしても、ほとんど休みがとれないほど忙しいのに

セリフ、いつ覚えてるのかな?


テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.23

ガリレオ 感想 ダウジング

ガリレオの前作と今回の湯川の違いは何か?

と、考えながらテレビを見ていたら、

湯川のヘアスタイルが少し違っているように思えた。


でも、何が違うのか分からない。

う~ん、、、

モヤモヤしながら、

ガリレオの公式サイトを見ていたら、

福山雅治のインタビューに目が留まった。


外見的な変化は?髪型やメガネなどは前作のままですか?

(公式サイトインタビューより)


ちょっと変わっています。髪型も分け目が逆ですし、
メガネもちょっと変わっています。
髪の流れは、実は前回のは自分のとは逆だったんです。
今回はつむじに沿った自然の流れです。
前回は流れに対して逆だったから

実はちょっとつらかったんです(笑)


メガネがちょっと変わったような…とは思ったが、

髪型の分け目が逆なのは気づかなかった。

前回の髪の分け方が「ちょっとつらかった」とは、

実に面白い。そんなに面白くないか…。


湯川が大学で講義しているシーンがあったが、

どこかの女子大で撮影したのかな?

福山雅治のような先生の授業なら、

さぞかし出席率も高いだろうね。


さて、第2話では、高校生・加奈子(川口春奈)が

ダウジングを使って、

被害者の飼っていた犬(殺されていた犬)を見つけ出す。

更に、犯人の名前までもダウジングで…。


しかし、それは、不覚筋動であった。

(不覚筋動とは無意識に起こる筋肉運動のこと)


例えば、はっきり分かっている答え、

「私は22歳です」というような、

自分で答えが分かっている質問に、

ダウジングが正確に答えを出すのは、

無意識の筋肉運動が振り子を動かすから。


加奈子は犯人を知っていたから、

振り子は正しく動いた。


では、ダウジングは全くのまやかしか?

「科学的には立証も反証もできない」と湯川は言う。


ここまで書いて指が止まってしまった。

なぜだろう?さっぱり分からない。


アメブロのほうでは、ここで終わりにしたが、

ダウジングのことなら、まだ書ける。

FC2ではダウジングのことについて少し書こうと思う。


ダウジングの歴史は古く、起源は明確ではないが、

モロッコのおよそ八千年前の洞窟壁画に、

すでに登場しているそうだ。


水脈や鉱脈を探すのに用いられるのは 

Lロッドと言い、その名のとおりLの形をしている。

今でも水脈を探るときに使われている。


加奈子が占っていたような、

振り子(ペンデュラム)でのダウジングは、

自分の潜在意識や直観とつながり、

体の中に潜在されている能力と結びつき、

答えを導きだすため、当たるときもあれば、

ハズレるときもある。


それにしても、加奈子を演じた川口春奈、

目が大きいなー。漫画の中の人みたいだ。


実は私は振り子(ペンデュラム)を持っている。

それで、初めに書いた湯川の髪の分け目について、

よく確かめない状態で、振り子に聞いてみた。


今の湯川の髪の分け方は?左に流れている?


果たして振り子は、右回りに回った。Yesである。

そこで、公式サイトの湯川のヘアスタイルを確認した。


すると、イントロダクションの写真(1月24日Update)は、

前髪が右に流れていたが、4月22日放送の写真では

前髪は左に流れていた。

ダウジング、実に面白い。



※振り子の揺れ方は人によって違います。






続きを読む

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.22

ドクターG おなかが痛む 感想

ドクターG(4/19放送) おなかが痛む


お腹が痛いのって嫌だ。
痛いのも嫌だけど、病院へ行って
「う~ん、胃カメラしてみましょう」
なんて言われたらどうしよう?と、
病院へ行くのもためらってしまう。


でも、我慢できない痛みに襲われたら、
やっぱり病院へ行くしかない。


「お腹が痛む」と書いたあとで、確かめるために番組HPを見ると、

ひらがなで「おなかが痛む」となっていたが、

ブログでは「おなか」は「お腹」と書いています。


さて、今回の患者は横山恵一 67歳。 
ある日突然お腹の痛みに襲われた。

一日に何度もお腹の痛みに襲われる。


ドクターGは金森真紀先生。
どこかで見たような…と思ったら、
どことなくアンジェラアキに似てるんだ…。


【横山さん 受診時】
体温 37.2 血圧110-80 脈拍85回/分
3日前に痛くなった。
孫と遊んでいたら急に右下腹が痛くなった。


そのあと孫にせがまれて足で持ち上げようとしたら
同じ右下腹に激痛。
痛みはおさまったが心配だったので、
腰痛がひどいときにのむ市販の痛み止めを飲んだ。
その日から腰の調子もよくないので痛み止めを飲み続けている。
翌日も急に痛くなった。


いつも飲んでいるのは市販の痛み止めだけですか?
と聞かれて、40日前に入院したことを話す。


40日前に腎盂腎炎で1週間入院した
入院したときの症状。
腰が痛い。頻尿。熱が38度あり意識がもうろうとする。
腰のレントゲン 骨折はしていなかった。
血液と尿の検査 腎盂腎炎と診断された。
(その時に前立腺肥大とも言われた)


入院中は毎日、抗生物質の点滴を受け
1週間後(今回受診の33日前)に退院。
退院後は体調はよかった。持病の腰痛は相変わらず。
菌を殺すための飲み薬を2週間分処方され、
きちんと飲んだ。


3人の研修医から、3つの病名が出た。
そ系ヘルニア…微熱があるところが違う。
腎盂腎炎からの腸腰筋膿瘍

家族性地中海熱…日本ではきわめてまれ。

腸腰筋膿瘍と答えた研修医は、
腹痛があるときと、ないときの説明をどうするか悩んでいた。


問診のキーワード、OPQRSTとは。

【横山さん67歳(男性)のOPQRST】
O Onsent どのように発症? 急性
P Palliative Provocative どんな時に痛い?どんな時に痛くない?
右足をあげたときに痛い 中腰 姿勢を変えたときー姿勢で変化する痛み
Q Quality(痛みの性質)強い痛み 
R Region(場所)右下
S Synptom(随伴症状)??
T Time course(時間経過)短時間で繰り返す


【診察VTR】
痛いというお腹の触診
右横腹をドクターが押す=痛くない
咳払いしてみて下さい=痛くない
起き上がってこちらへおかけ下さい(ドクター)
ベッドから起き上がるとき、うっ、といううめき声
なるほどあなたの病気わかりましたよ(ドクター)


最終的に2つに絞られた。
「腸腰筋のう瘍」「化のう性の椎体炎」か?


椎体炎→感染によって変形した椎体が神経を圧迫。


診断方法 右足を反らせる 
左下にしてベッドに寝て 右足を後ろに反らすと
足を反らせたときに痛みを感じるはず。


でも横山さんは前かがみになると痛みを感じる。
小走りもできた。腸腰菌のう瘍の化膿性は低くなった。


再現VTR(ドクター)シャツをあげて、
背中の真ん中を押していく。
「痛いところがあれば言ってください」
胸椎の下を押すと「イタッ!」と横山さん。


最終的に診察台から起き上がるときに、
横山さんはひどく痛がった。
持病の腰痛にしては痛みがきつすぎた。


【最終診断】

(化のう性)椎体炎(ついたいえん)


骨の中には抗生剤が入り込みにくい。

抗生剤の点滴を長期にわたってやらなければいけない。


40日前の入院で3週間の治療して腎盂腎炎は完治。
しかし、椎体には抗生剤が効きにくく、
まれなケースだが、ばい菌が残ることがある。
そのばい菌が再び増殖。そして3日前から
強い右下腹部痛を起こすようになった。


ドクターGの診断後、
横山さんは抗生剤の点による治療を6週間受けた。
現在は日常生活を取り戻すためリハビリ中。


【(化のう性)椎体炎(ついたいえん)】
椎体にばい菌が付着して起きる炎症。
発熱や腰痛を引き起こす。


ドクターGでは膿瘍「のう瘍」化膿「化のう」と

ひらがなだったので同様にしています。








続きを読む

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.21

テルマエ・ロマエ 感想

土曜プレミアム テルマエ・ロマエ 感想


あまり期待せずに見たが、

日本の映画にしてはトトトトンッと、

ストーリー展開がテンポよく進み、


まるで「のだめカンタービレ」みたい…と思ったら、

のだめカンタービレの監督が手掛けていた。


BGMにオペラがふんだんに使われていて、

イタリア~な雰囲気を満喫できた。


上戸彩と阿部寛が日本からローマへ

一緒にタイムスリップするときに流れた

プッチーニの蝶々夫人は、

2人が決して結ばれない運命にあることを

感じさせて、ちょっぴり切ない。


私はオペラは詳しくないので、

蝶々夫人以外で分かったのは、

ヴェルディの「凱旋行進曲」ぐらいだが、


テルマエ・ロマエを見ていたら、

オペラもいいなぁと思った。

今度またゆっくり、テルマエ・ロマエで使われた曲を

聴いてみようかな?と思う。


テルマエ・ロマエで使われた曲(一部です…)

「裏切り者め!」ヴェルディ 歌劇アイーダ第3幕より

「みいつの大王」ヴェルディ レクイエム~ 第2曲 怒りの日より

「やがて来る自由の日」プッチーニ 歌劇西部の娘第3幕より


さて、

原作の漫画を描いたヤマザキマリは、

17歳でイタリアに渡り、

イタリア国立フィレンツェ・アカデミア美術学院で、

美術史と油絵を学びながら11年間過ごしている。


そういう経歴のヤマザキマリだからこそ、

テルマエ・ロマエが描けたのだろう。


原作と映画の両方を知っている人には、

上戸彩が演じた漫画家志望の女性に

違和感を感じる人が多いようだけど、

オチもうまく決まっていたので、

私は何も違和感を感じなかった。

私が読んだのは1巻だけですが、

映画のほうが私は好きでした。


阿部寛が演じたローマ人は、

実際には存在しないわけだが、それも、

「文献が少ししか残っていないので詳細は不明…」と、

オチがうまくついていたので、

全体的に違和感もなく、

気持ちよく見終えた。








テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.20

Eテレ 知恵泉(ちえいず)杉田玄白

先週の火曜日、何気なく見た番組に、
とても興味をひかれた。


杉田玄白という人物が、

あのような切れ者だったとは…。


古書と言っても数あれど、
いったい、おいくらなんでしょうか、
杉田玄白の解体新書?
お高いんでしょうね。。

本物の解体新書がスタジオに登場!
わ~、こんな本だったのか!


杉田玄白といえば、解体新書。
単語を覚えるように頭の中に残ってはいるが、
どんなふうに解体新書を出版したのか?なんて、
考えたこともなかった。
丸暗記で思考力停止してたのかな私は。


今日のブログは、自分へのメモのようなものです。



先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)

「新規プロジェクト」を立ち上げ成功させた4人に注目し、その取り組と必勝法を探る。


【ゲスト】作家エージェント・佐渡島庸平
【ゲスト】東京学芸大学教授・大石学&友近
【司会】井上二郎


※佐渡島庸平 ドラゴン桜や宇宙兄弟など編集者としてメガヒット作品を連発 
        去年、作家エージェントの会社を設立。漫画を世界に発信しようとしている。


【解体新書を世に放て】

杉田玄白 ベストセラー出版秘話




東京学芸大学・大石先生が

杉田玄白の解体新書5冊を持って登場。
本物の解体新書 5冊1セット
大石学先生の専門は江戸時代 大河ドラマ「八重の桜」時代考証を担当


本をめくってみると
男と女の人体図
頭の皮をめくった図
髪の毛を顕微鏡で見た図

わ~きもち悪い、図でも気持ち悪いな。。 


リアルに書いてあるのが特徴。

骨や筋肉、内蔵など体の細部まで

緻密に表現しようという気迫が。


【知恵その1 「チラ見せ」で拒絶反応を和らげよ】


翻訳から一年、玄白には心配ごとが。

それは、世の中の反応

西洋医学になじみの薄い人には
受け入れられない心配。


玄白は版する前にあるものを作った。


それは☆解体約図
5枚1セットで出された簡略な人体図。

説明最小限 体の全体増が

一目で分かるような表現に徹している。


臓腑、脈絡、骨節の全形を図示しておいて、

その大略を知っていただこうと思ったのである。

是ぞ(これぞ)俗間(ぞくかん)にいふ報帖(ひきふだ)同様のものにてありたり
『蘭東事始(蘭学事始)』


報帖とは?

今でいう広告チラシ、ちら見せ効果。

解体約図の興味心を抱かせようとした。

世の反応をリサーチ。


解体約図の影響は絶大だった。

現在の岩手県一関(いちのせき)の漢方医・建部清庵は、
解体約図を拝見して狂呼したと記している。
「見開いた老いの目には、感涙の涙が流れるばかり」
『和蘭医事問答』


大石学先生が解体約図を出す。

解体約図は3枚の図を重ねて光りに透かすと、
なんと、
体の仕組みが一目で分かるようになっている。


大石学先生「玄白は日記とか残しているんですけど、
政治とか、社会とか、経済とか、自然とか

どこで一揆が起こったとか、飢饉になったとか、

全部日記に書き留めている。
杉田玄白は社会を見る目がすごくある人」



【知恵その2 表現には細心の注意を払え】

1613年(慶長18年)

幕府は禁教令を発令してキリスト教を禁止した。
そういう時代背景をあいまって、
西洋の書物ををおおっぴらに

翻訳出版できる状況ではなかった。


玄白が翻訳を始める 6年前
『紅毛談(おらんだばなし)』発禁処分となる事件もあった。
↑オランダ人からの聞き書きをまとめたもの
本にアルファベットが含まれているという

それだけの理由で発禁処分となった。


玄白は解体新書の表現に徹底的に注意を払っていく。
例えば、記号。
+の記号のように十字架のキリスト教を連想させる表現を
すべて別の表現に改めた。

アルファベットはすべて仮名文字に。
アラビア数字も漢数字へ。


のど仏は adams-apple とかかれている、
これは「旧約聖書」に書かれた

物語をもとに名付けられた名前。
聖書がらみのこの表現を、

玄白は結喉と書き換えた。

キリスト教を連想させる表現が
解体新書に残らないよう徹底的に心を砕いた。


【知恵その3 押さえる所を事前に押さえよ!】

出版前の解体新書を

幕府に献上という大胆なもの。
幕府にお墨付きをもらうことで
難癖がでることを避けようという狙い。


玄白は幕府に仕える友人に仲介を依頼。
そこには幕府を喜ばせる心遣いをこめた可能性がある。

現在、慶応大学に残る解体新書は、
2冊で全巻ある解体新書・しかも、本の大きさも大きい。

幕府だけではなく、
朝廷の実力者である関白の九条家や近衛家にも献上。

☆その結果☆
幕府からは解体新書の出版について
何の注意も受けなかった。
公家に至っては、わざわざ返礼の和歌や

漢詩を玄白に贈るほどの好感色。


数々の知恵と工夫を積み重ね、

これでもう大丈夫と思った玄白は、
ついに、解体新書の初版を

1774(安永3)年に出版することに成功した。


大石先生(解体新書のページをめくり)編集者の欄
「桂川甫周(かつらがわほしゅう)という官医。

幕府のお医者さんがメンバーに入っている。
突然の思いつきでなく、

チームを結成する段階で

玄白はちゃんとマークしていた。
この人を通じて、幕府や朝廷とかのルートを

持ったというふうにいわれている」


「ちょっと後のデータでは、
江戸の貸本屋が600軒以上というデータがでている。
大変な読者層。江戸の文字力・出版力の現れ」


佐渡島庸平「杉田玄白がこんなに情熱的な人だとは思わなかった。情熱を長く持つということは、世界のあり方を変える」



次回4月23日は前島密 明治の情報改革 郵便制度 


先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)

4月のテーマ 新規プロジェクトの必勝法 鎌倉・戦国・江戸・明治のそれぞれの時代に

Eテレ 毎週火曜 午後11:00~11:25 
再放送 Eテレ午前5:30~5:55
再放送 Eテレ午後0:25~0:50

歴史上の人物の知恵と行動から現代人の課題を解決するヒントを探る。






2013.04.19

ラストシンデレラ 第2話 感想

このドラマでは、桜(篠原涼子)の名前、

桜を象徴するかのように、

桜の花と対比されてストーリーが進んでいる。


第1話のラストでは、桜が「咲いた」

ところからスタートしたが、


第2話のラストでは、満開の桜並木。

花びらが雪のように美しく舞う。


桜吹雪の中を歩く広斗と桜。
桜の花びらが桜の頭の上に。


あっ、桜。じっとしてて。


広斗は桜(篠原)の頭の花びらを取って…
キスをする。

かたまる桜。


凜太郎が桜と会話しているときにも、
桜の頭に桜の花びらがのっていて、


なんかついてるよ。


と凜太郎に言われるシーンがあった。

桜の花びらがくっつく=桜とくっつく人?


それにしても、篠原涼子の顔、

メッチャ小さい!


篠原涼子の顔があまりにも小さいから、
カッコイイ三浦春馬の顔も、
すんごくデカく見えてしまう…。


ドラマで桜の年齢は39歳という設定だが、
篠原涼子の実年齢も
1973年8月13日生まれの39歳。
2児の母なのに、スレンダーな身体。


桜は広斗の前では、

カワイイ女になってしまうが、


でも…。


バスの中で、子ども連れで

ベビーカーを持って乗っていた女性に、

席を譲ろうと立ち上がった桜の席に、
横着に座ったチャライ若者には、

キッパリと自分の意見を言い、
「くそじじい!」と悪態をつかれてしまう。


桜がおばさんじゃなくて「くそじじい」なら、

ごっつう怖いおばさんには何と言えば?


第1話では、

美容室の常連客のお年寄りが

困っていたときも、桜は雨の中、

なりふりかまわず濡れて走った。


正義感あふれる桜。

男前な桜


世の中の男性が軟弱化すると、

女が男っぽくなるんでしょうか?


志麻(飯島直子)と公平(遠藤章造)?
ま、そっちはどうでもいっか…。


テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.18

家族ゲーム 感想 サックスが奏でる…

櫻井翔の演技も良かったが、
ドラマのバックグラウンドに流れるサックスの音が、
おシャレな感じがして、ジャズっぽくて
とても心地よく耳に入ってきた。


音楽を担当している本多俊之は、ジャズ畑の人だが、
彼以外はクラシックサックス界の精鋭部隊だそう。


サックスだけの編成で、ドラマ全体の音楽が作られるのは、
多分今回が初めてではないでしょうか。

と本多俊之はオフィシャルブログに書いている。


この音楽は、5月29日(水)にポニーキャニオンより
オリジナル・サウンド・トラックCDとして発売になるそう。


ドラマの続きも気になるが、これから毎回、

この素敵なサックスが聴けるかと思うと、
ドラマの時間がよりいっそう楽しみになる。



第1話ドラマの感想はアメブロのほうで書いています。
よかったら見てね。飛びます→アメブロきまぐれ人間観察日記



2013.04.16

ガリレオ 福山雅治の魅力

湯川学(山雅治)が内海薫(柴咲コウ)へ
ゲルマニウムを餞別にと渡したが、
その理由は、


君の誕生日は3月2日だと聞いた。
ゲルマニウムの元素番号は32番だ。


私は薫の誕生日が
3月2日で本当に良かったと思う。

だって、もしも薫の誕生日が3月3日なら、
元素番号33番はAs。


それはヒ素

元素番号32番は、健康に良さそうだけど、
元素番号33番は、身体に悪そうだ。


指輪を入れるようなケースに、
ゲルマニウムのかたまり。
湯川らしい。

でも、指輪を入れるケースを用意した
ということは、
少しは薫に好意を持っていたのかな?


それにしても、初回22.6%という
高視聴率でスタートしたガリレオ。

原作の良さと、演出のよさと、
福山雅治の人気の相乗効果だろうか。


実は私、福山雅治のガリレオ以外のドラマを、
意識して見たことがない。

あの有名な、ひとつ屋根の下も見ていない。
龍馬伝も見ていない。


福山雅治は写真もプロ級、歌も自作自演できる、
演技もできる、背が高くてカッコイイ、
ラジオのパーソナリティもできる、
イケメンなのにエッチな話もする。


でも、超人気がある決定的な理由が、
私にはよく分からなかった。
だって、顔だけで言えば、
もっと目がパッチリして背が高い俳優は
いくらでもいるから。


そんな私は、ガリレオの放送日より前に見た
「ピカルの定理」でハッと気づいた。


「ピカルの定理」の名物企画「カメレオン」、

平成のぶしこぶしの徳井が、
ガリレオの撮影現場に潜入して、
ばれないようにミッションを遂行した。


思いっきり転んで小銭をばら撒く
というミッションを成功した徳井。

福山雅治はそれに気づき、
一緒に小銭を拾ってくれる優しさ。


でもまあ、この程度のことは、
他の芸能人でもするかもしれない。


私がハッとしたのはそんなことではなく、
福山雅治
のいる撮影現場の空気だ。
徳井の緊張度がそれを教えてくれた。

福山は立っているだけなのに、
オーラが濃いのだ。


私はオーラは見えないが、
この人がいるだけで何か違うというのは、

誰でも感じられるものだと思う。
徳井と福山を撮影しているカメラが、

その場の緊張をひしひしと伝えてくる。


こんな感じ、
前にもテレビで見たような気がする…。

そうだ、田村正和がドラマの
撮影現場にいるのを見たときだ。


そんなことを考えながら、
ガリレオを見ていた。








テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.15

リーガルハイSP 感想

土曜プレミアム スペシャルドラマ リーガルハイ 感想


いや~、スッキリした!


古美門研介(堺雅人)のように、

良く通る声で、ズバズバ言えたら、

どんなに爽快だろうビックリマーク


堺雅人のわざとらしい演技が、

嫌味じゃなくて、コミカルで、

プッ、フフッ、フフフッ…とワロタワロタ。

コミカルのコミカを取って古美門に?と、

今頃気づいた私はトロイ?



裁判長・別府敏子を演じた広末涼子

見ているうちに、広末涼子ではなく、

意地悪な裁判長に見えてきて

イラッとした、ということは、

演技がうまかったのだろう。


裁判長の衣装ですまして座っている広末涼子が、

現代のモナリザのように見えた、といったらほめ過ぎ?



藤井先生を演じた榮倉奈々は、

ヘアスタイルがショートなのに、

顔の両サイドの毛を全部 耳にかけて、

ちょっぴりヘンテコなヘアスタイルで登場したが、

最後に生徒の前から去るときは違っていた。


…ということは、あのヘンテコなヘアスタイルは、

生徒や同僚や保護者に嫌われないよう、
一生懸命ニコニコしている先生を演じるための
ヘアスタイルだったのか、と納得。
だよね。。



セリフの中で印象に残っているのは、

裁判で古美門が言ったセリフ。

ちょっと端折ってますが…。


そもそもいじめの正体とはいったい何でしょう?
われわれは常に周りの顔色をうかがい

流れに乗ることを強いられる。
多数派は常に正義であり異を唱える者は排除される。
いじめの正体とは空気です。


けっこう真剣に心の中で頷きながら

古美門先生のお言葉を拝聴した私。

でも、同時に、

少数派が弱いとは限らない、

異の唱え方次第では…と思ったりもした。

いろんな意味でね。



さて、裁判の結果は、


被告は原告小暮和彦に対し1億円および…

被告は原告小暮秀美に対し1,000万円および…


と、高額な支払が命じられたが、

実際の日本のいじめ裁判では、

これほど高額の支払いが命じられたことはない。

海外では確かオーストラリアで

1億円に相当する支払が命じられた事例があったと記憶している。



裁判も無事に終わり、

古美門も、藤井先生も、生徒たちも…

皆、真面目でいい人だった、かと思えば、


アハハ、さすがリーガルハイ!

そうは問屋がおろさない。言い回しが古い?


お決まりのパターン。

裁判に勝つための古美門の作戦を、

服部(里見浩太郎)と蘭丸(田口淳之助)が、

密かに決行していたことを、

薫真知子(新垣結衣)だけが知らなかった。

しかも、藤井先生まで古美門の作戦にノリノリ。



給食費の支払いさえ滞りがちだった小暮秀美は、

裁判で得たお金でシャネルのバッグを持って、

このたびはお世話になりましたと挨拶にくる。


そして、古美門さえ驚いたであろう、

被害者・小暮和彦のこの告白。


あの先生…。

僕、時間がたって色々思い出したんだけど、

自分から言いだしたかも。

飛び降りてみせるって。

なんか飛べる気がして…。


でも、偉大な古美門先生は裁判に勝てば、

細かいことに、こだわり続けたりはしない。


今秋、連続ドラマとして登場する

敏腕コミカル弁護士・古美門先生の活躍を、

再びテレビで見られる日を

今から楽しみにしている。










テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.14

ドクターG 風邪じゃないかも…

総合診療医ドクターG 感想(4/12放送分)

ドクターGを見るたびに思うこと。

同じ症状で近所の病院にかかっても、
ドクターGのような診断はされないだろうな、と。

4月12日放送は『風邪じゃないかも…』

さて、今回の患者は主婦・田中陽子44歳。
夫が出張に行くと咳が出て喉が痛くなり、
夫が出張から帰ってくると調子が良くなる。

夫の出張と病状に関連性はあるのか!?
と、素人なら考えてしまうが、夫の出張が関連しているのではなく、
具合が悪くなる周期がある、ということのようだ。
実際に病院でドクターに「夫が出張に行くと咳が…」と話しても、
「はあ?夫の出張?関係ないよ」とキッパリ言われるだろうね…。


受診した女性は、咳や喉の痛みが
もう2か月以上続いている。
市販の風邪薬を飲んだが効かない。
夫が出張から帰ってきたら
調子が良くなったりする。

来院1か月前には、夫の出張時に、
また同じ症状が出たが、
バレーボールの練習に行っている。
咳が出て喉が痛いが、鼻水は出ない。

風邪というのは、
咳、喉の痛み、鼻水という
3つの症状がそろって診断させる、と。

え!そうなの?

鼻水が強くて喉の痛みやせきは軽いとか
そういうことはあっても、ほぼ同時期に
3つの症状がそろってないといけない、と。

鼻水だけ出るのは風邪ではなくて、鼻の病気。

えーーーー、だけど、
初め喉がとっても痛くなって熱が出て、
それがある程度おさまったら、
鼻水ズルズルということもあるよね?
咳は全く出ないことあるよね?
じゃ、あれは風邪じゃなくて何?

話を元に戻して、
夫が出張に行くと風邪のような症状になり、
夫が帰ってくると調子がよくなる44歳の女性。

来院前日。
鼻の先がうっすら赤い。熱が38度を超えていた。


【来院2か月前からの変化】

咳と喉の痛み。

咳と喉の痛み。膝と肘の胸の痛み。37度の熱。

咳と喉の痛み。膝と肘の胸の痛み。38度超の熱。鼻の先が赤い。

症状は全身に及んでいる。

最終鑑別にあがった2つの病気は
いずれも自己免疫疾患。

全身性エリテマトーデス(SLE)
再発性多発軟骨炎

鼻の赤みを蝶形紅斑と考え、
全身性エリテマトーデスと考えた研修医と、
鼻の赤みが鼻の先の方なので、軟骨ではないかと考え、
再発性多発軟骨炎と考えた研修医に分かれた。

そこでひとつの臓器の病気ではないと考え、
身体全体に構成するものを書きだして、
患者の体に現れた症状と結び付くものは何か?

血管 神経 骨 筋肉 軟骨 皮膚 膜(関節の滑膜)じん帯

関係ないものをひとつずつ消してゆく。

ひもとく鍵のひとつは、
嗄声(させい)=しわがれ声
しわがれ声で「風邪じゃないかもしれない」と言うシーンがあった。

そして残ったのは【軟骨】
喉にも気管軟骨などもあるので説明はつく。

再発性多発軟骨炎と診断した研修医が、
患者の左耳が少し赤くなっていた、と
最初に言っていたことを塩尻先生が取り上げる。
鼻や外耳の中が赤くなっていたのは、
軟骨が炎症を起こしていた。


最終診断

再発性多発軟骨炎
治療にはステロイド剤を使う。

【再発性多発軟骨炎】
原因不明の軟骨の破壊・腫脹を来たす慢性疾患である。
膠原病類縁疾患、自己免疫疾患のひとつで、
全身の軟骨に炎症をきたし、
その名のとおり寛解と再発を繰り返す。


【出演】国保旭中央病院総合診療部医師 塩尻俊明
【ゲスト】杉山愛 香坂みゆき 【司会】浅草キッド



続きを読む

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.13

アウトデラックス 田口

アウト×デラックス (4月11日)に、

ラストシンデレラに出演した

田口学と山下恵司が出演していたが、

まずは田口学。


田口のあの自信はどこからくるのか!?


アウトデラックスの最後に坂上忍が、


全力で山下を応援して

全力で田口をつぶしにいかないと駄目でしょ!

田口をつぶす!


と言っていたが、その気持ち、分かる。


ラストシンデレラで田口が演じたのは、

飯島直子さんと絡むホテルのフロントマン
エキストラを卒業して初めての俳優に挑戦。


狙うのは一発OK。

数々のエキストラを経験した田口は

自信に満ち溢れていた。


エキストラの人から見たら、

(私は)憧れのように見えると思う。

そこにいらっしゃる(エキストラの)中にも、

僕のことご存知の人がいると思いますよ。

視線では感じてます。


果たしてその演技はいかに!?


「お客様お待たせ\%*&☆*;+%」


セリフをかむという痛恨のミス!
皆に励まされ、

何度もリハーサルを重ね本番を終えた田口。



共演者の2人に田口の演技について伺うと…、


飯島直子 あまり緊張してるように見えなかった。


ココリコ・遠藤に「どんな感じでしたか?」

と聞かれた田口は、


楽しみだなぁという感じで、

眠れない感じはまずなかった。


飯島直子 度胸があるんだよね。

ココリコ・遠藤 そうですね~。


アウトデラックスのカメラが入っているから、

このような扱いも受けられるが、普通に

エキストラひと言セリフがついた俳優

であったなら、全く扱いも違うと思う。


でも、


ちょっとしたことで「あ~私はダメだ」

と、自分を責めてしまう私は、

あの田口の妙な自信と、ずうずうしさとが、

ある意味うらやましい。


だけど、、


田口、嫌い。


それに比べて、同じくアウトデラックスから、

ラストシンデレラに出演した山下恵司は、

田口のような、嫌味な感じがしない。

本番もセリフを間違えることなく演じ切った。


(篠原)「西澤さんこんにちは」
(山下)「こんにちは」

中略

(篠原)「はい西澤さんお待たせしました。
 今日はどんな感じにします?」
(山下)「もうすぐ入社式なんです」
(篠原)「お~入社式ね!」
(篠原)「ちょっと後ろカットしましょうかね。春だしね」

「あのスーツとか?じゃシャンプーしましょうかね」

「シャンプーお願いします。失礼します」
(滝沢)「シャンプー台へご案内します。はいどうぞ」
(スタッフ)「はいカット。OK!」


篠原涼子と共演するなんて、

すんごいことだ。

「出演できてどれくらい嬉しいですか?」

と聞かれた山下は、


宝くじで当たったぐらい嬉しい。


いくら位当たった感じ?と聞かれて、


5000円です。


ご、ご、5000円…たった。。


でも、田口と違って、

どうよ?的な態度がない山下は、

ゲストからの受けもよく、

矢部もほめていた。


(矢部)山下俺らを裏切ったな。
ちょっとよかった。ちゃんとしてて。


初めてアウトデラックスで

山下恵司を見たときは、

なんだこの人?声が高い変な人?

と思ったけど、見慣れてきたせいもあるが、

田口と比べたら謙虚だし、ぜんぜんいい!


でも、人気のある芸能人というのは、

「好き」と思う人も多いが、

「嫌い」と思う人の割合も同様に

高くなる傾向がある。嫌よ嫌よも好きのうち?


あの田口が次々とドラマに出て、

天狗になった姿を考えるとゾッとするが、


田口さんステキラブラブっていう女性は、

果たしているんだろうか?

母性本能がくすぐられて、

田口さんをいじめないで…という女性なら

少しくらいは、いるかもしれん。。







テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.12

ラストシンデレラ 第1話 感想

目覚まし時計のすさまじい音で始まった

ラストシンデレラ。


遠山桜(篠原涼子)は

美容室 HAPPY-GO-LUCKYの副店長。

ホルモンバランスが乱れて?

顎に太いヒゲが1本生えてきた。

オヤジギャルみたいな女性。


あのヒゲ、ホントに生えてるみたいに見えたけど、

どうやってくっ付けたんだろうね?


美容師なのに、自分のメークや

ファッションには無頓着な桜(篠原涼子)。


そんな桜が化粧をすると、

宝塚?の舞台メイクみたいになり、

大声で歌う桜。


愛~それは~あまく~♪はい。


おもしろーい、篠原涼子!

演技の思い切りがいい!


40までに絶対いい男見つけて

絶対にいい恋愛してやる。

と決意する桜。


でも、


『気づいたら恋の仕方を忘れた(汗)』


おやじ女子川柳を番組で大募集してるね。


千代子の紹介で、合コンパーティーに

参加することになった桜は、

美樹、志麻を誘ってパーティーに参加するが、

誰にも相手にされず、ひとりで浴びるように酒を飲む。

酔いが回った桜が出会ったのは、

プロのBMXライダー・佐伯広斗(三浦春馬)。


BMXライダーって、なんだ?と思って検索したら、

自転車でパフォーマンスする人?みたいな?

よくわかってない私ですが。。


美容室店長の凜太郎(藤木直人)の顧客で、

桜とも知り合いの

大神千代子(菜々緒)の差し金で、

佐伯広斗(三浦春馬)が酔った桜に近づき、

気がつくと2人は裸でベッドの中。


翌朝、一夜の記憶が全くないまま目覚めた桜。


(広斗)俺と付き合ってください。

(桜)咲いた…。


次回もちょっぴりエッチな感じで続くの?


千代子(菜々緒)は、美容室店長の

凜太郎(藤木直人)が好きなんだろうね。


藤木直人、他のドラマでは、

真面目な口調の役が多いけど、

今回は、くだけた役で雰囲気が違う。

ちょっとキムタクな雰囲気を感じるのは私だけ?


ラストシンデレラというタイトルだから、

最後は、桜(篠原涼子)と

凜太郎(藤木直人)が結ばれて、

ハッピーエンドかな?


今後の篠原涼子の演技が楽しみ。

三浦春馬カッコイイね。

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.06

<新>総合診療医ドクターG 第1回

あのドクターGが再びスタートした。

前回も時々見ていたが、終わってしまい残念に思っていた。
再びスタートしてちょっぴり楽しみが増えた。


【ドクターG】とは。ウィキより抜粋して引用。
実際に「ドクターG」が関わった症例の再現ドラマの後、
その時点で考えられる病名について現役若手医師の「研修医」、
そしてゲストのタレントも加えた症例検討会形式の1回目の討論を経て、
再度再現ドラマの続きとそれに基づく2回目の討論後に
さらに病名を絞り込んでいき、
正解と解説が発表されるというのが基本的な流れとなっている


第一回 患者の訴え「だるくてつらい」

「だるくてつらい」という症状は誰でもよくあるが、
放っておくと、実は大変な病気が隠れていたりする。

再現ドラマを見て、素人の私も推理していたが、
途中で猛烈な睡魔に襲われて、気がついたときには、
病名が発表されていた…。

ちなみに、病名は
肝肺症候群(かんぱいしょうこうぐん)だった。


【司会】浅草キッド(水道橋博士 玉袋筋太郎)
【ドクターG】名古屋大学医学部附属病院 医師・鈴木富雄
【ゲスト】宮本亜門、東ちづる

見逃しても再放送があるので大丈夫。
4月5日金曜日午後10時~10時50分放送分の再放送予定は、
4月12日金曜日午後4時05分 詳しくは番組HPを。


テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.04

リッチマン、プアウーマン 感想

リッチマン、プアウーマン in ニューヨーク


見る前から、ほとんどの人は

ストーリーの予測はついたのでは?


日向 (小栗旬)と真琴(石原さとみ)が、

すんなりと、うまくはいかず、

ラストでラブラブキスマークてこと。


そして、天才・日向徹をサポートするため、

朝比奈恒介 (井浦新)が参上する。と。


in ニューヨーク ということだけが、

新鮮だったような気もする。


私がすごーく気になったのは、

画面がゆらゆら揺れたこと。


カメラがあんなに揺れたら、

疲れている日に見ると

気持ち悪くなる。私は。



途中のこのシーンの

あとなんだけど…。



(ドアの開く音)おかえりなさい。

着替えを取りに来た。
すぐ会社に戻る。

中略


雇われてる人間が会社を語るな。
給料もらって働くやつはどうせ

頭の中自分の利益と感情しかないんだ。
基本のんきでいられるんだから楽でいいじゃないか。


★このあたりから画面がゆらゆら

何?それ。
そんなふうに思ってんの?
会社で働く人のことそんなふうに見下してるの?

見下してはいない!ただ猛烈に嘆いているんだ。
そのバカさ加減を。
甘やかすとすぐ楽な方にいく。
簡単にできる方だけ選んで挑戦しない。
そのくせちょっと成果を上げたら

自分をできる人間になったと勘違いする!

★ゆらゆらゆらゆら

みんなやっとの思いで就職してこつこつ頑張ってるんです。
それを会社の事情で急にひっくり返されたら…。
たとえひっくり返されたとしても従うのが当然だ。
仕事と金をもらう代わりに指示に従うのが無能な人間の義務だろう!


中略


頼むから一人にしてくれ。
ここは僕の家だ。

★ゆらゆら真琴の顔


中略

でも日向さんは人の意見なんか必要ないんでしょうね

★真琴のアップへ→カメラゆらゆら揺れながら近づく。


★真琴外に出て、知らない男たちに

からまれるシーンも、まだカメラ揺れてる

朝比奈恒介と真琴が一緒に

漫画喫茶に入ってやっとカメラ固定。


2人の揺れる気持ちを表すために、

わざとハンディーカメラ?を

ゆらゆらゆらゆらして撮影したの?


私はカメラが揺れるのは嫌い。

演技と音楽で表現して欲しい。



佐野史郎を見たとき、

あ、ヒトリ書房の人だ、と思った。


井浦新を見たとき、

あ、ビブリア古書堂で、

買い取り希望した須崎だと思った。


相武紗季を見たとき、

あ、おトメさんのお嫁さんだ、と思った。


無意識に、他のドラマと関連付けて見てしまう。







テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.04.03

霊能者に質問したこと

ずいぶん昔の話だが、霊能者に、

こんな質問をしたことがある。


「この前、すごく嫌なことがあったんです。

私に落ち度はなく、

相手に損害も与えてないのに、

何を勘違いしたのか、

すごい剣幕で文句を言われたんです。

そういう出来事がある日は、

私に何か理由があるのでしょうか?」と。


すると、霊能者は私をスーッと見て、

私の背後を見るような感じ。

こう言った。


「具体的なことは分からないが、

あなたがモヤモヤした気分でいたり、

体調が悪くてオーラが弱っているとき、

イライラした気をもった人が寄ってきて、

ここぞとばかりに、

相手が溜め込んでいる日頃のうっぷんを、

あなたが引き受けるはめになる。

つまり、

プラスとマイナスのような関係で、

お互いが引き寄せる」のだと。


こんなことを思い出したのは、

コンビニで損したせいだ。

ささいなことだけどね。


コンビニはどこでもそうだけど、

店員の質というのは、

店の指導というより、

その時々によりまちまちだ。


とあるコンビニで、私の会計は398円だった。

千円札を出そうかと思ったが、

コンビニに寄る前、

違うお店に寄った際に、

小銭入れの中に、百円玉が5個と、

五十円玉が2つ入っていたのを確認していた。


それで、

適当に小銭入れから出すと、

出てきたのは、

百円4つ五十円玉が2つ


私は百円玉2つを2列にして、

店員の前へ並べた。

 ●●

 ●●

こんな↑感じに並べて出した。


会計は398円だから、

百円玉4つで足りるよね?


で、残りの50円玉2つは、

自分のほうへ引き寄せた。


◎◎

五十円玉2枚はこんな感じで私の前。


ところが、

店員は何を勘違いしたのか、

並んだ硬貨をチラッと見た後、


百円玉を勢いよく引き寄せ、

レジカウンターの下で手に受けて

レジの中に収めたあと、


私が自分の前へ戻した50円玉まで、

勢いよく引き寄せ、素早くレジに入れ、

2円とレシートを私に渡した。


レシートを見ると、

お預かりは400円となっていた。


●●

●● 百円4つ



◎◎ 五十円2つ



何度計算しても、私の頭では5百円だ。


なんでやねん! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

と、心の中で叫んだが、

私はトロイので、言葉が声にならない。


あ~あ、ただでさえ今日は頭痛がするのに、

顎の付け根まで痛くなってきた…。


こういう日に何か抗議すると、

すごく嫌な思いをするはめになる。

私は瞬間的に、

百円と嫌な思いを天秤にかけて、

百円損するほうを選んで、

おとなしく帰った。

五百円なら抗議したと思うが。


大手のスーパーのように、

お札も小銭も機械が確認するレジなら、

まず、間違いは起こらないと思うが、

つり銭切れでエラーになることはあっても。


旧式のレジを使っているお店で、

よく確かめもせず、

勢いよくレジへ小銭をしまうのは、

どうなんだ?お札なら尚更のこと。


そして思い出した。

ケーキ屋ですごく嫌な思いをしたことを。


その日、私は、

ケーキを2つだけ買って帰ろうと思い、

バックの中から小銭入れを出して、

千円札を1枚だけ入れた。


車には夫が乗っていたので、

バックは車に置いたまま、

千円入った小銭入れだけ持って店へ。


おめあてのケーキは決まっていた。

私はケーキを2つ買って、千円札を出した。

そして、おつりを待っていた。


ところが、店員は、

「ありがとうございました」と、

レシートだけよこすので、

「あのぅ、千円札を渡しましたよね?」

と私が言うと、


「いいえ、ちょうど頂きました」と、

ムッとした表情で言う。


私は財布の中を見たが、

当然、財布の中身は空っぽだ。


私が「確かに千円札を出しました」

と言うと、店員は、

「絶対に小銭だった」と言い張る。


しかし、車から降りるとき、わざわざ

千円札を小銭入れに1枚だけ入れた私は、

「千円札を出しました」と自信を持って言った。


すったもんだの挙句、店員は、

「私は間違っていないが、

おつりを渡します」と言った。


なんて店なんだヽ((◎д◎ ))ゝ


ケーキはおいしいけど、つぶれるよ、こんな店。


と思っていたら、しばらくして、

本当にその店はつぶれていた。


こんな小さな出来事も、

長い間、記憶の中にとどまるものだ…。


初めに書いた

霊能者の言葉を参考にするなら、

コンビニで雑な店員に出会ったのは、


私の体調が弱っていて、

気分がモヤモヤしていて、

相手が溜め込んでいる日頃のうっぷんを、

私が引き受けるはめになり

この出来事は、お互いが引き寄せた

…と、いうことになるのかもしれん。


そういう日は、何も考えず、

2~3分、頭の中を空っぽにして、

【無】になるのが効果的だ。


でも、深夜2時~3時頃は、

心を無にするのはやめておいたほうがいい。

過去の私の体験により。


気分転換するために、

お店で買い物するとき、

店員が爽やかだと得した気分になる。

今度はそういう店員に出会えるように、

私の体から発している【気】をプラスとまでいかなくとも、

せめてフラットにしておきたいと思う。









テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

2013.04.02

気になるCM キムタク&鬼奴

リッチマン、プアウーマンin ニューヨーク

私は途中から見た。

録画はしてあるけど。


いい感じラブラブあの2人。


そう、


キムタクと鬼奴のCM。そこか!?


私がテレビをつけたとき、

日向徹と夏井真琴が険悪そうな雰囲気。

そしてCMへ。


おや?キムタクと鬼奴じゃないか!

このCM、私は初めて見た。


シャッター閉めて。シャッター閉まる。

スマホで?

テレビをつけて。テレビがつく。鬼奴が歌う画面。

わ~すごい。

テレビ消して。

音楽かけて。

ロマンチックぅ。

電気を消して。

あれ~どうしたんだろ。

電気をつけて。

ちょっと何やってんの。

まぶしい。

鬼奴、帰して。

鬼奴、帰らない。

鬼奴、跳べ。鬼奴跳ぶ。

ナレーションスマホで操作できる家 i TamaHome

鬼奴を見るキムタクの口が動く→(すごい)


鬼奴がマジで嬉しそうで、

少女みたいな表情してたね。

キムタクもやわらかい表情で、

リラックスしていて、いい感じのCMだ。


それにしても、鬼奴、
近ごろ勢い出てきたねー。

一見、がさつそうに見えるけど、

すごくピュアな人なんじゃないか?と思う。

清泉女子大学文学部国文学科卒業 お嬢様大学出てるのね。



鬼奴のほうが年上に見えるけど、

ふたりは同い年。

木村拓哉1972年11月13日(40歳)

椿 鬼奴 1972年4月15日(40歳)


リッチマン、プアウーマンin ニューヨークより、

このCMが印象に残った私でした。

また録画したのを始めから見よう…。





テーマ : CM
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR