2013.01.31

サキ 第4話 感想

サキ 第4話 感想


このドラマはワンパターンなのがいいのかな?


サキの餌食になった人が消える→肉食べる→ワイン飲む。
次なるターゲットに少しずつモーションをかける。
怖そうなBGMが流れる。


でも、BGMほど怖くない。


サキのターゲットになった人は簡単に消えてしまう。
簡単過ぎる。
↑違うドラマで聞いたセリフだ。


第1話で消えた中川(姜暢雄)は、なぜ自殺したのか、
詳しい理由は私には分からなかった。
皆さんは分かりましたか?


第4話の野村(萩原聖人)が飛び降りた理由は分かったが、
あんなに簡単に飛び降りるか?


野村はサキに、

いつ妹に手紙を渡したのか?とも聞かなかった。


「彼女はあなたを受け入れた」とサキは野村に言った。
拒否されるより、受け入れられたほうが苦痛だった??


ところで、

野村が飛び降りた現場にサキは立っていた。


野村が飛び降りるところは、釣り人が見ていたのに、
サキが現場に立っていたのは、誰にも見られてなかったの?
そんなのおかしくない?サキはすごく運のいい人なの?


中川も野村も飛び降り自殺。

サキがそう仕向けているのかな?次も?


野村の妹への思いをつづった便箋を、
サキは破り捨てようとして思いとどまったが、


次回は、

野村の死に疑問を抱き始めた濱田直美(内田有紀)に、
野村の書いた手紙を見せるのだろうか?

野村が死んでも、野村と野村の妹、

そして家族を追い詰めるかのように。


次回の予告での直美(内田有紀)のセリフ。


実際に手は下さなくても、
スイッチを故意に押す人間がいたら…
まさに、悪魔だね…


直美、がんばれ。

サキに3枚目の肉を食べさせるな。


…で、隼人はサキの弟じゃないの?



サキで、高嶋政伸は病院理事長の役で、

ラストホープで、高嶋政宏は病院のセンター長の役、

高嶋兄弟、急に兄弟でテレビに出始めましたね。








2013.01.30

ビブリア古書堂の事件手帖3

ビブリア古書堂の事件手帖 第3話 感想


毎回、私が読んだことも

買うこともない本が出てくるが、

第3話は「倫理学入門」(ヴィノグラード・クジミン)


その本に出てくる「三段論法」も私は知らなかったが、


例えて言うなら、


おっちょこちょいな人は、

よく言い間違えや、書き間違えをする。


ahaharui は、ドラマのタイトルをよく書き間違える。

↑念のため私です


タイトルだけでなく、芸能人の名前もよく書き間違える。


よって、ahaharui は、おっちょこちょいである。


みたいな感じですか?ちょっちゅ違うか…。


私はブログをUPする前後に、読み返しているのに間違えています。

この前も、ビブリアブリビアと書いて、そのままです。いつか直す。

他にも、市原隼人を市川隼人と書いていて直しました


第3話のストーリーは、うるうるした人もいるようで。


私は・・・


中村獅童の顔がむくんでいる??と、

それだけが強烈に印象に残った。


だって、頬がもっこりして、

目が小さくなっちゃった?



それにしても、毎回、


栞子(剛力彩芽)の古書の説明のセリフが多くて、

覚えるのが大変だなぁと思ってしまう。


どんな仕事でも大変だけど、

役者という仕事は、続けていく限り

セリフを覚えなくてはならず、


試験勉強をずーーーっと続けているような、

寝ても覚めてもセリフが頭の中で回り続ける、

そういうお仕事なのかな?と。


そんなことを考えながら見終えたが、

第3話も、よくまとまった話だったと思う。


が、


第1話、第2話ほど、私の中に残っていないのは、


たぶん、


中村獅童のせいである。


お酒飲み過ぎ?太った?

それとも、どこか悪くて薬の副作用??




ドラマのクライマックスのところで

流れる効果音(フレーズ)は前回と同じでしたね。

ド・ド・ミミミ シ・シ・レレレ…だったかな。。






2013.01.29

エジプト占い

ビブリア古書堂の事件手帖が人気のようだが、


古書古本の違いってな~んだ?


古書も古本も、中古の本には違いないが、

古書は絶版になっているもので、手に入らない。

古本は新刊でも手に入るもの。


そうすると、私が持っている

二見書房のエジプト占いも、

一応、古書かな?と。


ずいぶん昔に買ったカード付きの本である。

久しぶりに押入れの箱から出してみたら、

ニオイも古書のニオイになっていた。


私にしては、

昔の本が残っているのはめずらしい。

とても気に入った本だから残していたのだろう。


結婚を決めるときも占った。


5枚のカードで占う方法を選んだが、

結果の位置にきたカードは

LOTUS(はすの花)であった。


このカード(正位置)の意味は、


心のやすらぎが得られます。

あなたが選んだ道は間違っていません。


まあ、占い結果だけで

結婚を決意したわけでもないが、

私が選んだ道は間違ってなかったと、

現時点では思っている。


古い占いの本をなぜ今更

引っ張り出してきたかというと、


それは、


占ってみたいことがいくつかあったから、

という単純な理由だ。


自分で占うから、無料だもんね。


13枚のカードで占う方法と、

5枚のカードで占う方法があるが、

今回も5枚のカードで占った。


私のこと、家族のこと、

合わせて5つ占った。


第1のカードは、問題の本質だが、


5つの占いのうち、3つが

SET(セト)であった。 Σ(゚д゚;)


他のカードはお守りとして使ったりできるが、

セトはお守りに使ってはいけないカードだ。


このカードの正位置の意味は、


自分ではコントロールできない感情に支配されています。


問題の本質、当たり~。

だからこそ、占ってるんだもん。


問題の本質はセトだったが、

結果を示すカードは、悪いカードではなくてホッとした。



例えお遊びの占いでも、

結果にセトのカードがきたら、

ちょっちゅ心臓バクバクしたかも。


私は自分で占えるのは、

このエジプトカードだけだ。


無料のエジプト占いを検索したら、

エジプト守護動物占いというのを見つけた。

ここ→エジプト守護動物占い



そういえば、栗原類が笑っていいともで

タロット占いをしているのを見たことがあるが、

彼は若いのに、タロット占いの雰囲気持ってるよね。



ビブリア古書堂の事件手帖の感想は、また後日に書きます。

今夜は片付けしながら見てたから、内容がよく分からなかったの。


今夜は私が持ってる古書??でした。






2013.01.28

カラマーゾフの兄弟 3話

カラマーゾフの兄弟 第3話


カラマーゾフの兄弟は、
それほど興味はなかったのだけど、
意外とおもしろかったりして。


暗い。暗いのが一貫しているのがいい。


文蔵(吉田鋼太郎)の声、デカッ!


目の前で文蔵(吉田鋼太郎)の、
あの笑い声を聞いたら、
さぞかし、うるさいだろうねー。


今回は長男の満(斉藤工)がメインだったが、
斉藤工の声って、

キムタクにそっくりだと思っていたけど、
37で医者になった僕に出演したころから比べると、
喋り方がキムタクから少しだけ離れたような気もする。



喋り方といえば、父親の文蔵(吉田鋼太郎)の喋り方。
相手をムカつかせるには最高の喋り方だ。


自分の能なし棚にあげて親のせいにするんじゃないよ。
その目。うわ~怖い怖い。
あのくそあばずれ梓にそっくりだ。
さすがにろくでなしの血は争えねえな。


嫌いな人に「うわ~怖い怖い」と、
文蔵(吉田鋼太郎)の喋り方で言われたら、
はらわたがグツグツ煮えくり返るだろうね。


「吉田鋼太郎は、さすがに舞台の役者さんだけあって、
喋り方も舞台っぽいし、声がすごく通るね」と夫に言ったら、


「あんな演技ぐらい、簡単にできるよ。
声は通らないけどね」と言うので、


「じゃあ、会社でムカつくことを言われて、
言い返すという設定で、文蔵ふうに言ってみて」
と、注文を出したところ…


「自分のミスを棚に上げて、人のせいにするんじゃないよ。
その目、うわぁ~怖い怖い」と迫真の演技。パチパチパチ。
実際には絶対に言えないセリフだけど。



ところで、


満(斉藤工)は久留美(芳賀優里亜)に、
「気をつけたほうがいい。あなた簡単すぎるわ」
と言われるが、本当に簡単すぎるわ、と思った。


そんなに簡単にお金を融通してくれるのは変だし、
お店もチョロッと見て簡単に契約するなんて変だし、
全く簡単にもほどがあるわ。


私が文蔵でも、満には嫌味を言いそうだ。
うわ~怖い怖い。




そうそう、土曜日、メイドインジャパン、見ました~。


中国の工場で工員の間を唐沢寿明が歩いてゆくシーン、
工員の数が半端なかったですね。
実際にあの工場の工員さん千人以上が協力してくれたそうで。


唐沢寿明は、ドラマで見るのと、
番宣のインタビューなどで見るのとでは、
ぜんぜんイメージが違いますね。






2013.01.26

サキ 第3話 感想

サキ 第3話 感想


サキ(仲間由紀恵)の食べるシーンが多かったが、
女優にとって、食べる演技はイヤだと思う。
もしも私が女優だったらイヤだから。。


昔、松田聖子のCМだったと記憶しているが、
もぐもぐ食べる口元にシワがよっていて、
あららぁ~と思ったことがある。


自分で鏡で確かめてみたが、
前歯で少しずつ上品に噛み砕こうとすると、
かえって口元が下品になってしまうのだ。


仲間由紀恵は牡蠣をスルリと飲み込み、

前歯で噛み砕かずに、
奥歯でうまく噛んでいて感心した。


何テイク撮ったのか分からないが、
牡蠣だけでも、いくつ食べたんだろう?
ウップ。


第1話を見たときは、
いつ怖いシーンが出てくるかと、
ドキドキしながら見ていたが、
第3話は、やや落ち着いて見られた。


音楽は怖いけどね。


カタカナで、サキの音楽を。


何か起こりそうな不安をあおるメロディーは、
あなたも耳に残っていると思うが、

まずはシの♭から、

シ♭ーラーファ♯ミ♭ーレファ♯ー♪


そして更に、今度は同じメロディを
3度高いレ♭の音からスタートさせて、
見ている者の恐怖をあおるのだ。ヒィィー。


このメロディーが流れると、私は、
なんだなんだ、何が起こるんだ?え?
と身構えてしまう。


ところで、サキは隼人にもらった
誕生日プレゼントの手袋をはめて外に出たが、
すぐにはずしてしまう。
どーしてはずしたんだろう?


母さんも こうして俺たちが一緒に
姉ちゃんの誕生日祝ってるなんて驚いてるだろうな。
会ってほしかったなぁ…姉ちゃんに。


隼人がこう言ったあと、
サキの目がチラチラして、キーン♪と効果音が入ったが、
隼人のセリフの中にイラッとした部分があるのかな??
わかんないわかんない…ブツブツ。


それにしても、
隼人(三浦翔平)は美しい。


ドラマを見ているときは、
さほど感じなかったが、
ペケポンに出演していた三浦翔平がアップになったとき、


ワオッ美しいぃぃ!と思った。


1988年6月3日生まれ 24歳 身長181㎝


背も高いんだ。もてるな、こりゃ。


というわけで(無理やりシメに入ります)

第3話のサキはそれほど怖くなかったので、

早送りせずに見れました。めでたしめでたし。


私は今夜1月26日(土曜21時・連続3回)スタートの唐沢寿明主演
NHK・テレビ放送60年記念ドラマ「メイドインジャパン」に

期待しているのだけど、あなたは見ます?



これもあれもと、いっぱいドラマを見ている自分に驚くわ。。。






2013.01.25

最高の離婚 #3 感想

最高の離婚 #3 感想


ツイッターの感想を見ていたら、
最高の離婚、最高~!みたいな感じでしたが、
皆さんもそう??


私は第1話は面白かったけど、

第2話、第3話と進むにつれて、

ストーリー展開が中途半端な感じがして、いまひとつ。


濱崎光生(瑛太)のキャラをババーンと前面に出して、

コメディタッチにしてほしいな、私は。



ところで、もしもあなたが、

彼氏(もしくは彼女)から、自分のお気に入りの音楽を、
「安っぽい花柄の便座カバーみたいな音楽」と言われたら?

んん?花柄の便座カバーって?
私、買ったことないや。な~んて思ってる私は、
上原灯里(真木よう子)に嫌われちゃうな。


もしもあなたが、自分は結婚したと思っていたのに、
彼(もしくは彼女)が婚姻届を出していなかったら?


え゛!?みたいな感じですか?


灯里(真木よう子)は諒(綾野剛)が、
何でも言うことを聞いてくれる、と言ってたけど、
婚姻届も提出されてないわけで、
これからどうなるのー?

正直、それほど興味がない私ですが。


濱崎光生(瑛太)は、大縄跳びを例えに出して、


みんなはその中で跳んでて入れって言う。
入ってみると縄が僕の足に引っかかって止まってしまうんです。
何をどうしたらいいのか分からない。


…と言っていたけど、

そういうことって、あるあるやね。


諒(綾野剛)は、テトリスを例えに出して、


何か今のこの感じに似てるんだ。
目的もない、終わりもない、
ただ何かに追い立てられるみたいに、
急き立てられるみたいに続いていくんだ。


…と言ってたけど、


テトリスにも終わりはあるんじゃないの?

感想が投げやりですか?すみましぇん。


数年前まで私は、ドラマを見るといっても、
週にひとつ、見るか見ないかだったので、
今年に入って、こんなにいっぱいドラマを見て、
少々、飽きてきた、、かも、、かもかも。


さて、私は続けてドラマを見るのでしょうか?


次から次へとドラマを見て、見たらブログを書く…
ただ何かに追い立てられるように見たら書く。
これからも、急き立てられるみたいに

私のブログは続いていくんでしょうか?


諒(綾野剛)のテトリスの例えを使って文章を作ってみました。






2013.01.24

シェアハウスの恋人 2感想

シェアハウスの恋人 第2話


このドラマのクライマックスは、
第1話の感想 で書いた効果音にあるようだ。

1話の感想に飛びます。


第2話では、雪哉(谷原章介)が
息子・空知に手紙を書きながら眠ってしまい、
汐(水川あさみ)がその手紙を見たときに
例の音楽が流れた。


「空知へ いつか また」


♪ドーソーファミレド レーミードー


次回もまた、この音楽が流れたときが
ドラマのクライマックスかな?


ところで、

櫻井真希(須藤理沙)が櫻井雪哉(谷原章介)に
離婚届と一緒に送った手紙の最後に
「死ね」という言葉が書いてあったが、


ムカつく夫に宛てた手紙だとしても、
手紙に「死ね」なんて書くだろうか?


ドラマだから?


ドラマだからこそ、
もっと違う言葉があったのではないか?


シェアハウスの恋人が終わったあと、テレビでは、
アルジェリアの人質事件で安否不明だった日本人3名のうち
2名の死亡を確認したという悲しい知らせを報道していた。


瑛太主演の最高の離婚でも、
「死ねばいいのにって、思ってました」というセリフがあったが、
その回(第2回)の放送は1月17日。

ドラマが終わったあとニュースでは、
阪神淡路大震災の慰霊を報道していた。


「死ね」という言葉は、

ムカつく夫や元カレに対するセリフだとしても、
そんなに簡単に使ってはいけないと私は思う。


サスペンスなら分かるけどさ。








2013.01.23

ビブリア古書堂の事件手帖 2

ビブリア古書堂の事件手帖  感想


第2話では『落穂拾ひ』をからめて

第1話同様、大した事件は起こらないのに、

うまくできた話だなぁと思った。


『落穂拾ひ』は題名だけは知っていたが、
どんな話かは知らなかった。


エンドロールのとき、画面の左端に
『落穂拾ひ』のストーリーが紹介されていたが↓
第1話でも『それから』のストーリーが紹介されたのかな?
私は第2話で気づいた。


【落穂広ひ】
貧しい小説家の『僕』は 静かで他愛のない日々を送っている。

そんな『僕』は、時々訪れる古本屋で
若い女性店主と言葉を交わすようになる。
ある日、『僕』の誕生日に、
彼女は『僕』と同じ日に生まれた芸術家の名前を教えた。
『僕』と同じく貧しさの中で創作を続け、
“落穂拾い”を描いた画家・ミレー。
そして彼女は 誕生日プレゼントとして
爪切りと耳かきを『僕』に贈った。
この物語が「実録かどうか、それは言うまでもない」
その一文で物語は終わる。


へー、そうなんだー。
…と、思いながら、エンドロール横の小さな字を読んだ。


五浦大輔(AKIRA)と篠川栞子(剛力彩芽)の関係に

重ね合わせてしまう。
2人の関係もドラマの最後までラブラブにはならず、
大輔(AKIRA)は、栞子(剛力彩芽)から
ささやかなプレゼントと、励みになる言葉を頂戴して

The End?かな?なんて思ってしまった。


『落穂拾ひ』の著者、小山清をウィキペディアで見てみた。
芥川賞候補に何度も上がり、清純な私小説で
作家としての地位を確立したにもかかわらず、
自身は脳血栓から失語症になり、
妻の稼ぎに依存しつつ生活保護を受け、
その妻は9歳と7歳の子を残して自殺、
清は、その3年後に急性心不全で亡くなっている。享年55歳。


『落穂拾ひ』をお守りがわりにしていた志田肇(高橋克実)と
小山清の生涯を重ね合わせてしまうが、
ドラマではハッピーになるといいなぁ。。と思ったり。


ところで、ブログにドラマのことを書くようになって、
ドラマに挿入された ちょっとした音楽にも

耳を傾けるようになった私。


ビブリア古書堂の事件手帖2で頭に残った音はコレ。

篠川栞子(剛力彩芽)が
「あなたはそのスピンが欲しくて

本を盗んだんです」と言ったあと、
効果音が流れるのだけど、
すごく単純な音の組み合わせなのに、
小菅奈緒の心の動揺がうまく表現されていた。


詳しく音で書くと、
「あなたはそのスピンが欲しくて本を盗んだんです」
♪ド・ド・ミミミ シ・シ・レレレ ド・ド・ミミミ シ・シ・レレレ


カタカナで書くと、なんてことない音の組み合わせなのに、
小菅奈緒の心の中が、『あぁあぁ…』てさわさわしているのが
見ている人によく伝わるなと。



心に残ったセリフは、たぶん誰が見ても同じと思うけど、

やっぱりアレですか?胸にしみるアレ?




このドラマを見るようになって、
街で剛力っぽい目をしたロングヘアの女の子を見ると、
ショートカットにしたら似合うかな?と想像してしまう私です。




アップしたらHTMLがぐちゃぐちゃになってた。

よくそうなるけど、他の人はそういうことないのかな?

やっぱFC2に引っ越そうかなぁ。。ぶつぶつ。。


2013.01.21

カラマーゾフの兄弟 市原隼人

カラマーゾフの兄弟 #1 #2の市原隼人を見た感想。


東京大学の教授が新入生に読ませたい小説№1の
『カラマーゾフの兄弟』


ロシア文学を代表するドストエフスキーの小説を
日本で初めてドラマ化したそうで。

賢い人が読んだら感動するのかもしれないが、

私はドストエフスキーと聞いただけで、
わー、暗そー、と敬遠してしまう。


でも、市原隼人を見るために録画しておいたのを見た。

そうなの、私はドラマのカラマーゾフの兄弟は、
それほど興味がないのだけど、
真面目過ぎる熱血俳優、市原隼人が
どんな演技をするのか見たくて第一話、第二話を見た。


第一話で、いきなり私の苦手な血のシーンが出てきて、
あわわわ。。。と、停止ボタンを押してしまったが、
気を取り直して早送りしながら見た。


やっぱし暗い。


市原隼人はこのドラマをやるために、
ストイックなまでに食事制限して、
狂気を体得しているようだ。


食事を制限したうえに、岩盤浴をしたりしているが、
あんまり無理すると、脳や心臓に負担がかかり、
ある日突然ポックリ…なんてことになるから
ほどほどにしといたほうが、、、


と、私のような素人が言っても、
聞く耳は持たないと思うが、
あそこまで俳優という仕事に没頭できる市原隼人は
幸せっちゃー、幸せだ。


市原隼人1987年2月6日生まれ 25歳  もうすぐお誕生日だね。


とにかくド真面目な人だと思う。

バラエティに出演してもド真面目である。

でも、真面目なトークをしているのに、
私は笑ってしまうのである。(皆さんも??)

別にバカにして笑っているのではない。
真面目な顔で真面目なトークなのに、なぜか笑ってしまう。
どこかチャーミングなのである。


番宣でホンマでっか!?TVに出演したとき、
本能について質問した市川隼人だったが、
面白おかしく編集されたことに、
かなりムッとしたようで、ブログにこう書いている。


編集で全く中身のない内容になっていて、
目が点になってしまいました( ̄□ ̄;)


市原隼人にすれば、ただ笑って済ますのでは、
お客様に申し訳ないという、
あの若さでは考えられないほどの真面目な姿勢で
ホンマでっか!?TVに出演したようだ。


でも、ホンマでっか!?TVは、
明石屋さんまが面白おかしく茶化しながら
ホンマでっか!?なことを発信している番組なので、
真面目過ぎるトークは必要ないのであった。


市原隼人がホンマでっか!?TVに出演したとき、
私は見ていたが、確かに「え?本能についての質問は、
これでおしまいなの?」と思ったので、
編集でかなり切られてしまったのだろう。
できれば全部見てみたいもんだ。


さて、カラマーゾフの兄弟の市原隼人だが、

ホント、痩せちゃったねー。
伊藤英明みたいな顔になっちゃって…。


ロケ弁も食べず、飴とくだものだけ食べて、
狂気を体得しながら演技していると思うと、
「もういいから、栄養のあるもん食べなよ」
と言いたくなる。


んー、でも、そこまでしなくても、この程度なら
演技できる人なんじゃないか、と思ってしまった。


お父さん役の吉田鋼太郎は、
シェイクスピア俳優として舞台で活躍しているだけあって、
狂気の演技がどこか舞台じみているが、
市原隼人は狂気を、内面から
にじみ出るように演じたいのだろうか??


カラマーゾフの兄弟には、有名ミュージシャンの歌
挿入歌として使われているようだが、
フラッシュする過去の悲惨な出来事と
狂気をうまく音楽で演出していて、
見ている私は、頭がピキリーンと変になりそうだった。
※ニルヴァーナ、ローリング・ストーンズ(Paint It Black)、 ツェッペリン


そういうわけで(どういうわけだ?)、
市原隼人が身を切り刻むようにして挑んでいる役だが、
私のようなパ~プリンが見ると、
ドロドロした昼の連ドラみたい…
という感想を持ってしまうのであった。


失礼を陳謝しますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ








2013.01.19

最高の離婚 #2 感想

最高の離婚 第2話を見て思ったことは、
ストーリーは大したことなくても、
俳優の演技で惹きつけられるドラマもあるんだなと。


瑛太が演じると、
え?瑛太ってこんな人だった?と、
役柄=瑛太に錯覚してしまう。
そけだけ演技がうまいってことだろう。


それに加えて、
瑛太、歌、うまかったねー。



さて、いきなりですが、ここで問題です。


濱崎光男(瑛太)タイプと、
上原諒(綾野剛)タイプに分けるとする。


あなたが男性でも女性でも、
自分はどちらのタイプだと思いますか?


その1「これおいしい!」と思ったとき、
飲みかけの飲み物を、一緒にいる人に
「ちょっと飲んでみて」と勧めますか?
また逆に、勧められたらそれを飲みますか?


私は勧めない、飲まない、光男タイプ。


その2 光男(瑛太)のお婆ちゃんのやっているお店に、初めて行った諒(綾野剛)は、まるでずっと前からの知り合いのように、光男(瑛太)のお婆ちゃんに話しかけていたけど、あなたはそういうことができますか?


私は…あそこまで気楽な感じには話しかけられない。


その3 親戚が集まった場で、お酒を飲んだり
カラオケを歌ったりするのが好きですか?
好きでなくても、次第に場に馴染みますか?


私は「早く終わんないかなぁ…」とずっと思ってる光男タイプ。


ん?あれれ?

ドラマ見てると、
「光男って、なんだかなー」と思って見てるけど、

私も光男が高いじゃないか。
光男ってる、とでも言うか。


ところで、第2話でインパクトのあったセリフといえば、
誰に聞いても上原灯里(真木よう子)のこのセリフだろう。


私、濱崎さんとの間に、いい思い出なんかひとつもありませんよ。
あなたと別れる時に思ってました。死ねばいいのにって。
こんな男、死ねばいいのにって、思ってました。


死ねばいい、という言葉は、年々軽く使われるようになって、本当に死ねという意味ではなく、バカじゃないの?と同等の意味で、お笑い芸人などがよく使うけど、私はあんまり笑えない。

ドラマのセリフとしても、センスを疑ってしまう。



ドラマのラストのセリフも、インパクトはあったけど、んー。


だって、どんなに不安でも、退屈な男と一緒にいるよりは、
全然いいと思うの。極端な話だけど、最終的には、
旦那の葬式の喪主になれればいいんじゃないかな?妻って


このタイプの女性は、
男で身を滅ぼすか、男を操るか、のどちらか?
何となく、一昔前の女性の考え方のような気もする。
芸のためなら~、女房も泣かす~、てね。


最高の離婚は、見ていて引き込まれるけど、
それは俳優さんたちの演技に惹かれるのであって、
ストーリーやセリフは・・・・んー、、、、て感じ。


あぁ眠い。今週は私にしてはブログよく書いたほうだ。。








2013.01.18

シェアハウスの恋人 #1 感想

シェアハウスの恋人 第1話


このドラマに登場するシェアハウスは家賃6万。
6万というのは、光熱費も込みなのかな?
純粋に家賃が6万なら、高いような気がする。


私なら6万も払うならシェアハウスは借りないな…。

とブツブツ考えながらドラマを見ていた。


自分を変えたいと願うOL津山汐を演じる水川あさみ、
どんな役を演じても、そつなくこなすねぇ。
1983年7月24日生まれ 29歳


宇宙からやってきた??という川木辰平を演じるのは、
役ではなくマジで宇宙人じゃないの?と、

以前から私が疑っている大泉洋だ。
1973年4月30日生まれ 39歳


妻子がいるのに家出してきた櫻井雪哉を演じる谷原章介は、
明るい性格の役も暗い性格の役も、うまく演じ分けるなー。
1972年7月8日生まれ 40歳


ラストで、谷原章介が大泉洋にキスするシーンがあったが、
大泉洋の瞼がピクリともしないのでスゴイと思った。

大泉洋は、瞼のくぼみが深いので、もしも瞼がピクピクしたら、
かなりエロチックなシーンになってしまったかもしれない。


いつも役者さんの眠る演技に感心する私。



第1話で、私の心に残ったセリフは、
津山汐(水川あさみ)の心の叫びだ。


あの人(櫻井雪哉)も私もバカみたい。

あの人も私も、諦めたりごまかしたり バカみたいだ。
望んでいることは それほど大したことじゃない。
ただ日々の暮らしがすこやかで
たまには明日が来るのをわくわく待ちわびたり、
誰かのことを思うたびにキュンと切なくなったり、

ただそれだけのことなのに…
あなたも私もバカみたいだ。


うんうん、そうだね、そのとおりだよ。
私が望んでいることも、
それほど大したことじゃないけど、
わくわくしたり、キュンとしたり、そういうのって、
努力すれば感じるってもんじゃないよね。。


そんでもって、
心の声の1行目あの人も私もバカみたいのあと、
BGMが流れたけど、
あれってETをかなり意識したBGMだったよね?


もっと詳しく書くと、
心の声1行目「あの人も私もバカみたい」のあと、
BGM ドーソー ファミレド レーミー ドー なんだけど、


ETの有名なBGMはご存知のとおり、

ドーソー ファミレミ ドーソー だ。


全体的に弦楽のBGMが散りばめられていて、

それもETを意識しているのかな?と思った。

てことは、やっぱり、
川木辰平(大泉洋)は宇宙から来た??


自転車乗ったまま空に舞い上がるシーンとかあるのかな?

引き続きみたいドラマだった。



こんなにいっぱいドラマを見るのは
私にとっては初めてのことだ。


ドラマ見て、ブログ書いて…
少しは私の脳のアハ体験になってるといいのだけど。






2013.01.17

ラストホープ #1 感想

ラストホープ 第1回

「あっ、ラストホープ始まってる」と、

あせってテレビをつけたら・・・・血、だ、、


私は血に弱い女だ。

学生時代は血に関係する話を聞くだけで、
フーと気が遠のき、貧血になるほどだった。

医療ものでも、推理ものでも、
血が滴るシーンを見るのは苦手だ。


よって、ラストホープは録画したのを見た。
録画すれば、早送りもできるしね。


主演 相葉雅紀 1982年12月24日生まれ 30歳


三毛猫ホームズの推理より、

演技がうまくなったような。


…ような、と書いたのには理由がある。

私は三毛猫ホームズは録画していたが、
なぜかしら、見ると途中で眠くなり、
結局、毎回途中までしか見ていないのだ。


そういう中途半端な見方だったが、

喋り方に限っていうと、三毛猫もラストホープも、
相葉君は相葉君、という感じがする。


相葉雅紀が、任侠ヘルパーのような

ハードな役を演じたらどうなるのか見てみたい。


多部未華子 1989年1月25日生まれ 23歳


回想シーンでセーラー服を着ても、童顔のせいもあり、
全く違和感がないと思ったが、まだ23歳だったとは。


デカワンコや浪花少年探偵団の役と違って、
ラストホープでは隠された過去をもつシリアスな役で、
一重まぶたの目がキリッとして印象づけられる。


ここまで書いて自分で気づいたが、私はドラマを見るとき、
役名を覚えないまま見ていることが多い。
本を読むときも同じだ。


うっかりすると、『医者を演じている相葉雅紀』、
多部未華子に至っては『デカワンコに出てた主演の子』で、
最後まで見てしまい、別になんの不都合も感じない私って…。


ブログを書くにあたり役名をメモッておこう…。


波多野卓巳(相葉雅紀) 
橘歩美 (多部未華子)
高木淳二 (田辺誠一)


田辺誠一もドラマの主要な役柄を押さえるねぇ。
シリアスな役から、今回のように、

チャラチャラした感じの医者の役まで、
何でも演じられる人だ。


私の中では、田辺誠一は、紫のバラの人のイメージが強い。



ところで、波多野卓巳(相葉雅紀)は
3時のおやつを必ず食べる医者という設定だ。


ドラマの冒頭でも、患者を診察している最中に、

波多野がおやつを手にするシーンがあった。


なぜおやつ? それがどーした?と思ってみていたが。


カンファレンスの最中に、またまたおやつの

ストロベリーチョコレートロールを食べていた波多野が、


「これ、イチゴを冷凍して、砂糖をまぶしてから解凍しているんですよ。
1度凍らせてから戻すと、味が濃くなってクリームとの相性抜群」


それを聞いた荻原雪代(小池栄子)が、

「なぜ皆の分を買ってこないのか!」と食って掛かる。


単にそこで終われば、おやつは遊びだ。

しかし、このおやつ

意外とこのドラマのポイントのようだ。


なぜなら、第1回では、

波多野(相葉)は、そのストロベリーチョコレートロールから、
『超低体温 循環停止法』を思いつく。


今後も、毎回、3時のおやつで

波多野は治療のヒントを得るのでは?

それを確認するためにも、次回も見てみようか。







2013.01.16

ビブリア古書堂の事件手帖 感想

ビブリア古書堂の事件手帖 第1回


夏目漱石の「それから」をからめながら、

なかなか良くできたストーリーだと思った。


ドラマの雰囲気は、脚本、プロデュース、演出が

鍵のかかった部屋と同じ人が担当しているせいか、

よく似ていると思った。


それにしても、剛力彩芽、

二十歳とは思えないトークで司会もこなし、

お次は?と思っていたら、月曜9時のドラマである。


ショートカットにしてから運気が上がったそうだが、

今回のドラマでは、原作の女の子はロングヘアーで、

剛力は超ショートである。


もちろん、剛力はショートが良く似合っているが、

ロングヘアのころの写真を見ると、

ビブリア古書堂に出てくる女の子にぴったりだ。

どうしてカツラでもいいから、ロングにしなかったのか?

イメージが暗くなるからだろうか?


AKIRAもGTOに続き、乗りに乗っている。


番宣でホンマでっか!?TVに出演した際に、

「もて仕草」を出演者同士が演じたとき、

剛力が「もて仕草」を演じると、

AKIRAは照れて嬉しそうだったので、

エグザイルで活動しているときより、ドラマのほうが

楽しそうだなぁ、、、と思ったりした。


AKIRAの母親役の松坂慶子は、

相変わらずパンチのきいた体型でハツラツとしていて、

若き日の美しさは崩れてしまったけど、

健康的でいいと思った。


第1回で完結してもいいようなストーリーだったが、

これからも続くということで、引き続き見たいと思った。


ところで、ビブリアとはどういう意味か?


グーグル翻訳で調べてみたが、英語ではなかった。


biblia スペイン語では聖書であった。


古書店だから、もっと古い意味合いがありそうだ。

グーグル翻訳でギリシャ語で調べてみた。


βιβλια ギリシャ語では図書であった。


ビブリア古書堂の事件手帖は、

ずっと本屋で気になっていたが、手に取ることもなかった私。


今日あたり、ビブリア古書堂の事件手帖の横に、

夏目漱石の「それから」も並べてあるかもしれないと思い、

本屋に立ち寄ってみた。


ビブリア古書堂の事件手帖はズラーと並んでいたが、

夏目漱石の「それから」は近くには見当たらなかった。


著作権が消滅している小説だから、

「それから」の冒頭の部分をはりつけておく。


 だれあはたゞしく門前もんぜんけて行く足音あしおとがした時、代助だいすけあたまなかには、大きな俎下駄まないたげたくうから、ぶらさがつてゐた。けれども、そのまないた下駄は、足音あしおと遠退とほのくに従つて、すうとあたまからして消えて仕舞つた。さうしてが覚めた。





ビブリア・・・・何度書いてもビブリアか

ブリビアか分からなくなるのは私だけ?







2013.01.14

ドラマ サキ 第1回 感想

ドラマ サキ 録画したのを見た。


私は美しい隣人は見ていないので、

サキ美しい隣人のつながりは分からない。


美しい隣人は怖そうで見れなかったの。


サキも録画したまま、怖そうで

なかなか見られなかった。


冒頭のアワビを焼くシーン。


あなたは美味しそうと思いましたか?

それともグロテスクと思いましたか?


私は…、可哀想と思いました。


私は貝のお味噌汁を作るときも、

「貝さん、熱いけどゴメンネ。

大切な命をいただきます」と、

手を合わせるような気持ちで作っている。ホントホント。


貝の感じる熱さや痛さがどれくらいか分からないけど、

ドラマの冒頭であのような形で使われるアワビは

見世物みたいで可哀想に思えた。悪趣味な感じ。


アワビの話はさておき、

このドラマ、終始、怖~いBGMが流れ、

怖がりの私を音で震えさせた。ブルブルブル。。


何本も刺さった包丁立ての後ろから、

カメラが網浜サキ(仲間由紀恵)を映し、


何が起こるんですかーーー!?


と身構えていると、


な~んだ、ただ食べてるシーンじゃないか。ホッ。



宅配きたーー。


何か怖い物が入っているんですか?ドキドキドキ。。


そのカッターナイフで開けるんですか?


ただのカッターナイフなのに、怖いぃぃ、、、


な~んだ、真空パックのステーキだ。ホッ。


生肉がどろろ~んと出てきたら、かなり怖かったと思うが、

真空パックで良かった。



網浜サキ(仲間由紀)は、

ワインは赤しか飲まないの??



の色だからですかーーー!?



ステーキを切るサキが怖いよぉぉぉぉ。


血の色の赤ワインを飲む口元が笑ってるよぉぉぉ。


…て、ただワインを飲んでステーキ食べてるだけじゃん。



BGMの効果は大きい。



この先、回を重ねるごとに、次々と男たちが、

ステーキのように、網浜サキ(仲間由紀恵)に

餌食にされてしまう…の?ヒーーーィィィ。


怖がりの私を怖がらせるには、

思わせぶりなBGMだけでじゅうぶんだ。



テレビに近づいてよく見れば、

仲間由紀恵のアイライン、くっきり綺麗に引いてあるなぁ、

アイシャドウもバリバリだなぁ、と、変なことに感心してみたり。


取りあえず、続けて見てみようかな、と。









2013.01.12

最高の離婚 第1回 感想

やっぱ瑛太、演技がうまい!


実生活では結婚して子どもも生まれて

幸せいっぱいの瑛太だけど、

ドラマでは…


結婚がつらい病気? 拷問?



それなら結婚しなけれゃよかったねぇ。

あ、それで第1回目で離婚するわけか。

最高の離婚ね。納得。



瑛太はラッキーセブンでは

サボテンを愛するキャラだったけど、

今度のドラマでは盆栽を愛す…サボテンより手入れが大変だ。



大変といえば、最高の離婚のセリフの多さ!


覚えるの大変そう。


濱崎光生(瑛太)の愚痴るセリフも、

濱崎結花(尾野真千子)の愚痴るセリフも、

まるで舞台で一人芝居をするかのごとく、

マシンガントークでダダダダーーとね。


濱崎光生は神経質な性格で理屈っぽく、

愚痴も多くて本当に面倒くさい男だが、


…てことは、このドラマの脚本家こそ、

かなり面倒くさい男なんじゃないか?と思ったり。



濱崎光生は学生時代の元カノ、

上原灯里(真木よう子)に出会い惹かれてゆくが、

会話がよそよそし過ぎない?ホントに元カノか?と突っ込みたくなる。


このドラマは結婚→離婚だけど、

離婚したことで最高?になるのか、

それとも、ぐだぐだなまま続いていくのか、

これからも見たいと思った。


それにしても、

肝心なときに、大切な人よりも、

盆栽を心配するような男は、あかんわ、な?

関西のおばちゃんか!と突っ込んでください。



濱崎光生の役を、瑛太以外の役者が演じるとすれば、

中井貴一がもう少し若かったらピッタリだけど、年齢が…。




2013.01.10

笑っていいとも 瑛太

笑っていいとも テレフォンショッキングに

瑛太が出演していたが、


テレビから少し離れたところで見たせいか、

周りがざわざわしていたせいか、


瑛太の声がよく聞こえなかった。

タモリの声ばっかり聞こえた。


ドラマの瑛太を見ると、演技もうまいし、

存在感もあるし、カッコイーと思うのに、

日常を話す瑛太は、ぼそぼそした喋り方だね。


ファンから見ると「シャイでいい」のかな?


瑛太が木村カエラと結婚していたとは、

今日の今日まで私は知らなかった。


正確に言うと、30分ほど前の昨日の昨日だけど。



瑛太 1982年12月13日生まれ 30歳


瑛太は帰宅すると、携帯の明かりで

2歳の息子の寝顔を見る子煩悩なパパ。


パパなんだよね瑛太、イメージわかないなー。

木村カエラが赤ちゃん産んだってのもイメージわかない。


瑛太のヒゲがちくちくしていると、

息子がいやがるとか、

普通に父親しているようだ。


「通販でサボテン買った」と言ってたような。

※違いました、盆栽でしたね。聞き間違えてた。

↓はこのままにしておきます。


通販?通販でサボテンまで買えるの?

花が買えるのだから、サボテンも買えるか。



アマゾンでも売ってるかな??


あったあった。






テラコッタ2寸多肉6点セット/吉見農園
¥価格不明
Amazon.co.jp



◇サボテン◇おまかせ12種12鉢セット◇2寸◇/luz
¥価格不明
Amazon.co.jp



ところで、

瑛太って、3人兄弟なんですか?


て、誰に聞いてるんだろ私。。。検索してみよっと。


弟、永山絢斗(ながやまけんと)

イケメンだ。

アメブロやってた→永山絢斗ブログ


瑛太の身長=179㎝

永山絢斗の身長=177㎝


そうすると長男の身長は181㎝?何の予測なんだ…


あ、、、


なんか肩凝った。なんのこっちゃ。


早々と今日のまとめに入ろう。。


瑛太って、演技になると豹変する人だと思う。

役柄ごとに、まるっきり違う人を演じ分ける、

あの集中力はどこからくるのだろう?


笑っていいともに出演した瑛太は声も小さく、

ドラマと比べてしまうせいか、

気の抜けた人みたいに私には見えた。


いつものことですが悪気はありません、

ファンの方、怒らないでねー。







2013.01.09

スタードラフト会議 2時間SP

スタードラフト会議は好きなんだけど、

スペシャルで時間が長いと、

同じことをうす~く伸ばすので、

1時間でいいなと思ってしまう。


蛯原友里の双子の妹、蛯原英里が

ベビーマッサージで登場した。

今までテレビに出なかったのが不思議。

看護師さんと言っていたけど、

お姉ちゃんと一緒にデビューすれば良かったのに。


看護師さんも給料的にはいいと思うが、

どうせハードなら、芸能界で売れたほうが

いいよね。。。なんて思った。


それにしても

美人な双子の姉妹だ。


蛯原の妹が指導するベビーマッサージに、

山田花子が6ヶ月の息子を連れて出演したが、

トランペット吹きの旦那さんにソックリな

しっかりとした顔つきの赤ちゃんだった。


とても愛想がいい赤ちゃんで、

ベビーマッサージの間、

ずっとニコニコしていた。




DaiGoはメンタリズム勉強法を紹介した。


が、


DaiGoが紹介した勉強法は

目新しいものではなかった。


連想記憶術は昔からあったし、

問題を解くときに

消しゴムを使わないやり方がいいのは、

昔から言われてきたことだ。


でも、おバカキャラの坂口杏里に

漢字検定1級の問題を50個覚えさせて、

スタジオで全問正解させたのは、

効果的だったと思う。


50問すべてを答える様子を放送したので、

だらだらした感じになったが…。


DaiGoは2013年は消えると思っていたが、

アイデアで生き残りそうだ。



年末年始はスペシャルが多いが、

スペシャルはどーもいまいち、

何かしながら見るにはいいが、

じっと見ていると飽きてくる。


ダウンタウンの

絶対に笑ってはいけない2013

未公開シーンも少し見たが、

大晦日に放送した分だけでも飽きたのに、

未公開シーンも入れたら、

どれだけの時間、収録してたんだろう?


出演者の集中力ってすごいね。


私は大晦日にコレッと決めた番組はないが、

栗原類が、「毎年、大晦日には母と、

絶対に笑ってはいけないを見て大笑いしている」

と言っていたので、今年は見た。


栗原類もあちこちの番組に出演しているが、

さほど喋らないのに、出演しているのは、

彼が主演すると視聴率が上がるからだろうか。


長時間の収録は、

椅子に座っているだけでも疲れそう。


立ちっぱなしもつらいが、

座りっぱなしもつらいもんだ。







2013.01.04

有吉反省会 感想

年末に放送された有吉反省会

ところどころ見た。


有吉弘行 1974年生まれ 38歳


ひろゆきではなく、ひろいき、と

何度か本人が言うのを見たが、

本名ということか。


有吉は森脇とのお笑いコンビ猿岩石で、

電波少年に出演。世界を旅して、

帰国した途端に歌手としてもブレイク。


しかし、その後全く泣かず飛ばずで、

コンビも解散。

売れない期間を経て、

今度は物真似でブレイク。


今やバラエティ番組に引っ張りだこ。

司会までこなすようになった。


電波少年に出演したのが1996年。

あのころと比べると、

それなりに年齢を重ねた顔になって、

卑屈な感じが取れて、

つややかな顔になったように思う。


ところで、有吉反省会に出演した

上重聡アナウンサー。

高校野球のエースからアナウンサーとは、

すんごく頭のいい人なんだね。


以下はWikipediaを参照した。


上重聡

PL高校時代には野球部でエース投手として活躍。


第70回選抜高等学校野球大会では

準決勝で松坂大輔を擁する横浜高校と対戦し敗北。


同年の第80回全国高等学校野球選手権大会の

準決勝でまたしても松坂を擁する横浜高校と対戦。

延長17回の末、敗れたことで有名となった。

(先発は同じ3年の稲田学、上重自身は7回から登板)


経歴はさておき、上重アナウンサーは

桝太一アナウンサーをライバル視しており、

日テレの中でポスト羽鳥を狙っていたが、

ZIPの司会は桝アナウンサーに決まり、

上重アナウンサーは桝アナウンサーに

事あるごとに嫉妬心を抱くように…


というわけで、有吉反省会に出演。


ちなみに、桝アナウンサーは、

東京大学農学部水圏環境専修卒業。

東京大学大学院農学生命科学研究科修了


上重アナウンサーの最終学歴は

立教大学コミュニティ福祉学部卒業。

立派なもんだと思うが、やはりそこは

天下の東大、しかも大学院卒となれば、

どうしても比べてしまうのだろう。


最終学歴は横においといて、

素人の私が2人を見て思うことは、


上重アナウンサーには申し訳ないが、

桝アナウンサーの顔のほうが、

メイン司会に抜擢される顔なのである。


上重アナウンサーの顔は、

爽やかなスポーツマンの顔だが、

アナウンサーとして見ると、

「現場から中継しま~す」

ていう顔っていうか。。。

失礼をおわびします <(_ _)>


人相というのとは

違うかもしれないが、


日テレ アナウンサーの

メイン司会者になる人の顔は

何かしら共通したところが

あるような気がしてならない。


ところで、有吉反省会に出演して、

AKB48 前田敦子の物真似をして

ファンからブーイングの嵐のキンタロー。


私はキンタロー。は前田敦子に

なんとなく似ていると思ったし、

おもしろくて笑ったけれど、

ちょっとイラッとしたのはなぜ?


芸名の最後にキンタロー

」がついているのも、ちょっとイラッとする。


顔のパーツが似ているのに、

前田敦子は可愛いと言われ、

キンタロー。はブサイクと言われる、

人の顔の認識能力ってすごい。


こんな具合に、有吉反省会を見て、

顔について考えていたahaharuiでした。












ご存知の通り、
2013.01.03

初夢、夢占い

ブログを書いていて、

何か調べようと思い、

うっかり検索サイトを開いて、

書きかけのブログを消してしまう

というヘマを今年もやってしまった。


あ゛…と小さく声が出た。


ダメ元で戻ってみたが消えている。


今年こそ、こまめに下書きをと、

心に誓っていたのに、

だーと書いて最後のほうで消えて

力が抜けた。


手抜きでもう1度書こうと思う。


初夢というのは、

一般的には2日の夜に見る夢だそう。


私の初夢は、

誰かがインターフォンを押して

私を誘いにくる。

何度もインターフォンが鳴る。

という夢だった。


そこで夢占いで占ってみたが、

これといった暗示や忠告などはなく、

単に日常が夢に反映されたようだ。


あなたも初夢を占ってみたい?

ここから飛びます↓

夢診断 夢カルテ



年末に何かをPCで調べていて、

たまたま名字の由来を調べるサイトを

見つけてしまい、

自分が今、何を調べていたのか、

すっかり忘れて、


自分の名字や、友人の名字や、

芸能人の名字を調べて、

へ~、そうなんだぁ、と思ったりした。


自分の名字を調べたい?

ここから飛びます↓

名字由来net



新しい年に入り、

早くも3日が過ぎてしまった。

今年は西暦2013年、平成25年、

と覚えていても、書類に書くとき、

2012年、24年と前の年を

うっかり書きそう、たぶん書くな私…。


西暦を入力すると、

年齢や干支がすぐにわかっちゃう

便利なサイトをみつけた。

ここから飛びます↓

西暦-年号早見表



今年は下書きのボタンをクリックして、

保存しながらブログを書くようにしよう

と思っていても、また忘れるだろうな私。。









2013.01.02

人志松本のすべらない話

録画しておいたすべらない話を見た。


2012のMVPは

陣内智則しばくぞおじさんだったが、

他の出演者はそろそろネタがつきたのか、

飛び抜けておもしろい話がなかったので、

MVPは陣内で妥当だと思った。


陣内もツイッター内で

「貴方の存在のお蔭で、ありがとう」

と、つぶやいているが、

しばくぞおじさんの出現があってこその

MVPだった。


しかし、話の構成がうまくなければ、

それほどおもしろい話にはならない。

ホント陣内智則も腕あげたなー。

↑ツイッターでつぶやいたら、

しばくぞおじさんに しばかれそうだ。


私は録画したすべらない話を見る前に、

ユーチューブでMVPが陣内だと知って、

その後、録画したすべらない話を見たので、

見る前から陣内の出番が待ち遠しかった。


松本人志の話も前回までほど冴えてなく、

宮川大輔の話も以前聞いたような話で、

やはりお笑い芸人さんと言えども、

それほどおもしろい話は

転がっていないもんだと思った。


ところで、ツイッターはブログよりも、

その人なりが出ると私は思う。


ブログは誰かに読まれることを考えて、

一歩下がった視点で冷静に書けるが、

ツイッターは思いついた気持ちを

短い文章ですぐにツイートできるため、

本音をツイートしやすい。


なので、ブログを初めに読んで、

あとでツイッターを見た場合、


え゛?こんな人だったのか…


と、がっかりすることも少なくない。


私も以前同じアカウントで

ツイッターをやっていた。

140文字で書く小説、

ツイノベを楽しんで書いていた。


もちろん、

@でやりとりすることも

楽しんでいたが、


話しかけるタイミングと、

話から抜けるタイミングが

いまいち分からないのである。

大縄跳びで、入るタイミングと

出るタイミングが分からないように。


話しかけて無視されると悲しいが、

話したくないタイミングで

話しかけられるのも

これまたつらいのであった。


また、ツイノベを書く人たちは、

言葉遊びに長けているため、

その人たちの言葉遊びに

加わりたい気持ちは大きくなるのに、

ついてゆくのが次第に苦しくなった。


KY空気読めない発言したんじゃないか

とか、余計な心配も加わり、


どーして遊びのツイッターで

これほど疲れなくてはいけないのか?

これほど時間を取られるのか?

と思うようになり、

ツイッターを休止してしまった。


その点、陣内智則は、

しばくぞおじさんを

うっとうしいと感じながらブロックもせず、

気長につきあったからこそ、

しばくぞおじさんと心を通わすこともでき、

今回のMVPにもつながったのだろう。


人と人とのつきあいは、

時にはうっとうしく、面倒くさく、

もうイヤッ、て感じになるが、

そこを我慢してこそ、

次なる新しい関係が見えることもある。


でも、我慢した結果、

ぐだぐだになることもある。


ひとつのラインをこえてみないと、

分からないのである。

ツイッターでも、人間関係はむずかしい。



次のすべらない話が楽しみだ。

しばくぞおじさんにも頑張ってもらいたい。

陣内をしばき続けてほしい。








最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR