2012.11.23

所さんの笑ってコラえて

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』


所さんの笑ってコラえての中でも、

海外支局を作ろうのコーナーが好きだ。


11月21日の放送でも、

心から日本を愛する外国の方が、

日本語をペラペラ喋りながら登場して、

本当に嬉しい気分になった。


日本のアニメから日本を好きになる

外国の方はとても多い。


麻生太郎元首相が主導していた

(通称)アニメの殿堂の案は、

政権交代してマスコミにも叩かれ、


事業仕分で真っ先に廃止になったが、

実に的を得た案であり、

実現していれば、日本への経済効果も

高まっていたに違いない。

正式には

アニメの殿堂ではなく国立メディア芸術総合センター。


これほどアニメ人気が高い今、

国はぼやぼやしていないで、

某国のように無料で、外国の大学へ

日本語講師や漫画家を派遣して、

アニメ教材を使い日本の歴史も教えて、

日本の良さをアピールするべきだ。

と私は強く主張したい。


この前、テレビで見たのだけど、

東大が理系の優秀な学生を求めて、

インドで説明会を開いているそうだ。

大学での授業も日本語ではなく、

留学生のために英語で行うという。


理系の優秀な生徒を集めることも

そりゃ重要かもしれないが、

アニメ好き、日本好きの、

優秀な学生を集めるほうが、

断然、人数は集まるだろう。


しかも、日本が好きで

日本語を勉強しているから、

授業も日本語で行えばよい。


学生の数が減って、

新しい大学を創らせない傾向にあるが、

人気漫画家を大学講師として招き、


いや、漫画だけでなく、もっと幅広く、

麻生さんが描いていた以上の、

国立メディア芸術総合センターみたいな

国立メディア芸術総合大学

大きな学園都市を創っちゃいなよ、

と、ジャニーさんふうに言いたい。


日本はこういうことに出遅れる。

ていうか、やろうとしないといっても過言でない。


アニメのファンは世界中にいる。

全世界がターゲットだ。

2番じゃダメなんだ。

1番の今じゃなきゃ。


と熱弁をふるってみました。

どーもどーも。





2012.11.19

信じるも信じぬも

「あなたはもっと自分を出すべきよ」


「あなたはもっと自分の思いを

人に伝えたほうがいいわ」


「自らの殻を破って自分を表現すると、

もっと世界が広がるでしょう」


過去、占い師やヒーラーに

言われた言葉の数々だ。


うまい表現かもしれないが、

何をどうすればよいのか、

具体的でない言葉の羅列では、

私にはよく分からない。



かと思えば逆に、


「あなたは自分の意見を表に出し過ぎる」


「あなたは自分の思ったとおりに

事が進まないと気が済まないタイプでしょ?」


「あなたは周囲の意見をもっと聞いて、

慎重に行動すべきだ」


と、占い師やヒーラーに何度か

言われたこともある。

霊能者には言われた記憶はない。


上記の場合は、話をよく聞く占い師に多く、

下記の場合は、私に喋らす隙を与えず、

上から目線で、自分のペースで

どんどん話すヒーラーに多い。


よって、どちらのアドバイスも、

よく考えてみると、さほど参考にならない。


占い師やヒーラーや霊能者も

性格が優しい人ときつい人がいる。


強欲な人もいれば、

そこそこの金額で、元気になる

アドバイスをくれる人もいる。


だから、心が弱っているときは、

慎重に占い師やヒーラーを選ばないと、

代金を支払って、元気をなくすことになる。



そして、占い結果やアドバイスは、

当たるも八卦、当たらぬも八卦、

ゆえに、信じるも勝手、

信じないのも勝手なのである(o^-')b





2012.11.17

あの世とこの世

正夢を何度か見たことがある。


鮮明に覚えているのは、

金も百歳、銀も百歳で有名な

金さんがお亡くなりになった日。


「おはよー。変な夢みたよ。

金さんがね、亡くなられた夢」

と夫に話した日に、

本当に金さんが亡くなられていたのだ。

あとでニュースで知って、夫と2人でびっくりした。


そして先日、こんな夢を見た。

友人の夢である。


夢の中で友人は元気そうに

ニコニコしていた。


可愛いというよりも、

美人という言葉が似合う友人は、

私の話を黙ってきいていた。夢の中で。


話が途切れたとき、

友人が言った。


「ここの花、持って帰って。

たくさんあるから」


そう言われてよく見ると、

たくさんの茎と葉が見えるが、

花が見えない。


でも、せっかくだからと、

手に取ってみると、

それは菊の花だった。


菊の花なんだけど、

茎と葉しかなくて、

花の部分が無かった。


「…やっぱりいいわ」と私が言うと、


「そっか…、あっちへ来たら、

また、いっぱいお話ししようね」

と彼女は微笑んだ。


そこでふと気づいた。


「えっと…、確かあなた…」


友人は黙って微笑んでいる。


「あの世へ行ったんだよね?」


友人は何も言わない。


怖いとは思わなかった。


「ね、もうこの世の人でないよね?」

と私が言うと、


「あっちへ来たら、また

いっぱいお話ししようね」

と、もう一度友人は言った。


「そうだね、またね、バイバイ」

私は手を振り、友人の姿は消えた。


そして目が覚めた。


私のことを気にかけて、

夢に出てきてくれたのだろうか?


菊の花が一面に見えたが、

花の部分がなくて、茎と葉だけ、

というのが気になった。


そして、思い出した。

来月は彼女の命日だ。


学生時代、彼女と一緒に

漫画の本を買いに行ったり、

とりとめもなく、いろんな話をしたり、

クリスマス会をしたり、

楽しかったことを思い出した。


あの世はあるんだろうか?


私には分からないが、

もしもあの世があるのなら、

彼女がニコニコと幸せそうで

元気そうで良かったと思った。


私はそっと手を合わせた。


あの世へ行っても、

また彼女とお話できると思うと、

怖さが少し薄れるが、

その日はもう少し先がいいな…。





2012.11.08

システム手帳

システム手帳って、

普通に買おうとすると、

けっこういいお値段。


そして、田舎の小さな文具店や、

田舎のショッピングセンターには、

システム手帳のリフィルは売っているが、

本体(というのか?)が置いてない。


通販で買おうかなと調べていたら、

百均で買ったという情報ゲット。

さっそく市内の百均めぐりの旅へ。


ダイソーでリフィルを発見。

リフィルの紙が再生紙のような色。


「以前より紙の質が悪くなったな…」


と、独り言をブツブツ言いながら、

本体を探したが、無いので、


店員さんに聞いてみたが、


「ありません」のひと言。


それで、

違う系列の百均へ行った。


リフィルさえ見あたらなかったが、

一応、店員さんに聞いてみた。


「システム手帳はありますか?」


「システム手帳???」

推定60歳ぐらいの店員さん。

目にハテナマークが(?-?)


「えーっと、私が欲しいのは、

小さなシステム手帳で…」

と言いながら手で大きさを示したが、

なんだそりゃ?という表情の店員さん。


「えーっと、システム手帳と言うのは…

バインダーは分かりますか?

ほら、中に輪っかのようなのが付いてて

両端をパチッとやると輪っかがパカッと」

両手の親指と人差し指で、

輪っかを作って実演する私。


「そのパチッとなる輪っかが、

小さい手帳だと6つぐらい付いてて…」


「あー、ああ、ああ、それならね、」


と、店員さんが案内してくれた場所には、

リング付きの小さなメモ帳がいっぱい。


「ありがとーございます」(棒読み)


ガックリして帰宅したとき、

都会に住む友人からメールが。


「寒くなったね。風邪ひいてない?

今年も残り少なくなってきたから、

来年用の小さなカレンダーと、

システム手帳買ったよ」と写真付きの

ジャストミートなメールだった。

ユングの言う共時性とはこういうことか?


「どこで買ったの?」と聞いたら、


「百均で3つ買った」と。Σ(・ω・ノ)ノ!


ちょっと聞いて、田舎の百均はねぇ、

システム手帳なんて無いんだよ、ホントだよ、

田舎のネズミは都会のネズミに愚痴りました。

イソップ物語か!と突っ込んで下さい。


「ひとつー、あたしにくださいな」

と冗談で言ってみたら、


「あーげましょう、あげましょう」

と返信がきた。ホンマでっか!?


「いやいや冗談だよ、

通販で買うよ」とメールして終わった。


それから数日後。


郵便受けを開けたら、

都会のネズミから田舎のネズミに、

百均のシステム手帳がひとつ、

律儀に送られてきていた。


ああやっぱ都会に住みたいなぁ…

いい友人を持つと幸せだなぁ…

と思った私。


友人にサンキューとメールしたら、


「安い物だから、絶対にお礼の品とか

送ってこないでね。送ったら怒るよ」

と、ありがたいお言葉。


ところで、猫好きな人には、

こんなシステム手帳がいいかもね。

ちょいとお高いけど。


私は犬の模様が欲しくて検索したけど、

犬のはヒットしなかった。残念。

セーラー マンハッタナーズ 牛革システム手帳 猫演奏家 こげ茶 B7 6穴 66-4708-003/セーラー万年筆㈱
¥12,600
Amazon.co.jp





2012.11.06

催眠術

『爆笑!大日本アカン警察』で、

11月4日放送


ネガティブモデル栗原類が

ポジティブになるという催眠術を

かけられていた。


いきなり笑いだしたり、

マイケルジャクソンの曲を聴いて、

奇妙なダンスを踊りだしたりした。


類君がんばったね・・・

がんばって催眠術にかかったフリをしたね。


というのが私の正直な感想だ。


もちろん、催眠術を

完全否定しているわけではない。


日常生活においても、

催眠術とは関係なくとも、

人は誰しも周囲の人の発言や、

テレビや本の影響を受けて、

例えば、食べ物ひとつにしても、

より好きになったり、

嫌いになったりするものだ。


だから、

催眠術がまるっきり嘘とは

思ってはいない。


でも、本番前に30分時間をかけて、

催眠術の先生が誘導していたとはいえ、

たかが30分で、あそこまで

豹変することはあり得ないと思う。


何度も何度も催眠誘導されて、

マインドコントロールされてからなら、

急に笑い出したり、

踊りだしたりするのは分かるが、

30分であそこまでは無理だ。


爆笑!大日本アカン警察での

栗原類は、彼自身の演技で

ポジティブな笑いを演じ、

奇妙なダンスを踊ったのだ。と言い切る私。


なぜなら、VTRが流れたあとで、

沖縄にいる栗原類に中継がつながったが、


一番うきうきした気分になったのは、

ピーナッツを食べたときと、

ブーブーークッションに座ったとき、

と答えたあと彼は、


「…でも、僕も催眠術の先生の…」

と、言いかけたが、

いきなり浜ちゃんが

「何言うてるかわからへん」と、

彼の話を止めた。


たぶん、それ以上彼が話すと

マズかったんだと思う。


私の勝手な想像で補足すると、

「…でも、僕も催眠術の先生の誘導に

できるだけ応えられるように頑張りました」

と言いそうになったと想像する。


だから、すごいのは、

催眠術をかけた先生ではなく、

栗原類がすごいのだ。


テレビでやっている催眠術と、

催眠療法とは違う。



私は催眠療法を受けたことがある。

その話はまた後日気が向いたら。






2012.11.03

毒<ポイズン>#5の疑問

毒<ポイズン>


「この毒はわずか一滴で…と、

ピース綾部が演じる松井が

毎回説明する。


わずか一滴で人を死に至らしめ、

いかなる科学捜査をしても

絶対検出されない毒薬。

しかも効き目は24時間後に現れる。

毒<ポイズン>赤川次郎・原作


#4 までは確かに一滴の毒で

一人が殺されていた。


#5で初めて、

数滴の毒で3人が死んだ。


料理教師をやっているカリスマ主婦は、

高校時代の同級生に

過去の事で脅される。


脅していた同級生はカリスマ主婦が

主催する料理教室に入会してくる。


このままでは脅し続けられると

恐怖にかられたカリスマ主婦は、

多めに作ったイチゴジュースに

数滴の毒を入れて、同級生に飲ませる。


イチゴジュースが昔から好き、

という同級生のために、

わざわざイチゴジュースを手作りして、

数滴の毒を入れるのだが、


脅している同級生は、

ジュースを飲む前に、もしや、

この中に毒が入っているのでは?と、

一瞬疑う。当然だ。


そうすると、自然な流れとしては…


ジュースをもてなされた同級生、

意地悪な表情でカリスマ主婦に言う。


「せっかくだから、一緒に飲みましょうよ」


カリスマ主婦、顔色が変わる。


「どうしたの?飲めないの?

まさかこのジュースの中に、

毒でも入ってるんじゃないでしょうね?

何も入ってないんでしょ?

じゃ、あなたから飲んで」


…と、こうなるのでは?


ドラマでは、疑いながらも、

脅していた同級生はジュースを飲み、

残りのジュースをもらってもいい?

とカリスマ主婦にお願いしてもらって帰る。


それもおかしな話だ。


いかなる科学捜査をしても、

人の体からは検出されない毒も、

ジュースの中を分析すれば、

検出されるのではないか?

証拠を持ち帰らせるなんて。。


なので、ジュースを多めに作って

その中に数滴の毒をたらすのは、

どう考えても脚本として甘いと思う。


ドラマでは、残りのジュースは

もうひとりの同級生の手に渡る。

そして、毒入りジュースを煮込んで

ケーキに添えるイチゴソースが作られる。


ケーキを作った同級生は、

ジュースに毒が入っているとは知らず、

カリスマ主婦のところへケーキを持参し、

2人とも毒入りイチゴソースを食べて、

24時間後に死に至る。


例え、多めにジュースを作っても、

毒はコップのほうにだけ一滴たらし、

イチゴジュースを後から注げば、

残りのジュースを持ち帰らせても、

何も問題はなかったわけで。


単純な思考回路の私が考えても

そう思うのだから、

今回の脚本は甘すぎるのでは?

と思うのでした。


上から目線で分析してみたけど、

ブログをUPする前に検索したら、

#5は面白かったという感想が目立った。

#5から脚本家も変わったらしい。

う~ん。。。皆、疑問は持たないのか。。。




2012.11.02

お笑いの品格

「とんねるずのみなさんのおがけでした」


ときおり見ているが

たまーに、

見ていて気分が悪くなることがある。


ノッチが顔にビニールテープを

ぐるぐる巻きにして、

必至に車を引っ張る間に、

髪の毛の一部を刈られたとき、


出演者は笑っていたが、

私は何がおもしろいのか

理解できなかった。

10代~20代の人はおもしろい??


芸人が200ミリリットルのお酢を飲み、

リアクションするというのもあったが、

見ていて気分が悪くなってきた。


これって、ちょっとした

いじめではないか?

学校で先輩が後輩に

同様のことを強いたら、

いじめになると思う。


こんなことを書くと、

私がすんごく真面目な女のようだが、

バカバカしい芸でも、

カラッと楽しめるのは好き。


世界1のSHOWタイム

何度か出演している芸人集団、

マスクパフォーマーズの芸は、

お尻でバナナの皮をむいたり、


額に熱い飲み物をのっけて、

顔面テーブルクロス引きをやったり…

本当にバカバカしい芸の数々だが、

思わずププッと笑ってしまう。

ぜんぜん嫌な感じがしない、私は。


マスクパフォーマーズの芸に

品格などないが、

嫌味がないである。


「とんねるずのみなさんのおかげでした」

11月1日放送分の

お酢を飲ませて芸をさせたり、

勝手に芸人の髪を刈ったりして、

それを笑いにしようとする企画?は、

品格も全くないが、面白くもない。私は。


この違いはなんだろう?と、

自問自答してみたが、

よく分からない。


見ている側の先輩芸人が、

上から目線なのが嫌味なのか、

やらされている芸人のリアクションが

芸としてのリアクションではなくて、

本当に嫌そうなのが、

私の心のどこかに引っかかるのか…。


昔、ドリフターズの加トちゃんの

「ちょっとだけよ」が放送されたころ、

子どもに悪影響があると、

問題になったそうだが、

加トちゃんの芸は可愛い。


お笑いに品格など求めてはいないが、

ちょっと間違うといじめになるような、

見ていて気分が悪くなる芸は

やめて欲しいと思う。





2012.11.01

お母さんという女

映画「ツナグ」の番宣で、

樹木希林をテレビでよく見かける。


「物が増えるのが嫌いで

徹底して人から物をもらわない」

と、ある番組で話していた。


いらない物をもらったときに、

樹木希林のように、

「いらない」と言える人は少ない。


私も相当いらない物以外は

うまく断れない。逆に、

相手を喜ばそうと選んだ物を、

「これいらない」と言われたら、

ガックリくると思う。


益田ミリの本を読んでいたら、

彼女のお母さんが

物のもらい方がすごく上手な人で、


例えば、近所の人から

手作りのしょーもない物をもらっても、

心の底から喜んで飾り、

益田ミリが帰省すると、

もらったことを報告して楽しんでいた。


私もそういう人になれたら、

幸せだろうなと思ったが、

いらない物はやっぱりいらない。


でも、なかなか断れないし、

もらったら、何かお返しをと考えて、

嗚呼、めんどくさ、と思うのであった。


お母さんという女 (知恵の森文庫)/光文社
¥560
Amazon.co.jp



最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR