2017.07.09

世論調査の結果は本当に正しいのか!?という疑問

世論調査の結果というのは、

本当に中立で正しいのか?

という疑問を持つことがある。


私自身、学生のころ、

新聞社に勤務している知人に頼まれて、

無作為に選ばれた家庭に、

電話ではなく、訪問という形で

世論調査を行ったことがある。


断られることが多かったが、

中には丁寧に答えてくれた方もあった。

そのほとんどが、中高年で、

若い方は・・・・私が訪問したお宅では会わなかった。


考えてもみてください。

ピンポ~ン、とインターフォンが鳴り、

「○○新聞と申しますが、

○○の件で世論調査を行っておりまして、

無作為に選ばれたお宅にお伺いしております」

などと、いきなり知らない人に言われて、

ドアを開けてくれるのは、とても貴重な方々だ。

(事前に訪問することを、お電話したようにも思うが遠い記憶なので…)


私が行った世論調査は

質問がけっこうたくさんあった。

質問の作り方(言葉の選び方)によっては、

うまく誘導した答えを導き出すことも可能だと、

学生の私は思った記憶がある。


そんなふうに実施した世論調査が、

あたかも皆の意見のように発表されるのは、

なんとなく私は納得できないけれど、

私ひとりがぶつくさ言っても仕方がない。


ついでに思い出したが、20年ほど前に、

私は家計調査というものに選ばれたことがある。

あとで知ったことだけど、総務省が行っている調査だとか。


いきなりインターフォンが鳴り(←私にはそう思えた)

家計調査をお願いします。

半年間、家計簿をつけて下さい、と言われた。

え゛ーーー!!

びっくりであった。


だって、家計簿をつけるだけではなく、

家計簿を全く知らない人に渡すわけで、

何を買ったか、何にいくら使ったか、

収支はいくらか、すべて知らない人の手に渡るわけだ。


しかめっつらした中年の女性調査員(←と呼ぶのだろうか?)に、

半ば強制的な感じでお願いされたので、

ムッとしてしまい、

「お断りします」と答えてドアを閉めようとしたら、

ドアに足を挟む勢いで、

「年収だけ教えてください」と、

玄関で大きな声で言われた。

え゛ーーー!?である。


玄関先で、大きな声で聞くか?

確か「言いたくありません」と答えた、と思う。


そうしたら、家族構成と、職業を教えて下さい、と。

調査員の威圧感がすごかったので、

それだけは答えた。


「ハガキで前もって知らせましたよ!」と言われたが、

DMか何かと思って捨てたんだと思う。

例え見ていたとしても、お断りしただろう。


もちろん、そのような調査によって、

さまざまな事が分かり、国のために役立つのだと思うが、

お願いする態度というものがあると思った。

中には感じのいい人もいるのだろうが、

個人情報を垂れ流すことに協力するのは、

今頼まれても、やっぱりごめんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

2015.01.01

2015年 運を引き寄せる方法!?

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


2014年&平成26年にやっと慣れたのに、

2015年平成27年がスタートしました。

この2つの使い分けに、いつも頭の中がクルクルパ~になる私です。


さて、2015年の運をいかに引き寄せるか。


先日、何気なくつけたテレビで、

運を引き寄せる方法を話していました。

「おしえて!ガッカイ」という番組で。


運の悪い人は、いつも緊張して、

不安を抱いているのに対して、

運の良い人は、いつもリラックスして、

前向きなんだそうです。


私はどちらかというと、

いつも緊張して、不安を抱いているタイプ。


だからといって、

悪いことばっかりでもありませ~ん。


明るい言葉を使うように心がける(言霊)、とか、

未来に明るいイメージを描き、

ありありとその様子を思い描く、とか、

そういう方法で、いくらでも運は引き寄せられる、と、

私は過去の経験から自信を持ってお答えします。


でも、緊張&不安を抱いているタイプの人は、

自分勝手なタイプの人に、

振り回される傾向はありますね…。

例えば、親、同僚、友人…。


私は幸せを手に入れるんだ!と、

強く思わないといけない。

と自分に言い聞かせる私。


望まないことは、手に入らないと思うんです。

ケーキが食べたい。でも、まあいいか、と思うと、

ケーキは手に入らない場合が多い。

運がいいと、誰かがプレゼントしてくれることもありますが。


でも、絶対に私はケーキが食べたい!

どんなことをしてもケーキを手に入れる!と思うと、

ケーキが手に入る確率は高くなります。

当たり前、当たり前、当たり前体操~♪


あとは、なんとな~く楽しい、とか、

何かいいことありそう♪という感覚は大切だと思います。

あ~つまんない。あ~イライラする。あ~もう~、と、

何気なくつぶやいた言葉が積み重なり、

結局つまらない毎日になってしまう失敗は、

私も何度も経験済み。


そうならないためにも、

寝る前にベッドの中で考えておこうかと思います。

自分へのご褒美を、あれこれと。


例えば、

明日はファミマのクッキーシューを買おう、とか、

その翌日は、セブンイレブンで

至福のロールケーキを買って帰ろう、とか、

いや、ミスドのドーナツもいいな、とか…。

食べ物ばかりだわ、今、頭に浮かぶのが。。。。


あとは、頭の中をからっぽにすること。

何も考えないのはむずかしいけど、

例えば、ほんの10秒だけ、とかね。


2014年はちょっとダメでした、私は。

頭の中がごちゃごちゃして。

ブログも眠くてしんどくてやめようかと思った。


まあ大したブログではないので、

消えても誰も困らないのだけど、

続けてきたものを、急にやめるのも、

なんだかもったいなくて、

こうしてダラダラと書いているうちに、

2015年もスタートしました。


昨年、私のパソコンが壊れて、

自由にパソコンを使えない都合上、

さぼる日もあるかと思いますが、

たぶん、ダラダラと書いていると思いますので、

今年もよろしくお願いします。


ブログはストレス解消のために、

ぼちぼち書くつもりでいるのですが、

ぼちぼちという気持ちでは、

なかなか毎日続けられないのもホント。


2014.01.20

百均のシステム手帳

皆さんは手帳派?それとも、
スマホや電子手帳やパソコン派?
私はシステム手帳派。

システム手帳って、なぜだかお値段高いよね?
それに田舎だと、売っていても種類が少ないの。

私の町の百均は、オープンした頃のような、
「おっ」と驚く商品が少なくなった。
見慣れたせいかもしれないけど…。
システム手帳のリフィルも、
何年か前なら種類が豊富だったのに…。

システム手帳はいくつか持っているけど、
気分転換に新しいのを買いたいと思ってダイソーへ行き、
めでたくゲットできました。

B7サイズの105円のと、

VFSH0124.jpg

少し大きめB6サイズ315円の。
VFSH0125.jpg


B6サイズのは、残りの1つだったのをゲット!

開くとこんな感じ。
VFSH0122.jpg
VFSH0121.jpg

私はどんな手帳でも、使い始めは丁寧に字を書いて、
シールなんかも貼ったりして、やる気のある手帳に見える。
でも、最後のほうになるにつれて、字が乱れぎみになり、
シール?何それ?て感じになってくる。
どのページを見てもカラフルで可愛いノートに憧れてしまう。

それにしても、百均は本当に助かる。
百円だと思うと(正確にいうと百円+消費税だけど)、
必要ない物までつい買ってしまう。

時々、遊びもしないオモチャを買ってしまい、
「バカじゃないの~」と言われたりするけど、
だって、懐かしかったんだも~ん。
セリアで見つけた卓上ボーリングゲームとか…。
(まだ他にもある…)

最近はちょっとおりこうさんになって、
以前ほどは余分な物は買わなくなったけど、
でも、たま~に買ってしまう。

100円ショップも、消費税が5%になったときに、
内税表示となると、100円ショップでなくなる危機に直面したけど、
100円ショップという名で続けてもOKということになり、
そしてもうすぐ税込では108円になる。
そのうち110円になるだろうけど、110円でも助かるワ。

この前、森泉が『幸せボンビーガール』で、
ハワイの百均へ行っていたけど、
100円より高い物が多いように見えた。
それを見て、日本の百均はすばらしい~と改めて思いました。



2013.01.03

初夢、夢占い

ブログを書いていて、

何か調べようと思い、

うっかり検索サイトを開いて、

書きかけのブログを消してしまう

というヘマを今年もやってしまった。


あ゛…と小さく声が出た。


ダメ元で戻ってみたが消えている。


今年こそ、こまめに下書きをと、

心に誓っていたのに、

だーと書いて最後のほうで消えて

力が抜けた。


手抜きでもう1度書こうと思う。


初夢というのは、

一般的には2日の夜に見る夢だそう。


私の初夢は、

誰かがインターフォンを押して

私を誘いにくる。

何度もインターフォンが鳴る。

という夢だった。


そこで夢占いで占ってみたが、

これといった暗示や忠告などはなく、

単に日常が夢に反映されたようだ。


あなたも初夢を占ってみたい?

ここから飛びます↓

夢診断 夢カルテ



年末に何かをPCで調べていて、

たまたま名字の由来を調べるサイトを

見つけてしまい、

自分が今、何を調べていたのか、

すっかり忘れて、


自分の名字や、友人の名字や、

芸能人の名字を調べて、

へ~、そうなんだぁ、と思ったりした。


自分の名字を調べたい?

ここから飛びます↓

名字由来net



新しい年に入り、

早くも3日が過ぎてしまった。

今年は西暦2013年、平成25年、

と覚えていても、書類に書くとき、

2012年、24年と前の年を

うっかり書きそう、たぶん書くな私…。


西暦を入力すると、

年齢や干支がすぐにわかっちゃう

便利なサイトをみつけた。

ここから飛びます↓

西暦-年号早見表



今年は下書きのボタンをクリックして、

保存しながらブログを書くようにしよう

と思っていても、また忘れるだろうな私。。









2012.12.28

「込む」と「混む」の違い

ブログを数行書いて手が止まった。


込む』か『混む』、

どっちだろう?と。


『人ごみ』の『ごみ』に当てはまる漢字は、

昔は混みと書いていたが、

いつしか込みでもよし?

込みが正解!となり、

私も人込みと書くように努力した。


なのに、「どっちだ?」と思ったのは、

PCの漢字変換で標準辞書が表示され、

以下のように書いてあったからだ。


込む=複雑に入り組む「手の込んだ細工」

混む=込む 「*混んだ電車・*道路が混む」

*常用外


常用外?

常用・・・外?


確か、常用漢字は何年かごとに

改定されるはずだ。


それで調べてみた。

普段ブログを書くときも、

ハテナ?と思うと検索する癖があり、

意外と時間がかかってしまう私。



すると、驚いたことに、

2010年に常用漢字が改定されて、

こうなっていた。


込む=一般用語

混む=限定用語


詳しい説明はこうだ。(2010年改定)


「混」の現行常用漢字表での読みは、

(コン・まじる・まざる・まぜる)だが、

「こむ」という訓が追加された。

「混む」は電車や店内が人でこみあったり、

道路が車で渋滞したりといった混雑の

限定用語とする。

それ以外は,「込む」を使い、

迷ったときは「かな書き」とする。


込む 一般用語

手が込む 負けが込む 仕事が立て込む


混む 混雑の限定用語

電車が混む 混みあう店内 人混み


ちょっとそこの奥さん、聞きましたぁ?

やっと混む込むと書くことに慣れたのに、

込むからまた混むに戻ってるじゃな~い。


混雑している様子を表すときは、

混むでよし。と自分に言い聞かせてみた。

その他の一般的なこむは、込むと。

迷ったら「こむ」と書くと。

ひらがなは便利、ひらがな大好き♪


私は漢字が苦手だ。

なぜなら、フランスで生まれたから。

信じた人いますか?お疲れ様~。


混むと込むを調べるだけで、

小一時間経ってしまった…。

でも、ためになったね~あ~ためになった。

そういえば、お笑いタレントのもう中学生、

テレビで見かけなくなったね~。








最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR