2017.07.25

ひよっこ 98話 感想 島谷君、残った荷物どうするの?

失恋したことを、いちいち皆に

説明しなくちゃいけないなんて、

私はイヤだー\(◎o◎)/\(◎o◎)/


例えば田舎に住んでいると、

数日間、家を空けるとき、

近所の親しい人に、

「しばらく留守にしますが、

よろしくお願いします」などと、

ひと言伝えておくのが当たり前、みたいな

雰囲気があるけれど、私はそれもイヤだ。


だけど、ちょっとした事だとスルーしていると、

あとで「この間は留守だったわよね」

「体調が悪かったの?」「どこかへお出かけ?」と、

あれこれ聞かれるから、尚更めんどうになる。


それと同じで、

みね子も島谷と別れたことを黙っていたら、

「最近元気がないね、どうしたの?」とか、

「島谷君の姿が見えないけど、どこへ行ったの?」とか、

いっぱい質問されるに決まっているから、

あかね荘と、すずふり亭の皆に、

恋が終わったことを話したのは正解だったと思う。



島谷君だって大変だ。

あかね荘の部屋に残っている荷物を

どのツラ下げて取りに行けようか。


ま、いざとなれば、

大家さんが片づけて送ってくれると思うけど。


都会に住んでいるのに、

みね子の周囲は親身になってくれる人たちばかりで、

幸せなことだけど、人間関係が田舎同様大変だ。


そういう環境で働いていた高子だから、

奥茨城の農家に嫁入りしても、

動じずにやっていけるだろう。



姑にいじめられるどころか、

姑と意気投合して、夫の太郎を尻に敷き、

元気よく生きていけるに違いない。

おめでとう、高子さん。

高子の結婚式には、みね子も出席するんだろうね。

その時には、うれし涙の乾杯酒を

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017.07.24

ひよっこ 97話 感想 島谷に他の道はなかったのか!?

島谷君は政略結婚 決定?Σ(・ω・ノ)ノ!

他に方法はなかったのかな?


1. みね子と結婚するならば、

実家と縁を切って貧乏生活。


2. 実家の製薬会社を救うなら、

みね子と別れて政略結婚。


島谷の頭の中には、

このふたつの選択肢しかなかった。

と、私には思える。


政略結婚せずに、会社を立て直すことは、

絶対に無理???

う~ん、島谷君が詳しく話さないから、

よく分からないけれど、


「君以外の人と結婚なんてしない。
会社を立て直して、
いつかきっと、君を迎えにくるから」



な~んて言葉は、

お子ちゃまの島谷には言えそうにないね。

期待してなかったけど、ちょっと残念。



月時計のママさんは、

銀座でも通用しそうだ。

お客の秘密をいっぱい知っているのに、

誰にも言わずに、心にしまっていそう。

それとも、手帳に書き留めているんだろうか。
違うドラマとごっちゃになってきた(笑)


バー『月時計』の時計は、

地球の時計と進み具合が違うのか、

いつの間にか

しっかりした大人に成長したみね子は、

島谷ときっぱりお別れした。


もう時間が巻き戻ることはない。

みね子は新たなステージへと進むのだろう。



バカボンのパパじゃないけど、

この世はむずかしいのだ。

思うようには進まないのだ。

これでいいのだと言ってるから、

大丈夫なのだ。

それでいいのだ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017.07.23

愛してたって、秘密はある 2話 感想 果凛の態度が意味深だ

庭をあれだけ掘ってるのに、

だあれも気づかないなんて、

どうやって掘ったんだろう?


もしかしたら、ずーーっと昔に、

庭は掘り返されていて、

死体はそこにはなかった・・のかも?


スコップで掘ったのなら、

ザクッザクッって音が、

絶対に聞こえるよねー。


黎に勉強を教えてもらっている果凛が、

庭を掘り起こすのは無理だとしても、

何かしらは知っていそうだ。


もしも自分が爽の立場だったら・・・


司法修習生でイケメンの彼、黎が、

お父さんのことで嘘をついていた。

病気で亡くなったと思っていた父親の戸籍には、

『失踪宣言』の文字が!



なぜ、嘘をついていたんだろう(・・?

誰だってそう思う。



爽の父は検事正だ。その事実を知ったら、

大事な娘の結婚相手に、

黎を選ぶのは危険だと思って当然だろうし。


真実を話すのが良いのか、

話したって、誰も幸せにならない、

それなら、黙っているのが良いのか。


どんな人にでもやり直せる場所はあるのか。


ところで、黎が担当した事件の深見君は、

ボーイズラブだった、てこと?

え゛ー。( ゚Д゚)



『奥森さんは誰にも本当のことを話さないの?』と深見君。


話せないよね。今更。


被害者の気持ちも大切にしたいと思っている爽。

だけど、大切な黎が法を犯していると知っても、

その気持ちは変わらないかな?


『私、黎のためなら、犯罪者になってもいい』



言葉で言うのは簡単だ・・・。



『俺、15の時、父さんを・・・・』



本当のことを爽に言うのかと思ったけど、

やっぱり言えなかった。


捜索願を出したけれども、父親は見つからなかった。

その時、周囲から変な目で見られたから、

な~んて、うまくごまかした。

爽はそれで納得したかもしれないが、

爽の父親は見抜きそうだ。


黎と晶子は、父親の車を崖から落として

失踪ぽく見せかけていたんだね。

車のキーが黎に届けられたということは、

車を崖から落とした瞬間を目撃していた人物がいるのか、

いやまてよ、そうだとしても、どうして車のキーが?


もっとじっくり考えてみたいけれど、

早く寝ないと明日からまた月曜日。

見ながらダーと書いたから、

勘違いしている部分があるかもしれないけれど、

これでよしとしてUPします。

2話も福士蒼汰はよかったネ。(^^)/
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

2017.07.22

過保護のカホコ 2話 感想 カホコが発達障害ではと話題になってるね

時任三郎の7月22日のTwitterに、こんなツイートが。

ドラマ「過保護のカホコ」でのナレーションで「女王」を「じょうおう」って発音してたら視聴者の方からご指摘いただいた。正しくは「じょおう」だと。いろいろ調べたら「じょおう」がやはり読み仮名としては正しいらしい。


へーそうなんだ。

私は「じょうおう」と子どもの頃から読んでいたよ。

まあ言葉というのは

どんどん変化してゆくからなぁ。

じょうおう→じょおう→じょーおう

と変化するかもしれないし。



さて、2話のカホコも一生懸命頑張っていたね。

おじいちゃん、おばあちゃんからもらったお小遣いは、

黒木瞳ママが管理しているのかと思ったら、

カホコが使い時に自由に使えるのね。


麦野君もふっかけるわ。

折り鶴1羽、100円。

500羽で50.000円。

私もそのバイト、やりたいです!


イトちゃんを励まそうとして、

結果的には怒らせてしまったカホコ。

仕方ないよ。

イトちゃんが納得できる励まし方なんて、

誰もできないと思う。


イトちゃんの気持ちも分かる。

これまで全力で頑張ってきたことが、

ガラガラと崩れ去ってしまったとき、

「頑張って」とか「こうしてみたら?」とか、

他人から言われるとムッとするもんだ。

しばらくはそっとしておいてあげるしかない。


カホコも大人になって、

麦野君と知り合って、

ママに秘密もできて、

初めての反抗期が始まるようだ。


これまでママの言うことをよく聞く、

素直ないい子だったカホコも、

やっと自立の時が訪れるんだろう。



ところで、カホコが発達障害か否か、

ネットでは話題になっているようだけど、

普通の女の子とはちょっと違うのは確かだ。



けれども、カホコは何事にも全力投球で頑張る。

麦野君とも、これからいい感じになるんだろう。

誰でも、他人と違う部分があると、

「あの人、変だ」と思うものだけど、

皆、それぞれ違うのだから、

カホコが発達障害か否かは置いといて、

ハッピーエンドで終わってほしいと願っている。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017.07.22

ひよっこ 96話 感想 ところで時子はバイトしてるの?

新進気鋭の演出家に必死についてゆく時子。

大丈夫か、その劇団?

女性だと思って演じていたら、

女装した男性で、年齢が80 (・・?

ストーリーがメチャクチャだ。

ところで、時子は

バイトはちゃんとしているの?

劇団に専念しているのかな?



時子はみね子の部屋に泊めてもらっているが、

時子が部屋にいなかったら、

みね子は島谷と壁越しに、もう少し話せるのにね。

内緒話もできやしない。


島谷も島谷だ。

実家のことを、ちっともみね子に話さない。

心配をかけないようにと、思っているにしても、

好きな人が何も話してくれないのはつらい。


由香もマジでおせっかい。


島谷から聞くより先に、

由香から島谷の縁談の話を聞くのは、

すんごくつらいと思う。


だけど、冷静に考えて、

島谷とみね子がうまくいくとは

到底思えないから、

早く知ったのは良かったかな。


漫画家コンビは、結末が残念なことだ。


せめてお別れのキスを・・とか、

悠長なことは言ってられないぞ。


島谷がみね子にどう話すのかは、

来週へ持ち越しになってしまった。

政略結婚とはいえ、

そう悪いお嬢さんでもなさそうだから、

何十年も経てば、みね子のことは、

若き日の切ない思い出となるんだろう。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
過去記事
プロフィール

ahaharui

Author:ahaharui
あはは☆るいです。ドラマやバラエティーの感想を主に書いています。時折、面白かった本やコミックの感想も。詳しくは自己紹介&ブログ紹介を見てね♪

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR